神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
アイロンで ふすま張り替えました。
2012年12月29日 (土) | 編集 |

みんなの応援が、がんもパワーの源ッス♪

↓↓ ポチって押して on02_03.gif 応援してね♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

現在ランキングおかげさまにて1位です♪



大掃除は、終わりましたかぁー?!

うちはまだです…(ボソ)。



今日は、古くなった ふすまを張り替える ことにしました!


今回使うのは、アイロンで貼れる という ふすま紙

img59641065.jpg


まずは、ふすまの引き手をはずす

12122901.jpg


アイロンを準備する 温度は高温(スチームありでもよい)

MH900405974.jpg


枠にマスキングテープを貼る

12122902.jpg 



ふすま紙を広げる

12122903.jpg 



中心から横へアイロンを当て圧着する

12122904.jpg 



中心から縦へアイロンで圧着する

12122905.jpg 



次は、全面を
中央から縦方向に端までアイロンを圧着
 して行きます。
方向を変えるときは必ずアイロンを持ち上げるのがポイントです。



角部をアイロンの角できめ込みます。

12122906.jpg 



余分な部分をカットします

12122908.jpg 



引き手部分に切れ込みを入れる

12122909.jpg

12122910.jpg 



引き手を取りつける

12122911.jpg 



マスキングテープはずして

12122912.jpg 




完成!

12122913.jpg


 bannzai_20121229205714.gif   bannzai_20121229205714.gif   bannzai_20121229205714.gif   bannzai_20121229205714.gif   bannzai_20121229205714.gif


綺麗に出来ていても、
時間が経つと空気が入ってプクプクした部分が出る場合があります。

原因は 「アイロンの熱が弱かった」場合に起こるそうです。

対処法は
膨らんだ所に針を刺して空気を抜き、上からもう一度アイロンをかける

と、良いそうです。


ふすま紙2枚で1400円ほどでした。 業者に頼むと安くて1枚1000円位?


安く上げたいアナタ!作業は案外簡単です。
一度挑戦してみては?


ど・れ・に しようかな?で、1ポチお願いします on02_03.gif


  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ


Twitterブログパーツ




コメント
この記事へのコメント
これは便利ですね。
我が家は先日、プラスチックの障子に張り替えました。
両面テープで仕上げます。

このアイロンで張り替える襖ですが、
元々貼ってある古い襖はどうするのですか?
2012/12/30(日) 05:25:19 | URL | くるたんパパ #-[ 編集]
>> くるたんパパ 様
そうなんです。簡単なんです。
ウチには障子がないので知りませんでしたが、
今はプラスチックで両面テープ障子紙なんてのがあるんですね~。
どんどん便利になっていくんだなぁ…。

新しいふすま紙は、元々貼ってある襖紙の上から貼るんです。
なので、破れている場合は、補修紙で補修してからじゃないとダメなようです。
2012/12/30(日) 10:17:33 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する