神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
面白いビールみっけ!
2015年05月25日 (月) | 編集 |
CFwbabUUgAAvMS5.jpg CFwbZ98VIAE-Uo6.jpg

変わったラベルのビールを ローソンで見つけました!


左側はフルーティでありながら苦いというお味。
右側は、パッケージに書かれてるほどフルーティ感はない。けれど
でも苦みとのバランスが良かったので、こっちの方が好みでした。

両方ともヤッホー・ブルーイングという会社が作っています。

1996年5月に設立された、
上面発酵ビール専門のビール製造メーカー(ブルワリー)。
エールビールを製造・販売している。とのこと。


って、ことは飲んだ2本ともエールビール。

エールビールってなんだ?



会社のHPに説明がありました。

エールビールと普通のビールは、
ひとことで言うと「ビール酵母」が違う。 そうです…。

エールビールは「エール酵母(上面発酵酵母)」
一般的なビールであるラガービールは「ラガー酵母(下面発酵酵母)」

エール酵母は、香り豊かで味わい深いビールを造るのが得意。
ラガー酵母は、スッキリした飲みやすいビールを造るのが得意。


なのだとか。

確かに香りは普通のビールよりあったけど
味わい深いかと言われると、そうかぁ~?と思うなぁ。

まあまあ、いろんな味わいのビールがあるのは、
とても楽しいことですわ。


ビール好きな皆さん、一度お試しあれ。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する