神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
新しい海老名考
2015年11月07日 (土) | 編集 |

オバチャン仲間でね 話してたんだけど…

ツタヤ図書館ららぽーと も 良いなとは思うけど、

ビナウォーク出来た時ほどの
感動は無いよねって…(笑)。


これって歳取ったからかしらねと…。

内容に 自分たちの中身が付いて行かないってことなんだろう。



これが、若い身空の私だったら、もう!
海老名図書館もららぽーとも
嬉しくてたまらないと思うんですよ。


現に ツイッター見ると、
両方とも若い方々は絶賛なんですもん。



だから、それらを
オバチャン、オジチャンの基準だけで測っちゃいけないな
と思う訳で…。



この間の木曜日…
ららぽーとのせいだと思うけど、
ダイエーは、木曜モックンの日なのにガラガラ。

おせっかいなオジサンが、店員さんに
「大丈夫?潰れないよね?」って
大きな声で聞いていた(笑)。
店員さんは余裕で笑ってたけど。



イオンが改装しないで営業を続けてる今、
一番危ないのはダイエーと
私は密かに思っています。


ららぽーとのロピアとダイエーは商圏がダブるから
ロピアの頑張り具合によっては、ダイエーは危ない。
12月には赤ちゃん本舗跡にスーパーが出来るし。
西口側の食料を一手に引き受けていたダイエーにピンチが訪れる。



という、がんもの分析です。


東口側も この機を狙って宣伝したらどうかと思うんですwa

ららぽに行ったのに食べ物屋に入れなかった客向け用の 

「すぐに行ける!近場の美味しい飲食店」
っていう フリーペパー作って

海老名駅の改札前の目につくところに置いたら

どうでしょう?




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
感動
はじめまして。
ずっと海老名で生活しております。
わたしなんかは、中学生の時分にニチイ(現イオン)ができたときほどの感動は、その後のダイエー、ビナウォーク、最近のららぽーとでも味わえずにいます。
40年前は食品スーパーすらまともになくて、本厚木まで買い物に行っていたことを思うと、隔世の感があります。
その40年前から建っていたダイソー海老名中央店(旧ジョーシン、元のダイクマ、いちばん最初は海老名セントラルレーンというボウリング場)の建物がなくなったときには淋しいものがありました。
2015/11/07(土) 08:48:58 | URL | 地元民 #CjlWd7YA[ 編集]
ダイエーのおせっかいなオジサンではないけどポトラッチのノジマにららぽ開店1ヶ月くらい前に閉店セールは、いつから?と店員に聞いてしまった。まさか海老名に2店体制で営業するとは、思わないじゃんww
2015/11/07(土) 16:01:32 | URL | おせっかいなオジサンw #LkZag.iM[ 編集]
>> 地元民様
初めまして (*- -)(*_ _)ペコリ
そうですね。海老名は田舎でしたもんね。
生まれた時から海老名だった友達の卒業した小学校が
海老名小学校の分校と聞いた時には衝撃でした。

私が越して来た20年前、
駅周辺風景が田舎だったので、とても悲しく思ったことを
今でも鮮明に覚えています…

これからどんな街になって行くんでしょうね?
いろんな人が新しく入って来ても
東京から来た私をホッコリさせてくれた海老名のままでいて欲しい
と切に願っております。



2015/11/07(土) 20:35:11 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
>> おせっかいなオジサン様
そうなんですか?!知りませんでした。
意外に2店体制のショップってあるみたいですね。
まあ、徐々に徐々に統一される気がするんですけど。
2015/11/07(土) 20:37:38 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
>>ぐうぐうがんも様
社家分教場ですね。もともと海老名の西側は有馬村だったので、その名残で有馬小学校ができるまで分校が残っていました。

わたしの母親もその分校出身ですが、母親が小学生のとき、母方の祖父母は分校の用務員をしていたらしいから、となると母親は分校の用務員室に住んでいたのかなと思いますが、いずれも故人なので、いまはよくわかりません・・・
2015/11/08(日) 09:17:20 | URL | 地元民 #CjlWd7YA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する