神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
B級グルメ うどん餃子を作ってみたよ。
2011年05月08日 (日) | 編集 |



連休終盤です…


我が家では、来たるべく natu.gif に備え


 koromogae.gif  衣類の衣替え と


ベランダに緑のカーテン midori_02_new.gif を作るべく


ゴーヤを植えてみました!!


11050701.jpg


ベランダ菜園 imagesCA0JH1WN.gif は初めての経験。


東京生まれ東京育ちの夫婦  に


照り返しが強い  ベランダで上手く育てられるのか?!





この連休期間中(5月1日~8日) 大阪 では  

『大阪グルメサミット 2011 春』 が開催されてます。

20110425-153002_thumb_560.jpg


日本各地のB級グルメや、有名店のスイーツ、
芸能人がプロデュースする人気店など、
およそ30店舗が集まるそうです。


そのイベントの様子が 048299.gif で放送されていたのですが

参加しているB級グルメの中で、私の食指を動かすものが!



高槻のうどん餃子

「うどん餃子」とは、
このところ、
新たなB級グルメとして脚光を浴びはじめた大阪人のソウルフード
うどんと餃子の具をミックスしたような食べ物です。


作り方を調べたら、ずぼらな私にも作れそう…

<<材料 3人前>>

 うどん 1玉

 ひき肉 300g

 たまご 1個

 にら  1束

 片栗粉 大さじ2

 塩コショウ 少々


<<作り方>>
 
 ・にらを1cm、うどん2~3cmの長さに切り、
  材料をすべて混ぜ合わせる


11050702.jpg


 ・ホットプレートやフライパンにごま油をひき、
  手のひら大の大きさで両面焼く


11050703.jpg


 ・焼けたら、ポン酢でいただきます。
 と、超簡単!! でした。


味の感想は、想像してたより あっさりした味。 

ビール imagesCARJJ76Q.gif に合います!


具を工夫することによって、バリエーションを楽しめそうですよ。

良かったら、みなさんもどうぞ♪


ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ  googuuganmoをフォローしましょう

I20Love20Ebina.gif



コメント
この記事へのコメント
おいしそ~!
「うどん餃子」ツイッターで文字だけみたら「はてな??」だったのですが、画像でみたら、納得!おいしそうですね~!!試してみます(^-^)
2011/05/08(日) 01:06:27 | URL | 松本カオル #mQop/nM.[ 編集]
>> 松本カオル 様
確かに知らないと、なんだそれ?という名前の食べ物ですね(笑)。

お醤油とマヨネーズをつけるのも なかなk良かったです。
2011/05/08(日) 11:18:37 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
グリーンのカーテンには
ベランダでもネットを張るのが良いですよ☆
いま人気なので100円ショップのは売り切れかもしれませんが、島忠とかあちこちで園芸用ネットがあると思うので、ゴーヤにたいして、支柱が足りないっぽいのでは~?と
「緑のカーテン ベランダ」で検索すると参考になるブログやサイトが見れますよ。
もしかしたらプランターの横のシルバーの突っ張り棒みたいなのにネットする予定だったら余計なことでした。ごめんなさい!
我が家は収穫出来るキュウリです♪

うどん餃子は美味しそうなので、今度真似してみまーす
2011/05/10(火) 09:45:50 | URL | エンジェルだやん #DQ.KVynM[ 編集]
>> エンジェルだやん 様
オォォ─ヾ(゚Д゚)ノ─ッッ!!! よく見てますねー!

お察しの通り、ゴーヤちゃんが、もうちょっと大きくなったら
シルバーの突っ張り棒にネットを張る予定でした。
ネットもすでに購入済みなんですが、100円ショップにも売ってるんですか?
それは知らなかった。

今年は、ゴーヤを植える家庭が多いのか?
ホームセンターでもゴーヤの苗が売り切れが多く
この3つも取り置きしてもらって買いました。

ちゃんと大きくなって収穫できるといいなぁ~。
2011/05/10(火) 10:05:30 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する