神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
年を取ると
2017年03月22日 (水) | 編集 |



母の介護経験から言わせていただくと。
高齢者のゴミ問題は、大きいです。

gomibukuro_yamadumi.png


高齢になると、片付けがおっくうになりますね。
ゴミを片付けないとと思っても
日常に見えない場所に動かすだけになったり、

感覚が鈍くなると、腐った臭いにおいも気が付かなくなったり

認知症になってくると、分別の仕方、曜日がわからなくなって、
正確なゴミ出しが益々困難になる。

頑固にもなるので、
まだ使えるからと捨てるのを拒むということも。



週に何回かでも最低1回でもゴミ収集に来てくれるのは
とても良いこと助かることだと思います。

ただね、ボランティアにも限界はあると思うし
お金も掛かってきますよね。そこが問題。







親のお金も大きな問題。

chokin_tsuchou.png

認知症になった後、
本人が貯金をちゃんと管理できないという事態が起こってきます。

成年後見制度もありますが、とても手続きが面倒。

この講座は、比較的扱いやすいかと思いました。
すべての銀行で、やってくれると良いのですが…



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する