神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
イベントのお知らせ
2016年04月30日 (土) | 編集 |
私がお手伝いさせて頂いている
海老名市役所1階の喫茶室「ぱれっと」
海老名市福祉協議会さんとのコラボイベント
参加者を募集しているので
お知らせさせて頂きます。



スマホ体験教室

smartphone_a04.png


そろそろスマホと思っているけれど、
買ってから後悔したくないアナタに!


実機を使って体験できます!



どんなことができるのか? 料金は? セキュリティ面は?
そんな疑問を解決しながら、
電話のかけ方やメール、インターネット、アプリを
体験します。

喫茶室ぱれっとで美味しいお茶とおしゃべりを楽しみながら
スマホを触ってみませんか。


日程:5月25日(水) 26日(木) 27日(金)

時間: 9:30~11:30 (受付9:15~)

※いずれか1日を希望してください。
※スマホをお持ちでない方で
 今回初めて参加される方が対象です。



定員: 1日あたり10名(先着順) 
費用: 300円 (ドリンク代)
講師: ドコモショップ海老名店 指導員
場所: ともしびショップ ぱれっと 
(海老名市役所1階)


【申し込み方法】 
5月9日(月)9時から、お電話で
氏名、住所、年齢、連絡先、希望日を
お知らせください。




申込み先
海老名市社会福祉協議会ボランティアセンター
℡ 046-232-1600



04/22のツイートまとめ
2016年04月23日 (土) | 編集 |





震災で考えたこと2
2016年04月20日 (水) | 編集 |



避難所格差が出るっていうのは、
情報の錯綜が原因
だってのもあるのではないでしょうか?

インターネットが無事ならば
それを上手に使って情報収集が出来ないものだろうか?

自治体が
公式のツイッターや掲示板を持つ

ことは、やはり必要なのでは?

写真付きで投稿してもらえば
被害の大きさ、程度などの情報交換も可能。
震災だけでなく、水害時などにも使えそう。


このところの震災では
公式の避難所ではない自主避難所
開設されているパターンもあり
そういった自主避難所と そんなツールを使い
繋がれるのではないかと…。


海老名市では、掲示板はありませんが

海老名市災害情報 という
ツイッターをやっています。

海老名市防災ツイッター
https://twitter.com/ebina_kikikanri


また、公式避難所に
通信ツール用のパソコン
消防本部などに直接つながれる
無線設備
のようなものを設置
しておく。

のも 1つの手ではないかと思ったので調べてみたら



海老名市はすでに
そういう無線を持ってました!

防災MCA無線 と言うそうです。

MCA無線は、マルチチャンネルアクセスの略で、
複数の通信チャンネルを多数の利用者が共有することで、
電波の有効利用と利便性を実現した
デジタル業務用移動通信システム。

このシステムは中継局が複数の通信チャンネルから
自動的に空きチャンネルを選択して割り当てる通信方式であるため、
多数の利用者がスムーズに通話を行うことが可能。
防災行政無線のデジタル化への更新用無線として、
総務省消防庁が推奨している



公式避難所はもちろん
公共施設、市内7事業所、海老名駅3駅舎、海老名警察署
にも設置されているそうです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1412297601837/files/1.pdf





このベット設置よりも前に 
まず家具の固定は
絶対に必要ですね。


今回、火事が少なかった。
火を使う時間じゃない深夜だったせいもあると思うんですが

火が無ければ
家が倒壊したり、家具が倒れて来なかったら、
亡くなる方を確実に抑えることが出来るんだな。と
改めて思いました。




震災で考えたこと1
2016年04月18日 (月) | 編集 |

熊本地震では、
大きな地震が何回も襲って来る という

恐ろしい状態が続いているため
身の安全の為に 被災者のみなさん、
自家用車のある方は
その中で過ごされていらっしゃいます。




また、家に防災用品を置いておいても 
家が潰れてしまったら、取り出せない
事態も起こりうる訳ですね。


ってことは、
自家用車に
防災用品を置いておく

のも必要かと考えたりしてます。


ただね、夏は高温になる車内。
食料品は積んで置けないかな?

缶詰とかの食料ならもつだろうか?



ネットで探してたら、こんな記事を発見!
↓↓↓↓↓↓↓↓
【地震・雷・火事・水害】
車に備えておきたい防災グッズ30選

http://ikikuru.com/car-life/traffic/


(^ω^) 参考になりました。







熊本地震
2016年04月17日 (日) | 編集 |

4月14日21時26分頃に、
熊本県熊本地方を震源とする、
マグニチュード6.5、最大震度7の地震が発生。

さらに、その28時間後の16日1時25分頃には、
同じく熊本県熊本地方を震源とする、
マグニチュード7.3、最大震度6強の地震が発生。

気象庁は16日未明の地震が本震で、
14日の地震は前震であったと発表。





熊本県や大分県で震度5弱以上の揺れを観測した地震は、
16日午後6時までに14回


恐ろしい体験をなさっているだろうと想像し
気の毒で気の毒で胸が痛くなる。

心よりお見舞いを申し上げます。








何か救援物資を送って差し上げたいが
1つの段ボールにいろんなものが入った救援物資は
現場で整理に手間取り困ると聞きました。
代表してやってくださる団体を見つけたら協力します。

saigai_hozonsyoku_20160417170701fc9.png


配達網がしっかりある各コンビニが、こういった時に
救済物資受付窓口になってくれると助かるのになぁ。
なんて思ったりしますが、無理ですよね。


convenience_store_24.png






AQUARIUM CAFE Affinity
2016年04月16日 (土) | 編集 |

先日食べに行った

「横浜らーめん 源泉 海老名店」の帰り道

そのビルの脇の路地をふと見ると、
奥の方にお店が…


16041606.jpg

なんのお店かな?

16041607.jpg

アクアリウム カフェ アフィニティ?

そうこうしていると、お店の方が「どうぞ~」と招き入れて下さいました。

16041609.jpg
オシャレなバーカウンター


16041610.jpg

アクアリウムカフェ と お店の名前にあるように
店内には、大きな水槽が!!


16041613.jpg

水槽の後ろ側は個室になってた…。

16041612_201604161932474a7.jpg


昼15:00まではカフェで、
17:00~23:00まではお酒が飲めるバーになるそうな。



これはカフェメニュー
16041611.jpg

お店の方にお話を聞くと、なんと!このお店!
海老名のおしぼり通りにある Bar Amber さんの2号店

わたしも海老名ちょい呑みでお邪魔したことのある
オシャレなバーですよ!→ 2014/02/26ブログ記事

16041614.jpg
バランタイン17年のハイボールを軽く頂きました。

落ち着いた中に
ちょっとピリッとクールな雰囲気のある店内。


気になる方は、是非潜入を…。


---------------------------------------------

AQUARIUM CAFE Affinity

住所:神奈川県海老名市扇町5-8 1F
電話:046-259-5893
営業時間:
11:00-15:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)
17:00-23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
ホットペッパー
http://www.hotpepper.jp/strJ001143128/?vos=cphppallyaho110623021






京都北白川元祖背脂醤油のラーメン 魁力屋
2016年04月16日 (土) | 編集 |


座間にも海老名にもあって ネギが乗せ放題のラーメン店

魁力屋 でランチ

16041601.jpg

サービスのおしんこをポリポリしながら待つ…




16041602.jpg
今日のチョイスは
たっぷりの背脂と特製のコク旨ダレ入りのコク旨味玉ラーメン
 ワンタンをトッピング

16041604.jpg

16041605.jpg
中細のストレート麺なので、固めのオーダーにしてます。

ワンタンは、このラーメンにはあんまり合わないかも…
特製醤油ラーメンの方にすれば良かったかな。

でも ラーメンは美味しく頂きましたよ!!


16041603.jpg
ここの餃子はしっかり焦げ目がついてます。


-----------------------------------------

魁力屋 海老名店

住所:神奈川県海老名市河原口872-1
電話:046-233-2969
営業時間:11:00~24:00
駐車場あり





魁力屋 座間店

住所:神奈川県座間市入谷一丁目208-1
電話:046-252-1215
営業時間:11:00~24:00
駐車場あり





Ebina Blue
2016年04月13日 (水) | 編集 |


04/11のツイートまとめ
2016年04月12日 (火) | 編集 |




この顔、旦那にそっくり…(笑)




海老名のニュースいろいろ 4/8
2016年04月09日 (土) | 編集 |

ららぽのある西口側って海老名の応接室っていうイメージ
で、東口側って、海老名のリビングって感じだから
有名だけれども ららぽよりも少しお手頃な値段展開の店舗を
入れると良いと思うの。
ニトリも良かったよね。だから、西松屋って良いと思う。
思い切って、「しまむら」も入れちゃえ!(笑)
なんて思ったり…