神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
氏神様に初詣
2013年01月03日 (木) | 編集 |

みんなの応援が、がんもパワーの源ッス♪

↓↓ ポチって押して on02_03.gif 応援してね♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

現在ランキングおかげさまにて1位です♪



我が家の元旦 は、みな 遅起きなので

家族でおせちとお雑煮を頂く。から始まります…

131201.jpg

今年も オリジン弁当のおせち料理

今回は 中華おせち 祥福     10,500 円

131202.jpg

<一の重>
豚角煮 / 紅鮭の山椒焼き / 帆立XO醤焼き
鶏八幡巻き / あわび照り焼き / 蒸し鶏の胡麻ソース
焼き海老 / カニ爪



131203.jpg

<二の重>
なまこの酢漬け / 中華煮物(椎茸、人参、姫竹)
中華くらげ / エビチリ / 栗きんとん
胡桃飴焼き / 酢ラー菜



1万円で、大人3人ちゃんと食べれる量は、比較的お得な方だと思う。


で、 夕方になる少し前に 氏神様に初詣  pen1_81_20130102213512.gif pen1_82_20130102213511.gif pen1_81_20130102213512.gif


131204.jpg  あー、まだ結構人が並んでいる~(汗)

131205.jpg 




「お前、酒臭いんじゃないか?」と狛犬さんに言われそうで目を伏せてて通る…

131206.jpg 





弥生神社さんは、参道の途中に 茅の輪 が置いてあるんです

131207.jpg

※茅の輪とは茅(ちがや)を束ねて大きな輪としたもの。

古くから、大きな茅の輪をくぐることによって
心身が祓われ、災難から逃れることができるという言い伝えがあり、
茅の輪くぐりをすると、疫病や罪穢が祓われるといわれています


くぐり方の作法があり
左足よりまたいで左まわりに1廻り。次に右足よりまたいで右まわり。
最後に左足よりまたいで左まわりと、八の宇を書くように三度くぐり抜けるそうです。

邪念の多いオバちゃんも 
これをくぐれば少しは清くなれるかしら?





131208.jpg 本殿

お参りは二礼二拍手一礼 ってのは、知ってたんですが

お願いの前に住所名前を名乗る のが正しいって、テレビで言ってた…。

やってみたけど…なんかダラダラ長くなっちゃって、肝心のお願いに 身が入らなかったよ(笑)。


とにかく…

家族元気で笑顔の多い一年にしたい。 
応援の方よろしくお願いします。

と祈って神社を後にしました。



ど・れ・に しようかな?で、1ポチお願いします on02_03.gif


  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ


Twitterブログパーツ




コメント
この記事へのコメント
お年玉、おねだりされても
あげられませんから(^0^;)

茅の輪のこと初めて知りました。
邪念だったら負けていませんよぉ!
2013/01/03(木) 05:29:09 | URL | くるたんパパ #-[ 編集]
>> くるたんパパ 様
うふふ~♪
落ちて来るのは明日で最後。。。明日は何かな?

お正月に茅(ち)の輪が置いてある神社とない神社がありますもんね。
私も海老名に来て初めて知りました。
茅の輪をくぐる行事は大祓(おおはらえ)と呼ぶらしいです。
くぐることで得られる効果は半年なんだそうで、
正式には6月と12月の晦日に行われているみたいですよ。
2013/01/03(木) 11:09:48 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
明けましておめでとうございます!
オリジン中華おせちも美味しそうですが
お雑煮もなますもバッチリ美味しそうっ!
茅の輪くぐりの効果は半年も得られるんですか、
そんなに協力なパワーがあるなら、こちらのブログ写真を通じて
私にもPOWERが届きそうっ!!
ぐうぐうがんもさんのブログ&twitterは
いつも家族で見させていただいております、
今年もどうぞ宜しくお願い致します
2013/01/06(日) 14:55:57 | URL | さくらん #1wIl0x2Y[ 編集]
>> さくらん様
おめでとうございます。
そして温かいコメント、ありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ
たいした料理じゃなくて、お恥ずかしいですが…(汗)

今年もたくさんの皆さんに見て頂けるよう
ブログ更新頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
2013/01/06(日) 16:56:08 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する