神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
市内の小さい公園に健康遊具設置して欲しいな。
2015年07月12日 (日) | 編集 |

NHKで毎週木曜日22:55~放送中の

所さん!大変ですよ

0186_AB7BD9190FA93_201542124641.jpg

7月9日は「謎の“高齢者”公園」 ってのを放送してた。


そこで知ったのは
大和市では、市民が年齢を重ねても健康でいられるよう、
平成26年度から約100か所を目標に市内の公園に、
介護予防に適した健康遊具の設置を進めているという。



そうそう!これなのよ! と思った訳。





海老名市内にも健康遊具を設置した公園はあるよ。
運動公園と東柏ヶ谷近隣公園。


そうじゃないの。毎日やらないと意味ないんだもん
歩いてチョットのご近所にないとダメなの


市内には、
ベンチしか無いような日ごろほとんど使われてない小さな公園が
いくつもあるはず。



そんな公園に健康遊具を設置したらさ、
公園の利用頻度も上がるはず。



そしてたまにさ、ご近所の公園に 
巡回でさ、運動指導員とかが
足腰筋トレ体操とか、老化予防体操を
出張で教えに来てくれれば
すごく良いのにとか思ったりもする。



超少子高齢化時代の公園づくり。
防災公園と健康公園。の2本柱


これでしょ!




コメント
この記事へのコメント
大谷北の「みずほハイツ」内にある公園には、大人が背筋を伸ばすための遊具?がありますよ。古いですけどね。
2015/07/16(木) 06:06:46 | URL | けいたんパパ #-[ 編集]
>> けいたんパパ様
あ、それ他の公園にもあって、試したことあります♪
個人的に欲しいのは、江の島の公園にあった
地面に小石が埋め込んである足つぼ健康遊具です(笑)。
2015/07/16(木) 22:49:41 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する