神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
台風18号すごかったですね。。
2014年10月07日 (火) | 編集 |

台風18号 神奈川直撃でした。

shizensaigai_typhoon.png

私は、仕事がお休みだったので家におりましたが

旦那は、朝早くまだ電車が動いておりましたので、渋々
大雨の中、出勤しました。

息子は、なんとか相鉄線に乗れたものの
75%の間引き運転の為、ギューギュー詰の車内。
途中、体調が悪くなるお客さんが続出し、途中駅で乗客対応の為 停車。
横浜まで1時間以上かかって到着したそうです。

そのすぐ後、相鉄線が運休になってしまい。
小田急も一部運休などなど、鉄道も大きくダイヤが乱れ
大雨の中 頑張って出勤して、えらい目にあった方が多かったのでは?

海老名は、
降り始めからの雨量が、372・0mm
観測史上最大の降雨だそうです!


IMG_20141007_170758.jpg


市内の道路も11か所くらい冠水したそうで、
一時通行止めになった道路も…。


そして海老名市は
市内の急傾斜地崩壊危険箇所
(重点警戒箇所)に該当する
593世帯に避難勧告を発令


海老名に移り住んで20年以上になりますが
初めて避難勧告が発令されビックリです。


でも
急傾斜地崩壊危険箇所に該当する世帯の方って、
事前に自分たちが該当するって知ってたのでしょうか?

市からの発表には、○○何丁目の1部世帯とだけ書いてあり、
私が住んでいる地域も入ってはいたのですが
我が家が、該当するのかどうか?まったくわからず。。

洪水の被害を受けるかもしれない。という場所は、
以前、各戸に配られた洪水ハザードマップに記載されていてわかるのですが
急傾斜地崩壊危険箇所(重点警戒箇所)って、教わってないのでは?
と思った次第。

今回、該当地区には、避難を呼びかける広報車が来たという
話は聞きました。
どうも個別連絡では、無かったようです。


この台風で
綾瀬市では、マンションの裏手にがけ崩れがありましたし
他人ごとじゃないですよね。死者が出る可能性もありますし。
避難は、早め早めにした方が良いのでは?と思います。

ウチは大丈夫かしら?と思われた方は、急傾斜地崩壊危険箇所なのかどうか
市役所に確認なさった方が良いかも。
 

確認といえば、
台風の間、何度か
海老名市防災ホームページ にアクセスしましたが、
避難勧告が発令されてからアクセスが集中しだして、
サーバーが重くなり
時々繋がらなくなりました。


肝心な時に見れない防災HPってまずくないですか?


それと、 ゴミ出し。どうしました?
台風の時、出して良いのか悪いのか?
何も連絡が無いので困りませんか?

座間市は市のHPに朝8時頃、ゴミ収集について記載がありました。
綾瀬市は市のメールで前日に、ゴミ収集について連絡があったそうです。
海老名市もゴミ収集の連絡お願いします!



今回の台風は、サーっと通り過ぎてくれたので良かったですが
ゆっくり進む台風だったら、洪水の心配もありましたね。
最近の日本は、ゲリラ豪雨が起きる気候になってしまいましたんで、
水害も他人事じゃなくなって来たなー。と思いました。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する