神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
深大寺に蕎麦を食べに行くの巻
2014年09月28日 (日) | 編集 |


フジテレビの「有吉くんの正直さんぽ」で、
深大寺が紹介されていて…。




涼しくなったら行こうと。。

で、お彼岸のお墓参りの帰りに寄ってみました。

最寄駅は、京王線 調布駅

北口ロータリーからバスで10分~15分
※14番乗り場で「調34」「調35」「吉14」のバスか、13番乗り場で「吉06」「鷹56」のバス

toeibasu01.gif


バスから降りると、こんもり木が生い茂る場所が 深大寺

mori.png
降りてすぐ感じる。 空気が違う!清々しい。


深大寺の山門 茅葺屋根珍しいですね。。
14092701.jpg


こちらが 本堂

14092702.jpg

深大寺は豊富な湧水があり
それが蕎麦で有名な理由の1つになっています。
14092703.jpg

参道には茶屋や蕎麦屋さんが並んでいて、
落ち着いた趣のある風景です。

14092704.jpg

ウチら夫婦は、大の蕎麦好き♪

ここへ来た大きな目的は、
蕎麦を堪能すること♪


深大寺には、蕎麦屋さんが20店舗もあり、
どこの入るか超悩む。。。

参考HP→調布市観光協会(深大寺そばページ)

御のぼりさんは、やはり 元祖 からということで…

14092705.jpg
元祖 嶋田屋

蕎麦が来るまで、地ビールで、喉を潤す…。

14092706.jpg

店内から亀島弁財天池が望める落ち着いたお店です。

14092707.jpg
コシのある蕎麦、甘めなつゆ。美味しいです♪


大食い夫婦、これだけでは終わりません。


14092708.jpg
一休庵


14092709.jpg
軒先に水車が回り、そば打ちの様子が見えるお店です。


14092710.jpg
自家製粉なのだそうです。
新そばが、始まっているとのことで、
それの9割そばを食べました。


つゆは、やや辛口。のど越しの良さが特徴です♪


趣のある場所、そしてお蕎麦も美味しい♪
とっても気に入りました、深大寺!


お墓参りの帰りには、必ず寄ることにします。
蕎麦屋20店、全部制覇するのを目的に…(笑)。





コメント
この記事へのコメント
ゲゲゲの女房ですね
深大寺、ずいぶん前にNHKドラマの「ゲゲゲの女房」が放送している頃に訪問しました。
また行きたいな~なんて思っていたら、なんと。。。。

あ~、お蕎麦にビール、最高でしょうね~♪
2014/09/28(日) 18:24:52 | URL | よしよし #-[ 編集]
>> よしよし様
中高年にピッタリの良い場所ですね。

はい、最高でしたよ!(笑)
もっと早くに行けば良かった。。
しばらく、いろんなお店を巡ってみたいと思っております。
2014/09/28(日) 19:37:30 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する