神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
実録 鼻から胃カメラ初体験
2011年09月10日 (土) | 編集 |

朝晩涼しくなりましたね~。

赤トンボを見かけました。

akatonnbo1.png 

稲も実が付きだしました。

海老名の秋もすぐそこです。





先日受けた主婦健診の結果が返ってきました。

胃にポリープの疑いあり。要精検!!

あらら~。。。ase2.gif


どこで精検しようかな?

総合病院はいつも混んでるからなぁ…
近所の町医者さんでいいや!

ってことで、胃カメラ検査のできる医院を探して

pics209.gif


人生初の胃カメラ飲んで来ました!!

  TH_TREE006.gif


あ、いや、鼻からだから、「入れてきた」か…(笑)。


どんな検査だったかと言いますと…


まず事前に必要な血液検査をし

前日は午後9時までに夕食を終え、検査まで飲食禁止


検査の最初は、血圧測定

tc2_search_naver_jpCA3BRI14.gif


胃の壁をきれいにするための消泡剤 (無味) 飲む。

   ma_094.gif





次に、診察台横になる

pics201.gif 




m_149.gifが、

鼻腔に鼻の通りを良くする薬をシューと注入


苦い薬が、喉まで流れて来て… ちょっと ゲゲゲ




「どちらの穴の通りが良いですか?」って聞かれて「!」って答えたら


右の鼻に ドロッとした麻酔薬ムニュ~と注入

TH_PARB062.gif  これも苦いので、ゲゲゲ 


今度は、麻酔薬を塗った細いチューブを挿入

麻酔が効いているのか、入れられても違和感ほとんど無し。




今度は、

胃カメラと同じ太さのチューブを挿入


これも違和感無しだったので、少しホッとする。





ここで ドクター登場! pics218.gif

直径5mm程の内視鏡を持ちながら、

優しく検査の説明をしてくれました。

よだれは飲み込まず、ダラダラと出して欲しいとのこと。
 




横向きの姿勢になり、鼻へ内視鏡を挿入

06.jpg


違和感は、人によるらしいのですが

鼻を通過する時は軽く擦れるような痛みあり。

撮影画像は自分もリアルタイムで見えます。


07.jpg

狭いピンクの壁に囲まれた鼻腔を抜けると

白いペロペロの付いた三角の穴を発見!

「これが声帯ねー」と先生が教えてくれるんで

「へー」と返事をすると、声帯も一緒に動いてました(笑)。


カメラが喉を通るので、ゴックンしてーと先生に言われ、

軽くゴックンする。

その時の通過感がほとんど無いのにビックリ。

もう、ここからは全くの違和感無し。

ただ、不安だったのは、
自分も映像を見るので、 悪い物が映ったらどうしようと…



モニターには、テレビで見たことのあるピンクの壁が展開している。

『腹黒い私でも胃は綺麗なピンク色なのね~』

とぼんやり考えているうちに検査終了

カメラを抜く時も全然つらくなかったです。



結果
は、

ポリープは無し だったけど 多少の炎症が見られるので

細胞診検査ピロリ菌検査 をすることに

TH_TREE036.gif


検査用に細胞を採る時、胃にちょっとだけ血が出るんだけど
痛みも何も感じないんだよねー。
痛みを感じたりする神経が、胃には無いのかなー。
それは不思議でした。


検査が終わって1時間したら食事ができるそうです。

鼻と喉がヒリヒリする不快感が半日ありました



口からの胃カメラを体験したことが無いので比べられませんが

経鼻内視鏡検査は

私にとっては比較的楽な検査でしたね。




ブログランキングに参戦中  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ  

応援の1ポチお願いします!   

googuuganmoをフォローしましょう もやってます。フォローミー♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
鼻からの胃カメラは楽そうですね!
こんにちは、お久しぶりです。
鼻からの胃カメラには、前から興味を持ってました。
拝読した感じでは、思いのほか楽そうですね!
以前、一般的な口からの胃カメラをやりましたが、涙をボロボロこぼした記憶があります。よく覚えていませんが、余程つらかったようです(^_^;)ゞ
(あまりの恐怖に忘れたのかもしれません)

がん検診を受診しなきゃと思っているところなのですが、胃カメラやるなら、鼻からで希望してみようと思いました。
2011/09/10(土) 18:39:52 | URL | はざや #ZMUMkWGc[ 編集]
>> はざや様
お久しぶりでございます。

調子が悪いみたいですが。お大事になさって下さいませね。

今は経鼻の方が主流になりつつあるみたいで。
町医者さんでも、この検査ができますを売りにしている所が多いみたい。

私は、喉が敏感なタイプなので
きっと口からは、とても苦しむと思い、経鼻にしてみました。
2011/09/10(土) 18:47:26 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます♪
もしかして「やよい」に行ってきましたか^^?
確か別の場所に移転されたとか・・・

口からの胃カメラをやったことがないので何とも言えませんが、
鼻からの胃カメラは痛みも怖さも少なかったなぁ~
ピロリ菌検査用に細胞を取ったときの感覚は
痛みは無くとも衝撃的でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

それにしてもポリープがなくて良かったです、
炎症も薬で治ると良いですね!
2011/09/11(日) 07:12:08 | URL | kaz #-[ 編集]
胃カメラと聞いただけで、
過去に経験があるので抵抗を感じてしまう私ですが、
なるほど、昔の喉からカメラを嚥下する方法に比べると
不快感とか痛みが緩和されてる検査になってる~~!!
医学の進歩って本当にすごいなぁ。
検査の結果が出るまでは、気になると思いますが、
目視できるポリープがなくて良かったです!!
2011/09/11(日) 10:27:35 | URL | めががん #ZMUMkWGc[ 編集]
>> kaz様
細胞診で細胞を採る時、
ドクターが、ワイヤーをフュンと思いっきり引っ張るのが
原始的で面白かったです。
痛いのかな?って身構えていたけど、引っ張られ感も痛みも無いのが
なんとも不思議でした。

血が出たので、食事とかしたら痛みとかあるかな?と心配しましたが
なんともないんですよね。
人間って、意外に丈夫なんだな…と思いました。
一二指腸潰瘍痕があって、胃酸の出過ぎる体質らしいです。
ガスター10系のお薬をもらいました。
2011/09/11(日) 13:04:01 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
>> めががん様
私は胃カメラ初体験だったので、
鼻から入れるのは、別な意味で苦しくて痛いのでは?と怯えておりました。
(耳鼻科の治療が、とっても嫌いなので…)

でも結果、そんな私でも多少の余裕を持って受けられた検査でしたよ。

内視鏡は、口からの胃カメラの半分の太さだそうです。
それと、鼻から入れる場合は 内視鏡が舌の根元に触れないので
オエッっとならないんだとか…

高度な胃カメラが、小さい町医者でも受けられるようになるなんて、
医学の進歩ってすごいですね。
2011/09/11(日) 13:12:10 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
ぜひ教えてください
こんにちは。

海老名にすんでいます。
胃カメラをしようと思うのですが、初めてでできれば苦痛の少ないところが
いいと思っています。もしよければどこの医院でうけられたのか教えてください。
2014/10/02(木) 11:01:51 | URL | しか #-[ 編集]
>> しか様
こんにちは。
鼻から胃カメラでしたら、痛みは感じないと思うので
最寄りの内科で鼻から胃カメラをできるお医者さんを探された方が良い気もしますが…。
私が行ったのは「やよいクリニック」です。
海老名市国分北1-38-28
電話:046-233-8419
比較的感じの良いお医者様ですよ。
2014/10/02(木) 21:25:21 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
お礼
こんにちは。
返信が遅くなってすみません。
それから、教えてくださって、ありがとうございます。初胃カメラ、早速やってこようと思います。
ありがとうございました。
2014/10/10(金) 10:11:44 | URL | しか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する