神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
| Login |
2014年10月26日 (日) | 編集 |

檀蜜さんじゃないですが

ここから先、殿方は読まないで下さいね。チクリ




更年期で、太りましてね。
パンツに悩んでおりました。
そう、世間一般に言うショーツです。


丁度良いが無い。
食い込む、はみ出る、着心地がいまいち。

自分に合うモノを探し求めて
いろんな下着売り場を徘徊する

パンツジプシー


で、とうとう!イオンで見つけたんです!!

141026.jpg
トップバリュセレクト ひびきにくい切りっぱなしショーツ


【エイジングを考えた快適キレイインナー】として
日本女子大学被服構成学研究室の大塚美智子博士とトップバリュの共同開発した商品だそうで

締めつけず体型の悩みをカバーするインナーなんだそうです。

10649925_701841883231316_1701195619492991544_n.png
イオンFacebook記事:https://www.facebook.com/aeonretail/posts/701843566564481

履いてみるとわかるんですが履き心地が超やさしいんです。
これで体型がカバーできるの?って感じなくらい。
気持ちいいんです。私には。

そして、“切りっぱなし”なので
アウターに響きにくいのがうれしいですね。

それに値段も高くないし。


一分丈ってのもありました。
色も、他にベージュ、黒、、ピンクがあります。


おしゃれ感はゼロなんで、
いくつになっても乙女な方には向かないけど

もう、その辺はどうでもイイねん。楽が一番。っていう
“アクティブシニア”な方には、
オババパンツとはちょっと違うインナーですし
おススメします。




2014年10月25日 (土) | 編集 |


旦那から呑んで帰るとの連絡

息子と合流して中村屋へ

息子は初入店。

1238236_784005668282750_1671208199_n.jpg


特中村屋(塩) を注文

14102701.jpg
3種類の炙りチャーシューが乗っていて、1100円

14102702.jpg
すごい細麺ーーー!
ここまで細いと通常は 
食べ終わる頃に伸びて美味しくなくなって来るのが常だが
これは、最後まで美味しく頂けるから不思議。中村屋マジック。

スープ一口目から食べ前半までは、塩がちょっと足りないと思った。
でも 食べ後半は、具材の味が染みるので丁度良くなる感じだった。

魚介系がしっかり入ってるのに上品に仕上がっているスープが
あとを引かせるので、飲み干すつもりが無いのにグビグビ行っちゃう。
これも中村屋マジック。

息子なんか、全部飲み干しておりました。


今回、3種類のチャーシューにしたけど、
基本のチャーシューだけで良かったな。
それが一番美味しいし、このラーメンに合う。



不思議なのは、バランスが良くって美味しいラーメンなのに
中毒にならないってこと。
あーーー、また食べたいなーーーって思い出さない味。
それがすごく不思議。。


これも中村屋マジック? (笑)

---------------------------------

中村屋

住所:神奈川県海老名市中央2-5-41 サティ立体駐車場 1F
電話:046-233-7278
営業時間:平日;11:00-14:30 18:00-21:00 /土日祝日;11:00-21:00(但しスープ終了次第営業終了) 定休日:無し
HP:http://www.dearest-style.com/index.html






2014年10月25日 (土) | 編集 |
これこれ!前々からやって欲しかったイベントですよ!
でも平日。それも真ん中の18:30~ 
行きたいよー。。。。




ハートフルのお客さんって高齢者の病院買い物送迎が多そう。。
ってことは稼働時間は昼時だよね。
そうなると ドライバーは主婦パートでお願いしたいってことで、
託児所なのかな。




息子が小さい時に1度だけ参加したことある。
子豚がすごく可愛かった~♪想像していたより柔らかかった(笑)。





2014年10月24日 (金) | 編集 |
時々充電に来ているクルマを見かけます。
結構普及してるんですね、電気自動車。
80パーセント充電が30分で無料。そりゃ来るよね。




エビレンジャーショーをいつもやるそうで。。一回見てみたい。



ビナウォークのユニクロだった場所はニトリになるんですね~♪
うれしいな~♪小物が厚木に行かずに買えるよ~♪




海老名図書館も ホント粋なイベントやりますねー。見納め会とは…
地下書庫。図書館利用しない私ですら覗いてみたいって思いますもん。
ホント企画力がすごいな。





2014年10月22日 (水) | 編集 |

平日の昼

とうとう あの! 駅直近に建った 

ビナブロント に行ってまいりました!

14102501.jpg

この写真のビル裏側入口(エレベーター)から入ったのですが
裏側には、
立体駐車場と駐輪場、バイク置場があります。


駐輪場の料金表を見ておりましたら
そこの係員さんが話しかけてくれました。
駐車場は100台、駐輪場は200台以上停められるんだと。
ただ、バイクは4台しか停められない。
駐車場があまり知られてないので、平日は空いてますよ~って。

店内をば
ざ~っと見て回りました。


正直、2階はちょっとガッカリいたしました。

雑貨屋大好きな私ですが
各ショップ全体の品ぞろえが中途半端な印象。
ワクワクさせてくれる小物がない。

わかってますよ、オバサン向きのお店じゃないこと。
でもね…
「超可愛い♪」とか「これ便利~使える~♪」とか「面白~い♪」ってのが
ほとんど無いんだもん。。。

雑貨屋さんたちを5分ほどで見て回り、メガネのZoffを冷かして
2階のユニクロへ

ユニクロは、広くなって品ぞろえが増えたのと
ゆったりと見て回れるようになったのが良かったですね。
もう完全にユニクロメインのビルです。ビナユニクロと言っていい(笑)。

2階は、細々した店を置かずに
全部カフェにするか、Loftとかハンズビーとかにして男性の客も呼べる方が良かったのでは?
と勝手に思ったりしました。

で、3階のカフェ
ラテ グラフィック は待ってる人多しで諦めました。


職場の人の話によると…
お昼ちょっと前にお店に行くと1時間半待ちの整理券をくれたそうです。
時間で行ってみると、さらに30分待って店内へ(合計2時間待ち)
ランチはドリンク、ハーフパンケーキを付けると思ったよりお高めの料金になったと…
エッグベネディクトはランチでも注文可で美味しかったと…
パンケーキは、メレンゲのようなふわふわとした食感なので好みが分かれるかもと…

なるほどー、海老名生活圏の方々の好奇心が収まるまでは
しばらく2時間待ちが続きそうですね…
いつ行こうかな~。

14102503.jpg


えび~にゃハウスも覗きました。

まあ、あの狭さで行政がやっているところですから、あんな感じだろうなという感想です。
行政の窓口はどこ?って探すぐらい 入ってもすぐ見えない奥の場所に机が置いてあります。
登別市、白石市の物産も期待したんだけどなぁ…
ここも中途半端感が否めない場所でした。ちょい期待しただけに残念。





2014年10月18日 (土) | 編集 |








2014年10月17日 (金) | 編集 |





















2014年10月16日 (木) | 編集 |





2014年10月15日 (水) | 編集 |





2014年10月14日 (火) | 編集 |

また、今週も台風が、神奈川に来襲!


台風19号  前回より強力とニュースは言う




またもや通勤時間帯直撃かも… ということで うんざりの旦那

どのくらいの規模の台風なら電車は止まるのか?
調べてみました。


答えは、「TETUDOU.COM」 というサイトに
http://www.tetsudo.com/traffic/docs/wind.html


強風時の鉄道運転基準は、だいたい風速25m/s以上らしい
風速

大雨時の鉄道運転基準は、
だいたい1時間あたり40mm以上(連続300mm以上)

雨量

これは覚えておいた方が良いカモ。



そして、
台風時にチェックしておくと良いサイト も
あわせてご紹介。



【海老名のアメダス - 日本気象協会 tenki.jp】
http://www.tenki.jp/amedas/3/17/46091.html

天気
気温、風速、
1時間あたりの降水量、24時間あたりの降水量が出てわかりやすい。




【気象警報・注意報 : 海老名市】
http://www.jma.go.jp/jp/warn/1421500.html

警報
その時に海老名市に出ている
気象庁発表の警報注意報を知ることができます。



【神奈川県雨量水位情報】
http://www.pref.kanagawa.jp/sys/suibou/web_general/suibou_joho/main.htm
雨水
海老名市を流れる3つの川(鳩川、目久尻川、永池川)の水位を
リアルタイムでチェックできる。
これのすごいところは、ライブカメラが24時間河川を監視しているので、
家に居たまま川の水量が観察できること。


10141m.png


そして、前回の台風の際に話をした
市内の急傾斜地崩壊危険箇所はどこなのか?

い~ろいろ調べて見つけました!
灯台もと暗し。。海老名市HPの中にありましたよ。


~土砂災害危険箇所を再確認しましょう!~【海老名市HP】
http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1410161129745/index.html

この中にPDFファイルとして 「土砂災害危険箇所マップ」 が存在します。
海老名土砂災害マップ
気になる方は、チェックしてみてください。

海老名市の洪水・内水ハザードマップ については、

海老名市防災ホームページHPにPDFファイルがあります。
http://www.bousai.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1334568098644/index.html
130910141530_2.jpg

最近、
海老名市災害情報 という ツイッター も始まりました。

海老名防災 https://twitter.com/ebina_kikikanri
海老名市防災ホームページがつながらない時は、
こちらにアクセスした方が良いかもしれません。



台風、大雨、大雪などなど
少しづつ気候が変わって来ています。
早め早めに情報を集めて
自分や家族の身を守りましょう。