神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
海老名市に48時間で567㎜の雨が降ったなら…
2017年04月22日 (土) | 編集 |



神奈川県が、相模川中流域の最大規模降雨量を
48時間で567㎜に引き上げた洪水浸水想定図を公表しました。
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/872353.pdf

ゲリラ豪雨の状態ってやつですよね。

shizensaigai_guerrilla_gouu_201705031144395ae.png

ニュースの地図を見ていただけるとわかるんんですが、

なんと!相模川が氾濫すると
海老名市の縦半分の地域の浸水が想定され
小田急線海老名駅の水深が
1・5mに達するんですと!


suigai_kawa_mizukasa_ame.png

司令塔でないといけない海老名市役所まで浸水するらしい…
((((;;OдO;lll))))ガクブルガクブル


門沢橋や大谷の田畑あたりでは3〜5mに及ぶ可能性があり
浸水継続時間については、1〜3日間と予想されたそうです。


浸水が予想されている地域にお住まいの方は、
大雨の時には、相模川の状況に十分注意して下さい。
海老名市の情報は、遅い場合があるので、
ネットなどで情報を収集なさることをお勧めします。


神奈川県雨量水位情報
http://www.pref.kanagawa.jp/sys/suibou/web_general/suibou_joho/
カメラ
24時間、河川の状態をライブカメラで確認できます。


神奈川県雨量水位情報 携帯電話サイト もあります。
http://www.pref.kanagawa.jp/sys/suibou/mobile/suibou_joho/

備えあれば憂いなし。
早め早めの自主危難!




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する