神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
地震ビックリしましたね。
2015年05月31日 (日) | 編集 |

jishin_yowai.png

焦りましたねー‼
とうとう大きいのが来たかっ?!と思わず覚悟しましたよ。
2回揺れが来た感じでしたが、長く揺れたってことなんですね。


bousai_gyousei_musen.png

揺れがあって、かなり経ってから 防災無線で
震度のお知らせと注意喚起の放送がありましたけど
もう少し早く、知らせて欲しかったなぁ。

旦那の会社がある川崎市からは、
地震後4分くらいでメールが来たそうです。

防災無線だと聞こえない人もいるから、
安心安全メールでも連絡欲しいよね。



saigai_hozonsyoku.png


もう来ないことを願いたいが
万が一に備えて、
防災用品を見直して買足ししようと思います。





パティスリー エム・ナシハラ
2015年05月30日 (土) | 編集 |

新しいケーキ屋さんがオープン したとの情報をもらい


oth_pen38.gifoth_pen38.gif  走る! 

そのお店は、
オートバックスと海老名市医療センターの間の道を
入っていくとある。



15053001.jpg
パティスリー エム・ナシハラ


15053002.jpg


あれ?ココ前もケーキ屋さんだったよね?

15053003.jpg

値段は¥350~¥450まで。
スタンダードなケーキがリーズナブルなお値段で。
って感じのお店かな。


15053004.jpg

色々買ってみたよ~♪

15053007.jpg
15053006.jpg
15053005.jpg


甘さ控えめの普通に美味しいケーキでした。
クルマで行きやすいお店なんで、
ケーキが無性に食べたくなった仕事帰りに ササっと寄れそうです。



-----------------------------------

パテスリー エム・ナシハラ

住所:海老名市河原口5-3-1
電話:046-204-6353





海老名の情報いろいろ
2015年05月30日 (土) | 編集 |



楽しみですね~♪
先日同じ上りに
フレンチトーストの「FRENCHITOAST LONCAFE」
オープンしてますし
6月になったら、一度潜入せねば!







記者会見で市長も熱中症搬送に関してちょっと話をしてますが…


5月ですよ!30℃超えるなんて!pen1_37_2015053013135058b.gif
なんてこった!




血圧のお薬を飲むお年頃
2015年05月27日 (水) | 編集 |

先日、後頭部の頭痛 と 手のしびれ を感じたので
脳神経外科を受診 しました。

最近開院した病院 で、個人病院にしてはMRI を持っているので
来院した日のうちに脳の検査ができる という手軽さ。

kenkoushindan_mri.png


結果は、特に異状なし だったんだけど
血圧が高め(上150台下90台) ということで

ketsuatsukei.png


今後の為に 
血圧の薬を飲んだ方が良いでしょう ということに…

okusuri_techou.png


あ~、私も 確実に老いに向かっている のね~と

なんだか気持ちはとっても複雑。 guttari_20150530124911bd9.gif



もう、ららぽーとの求人が出てる?!
2015年05月26日 (火) | 編集 |
atm.png

郵便局のATMも出来るそうです。三菱はダメでした。
5千円札で欲しい時は、
「5千5千円」と入力すると五千円札2枚出てくるとの情報も…
今度試してみます!





ダウンロード
渋谷109で人気の若い女の子向けブランドだそうですね。
まだ半年近く先なのに もう求人が始まっているとは…。



面白いビールみっけ!
2015年05月25日 (月) | 編集 |
CFwbabUUgAAvMS5.jpg CFwbZ98VIAE-Uo6.jpg

変わったラベルのビールを ローソンで見つけました!


左側はフルーティでありながら苦いというお味。
右側は、パッケージに書かれてるほどフルーティ感はない。けれど
でも苦みとのバランスが良かったので、こっちの方が好みでした。

両方ともヤッホー・ブルーイングという会社が作っています。

1996年5月に設立された、
上面発酵ビール専門のビール製造メーカー(ブルワリー)。
エールビールを製造・販売している。とのこと。


って、ことは飲んだ2本ともエールビール。

エールビールってなんだ?



会社のHPに説明がありました。

エールビールと普通のビールは、
ひとことで言うと「ビール酵母」が違う。 そうです…。

エールビールは「エール酵母(上面発酵酵母)」
一般的なビールであるラガービールは「ラガー酵母(下面発酵酵母)」

エール酵母は、香り豊かで味わい深いビールを造るのが得意。
ラガー酵母は、スッキリした飲みやすいビールを造るのが得意。


なのだとか。

確かに香りは普通のビールよりあったけど
味わい深いかと言われると、そうかぁ~?と思うなぁ。

まあまあ、いろんな味わいのビールがあるのは、
とても楽しいことですわ。


ビール好きな皆さん、一度お試しあれ。



海老名はサテライトシティ(衛星都市)なんだって…
2015年05月24日 (日) | 編集 |

この記事によると
海老名や厚木みたいな、一時間弱で都心に出られる田舎町を
「サテライトシティ:衛星都市」と呼ぶらしい。


私は、
海、山、川の自然にも近くて、都会にも近い、
普通に生活するだけなら街中だけでもさほど不便さが無い
海老名の土地がとても気に入っています。


都会はやはり、
知らず知らずにストレスを感じることが多い気がする。
でも、こっちに帰ると
広い空があり、四季を感じる自然がある。
それが 心を癒してくれてるんじゃないかなぁ~と


東京から海老名に住み替えて20年を超えた今
海老名の良さを そう考えています。


bg_pattern2_aozora.png





海老名の情報
2015年05月23日 (土) | 編集 |
150508130749_0.png

商品券が使えるお店一覧→http://ebina-premium.com/shop/




oisikkusu.jpg




掘り出し物も多いです。
駅の方に行く用事があったら是非のぞいてみてね~!





なるほどねー。
やたら海老名市のニュースが多いなとは思ってたんだよ。





やっとなんですね。
でも、すでに締結されていたと思っていた市民は少なくないはず(笑)。





検診に参加できなくても、
1歳の誕生日までに有馬図書館で受け取ることができるそうです。




日曜日のそれ
2015年05月22日 (金) | 編集 |

「日曜日のそれ」は鶴瓶さんのラジオ番組。
この日の放送の後半で、
中居くんのお父さんのお見舞いに行った時の話をしています。
他の人が皆、お見舞いの品を持って来たのに
手ぶらで行ってしまった鶴瓶さん…(笑)。
みんなに突っ込まれたそうです。
その見舞客の中に慎吾ちゃんもいたそうで…。



海老名市内の防犯情報
2015年05月21日 (木) | 編集 |

[タイトル] 不審者の出没について
[警察署] 海老名警察署
[日付] 平成27年5月15日午後1時30分ころ
[場所] 海老名市上郷付近
[本文] 下校途中の児童が、男に携帯電話機のカメラで写真を撮られる事案が発生しました。






海老名市はこういった防犯情報を
めったに海老名市のお知らせメールで流してくれないので
地元の警察署発の情報を受け取れるこのアプリは便利です。

防災速報
http://emg.yahoo.co.jp/