神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
ススが出るけど一応使えるサラダオイルランプ
2011年03月24日 (木) | 編集 |

日に日に被害の全貌が明らかになってきており、

被災者の方々の様子をテレビニュースで拝見し

胸が痛みます…


震災で命を落とすしかなかった皆様に

心よりお悔やみ申し上げます


ha_404.jpg


自分には義援金と物資援助の協力ぐらいしかできません。
微力ですいません。

------------------------------


4月1日号の 週刊ポスト に 
ビートたけしさんのコラムが掲載されてます。

もちろん、この震災について書かれてます。

心に響いたというか
そうだなーと腑に落ちた感あり。






計画停電が、今後も続いたら…

我が家の懐中電灯の電池が足りなくなるかも

電池が無かったら?ろうそく?

と思った時に、ネットで…

家庭用のサラダ油でランプが作れるというのを発見!



材料は、

アルミホイル、ティッシュ、ガラスの容器、サラダ油


全部家にあるじゃん…。



実際作ってみた!

110324.jpg

すごく簡単。不器用な私でも5分もかからず出来る。

結構明るい! が ススも出る…

スス出てもいいや。という方や屋外で使用する方は作ってみて下さい。

簡単なので、作り方を知っておいて損はないと思います。


灯芯の作り方

11032402.jpg
灯芯の作り方



ランプの作り方

11032403.jpg
ランプの作り方



これは、財)市民防災研究所で教わりました。

図を見ただけじゃわからないという方は

作り方の動画が、こちらのページに→


このランプの特徴は…

・少量の油で長く灯し続ける(使う油の量は3時間で5g程度)
・万が一コップが倒れても食用油の発火点が360度なので
 油に火がつかず安全


火を消す時は、

蓋をして酸素を無くして消火します。



注意)

安全とはいえ、火を使うので、くれぐれもご用心下さい。

転倒時対策として、水を張った器に設置する方が良いかも。

ガラス容器が熱くなることがあるので火傷に注意。




ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ  googuuganmoをフォローしましょう

iloveebinab1.png  I Love ebina
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
サラダ油キャンドルとは粋ですね!
皆さん、いろいろ思いつかれるものですねえ。スゴイわ。

うちには、私が一時期凝って集めたアロマキャンドルが結構あるのですが、火を使うのがまだ怖くて、気仙沼の大火事の映像が蘇って、使えないでいました。
・・・もうそろそろ大丈夫かな?
神奈川でさえ、こんな具合で緊張しきり。ましてや被災地の方々は、ましてや避難所生活の方々は・・・。
胸が痛いけれど、同調しすぎてこちらもダウンして共倒れしたら意味ないんで、なんとか切り離して考えるようひたすら努めています。
私らまでダウンしたら、誰が東北・北関東を支えるんだ!?って思いつつ。

そうそう、サラダ油キャンドルに、アロマオイルを数滴垂らしたら、素敵な香りも漂ってリラックスできそうな気がします。

ちなみに我が家では現状、暗くなったらスマホの「懐中電灯アプリ」を起動します。超明るくて、すごく役立ってます。しかも無料アプリ。
という訳で、スマホいいよ~(笑)
2011/03/24(木) 19:54:27 | URL | はざや #ZMUMkWGc[ 編集]
>> はざや様
そうですね。
感受性豊かな はざや さんには、
ニュース映像が自分の事の様に心が痛くて、また
続く余震と原発の不安、忍耐の停電等のストレスで
気持ちが折れそうになるのだとお察しいたします。

でも、こっちが笑顔で大丈夫って思って働かないと。
東北の人も元気に立ち上がれないですよ。

サラダ油キャンドルに、アロマオイルを垂らすのはいいアイデアですね!

実はワタシ…
スマホを買うことになりましたーーーー!(>□<)喜ビームっ~~~~ 

購入を先延ばしにしようとしたら、この震災。
ワタシの携帯は緊急地震速報を受信できないんですよ。
で、旦那の鶴の一声「すぐ買え」

って、ことで週末ぐらいには、ワタシもスマホデビュー!
キャーq(≧ε≦*)三(*≧ 3≦)pキャー

使い方勉強せねば!
2011/03/24(木) 20:59:20 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
サラダ油のコンロ
……っていうのを、あさイチでやってましたよね。
お湯も沸かせちゃうという。

うちは坊主の手作りキャンドルがいくつもあって、こんなのどうすんだと思ってましたが、このたび重宝してます。

スマホは何をお買い上げ?
震災に強いドコモに乗り換えですか?
先達として、ゆくゆく私が買い替えた時に教えてくださいませ。
(……ってもう、何個教わるつもりでしょう)
2011/03/24(木) 22:27:57 | URL | 桃李杏 #-[ 編集]
>> 桃李杏様
え?あさイチでやってたの?
そうなんだ。
このランプの技術?を使えばコンロにもなるというのもネットで見ました。

そんなコンロを使う日が来て欲しくないですが…

うちは、息子が作ったキャンドルが2つしかなくてね。
結婚式の時のは、捨てちゃったので。

スマホは、もちろんauですよ。
IS05です。
使いこなせるのか?!
タッチパネルの文字入力に練習が必要になりそうです。
2011/03/25(金) 08:59:37 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する