神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
災害対策用携行ポーチの中身
2012年02月01日 (水) | 編集 |


中居くん
のやってるテレビ番組だったと思うけど…

寝つきが良くなる一番の飲み物

は、何?っていう実験をしていてね。


一般で良く言われている ホットミルク じゃなくて

カモミールティー

      が、1番良いって…。3分で眠れるって…。


私も お酒を睡眠薬代わりにしてちゃダメだな と、


4902831501830.jpg これ


ダイエーで1パック10袋入り¥200で、買ってみたよ


寝つきが良くなったか?と言われると…

うううううーーーーんって、ちょっと悩むんだけど…

良い夢を見れることが多くなったかなぁ?

昨日もデートした夢見た♪旦那とじゃないよ~♪






今日から 海老名市役所 で

災害対策用携行ポーチ なるものを

販売 してます。


エントランスに特設の販売所を設置する力の入れよう。


友だちが買ったぞ~と、見せに来てくれたので写真を撮ったよ。

12020101.jpg

ポーチといっても大き目なウエストポーチです。

ショルダーにもできるみたい。

¥1500なら安い気はするけど
私的には、いま一つな内容な気がして買いませんでした。


この前の震災時に

帰宅困難になった旦那 には

またそうなったら、無理せず会社に泊まれと言ってあります。

その為の備蓄用の食糧と飲み物、防寒シート

会社に準備してもらってます。


私も 震災以来、遠出をする時用の携帯ポーチ

作ってあるんです。

これは、311の時に

外出先で帰宅困難を経験した友人の体験を

参考に
作りました。


12020102.jpg

かむかむレモン(食糧の代わりに日持ちするし)
懐中電灯(窓の無いビルの中は電灯が切れると真っ暗なので)
小型ラジオ(携帯は極力使わない為に)
携帯用予備バッテリー
大きなビニール袋(防寒とか雨除けとか色々使えるかなと)
常備薬
小型カッター
消毒薬と絆創膏
磁石
ライター(火は必要かな?と)

これにポケットマップがあれば、ベストかなとは思ってるんですが…。

震災時帰宅支援マップ 首都圏版 2011年版震災時帰宅支援マップ 首都圏版 2011年版
(2011/08/22)
昭文社出版編集部

商品詳細を見る



また、電車が動かないことを想定して、

バスを使えないか?調べておく のも必要かもね…

神奈川県内乗合バス・ルートあんない〈NO.2〉’10‐’11神奈川県内乗合バス・ルートあんない〈NO.2〉’10‐’11
(2010/09)
神奈川県バス協会

商品詳細を見る



みなさんは、何が必要だと思いますか?

帰宅困難を経験された方!是非ご意見を下さいませませ。


ブログランキングに参戦中  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ  


応援の1ポチお願いします!   


こっちもあったりして…       人気ブログランキングへ



googuuganmoをフォローしましょう もやってます。フォローミー♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する