神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
西口の開発の様子を見て来ました。
2015年05月09日 (土) | 編集 |

ゴールデンウイーク中

海老名駅西口開発
進捗状況を 夫婦で見に行って来ました。
 pen1_81_20130428204024.gifpen1_82_20130428204023.gif

完成予想はこうなるらしい。

西口図

あ、ここ道路閉鎖してる…
15591.png
15050901.jpg



建設中の「ホテルルートイン海老名駅前」はこの辺です。
15592.png15050902.jpg




サイクルベースあさひ海老名店が開店したのは、この辺。
15593.png
15050904.jpg



西口側のメイン道路(プロムナード)にココから入りました
15594.png
15050903.jpg




ららぽーと側の様子
15595.png
15050905.jpg

道を隔ててららぽーとの反対側には
商業施設などの建物が並ぶそうで
その1つ、リコーグループが運営する
フューチャーセンター「RICOH Future House」を見つける。

15050907.jpg



道の突き当りには、駅に続く歩道が出来てたので上ってみた。
そこから見えるプロムナードの様子

15598.png
15050908.jpg

で、反対の方、相模線の駅舎が見える側はこんな感じ。
15050910.jpg


ここが、ららぽーとの正面。
で、赤く囲んだ部分が広場になる予定の場所かな?

15510.png
1550909.jpg



ららぽーとから相模線駅舎までの通路は出来上がってなかった。
15599.png
15050911.jpg

小田急線海老名駅から相模線海老名駅までの自由通路も
まだ中途半端な状態

15050912.jpg


小田急線海老名駅からの入口は、こんな感じで完成。
15050913.jpg


想像より完成して無いな~って思った。

今年の10月のららぽーと開店に間に合うのだろうか?

完全に西口側の新しい町「扇町:おおぎちょう」が完成するのは
まだまだ先になるんでしょうな。




コメント
この記事へのコメント
近くに住んでいるのに、自分の場合は
えーっ!こんなに変わったの!!!
って思いました(^0^;)

遠くから眺めてますけど、
思っていたより、大きくない印象です。
2015/05/11(月) 05:31:35 | URL | くるたんパパ #-[ 編集]
>> くるたんパパ様
確かに 進捗状況はいまひとつに見えますが
全体を見ると全然違う風景が現れた感じがしますね。

回って見て思ったのですが
プロムナードの通りの道幅をやたら広く取っている感じがして
ららぽーとに来る人が、こっちまでついでに来てくれるとは思えないなぁ…。と。
海老名駅西口土地区画整理組合が言う回遊性の創出が
できるのかしら?って思いました。
2015/05/11(月) 18:39:35 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する