神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
不整脈
2015年01月31日 (土) | 編集 |

1か月前くらいからでしょうか?

痛みは無いんですけど、
心臓の辺りがザワザワ~ッとするような変な感覚
が出始めまして。


sick_douki.png

このところ頻回に起こるので、その時に脈をとってみると…

トントンというリズムが、一個抜ける時があり。

hokensyou.png

これは一度診てもらうかと、病院へ

shindenzu.png

症状を訴えると 
レントゲンと心電図の検査となりました。


レントゲン後 ドクターが
レントゲン写真に写った心臓の横幅と体内側の横幅を測りだし
その割合を計算。

心臓の幅が50%以上だと問題ありだそうですが、それは正常


ただ心電図には、やはり不整脈があったようで
期外収縮だと言われました。

不整脈の重症度をみる為に
ホルター心電図検査をすることになりました。


holter_shinden_kei.png

1日中電極を体に付けて心電図をとるそうです。
なんだか面倒でイヤだけど まあ、仕方ないですね。


更年期障害もそうですが
どんどんポンコツになってる自分にトホホです。




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
まだお若いのになんということを!
とりあえず心臓ということはちょっと不安ですね。
心電図とって、医師にアドバイス頂きながらですね。
2015/01/31(土) 17:36:42 | URL | misuna #ywCV.AR6[ 編集]
>> misuna様
気持ちは、かなり若いんですけどね…(笑)。

更年期障害もそうですけど、抜け毛、網膜剥離などなど
嫌でも「若くないんだよサイン」を突き付けられている感じで
ちょっと凹みますね。

この不整脈も
更年期による自律神経の不調とストレスが起因になっているような気がします。

期外収縮も問題の無い場合もあるそうですし、今後は
misunaさんのおっしゃる通り、医師のアドバイスを頂きます。
でも、今の主治医。ひと癖あってイマイチなんだよな~(苦笑)。
2015/01/31(土) 17:52:52 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
心配ですね
年をとるにつれて、身体もがたついてきますからねぇ
これから先は上手に病気と付き合っていくつもりで生活しかないですよね。
お大事になさってください
2015/02/01(日) 07:46:38 | URL | くるたんパパ #-[ 編集]
>> くるたんパパ様
温かいお言葉ありがとうございます。

50歳を超えると、
突然 今までとは違った人生の景色が見えて来ると言いますか
人生には終わりが来ることを実感させられますね。

くるたんパパさんがおっしゃる通り、
病気と上手に付き合いながら生活していきます。
2015/02/01(日) 09:17:45 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する