神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
2017年03月27日 (月) | 編集 |
googuuganmo

「速報」神奈川県西部(相模原市、厚木市、箱根町、山北町など)11市町村に大雪注意報 【神奈川新聞】https://t.co/HfPPQnE1Pj
03-26 09:56

ラマらしい… リンゴは好きだけど。【ぐうぐうがんも】 種族:ラマ 体長:100.0m 好きな食べ物:リンゴ 生息地:福島 サーバル「あのね!ぐうぐうがんもはね、私の大切なフレンズなんだよ!」 #キミはこんなフレンズhttps://t.co/MQTSK5FeRg
03-26 10:42

神奈川県内の救命センター“空白地”解消 - 海老名総合病院を県が指定へ(医療介護CBニュース) - 【Yahoo!ニュース】 https://t.co/kdclLa6R2l
03-26 17:28


2017年03月26日 (日) | 編集 |
googuuganmo

DCMホールディングスの完全子会社になったホームセンターくろがねや。店内配置や品揃えが、かなり変わったよ。なんとレコードがかけられるプレイヤーが4種類も売ってるのにビックリ!うちもレコードあるから買ってみようかな…。 https://t.co/Dug8YNbbWc
03-25 20:11

高齢者や障がい者等の買い物支援及び外出の機会を増やすことを目的に、海老名市社会協議会が、ワゴン型車両「ぬくもり号」を運行しています。下今泉・中新田ルート、上今泉ルート、門沢橋ルート、本郷ルートとあります。無料です。【海老名社協】https://t.co/6gMPmbkr7d
03-25 20:42

さくら号テスト運行開始!【海老名市議会議員 うだがわ希の"今日は何してる"】https://t.co/UKgGx1gIdY
03-25 20:44


2017年03月24日 (金) | 編集 |


sakura_tree.png


2017年03月23日 (木) | 編集 |














2017年03月22日 (水) | 編集 |



母の介護経験から言わせていただくと。
高齢者のゴミ問題は、大きいです。

gomibukuro_yamadumi.png


高齢になると、片付けがおっくうになりますね。
ゴミを片付けないとと思っても
日常に見えない場所に動かすだけになったり、

感覚が鈍くなると、腐った臭いにおいも気が付かなくなったり

認知症になってくると、分別の仕方、曜日がわからなくなって、
正確なゴミ出しが益々困難になる。

頑固にもなるので、
まだ使えるからと捨てるのを拒むということも。



週に何回かでも最低1回でもゴミ収集に来てくれるのは
とても良いこと助かることだと思います。

ただね、ボランティアにも限界はあると思うし
お金も掛かってきますよね。そこが問題。







親のお金も大きな問題。

chokin_tsuchou.png

認知症になった後、
本人が貯金をちゃんと管理できないという事態が起こってきます。

成年後見制度もありますが、とても手続きが面倒。

この講座は、比較的扱いやすいかと思いました。
すべての銀行で、やってくれると良いのですが…


2017年03月21日 (火) | 編集 |

最近ねー、
テレビが面白くないんですよね。


でもね、今年の春クーのドラマは
気になるものが目白押しなんで、ちょっと期待してます。







これ以外だと

・ファイナルファンタジーXIV光のお父さん
・4号警備、
・櫻子さんの足下には死体が埋まっている
・緊急取調室
・人は見た目が100パーセント
・マッサージ探偵ジョー
・犯罪症候群Season1
・やすらぎの郷
・女囚セブン


しかし、犯罪物がほとんどですよねー。
いいのか?これで?

まあ、このうち最後まで見続けられるのは何本か?




2017年03月20日 (月) | 編集 |

花粉症、今年は酷くないですか?

mask_woman_2017031111524675c.png

私は、花粉症がMAXになると
ストレスからか?食欲が、やたらに増すんです。
ストレスを食でチャラにしようとする体質なのかしら(笑)

もう、甘いものを見ると、すぐ買ってしまう…(汗)





今年は、なんと!自分でも手作りしちゃうほど。




旦那も 花粉症から風邪へと体調を崩してしまった様子。






早くシーズンが終わって欲しいものです。


2017年03月19日 (日) | 編集 |







2017年03月17日 (金) | 編集 |

























2017年03月16日 (木) | 編集 |
text_season_whiteday.png