神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
雑感 7/23
2013年07月23日 (火) | 編集 |
選挙は行かれましたか?

senkyo5_20130725081935.gif



衆議院選挙と参議院選挙で比例区の投票方法が違う

って知ってました??

恥ずかしながら、投票日前日まで知らなかった… ase_20130617174725.gif ハズカシ




衆議院拘束名簿方式参議院非拘束名簿方式



拘束名簿方式は、得票数にもとづいて候補者名簿順に当選する。


今回の選挙は非拘束名簿方式

有権者は政党名または比例区の候補者名いずれか投票できる

                 arw_pen171_20121215145514.gif

政党名での投票と候補者名での投票を合算し、まず議席数が決定

                 arw_pen171_20121215145514.gif

個人の得票数にに基づいて、票の多い順番に当選確定


個人名って言われてもねぇ~、有名人じゃないかぎり
わかんないなぁ~て気持ちが正直なところ…。
じゃないのかなぁ。。

もともと比例区の選挙って必要かしら?って思ってるんだよね。



選挙後の選挙特番は、やっぱり
テレビ東京「池上彰の参院選ライブ」が1番刺激的で面白かった。



当確が出た政治家に 遠慮なくズバズバ質問しているのを見てドキドキ。
当確インタビュー間に挟む、注目候補取材の内容もわかりやすいし、切り口が面白い。

今まで、選挙特番は地元の結果がわかれば、あとは、つまらない番組だったけど
今後は、池上さんの選挙特番に決まりかな。



コメント
この記事へのコメント
参議院の比例区は、客寄せパンダか、どこの馬の骨かわからん奴等ばかりに思えて、不要に思えますよ(`Δ´)タレントか、いっぱい献金してるんだろうみたいな謎な成金がチラホラ見受けられますよね。。。( ̄▽ ̄;)
2013/07/25(木) 22:28:35 | URL | えびーにょろ #JalddpaA[ 編集]
>> えびーにょろ様
地元利権がらみの政治家が国政に行くっていうのも困るけど
顔がわからない人も不安。それならまだ顔がわかった方が良いかなとも思う。

名簿の順番が、政治に明るい順なら良いんですけどね~。
今回なんかは、入れる人がいないから、
ちょっと知ってるタレントさんにってこともあっただろうし…。
むずかしい問題ですねー。
2013/07/25(木) 22:42:10 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する