神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
2017年02月22日 (水) | 編集 |

これは、
海老名運動公園周辺地区土地区画整理事業区域に建つのかしら?
コーヒーの良い香りが漂うのかなぁ…





有料とするなら、トイレ、水道、ごみ箱を完備してBBQできる場所も決めて欲しいと思う。









4大SNSの日本国内の利用者数の多い順からいうと
LINE→Twitter→Facebook→Instagram なんだよね。
奇をてらうならLINEにした方が話題になったのに。
公式ブログや公式ツイッターを先にした方が、良かった気がするなぁ






※避難が非難になってますね。失礼しました

上記に上げた海老名市のお知らせの内容は…

「避難準備情報」については、
高齢者等が避難を開始する段階であるということを明確にするため
「避難準備・高齢者等避難開始」という名称に変更されましたというもの。

この意味は、
必要と認める地域の居住者等に対し、気象情報に注意を払い、立ち退き避難の必要について考え、
立ち退き避難が必要と判断する場合はその準備を求める情報。
また、要配慮者に立ち退き避難を促す情報。



で、避難行動の具体的な支援は、どうするのか?が気になって検索してみたら
海老名市避難行動要支援者対策ってページを海老名市のHPから見つけたけど、
どんな災害時にどういった避難支援をするかは具体的には書いて無かった…。

で、さらに今日見つけたページ

つまり、障がいがあっても高齢であっても
自分の身は自分で守って下さいと。
余裕があれは、余裕な範囲でその時に考えて助けてあげますよ。
的な感じなのかな?




2017年02月16日 (木) | 編集 |


とうとう動き出しました!!
我が家からだと、一番近いICになるので、
完成が待ち遠しい。





2017年02月15日 (水) | 編集 |
































2017年02月14日 (火) | 編集 |

息子に「母からのバレンタインのチョコ何がいい?」と聞いたら、
グリコのGABAチョコ とか言われた。

どんだけストレス溜まっとるんだい…。(´_`。)



GABAチョコって、チョコベビーの味に似てる。( ̄~; ̄)モグモグ






2017年02月13日 (月) | 編集 |










2017年02月12日 (日) | 編集 |

海老名市が、
検索しづらい市のHPをやっとなんとかしてくれるらしく
市民にアンケート調査を始めたんだけど→

近隣の市は、どんなHPなの?って調べてたら、

なんと!


綾瀬市  ロケーションサービス

ちゅうのをやってるのを知ったよ!!!

ロケーションサービスとは
市内における映画、TVドラマ等のロケーション撮影に伴い、
撮影の誘致と有償による支援を行う組織





もう40作品以上の撮影が行われているらしい。
最近は、聖地巡礼の経済効果、知名度上昇も半端ないですからね。


やるなぁー綾瀬市!


さらに調べたら、座間市もやってたよロケーションサービス→


海老名だって
ロケーションの良い場所いっぱいあるじゃん。


ショッピングモール2カ所、ホテル、相模川、住宅街、広い田んぼ、
無人駅、運動場、神社、仏閣、桜のキレイな並木道

ショッピングモールでアクション系ドラマや映画のテロ事件とか~、
三川公園脇の素敵な桜並木を2人で歩くシーンを使って
恋愛ドラマだって撮れるじゃない?



撮影が来ると、
いろんな芸能人に会えるんでしょ♪
 ワク(灬ºωº灬)テカ


hata2_201702120932206e2.gif 海老名市も負けるなーー!!  hata2_201702120932206e2.gif




2017年02月11日 (土) | 編集 |




すごく積もるのかぁ?!と心配しましたが、
車道まで積もることはなくすんで良かった。。



そんな夜に家に届いたのが、こちら…


これね、底がマイクロファイバーの繊維で出来ていて、
掃除できるスリッパ。
洗濯機で洗えるという。で、2足1500円

これを風呂の床掃除に使えないかなぁ…?

ofuro.png


風呂上りに立ったまま床を掃除するんです。

だめ?(笑)





2017年02月10日 (金) | 編集 |

ダイエーのフードコートにある カレー店 プルニマ


初来店なのにカレーを食べずに他のメニューを頼むとは
旦那らしい…というかなんというか…



カレー屋さんの向かい側に置いてある
クレーンゲームの景品が面白かった。


旦那が欲しい欲しいとうるさく訴えるのを 鬼顔で静止して帰って来ました(笑)。


2017年02月06日 (月) | 編集 |


































2017年02月05日 (日) | 編集 |

setsubun_setsubun.png  setsubun_akaoni_mame.png


日本の行事は大切にしたい。 と思っている我が家

ってか、 ミーハーなだけ なんですけど。


節分の日は、 豆まきだけじゃなく、
恵方巻き もパクついております。


恵方巻とは
節分に食べると縁起が良いとされている太巻き寿司のこと。
また大阪にて行われている太巻きを食べる習慣


全国に恵方巻きブームを起こしたのは、セブンイレブンだそうです。



昨年…。

節分には、節分そばを食べる って風習もある!

と知りました。




昔は節分にそばを食べるならわしがあったそうです。

節分とは、季節の変わり目であり、旧暦を使っていた江戸時代は、
大晦日ではなく 節分が、本当の年越し(立春が年の改まる日)
と考えていた。

なので、
この時に食べる蕎麦を年越しそばと言っていたそうです。




それじゃあ我が家もと、
今年は、おそばも食卓に乗せてみました。


C3vmzTLVMAA71_F.jpg




で、今年新たに。 節分汁ってのもある!
ということをフォロワーさんに教わりました。



大豆の水煮を豚汁に入れれば良いらしい。

体に良さそうだし、来年の節分には、メニューに入れたいと思います。