神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
御菓子司 二葉
2012年10月28日 (日) | 編集 |

みんなの応援が、がんもパワーの源ッス♪

↓↓ ポチって押して on02_03.gif 応援してね♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

現在ランキングおかげさまにて1位です♪






週末に海老名市役所1階にある 喫茶室「ぱれっと

海老名のゆるキャラ「えび~にゃ」が突然来店!

ランチを食べに来てくれました♪

IMG_63891.jpg


他の お客様は、突然のことに口があんぐり…。

でも、えび~にゃを見て「可愛い」「可愛い」と

店内が、笑顔に包まれました。。。
 また来てね♪





25日に放送された テレビ東京の番組 「和風総本家」

200907131204335a4.jpg


海老名の和菓子屋である 二葉 さんが紹介されていました。

12102801.jpg 

番組を見逃したという方は、こちら→  で、動画を観ることができます。
※39分頃からみると丁度良いかと…

今回の番組テーマは 「日本の若き職人24時」

二葉さんは、大正十二年創業の老舗です。

高齢の兄と弟夫婦3人でやっていた「二葉」を
ある日、孫娘の縁さんが「私が継ぐ」と宣言。
縁さんが、祖父と大叔父を師匠として
日々、朝早くから和菓子作りに精進しているという。心温まる内容。


昔ながらの味を忠実に守りながら
縁さんの感性を盛り込んだ菓子も紹介されていました。
おまんじゅう、みたらし団子、煉り切り等…



そうだ!買いに行こう!!


思い立ったが吉日。
お散歩の途中に訪ねてみることに… pen1_81.gifpen1_82.gif

12102802.jpg

想像していたより沢山の種類の和菓子が並んでいました。

1番食べたかった みたらしだんご  は、
午前中に売り切れてしまったそうで…  pen1_41.gif オーマイガー


テレビ効果で、昨日からお客さんが、すごく多いそうです。
本当は、今日はお休みだったのですが、頑張って営業しているとのこと。

ふと店内を見ると、可愛い 豆助ぬいぐるみ が!!

12102803.jpg
番組からのプレゼントだとか。


そういえば 今日は、十三夜。 

ということで

お月見まんじゅう と うさぎまんじゅう

をもらうことに…


12102804.jpg

この“うさぎまんじゅう”可愛いでしょ♪


12102805.jpg

この丸いシッポが萌えるわぁ~♪

月見まんじゅうは餡子が美味しく。うさぎさんは皮がもちっとして美味。

他にも煉り切りなどをいくつか頂きました。


12102806.jpg

12102808.jpg

12102809.jpg

12102807.jpg

接客して下さったお店の方も感じの良い方でした。 arigatou.gif 感謝



家から一番近かった和菓子屋さんが閉店してしまい
ガッカリしていたがんも夫婦でしたが、
これからは、ここに季節のお菓子を買いに行こうと思います。


今後も代々の味を守りながら

季節や自然をモチーフに女性の感性を生かした

素敵な和菓子が生まれるのを期待したいです。


---------------------------

御菓子司 二葉 (オカシツカ フタバ)

住所:神奈川県海老名市河原口263
電話:046-231-0458
営業時間:9:00~19:00 日曜定休


powered by TomiryuMap

ど・れ・に しようかな?で、1ポチお願いします on02_03.gif


  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ


Twitterブログパーツ




コメント
この記事へのコメント
やっぱ酒まんじゅうでしょう
我が家では
もう何十年もお盆には
酒まんじゅうを買いに行きます

もち
みたらしだんごも食べるぜ~

小学校の入学前までは
近所に住んでいて
お袋とこのおじいちゃん(師匠)が
同級生だったこともあって
オイラ的には
海老名の名産だと信じています
2012/10/28(日) 01:21:09 | URL | イチロー #-[ 編集]
>> イチロー様
やっぱそうですよね?
店の前にものぼり出てたし…
家に帰って、みなさんの「二葉」さんレポを読むと、「酒まんじゅう」のキーワードが。。。

たぶん、行った時には売り切れたんだと思います。
無かったから気づかなかった。。
近々、酒まんじゅうとみたらし団子のリベンジしたい!!
でも、しばらくは午前中に売り切れちゃうかな?
2012/10/28(日) 01:41:09 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
えーっ!
ご近所じゃないですかぁ〜
これは今日にでも行ってみないと。
日曜日は休みかなぁ〜
2012/10/28(日) 04:59:48 | URL | くるたんパパ #-[ 編集]
>> くるたんパパ 様
あら?ご近所なんですか?
もしかしたら、今日もやってるかもしれません。。。

我が家の男どもは、あんなに沢山買ったのに、あっという間に食べてしまいました。

酒まんじゅうがイチオシだそうですよ。
2012/10/28(日) 12:01:46 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する