神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
今夜はブルームーン
2015年07月31日 (金) | 編集 |
今年の7月は、2日と31日が満月でした。

ひと月のうちに満月が2度ある場合、
2度目の満月のことを「ブルームーン」というそうです。


ブルームーンと言っても、青い月が見られるわけではない。
英語で、『珍しいこと』を『once in a blue moon』と
表現することに関係があるようです。


ブルームーンは、3年に1度くらい。
次にブルームーンは、3年後の2018年です。




07/30のツイートまとめ
2015年07月31日 (金) | 編集 |









e5d5d2fc128cf87c98b5a729c37c5c60_0_20150731184946f2b.jpg



湯灌の儀
2015年07月30日 (木) | 編集 |

先日突然に 旦那の母が永眠しました。 85才

MH900411764_20150730145347ee8.jpg



お花が大好きな 優しく、笑顔が素敵な義母でした。




葬儀は「家族葬のファミーユ」という葬儀社に
お願いしたのですが、
母らしい葬儀をあげることができ、とても良かったなと…



その式の流れの中で、
体を清める
湯灌の儀が行われたのですが

私は初めての体験だったので、
とても感慨深いものがありましたねぇ。



湯灌の儀とは、亡くなられた方が、現世の汚れを洗い清める意味と、
生まれたとき産湯につかるように、新たに来世に生まれ変われるようにとの
願いをこめて行うものだそうです。
その歴史は古く、鎌倉時代に禅宗とともに日本に伝わったと言われているとか。



流れは
1、清浄槽を葬儀場に搬入
2、バスタオルをかけたご遺体をスタッフが清浄槽まで移動。
3、親族が交替で足元から胸元にかけてお清めの水をかける。
4、専任スタッフがご遺体の全身洗い、洗顔・洗髪・顔剃りを行う
5、専任スタッフが髪をセットし化粧を施す。(ここまでは親族が見守る)
6、白いお着物に着替え。



今回母を湯灌して下さった専任スタッフは、
映画「おくりびと」の主役 本木雅弘さんを
指導したスタッフだそうで
作業はテキパキとして、しかも丁寧に優しく行って下さいました。


湯灌が終わったお母さんは
シミもしわも消えて少し若返ったような、綺麗なお顔になって
兄妹みなで、きっと本人も喜んでるね。って話したくらい。



ただねー、この儀式
見守っている方は、かなり心揺さぶられますね。
自分の子どもだったら、平静で見守ることは無理かも…。


でも、こんなに綺麗なご遺体は今まで見たこと無かったので
自分の時はやって欲しいかなぁー





花の好きな母だったので祭壇はお花祭壇だったのですが
おかげで 出棺の時、棺を花いっぱいにしてあげれたので
それもとても良かったなぁー。と…。


Flower1024.jpg


遺影も最近はデジタル合成の技術が進んでいるので
お母さんらしい衣装を着た素敵な写真を作って頂けて
ありがたかったですね。




家族、親族だけの小さいお式でしたが
落ち着いていて満足のいく良い葬儀になりました。


葬儀スタッフの方々に感謝です。

歳を重ねても素敵な笑顔の母だったから、
こんな風に良い最期を迎えられたのかなと思いました。


冥福を祈りあらためて合掌。

jyuzu.png




むかしの海老名
2015年07月22日 (水) | 編集 |


海老名では
23日に
初セミ鳴きがありました。 去年より3日早い。


mushi_semi (1)


本格的な夏だぜーーー!!


話は変わりますが…

海老名市が、YouTubeで
昔の海老名駅周辺の写真を公開しました。




これを見ると、海老名って50年ぐらい前は
かなりの田舎だったのねーと思いました。

そういえば、じもっぴーの友人が、
小学生の時は海老名小学校の分校に通っていたと言ってたなぁ~

分校と聞いて「田舎者~(笑)」とからかったんだけど
この写真を見ると、ホントに何もなかった町だったんだなと。

それが
50年で変われば変わるものですね。。
驚きです!

海老名の今昔写真のYouTube配信は
今後もあるそうなんで楽しみにします。





ツヨポンをつかこうへいさんが認めてくれていた証拠み~つけた
2015年07月21日 (火) | 編集 |



HERO観て来ました
2015年07月20日 (月) | 編集 |


正直、映画館に行くつもりは無かったんです。。。

HERO_rogo.jpg


でも HERO好きな旦那
「行こう!」「行こう!」 pen1_32_2015072010421079c.gif  と言うので

2人で 夫婦50割 もきくし…


pen1_85_2015072010421152b.gifルンルン♪   pen1_83_2015072010421369c.gif 今日はTOHOシネマズだからね。ねえ、ちょっと聞いてる?         pen1_88_20150720105326219.gif息子です。チケット代親のおごりなんで…


1番大きなスクリーン、20:50から始まる回なのに 結構お客さん入ってました。

mig.jpg


芸達者な出演者みんなで盛り上げ楽しませながら
ストーリーが進んで行くのはいつも通り


今作は、観終わって良く考えると 雨宮のストーリー?って感じの仕上がり
久利生が主役のはずなのに印象が薄く感じたのはなぜだろう?

それにしても
木村君も松さんもオジサン、オバサンになったなぁ~と思ったよ。
大きなスクリーンに映し出されると なおさら思うね。

松さんは、妊娠中ってのもあったから、お尻とか胸とかあごのラインが、ポッテリしてて
久々の登場だったから、なんだかそっちに気が行っちゃうんだよ。

木村君も事務次官がピチピチの北川景子でしょ。
2人並ぶと、彼の老け感が強調されるんだわ。

時が流れたねぇ。。
そうだよ、そう言ってる私だって孫がいてもおかしくないお年頃になっちまったんだもの。



正直、内容はドラマレベルの仕上がりと思いましたが
これで良いんです!!
安心して笑って観ていられる娯楽作です。


あ!そうそう。
テレビの新シリーズでの気になるあのヒト!
知りたい方は、是非映画館へ


『ホンマでっか!?TV』で知った性格診断の話
2015年07月19日 (日) | 編集 |
7月15日に放送された
フジテレビの番組「ホンマでっか!?TV 」で、


20130101_top_17567.jpg


心理学者の植木理恵先生が
演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーのタイプを診断しました。


集団心理学で、素晴らしいグループと言われているのがSMAPと嵐だそうで。
性格がかぶることなくバランスのとれたメンバーのグループなんだとか。

TEAM NACSもそれに当てはまるらしい。

アベレージタイプ。みんなの平均値を志向する
カームタイプ。穏やかに話をまとめることができる
エキセントリックタイプ。自分の世界を見せない。人から見るとよくわからない
ディレクタータイプ。自分で仕切りたい
ブラックリストタイプ。独自性をグループの中で発揮する破壊的冒険者。


面白そうなので、これを診断できる心理テストを探してみました。



私は穏やかに話をまとめるタイプだそうで
自分では『ふ~ん、そうなのかなぁ~?』ってな感じです。
息子は平均型のアベレージタイプ。これは納得。



みなさんも診断してみたら?
グループの中の立ち位置が見えて来るかもです。



海老名の新店などなど情報
2015年07月18日 (土) | 編集 |










最近の銀行も頑張りますね。。
平日遅くまで、土日も開いてるって、働いてる人には助かるもんな。




海老名の新店情報
2015年07月14日 (火) | 編集 |





市内の小さい公園に健康遊具設置して欲しいな。
2015年07月12日 (日) | 編集 |

NHKで毎週木曜日22:55~放送中の

所さん!大変ですよ

0186_AB7BD9190FA93_201542124641.jpg

7月9日は「謎の“高齢者”公園」 ってのを放送してた。


そこで知ったのは
大和市では、市民が年齢を重ねても健康でいられるよう、
平成26年度から約100か所を目標に市内の公園に、
介護予防に適した健康遊具の設置を進めているという。



そうそう!これなのよ! と思った訳。





海老名市内にも健康遊具を設置した公園はあるよ。
運動公園と東柏ヶ谷近隣公園。


そうじゃないの。毎日やらないと意味ないんだもん
歩いてチョットのご近所にないとダメなの


市内には、
ベンチしか無いような日ごろほとんど使われてない小さな公園が
いくつもあるはず。



そんな公園に健康遊具を設置したらさ、
公園の利用頻度も上がるはず。



そしてたまにさ、ご近所の公園に 
巡回でさ、運動指導員とかが
足腰筋トレ体操とか、老化予防体操を
出張で教えに来てくれれば
すごく良いのにとか思ったりもする。



超少子高齢化時代の公園づくり。
防災公園と健康公園。の2本柱


これでしょ!