神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
海老名の 「市民まつり」 行ったぜ!
2012年07月25日 (水) | 編集 |


みんなの応援が、がんもパワーの源ッス♪

↓↓ ポチって押して on02_03.gif 応援してね♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

現在ランキングおかげさまにて1位です♪



うーーーん。

海老名も大きなイベントできるようになったんだねぇ…

うれしいぞぉー。





今年は、珍しく「市民まつり」の日が暑くなかったんで

海老名駅からシャトルバスに乗って
 
おまつりに参加してやったぜー。

12072203.jpg

シャトルバスは、乗客が溜まったら走るピストン方式だったから
待たずに10分ほどで会場に着いたぜー。

12072227.jpg

まずは、体育館の催しから攻めてやったぜー。


1207207.jpg

中では、健康測定をやってたぜ。

12072201.jpg 
まずは、血管年齢測定



12072202.jpg 
次は 骨密度測定


12072207.jpg 
足形判定なんてのもあったぜ。

うちの旦那が全部受けてたけど、すべて健康でつまらないぜ…(笑)。


同じ体育館内のアトラクションスペースでは

12072208.jpg

それいけ!アンパンマンショーをやってたぜ。
今も昔もアンパンマンは幼児に大人気だぜ~。
どこが良いのかオバサンには全然わからないぜ(笑)。


健康なのがわかったら、次は食欲を満たすぜ!

12072212.jpg 

すんごい数の屋台が競技場に並んでいたぜ!



12072204.jpg 
えび~にゃグッズの売り場だぜ。


12072224.jpg 

プロっぽい屋台もけっこうあったぜ。



12072213.jpg

シシカバブーを作るところ初めてみたぜ!



今回の まつりの目的 は

◆登別市の鬼伝説ビール

◆新しく開発したという海老名のB級グルメ「えびな焼」

◆HARUCAFFEさんの海老名特産品いちご酢を使用した
 オリジナルドリンクストロベリーティーソーダ


だったんだぜ。


しかし!登別市の鬼伝説ビールは見つからず…

12072206.jpg

仕方なく、白石市のカレーうどん(¥250)をゲット。


12072210.jpg 
えびな焼の屋台はチャンと発見できたぜ!

12072211.jpg 

これが「えびな焼」 うーーん。あともうひと頑張りが必要な お味。


最後は
HARUCAFFEさんのストロベリーティーソーダ

12072223.jpg

これは、夏にぴったりのドリンクで美味しかったぜ♪


食べ物の屋台の他にも
海老名市内のお店や団体のテントも沢山あったぜ。

がんもが、1番『おお!』と思ったのは…

12072226.jpg

建築職組合さんのブースでやっていた
かんな削り体験コーナー

オジサンがいっぱい食いついてたぜ。。(笑)


次は、旦那に付き合って 
多目的広場の防災消防ランド

働くクルマ展示コーナー


12072209.jpg

はしごに乗ろうと旦那を誘ったけど、断られたぜ。
全然ワイルドじゃないぜ…o(*`へ´*)o プンプン

12072214.jpg

自衛隊の車も展示してあったぜ。

12072215.jpg

バイクが、カッコ良かったぜ!!

12072216.jpg


防災消防ランドの隅に、こんなものが展示してあったぜ。
これはなんだかわかるかな?だぜ。

12072220.jpg

今、海老名市が災害用に用意しつつある炊飯機 だぜ。

12072221.jpg12072222.jpg

災害用のライト付発動機もあったぜ。
風船みたいなライトなんだぜ。

市役所の職員さんが、とっても丁寧に教えてくれたんだぜ~。
ありがとうだぜ。


芝生広場は、露天屋台コーナーになってたぜ。
 
そこで1番『おお!』と思ったのはコレだぜ。

120722119.jpg

12072219.jpg

モナカのポイですくうんだぜ…(笑)。


プール前広場では フラダンスを踊ってたぜ。

12072218.jpg


ポニーのひき馬なんかもあったぜー。

12072205.jpg


今回の市民まつり

どっぷり大人のオジサンオバサンでも

結構楽しめたぜ♪


これだけ広いといろんな催しができるねだぜ。
これなら子どもから大人まで楽しめると思うぜ。

今回参加しただけでも 
市内にいろんな団体やお店があるってわかったぜ。

これからも
市内の団体、お店、みんなどんどん参加して
特色ある個性的なおもしろいブースをやって欲しいぜ。

パフォーマンスを披露する場所もいっぱいあっていいぜ。

海老名ワンダーランドって感じできっと面白いぜ。



ただ、イスが もう少し欲しかったかな。
(芝生には座れるけど、シート持参しないといけないぜ。)

今年は涼しかったから良かったけど、
暑い時には屋根のある休憩所がもっと欲しいぜ。

極論を言っちゃえば、
別に夏の暑い時に開催しないでも…

気候の良い時にしても良いのでは? だぜ。


それとゴミ箱が少なすぎるし、場所がわかりにくいぜ。
それはトイレにも言えるぜ。
仮設トイレの場所が、わからない人が多かったぜ。

ど・れ・に しようかな?で、1ポチお願いします on02_03.gif

  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ



コメント
この記事へのコメント
行ったんですね
今年は所用で参加出来ず、夜も外食にでかけたので花火も見られず。。。


あんぱんまん連れてきて、結構税金使ったねv-12
職員様、このサイトを見て、来年に向けて改善されますように。
アンケートもメールで来ていましたね


ポチは全部ワイルドに押してやったぜ!
2012/07/25(水) 00:39:51 | URL | misuna #ywCV.AR6[ 編集]
>>misuna 様
アンパンマン呼ぶのって、そんなお金掛かるの?

でもね、会場にいたからわかるけど、アンパンマン出てくる前の
子どもらの浮足立った感じとか、
遅れて会場に入る子のアンパンマンを見つけた時の表情見てたら、
多少は税金使ってもいんじゃないの?って思いますよ。きっと(笑)。

エビレンジャーとえびーにゃショーもやればいいのに。
オバサンは、エビレンジャーに会いたかったよ。

ワイルドぽち押し。
とってもうれしいぜ~(笑)。(人-)謝謝(-人)謝謝.
2012/07/25(水) 00:57:08 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
ワイルドがんもさん こんにちは!
気になっていた市民祭り、小さな子供がいるので
ベビーカーでは無理だろうなぁと諦めて行かなかったんですが
自衛隊モノが来てたりカンナかけたり
はしご車に乗れちゃうほどワイルドだったんですか!
えびな焼きは味が残念でも
えびーにゃが笑ってると思うと買いたくなってしまいます★
↑のコメントの通り、エビレンジャーというキャラがいるんだから
出てきて欲しかったですねぇ。
お祭りレポお疲れ様でした!!
2012/07/25(水) 09:35:36 | URL | さくらん #1wIl0x2Y[ 編集]
>> さくらん様
どうもどうも、こんにちは。だぜ~(笑)。

この日は、あんまり暑くなかったので
ベビーカーの家族連れも結構いましたよ。

エビレンジャーは、本業の働くクルマのコーナーで忙しいからか?
今回は残念ながら出てくれませんでしたね。。

いつのまにか「エビじい」も海老名市のキャラになってるんだから
一時話題沸騰だった「えびなさん」もバイキンマン的なキャラにして
エビレンジャーに退治してもらうとかの劇をやってもイイじゃんと
思うがんもでございます。

えびな焼、ベースの味は良いので、
さっくり感とか、ふんわり感とかをもう少し足して
改良できないかしら?と思いました。
えび~にゃが可愛く笑ってるだけに残念です。
2012/07/25(水) 20:43:02 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
記事を楽しみにしていましたよ~v-222
bbはけっこう辛口に書いてしまったけどね(笑)

見て回るところが違ったので、がんもさんの記事は楽しいです。
「働く車」コーナーまでは行けなかったです。

「アンパンマンショー」や「池谷直樹さんのゲンキマッスル」は、市がわざわざすることなのかなぁ~と疑問でした。

ぐうぐうがんもさんの記事を読んでから、市民まつりに参加したので「HARUCAFFEさん」のお店は見つけて、クッキーとアイスコーヒーは飲めました♫

一人だったのでちょっと寂しかったけどね。
またおしゃべりに伺いますね^^b
2012/07/25(水) 23:23:08 | URL | bb #-[ 編集]
>> bb 様
bbさんの辛口記事拝見しましたよ。

まあ、子ども向けには、毎年○○レンジャーを呼んでましたからね。
今年はちょっとお金掛けたかなとは思います。

海老名市主催の他のイベントが減りましたからね、
それの予算を少し回したのかな?

まあ、これを呼び水に なかなか参加してもらえない層を
イベントに呼び込むってのも有りだとは思いますけど…

大人向けパフォーマンスステージは、
もっと市民参加があってもいいかなと思いました。

たとえば
FMカオンさんとコラボで、カオンさんのMCさんにイベントの司会してもらって
市民の歌自慢大会とか…(笑)。
あとは路上ライブみたいな感じで、
市民の演奏家に会場の一角で演奏してもらうとか。
せっかく中学校で合奏コンクールしてるんだから
市内の中学対抗合唱コンクールとかね。
地域密着のパフォーマンス企画っていろいろ考えられそうですけど…。
2012/07/25(水) 23:52:10 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
楽しそー!
市役所の駐車場でやってたのを運動公園に場所を変えて開催したのですか?
中新田からはすぐですね、そっちに住んでたら絶対行きました^^
自衛隊はKawasakiのバイクを使ってるのか、
『漢、カワサキ』にピッタリだわ(。-∀-) ニヒ♪
体力測定をやってみたいです、体がなまっちゃって右ひざが痛いです--;
2012/07/25(水) 23:53:08 | URL | kaz #-[ 編集]
>> kaz様
そうなんですよー。会場が変わったんです。
これなら、海老名で「B-1グランプリ」できそう♪って思わせてくれる感じでしたよ。
ただね、問題は交通の足ですわ。相模線に運動公園駅キボンヌです。

あのバイクはKawasakiのなんですね。
写真より実物は迫力あってカッコよかったです。

足形測定は、ほとんどの人が指に体重が載ってないとの診断でした。
足の指に意識をとアドバイスされました。

お膝お大事に。
早めに受診した方がいいですよ。
足をかばって変な歩き方をしてると、他もおかしくなっちゃいますから(経験談)。
2012/07/26(木) 00:05:39 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
最近はB級グルメ大会の影響で、「屋台」のレベルが上がったよねぇ~(笑
えびな焼は、やっぱ海老は入ってなかったのかなぁ??

土曜の246の多重事故、メチャクチャ家の近くだったよ~
全然、気付かずに寝てましたが(爆
ツイートから、動画までたどり着けて内容を把握できました♪感謝です
2012/07/26(木) 01:15:12 | URL | ちゅん #-[ 編集]
>> ちゅん様
そうですねー。
通り一遍の屋台じゃなくなりました。
露天でもチキンがやたら売ってたし…。
アタイの子どもの頃は、チキンなんていう屋台無かったわ。

えびな焼は味噌漬け豚ひき肉が入ってたと思います。
ひき肉じゃなく角切り的な味噌漬けお肉(海老名名産吟味豚)を
キャベツとともにピタパンに挟んで
えび~にゃの刻印を押した方が美味しかったのでは?と思います。

あらら、もしかしてちゅんさん家は、ウチとそう離れてないかも…
夜中の3時過ぎですもん。
寝てたら良い子はどっぷり夢の国の住民の時間です。
起きてたウチでさえ、寝ることを優先にしてました(笑)。
2012/07/26(木) 22:35:59 | URL | ぐうぐうがんも #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する