神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
検査結果
2015年02月14日 (土) | 編集 |


不整脈があるため

sick_douki.png

その
重症度を診る
ホルター心電図の検査を受ける事になりました。

holter_shinden_kei.png


続き…


仕事終わりに 病院へ行って心電図装着!



tatemono_byouin_201502141506157df.png


胸に付ける電極が落ちないように 大きな絆創膏を貼る
身体前面にガムテープをべったり貼られているような感じ。
前側が重くてチョット窮屈。



これが記録装置 10cm角の大きさ。
15021401.jpg
これが付いたベルトを腰に巻いて24時間頑張る。



検査中の24時間、生活記録を書く用紙も渡された
15021402.jpg
トイレもいちいち記入するんだって。


記録装置は、思ったより邪魔にはならず。
冬なんでセーターの下に隠れるし、
他人には付けているのを気づかれにくい。

付けてても しっかり寝れた。


次の日の装着した時間頃にまた病院へ

電極を外し、装置からSDカードを取り出し
SDカードに記録された24時間の心電図を解析するそうです。


computer_sdcard.png

心電図解析は、待ってればすぐ出るとのこと。

結果…

doctor.png以下、お医者さんの説明


24時間の心拍数は、平均して10万回位なんです。
そのうち、がんもさんの異常波形は450回でした。
多い時で3分に1回、だけど 寝てる時と夜寝る前くらいは異常波形は出ていませんね。

波形から、上室性期外収縮と考えます。

が、

治療が必要な場合は、
異常波形が1万回以上
出た場合。

がんもさんの場合は、治療の必要がない不整脈と考えます。




良かった~。wave_pen01.gif


不整脈は加齢とともに 更年期やストレスが起因になって起こることが多いそうです。

一番の心配は、飲酒の禁止でしたが

kinshi_beer.png

それが回避できて本当に良かった♪

不具合の出やすい年齢となってしまいましたが
まあ、仕方がないこととして受け入れながら
健康に注意して今後も頑張ります。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する