神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
更新滞りの理由
2013年10月12日 (土) | 編集 |



今、週に2日
老化が進んでいる母の様子を千葉の実家に見に行っています


仕事は、主にゴミ出しと食事のチェック


---------------------------


ゴミをすぐそばのゴミ置き場に持っていくことが
歳を取ると面倒になるようです。

MH900312700.jpg


ついつい次でいいや。と貯めがちに…
分別も怪しい時が…

こうしていくうちに「ゴミ屋敷」が生まれるのかもしれないな~と
思ったりします。

---------------


私と違って、食に欲求が薄い母…

放っておくとロクなものを食べず体力が落ちるの繰り返し。


80過ぎると料理が出来なくなるんですね。
老人用の配送弁当なんかを手配しても好き嫌いが多いので、ほとんど手をつけず。


食べてくれそうなサイドメニューやお菓子を買って来たり
栄養補助ドリンクは飲むので、そんなものを補充。。

明治 メイバランスMini コーヒー味 125ml×12個明治 メイバランスMini コーヒー味


商品詳細を見る


-------------


衣類の整理も怪しくなって来ている
どうも引き出しに仕舞うのが億劫になるらしい(姑も同じだったわぁ)

MH900326096.jpg

袋に衣類を押し込んで目に見える床に置いておくという方法を好むようになるんだけど
袋は透明じゃないから何を入れたかを忘れちゃうんだよね。

引き出しや袋に何が入っているかを書いておくとわかるみたいなので
出来るだけ彼女がやり易い方法を考えています。


-------------

一緒に暮らそうか?と聞いても
同居の独身弟が心配と拒否られました(笑)。
弟の面倒をみるのが彼女の生きがいなんです。



キレイ好きの母なので、掃除や洗濯などは
あの年齢にしては、出来ているのですが
物忘れが日に日にひどくなって来ているので
今度も要注意見守りです。。
MH900407501.jpg
みなさんの親御さんは、どんな感じですか?

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。ちびたんです。
うちの父母は、年金もらい始めた位の年なので、
まだ心配はいらないなと思っています。
しかし、あと何年かするとそうなるんだろうなーと
思って覚悟はしています。
ぐうぐうがんもさんと同じ実家は千葉なので、
通うんだろうなーと思いながら見させていただきました。
でもお母様は弟さんがいるから
物忘れの進行もゆっくりなのかもしれませんね。
同居の相手がいるだけでも張り合いがあるってもんです。
がんもさんも無理しない程度に健康でいてくださいね。

長文失礼いたしました!
2013/10/12(土) 21:18:17 | URL | ちびたん #-[ 編集]
>> ちびたん様
温かいお言葉ありがとうございまます。
避けては通れない親の介護。。

旦那の父、母、実母を見ていると
75歳から体調のの不調が出始め、
80歳からは生活に支障が出ることが多くなって
誰かの手助け無しではいられないという感じですね。

旦那の父が死後、姑は80を越えた頃から
お金の管理や食事の問題も大きくなり一人暮らしが出来なくなって
兄夫婦の近所の施設入りしました。

実母に関しては、やはり80ちょい前頃から
認知症の気配があり、弟の要請もあって様子見に行ってます。

ご夫婦2人の間は、会話をする相手があるし、
2人助け合って何とか生活してくれると思いますが
やはり75歳過ぎた頃から子どもや福祉のお世話にならないといけない
場面が増えて来るのが一般的な感じですね。

うちの母は老いて子どもや他人の世話になるってlこと自体が
プライドが許さないようで、こちら側の手伝いにも気を使い大変です。
福祉のお世話にもなりたくないようで
なかなか難しい高齢者なんです(笑)。

配食弁当も食べれて福祉サービスも気楽に使ってくれ
子どもの手助けも喜んで受け入れてくれると
こちらも楽なんですけどね…。
2013/10/12(土) 21:38:50 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する