神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
今日は七草
2012年01月07日 (土) | 編集 |


もう七草だべな…

暮れからこっち、日が経つのが早い気がする。

まだまだ 緑野菜が高いでござるね。



七草とは

緑の乏しい寒い時期の1月7日に、

七草を粥に入れ

邪気を払い縁起を祝う慣わし




を!


今年もやりました。


炊飯器でおかゆを作り

12010701.jpg

今年はズルをして

12010702.jpg

フリーズドライ七草を使用

12010703.jpg

おかゆに投入し、5分待つと…

12010704.jpg

ほら出来上がり♪


 七草なずな 唐土(とうど)の鳥が
 日本の土地に 渡らぬ先に 七草生やす 
utau2.gif

 
    むかし母が この歌を歌いながら七草を刻んでおりました。

      今年はズルして ごめんねごめんね~ 


ブログランキングに参戦中  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ  

応援の1ポチお願いします!   

こっちもあったりして…       人気ブログランキングへ


googuuganmoをフォローしましょう もやってます。フォローミー♪

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
今年もよろしくお願いします(○´∀`)ノ

スーパーに398円で七草粥セットが売られていました。
我が家はお正月に食べたカニの殻でだしを取って雑炊を作ったので、
七草粥はやりませんでした^^;

今日はビナにヒロシが来るのですね、
吹きっさらしの広場でのライブはやる方も見てる方も寒くて大変だろうなぁ><
2012/01/08(日) 07:20:30 | URL | kaz #-[ 編集]
>> kaz様
こちらこそ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あのフリーズドライは298円だったと思います。
おお!カニでダシを取る雑炊?!( ̄¬ ̄*)ジュルリ
美味そうですのぉ…。

ヒロシ自体が、お寒い感じなのに…(笑)。
風が強いとマイクに音が入って良く聞こえないんですよね。
頑張れヒロシ!見には行かないけど…(笑)。
2012/01/08(日) 10:44:04 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
ぐうぐうがんもさん
はじめまして、ブログ村から来ました。

七草がゆ、美味しそうですね。
5分でできるとは。
自分も会社で食べました。
これで邪気がなくなってるはずです。きっと。

また遊びに来ます。応援ポチッ
2012/01/09(月) 19:29:55 | URL | テンスタ #l030DtK6[ 編集]
>> テンスタ様
はじめまして。
御来ブログありがとうございます。

そうでうすね。
私の邪気も無くなってくれたとは思いますが
私の場合、いつまでその効果があるのか?(笑)
人としてダメダメなので、毎月七草がゆを食べないといけない感じ。

応援ポチありがとうございます。
お返しポチさせて頂きました。
2012/01/09(月) 20:41:43 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する