神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
がんもの初詣
2016年01月03日 (日) | 編集 |

喪中なのですが、
初詣は行ってまいりました。


14010109.jpg

我が家の氏神様は、弥生神社 (海老名市国分北2)
でございます。


家族の無病息災を祈って参りました。


いつもなら この後 
リラックマ絵馬のある座間神社にお参りに行くのですが


今年は、違う神社へ  さて、その場所は…

16010101.jpg

有鹿神社 (海老名市上郷1丁目)

海老名市民には絶対知っておいて欲しい神社 

相模国最古級の神社
相模国五ノ宮
海老名の総氏神
      なのです! korakora_20160103113657b5b.gif

あらゆる生命の誕生と生育を見守り、災厄を除く、
「神奈川のへそ 子育て厄除大社」として髙名


お子さんがいらっしゃるご家庭は、ぜひお参りして下さいね。


16010105.jpg



16010103.jpg




16010108.jpg




16010104.jpg

そして、この神社の境内に隣接して、
有鹿姫の悲恋伝説に由来する有鹿姫の霊地がある
のはご存知ですか?



有鹿姫伝説はこちらをお読み下さい→


からの~、有鹿神社の絵馬にこれが↓↓

16010106.jpg
有鹿姫絵馬

いいねぇ~♪
ミーハーなオバサンは、
この絵馬に今年は願い事を書きたかったのだ。

前々から 有鹿姫をクローズアップして欲しかった私。
こういうことをきっかけに有鹿神社を多くの人に知って欲しい。。
と、神社関係者じゃないですが、そう思ったりする。


----------------------------------------------

有鹿神社

住所:海老名市上郷1-4-41
アクセス:厚木駅より徒歩15分、海老名駅より徒歩17分


 


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する