神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
ららぽ渋滞の状況を知るには…
2015年11月01日 (日) | 編集 |


ららぽーと海老名開店による
周辺道路渋滞の心配がある中…。

今の状況を知って
市民は賢く、迂回の行動をとりたいですよね。


その指標になるツールをご紹介。



まず、海老名市が提供してくれる
海老名市防災カメラ映像 
映像配信時間 9:00~22:00


リコーテクノロジーセンタービル屋上に設置された
高感度の防災カメラが
ららぽーと周辺の今の状況を 
次々に映し出してくれています。


これを見てららぽーとの周辺道路が今どのくらい渋滞しているのかがわかります。
151101.jpg


また、
グーグルマップ でも市内の道路の渋滞状況が
確認できます。

スマホの場合は、グーグルマップアプリを使って下さい。


ra5.png

【道路渋滞状況の表示のさせ方】
1、Google マップ を開きます。
2、知りたい場所の住所を検索
3、左上のメニュー 3.png をタップします。
4、メニューの中の[交通状況] を選択します。



6.png
色は、普通に通行できる状態と比較した交通の流れの速さを示します。
道路の色が赤くなるほど、流れが遅いことを示します。




また、
グーグルマップのナビは、渋滞を避ける様に設定されているので、
ものすごい裏道を指定してくる時があるんです。
土地勘が無い新しい街に出かけるには不向きですが、
地元民が渋滞を避けるのには使えるのではないだろうか?
と思いました。


ra6.png


これらを参考に 急がば回れで賢く行きましょう!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する