神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
えびな凧揚げまつり
2011年12月25日 (日) | 編集 |


私が小学生だった頃

駄菓子屋とか文房具屋さんで


和凧 imagesCA9LA65F.gif  が売ってました。


そのころは東京に住んでいたので

凧揚げができるような広い場所が無く

まともに揚げられた記憶がありません

ext_pen06.gif



この辺は、電線の無い広い場所がいっぱいあるから
凧を思いっきり揚げれるのに

今の小学生は、凧揚げなんて興味ないのね…

と、思っていたら


海老名市役所

えびな凧揚げまつり

なるものをやってました。

「えび凧 和凧作り教室」に参加された親子の作品と
市内で凧揚げをしている「名人」の大きな大きな作品が
展示してあります。


11122502.jpg


11122501.jpg


11122504.jpg


11122503.jpg


11122505.jpg


こんな素敵な凧を空高く揚げられたら

とっても楽しいことでしょうね~。


みなさんも このお正月、親子で
凧揚げでもなさってみてはいかがですか?

このえびな凧揚げまつりは、

27日(火)と28日(水)にもやっているそうです。

他にも 今回紹介しきれなかった、大きくて素敵な作品が

天井の高い市役所エントランスを上手に使って飾ってあります。

こちらも是非見て欲しいな。


ブログランキングに参戦中  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ  

応援の1ポチお願いします!   

こっちもあったりして…       人気ブログランキングへ


googuuganmoをフォローしましょう もやってます。フォローミー♪

コメント
この記事へのコメント
お正月と言えば凧揚げでした
僕は田舎育ちなので、凧揚げし放題でしたよ。

凧揚げ、独楽遊び、羽子板、
そんなお正月の風景が見られなくなってほっと寂しですね。

最近は元旦から初売りしているので、福袋、ショッピングのイメージが風物詩になっているような気がします
2011/12/26(月) 05:22:47 | URL | くるたんパパ #eYj5zAx6[ 編集]
>> くるたんパパ 様
おお!凧揚げ名人がココに!!

1度で良いから凧が小さくなるまで高く揚げてみたかった…

そうそう、木のコマとか羽子板がおこずかいで十分買える値段で売ってましたね。
こんな時代になるなら、羽子板とか取って置けば良かったな。。。

福袋も最近は中身が全部見えてて買えるみたいですね。
私は福袋は苦手ですが、お好きな方は毎年必ずゲットなさってますな。
2011/12/26(月) 20:12:01 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして
えび凧まつり 大成功でしたね 寒かったけど・・・

一人でも多く 日本の伝統の和凧に興味を持って頂けたら 凧親父達はうれしいです

また来年 逢いましょう!
2012/01/27(金) 08:39:35 | URL | くろひげ #/ew067ss[ 編集]
>> くろひげ様
初めまして (*- -)(*_ _)ペコリ

えび凧まつり大成功!ということで良かったですね。

ごめんなさい。実は…
天候が悪かったので、てっきり中止だとばかり思って
私、参加しませんでしたーーー!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

三川公園近所の同僚から「いっぱい凧上がってたよ~」との
報告を聞き、行けばよかったなぁと…

お汁粉も振る舞われたとの話も耳に入り
とっても残念な気持ちでおりました。

市役所での凧の展示、すごく良いと思います。
海老名の子どもは凧上げ好きになって欲しいですね。
今後もご活躍期待しております!!
2012/01/28(土) 08:54:56 | URL | ぐうぐうがんも #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する