神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
海老名のニュースいろいろ 5/26~6/2
2017年05月27日 (土) | 編集 |























































海老名のニュースいろいろ 5/20~27
2017年05月21日 (日) | 編集 |




























海老名のニュースいろいろ 5/13~19
2017年05月19日 (金) | 編集 |
























母の日のプレゼントは、サーモスでした♪
2017年05月16日 (火) | 編集 |



今年の夏は、やっぱり 猛暑 だそうですね。

taiyou_sunglass_2017052621033117e.png

そんな夏に備え、冷たい飲み物が温くならない!
サーモス!



これでバンバン
ビール飲むぞーー!!



あなたの住んでいる自治会にはホームページありますか?
2017年05月15日 (月) | 編集 |

旦那がある日…

「うちの自治会もホームページ作りゃいいのにな」と呟いた。

gorogoro_ojisan_20170526200510a1c.png



私  「え?なにそれ?」

旦那 「知らないの~?今どきは、
     自治会でホームページやブログ持ってるんだぜ」

computer08_obasan.png  調べてみたら…

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

全国の町内会、自治会 ホームページ - 町会いんふぉ
http://www.chokai.info/list/



ホントだー!!!あるある!!

あ!海老名市の自治会でも 
やってるとこある!




柏ヶ谷自治会 http://kashiwagaya.com/index.html
柏ヶ谷自治会HP



国分寺台自治会 https://www.kokubunjidai-jitikai.jp/
国分寺台自治会HP



サンパルク650自治会 http://jichikai.corso-b.net/index1.html
サンパルク650自治会HP



東柏ヶ谷四丁目自治会 http://www.touhaku4.org/
東柏ヶ谷4丁目自治会HP



良いですねー!
自治会にホームページあるいはブログがあると、
今の住んでる丁目の問題やら状況、行事の様子やらを
画像や動画なんかを使って配信して
リアルタイムで見れるもんね。


見て知るって、かなり重要だと思うわぁ。

たとえば、親が住んでいる地域のことだって
ホームページがあれば、遠方でもネットで確認できるわな。


海老名市で、もう少し支援してみたらどうかなぁ。
とか思ったりした。



痴漢や不審者情報も市の安全メールで配信してよ
2017年05月14日 (日) | 編集 |



今日の記事は、上のツイート見て思ったことなんですけど

座間市は、公式のツイッターがあるのですが、
痴漢発生情報も 
ちゃんと市民全体に向けて配信している様子です。

海老名市は、
振り込め詐欺に注意という情報は配信しても
痴漢や不審者情報は、
配信が極端に少ないと思います。


最近、幼女連れ去り殺害事件もありました。
海老名市内は、住宅街の中でも
人通りの少ない場所、暗くて怖い場所も多い。
犯人が、クルマなどを使っていれば、
引きずり込まれる可能性もある。



stalker_201705141403073be.png



痴漢、不審者出没などの情報も
犯人が捕まっていない以上は、
市民に警戒をしてもらうために
積極的に市民全体に向けて
情報を安全メールで配信して欲しい。



pose_mail_matsu_woman.png




情報を知っていれば、
夜間の一人歩きを極力しない。とか、
親が、塾まで、駅まで、職場まで
クルマで迎えに行くとか。
近所に変な人がウロウロしていたら警戒するとか
いろいろと予防の手も打てるというもの。



drive_date_couple_man.png


それが、犯罪抑止につながるんだよ!
なんで配信しないんだろうなぁ。と、
つねづね不満に思ってら…。





秦野署が
犯罪情報をタイムリーに配信しようと
独自にツイッターを始めた。
というニュースが!



そうだ!海老名は警察署もあるんだ。
海老名市がダメなら
海老名署で
公式ツイッターやって下さい!


この記事読んでる市議会議員さんいらしたら、
関係各所に提案お願いします!







くりこ庵のコイキング焼き
2017年05月14日 (日) | 編集 |


ネットで知ったのですが

海老名のららぽーと 1階にある 鯛焼き屋

横浜 くりこ庵 にて

コイキング大

売っているそうで…

GET して来ましたよ~♪

17051301.jpg

丁寧に 1個1個、この袋に入れてくれます。


17051302.jpg

ジャーン!!
しっかりコイキングしてますね♪
味は、普通の鯛焼きですよ。




値段は、1個163円
中身は、私の記憶が正しければ
チョコとカスタードとあんこの3種類があったと思います。


-----------------------------------------

横浜 くりこ庵

住所:神奈川県海老名市扇町13−1
電話:046-206-6058
営業時間: 10時00分~21時00分
HP:http://www.lalaport-ebina.com/shopguide/10310777_26073.html



海老名のニュースいろいろ 5/8~12
2017年05月10日 (水) | 編集 |











































今里のパン屋さん「はぁとすまいる」
2017年05月09日 (火) | 編集 |

美味しいパン屋さんが、今里にあると

ツイッターのファロワーさんから聞いて

zitennsya_20170509184216850.gif 行ってみました。


店外
はぁとすまいる

店内

ここは、社会福祉法人成和会が運営する 
障がい福祉サービス 就労支援事業所。


つまり、
障がいのある方の「働きたい」をサポートするパン屋さん
なんです。


でもでも、味はウワサ通り侮れません!


塩バターパン
1番人気の 塩バターパン

美味しそうでしょ~?
はい!美味しかったです!
クロワッサンのような~フランスパンみたいな~
塩のバランスがちょうど良くって、バター風味がGOOD!





クリームパン
幻のクリームパン

ネーミングがナイスです。
優しい甘さにホッとする味です





あんぱん
あんぱん

この色!!そそりますね~♪
このパン生地の歯ごたえが、私の好みにドンぴしゃでした♪





ソーセージパン

総菜パンも美味しいです。
写真撮り忘れましたが、
クロワッサンのハムチーズサンド
オススメします!






プリンタルト
プリンタルト

ラスク
ラスク

甘い系も販売してま~す。



お店が家の近くに無いのが残念です。
お店の前に駐車スペースあります。



----------------------------------------------------

はぁとすまいる

住所:神奈川県海老名市今里2-16-1 エスポワール 1F
電話:046-232-8810
営業時間:11:00~15:00 日曜定休
HP:https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140801/14065377/(食べログ)




拡大鏡アプリ
2017年05月08日 (月) | 編集 |



拡大鏡アプリ

年寄向けの便利なアプリもあるんですね。