神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
海老名市 中新田かかしまつり
2012年09月17日 (月) | 編集 |

みんなの応援が、がんもパワーの源ッス♪

↓↓ ポチって押して on02_03.gif 応援してね♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

現在ランキングおかげさまにて1位です♪




この夏太りの結果…

我が腕を広げると、ムササビみたいになっているのを

000616.gif キキ~


物悲しく思う今日この頃でございます。





台風の影響で、雨が多くなりそうなので

慌てて、中新田のかかし祭り に行ってまいりました。

12091615.jpg

ここの案山子は、

その年の話題をしっかり取り込んだ作品

が多いんですよ。



まずは、オリンピック関連…

12091608.jpg

室伏選手「ガー!!!」っていう叫び声が聞こえて来そう。




12091614.jpg

こちらも 耐えてる感じ、すごく出てます!!




12091603.jpg

私も頑張って空を見上げた金環食!

見えた時の子どもたちの様子が、よく表現されてます。




12091612.jpg

これは、スカイツリー のマスコット「ソラカラちゃん」ではなく…

コメカラちゃんだそうです…(笑)。




12091610.jpg

これは、今年ブレイクした「こびとづかん」

こびとさんですよね?私はちょっと苦手だけど…(笑)。




12091613.jpg

あ!腰の骨を折っちゃった スギちゃん!

早く良くなって元気な顔見せて欲しいですね。。。




12091607.jpg

こ、このクールな横顔は、家政婦のミタさん?!




今年の話題という訳ではないけれど、
海老名にゆかりの深いグループといえば…

12091606.jpg

いきものががり じゃなくて いきものががしだそうで…(笑)

【9/30追記】
この作品の製作の方からコメントを頂きました。
「NHKのオリンピック中継のテーマソングを歌っていたということと、
センターの〇ヨエさんの服についているCDっぽいものが、
一枚一枚、万国旗になっているというところで、
オリンピックイヤーを意識してみました。」
ごめんなさい。今年の話題に乗った作品だったんですね。失礼しました。



他にも ほのぼのとする案山子がたくさん。。。

12091605.jpg

12091611.jpg

12091609.jpg



そして、最優秀作品賞獲得したのは…

12091604.jpg

王道を行きながらりりしいッス!!!

今日から、しばらく雨の時間が多そうですが
晴れ間を見ながら、案山子鑑賞に行かれてみてはいかがでしょうか?

会場は、中新田コミセン北側の水田

展示期間は、9月23日(日)正午まで


場所はこちら yazirusi2.gif です。


powered by TomiryuMap

ど・れ・に しようかな?で、1ポチお願いします on02_03.gif


  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ


Twitterブログパーツ<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

コメント
この記事へのコメント
雨に降られそうで、まだ行ってませんが。
いきものががしには笑ってしまいました(*^^)v
2012/09/17(月) 16:11:52 | URL | くるたんパパ #-[ 編集]
>> くるたんパパ様
せっかくの力作が、雨に濡れるのは悲しいですね。。

みなさん、色々と考えますよねー!(笑)
こんな楽しい作品がいっぱいの中新田かかしまつり、
多くの方に見に来て欲しいです。
2012/09/17(月) 17:22:04 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
「いきものがかし」
「今年の話題という訳ではないけれど」というキャプションを頂きましたが、実は、NHKのオリンピック中継のテーマソングを歌っていたということと、センターの〇ヨエさんの服についているCDっぽいものが、一枚一枚、万国旗になっているというところで、オリンピックイヤーを意識してみました。わかりにくいかもしれませんが…(笑)
万国旗の制作も含め、このかかしは、何人かの中学生と作りました。
ご掲載、ありがとうございます。(制作スタッフのひとりより)
2012/09/30(日) 18:05:57 | URL | Jhony #szTeXD76[ 編集]
>> Jhony 様
あら~、これはこれは失礼いたしました。
何にも知らないオバサンで、どうもすいません。。(滝汗)
遅ればせながら追記にて訂正させて頂きますね。

かかしまつりの記事は
毎年心に響く作品をブログに載せさせて頂いてます。

去年は、初音ミクを制作したグループの方ですよね?
去年も大変良くできていて、ネット上でも話題になってましたが
今年も上手なので感心していました。
2012/09/30(日) 18:13:43 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
>ぐうぐうがんも様
 いえいえ、今年はオリンピックを前面に押し出した、力作が多数あったので、オリンピックへの関連に関してのアピールは弱かったかな、と反省しているところでございます(笑)。
 おっしゃるとおり、昨年は「初音ミク」を出品させていただきました。はじめ私(当時49歳)は「『初音ミク』って誰?セーラームーンのいとこ?」てな具合だったので、制作が決まってからの研究(笑)が大変でしたが、あれほどの反響があるとは予想もしていなかったので、驚きました。
 お褒めの言葉、ありがとうございます。制作関係者にも伝えさせていただきます。
m(__)m
2012/09/30(日) 18:31:35 | URL | Jhony #szTeXD76[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する