神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
2013年11月30日 (土) | 編集 |



イオンとダイエー、ワインのコーナーを拡大しておりますね。
プライベートブランドワインなんかも作ったりして…。

日本酒よりワインって、当たり外れというか
好みと違ってガッカリ…というのが大きく出てしまうお酒だと思う。
 
ワインについて勉強すれば、産地とかメーカーとかで
だいたいの味の予想がつくのだろうか?

何も知らない私たち夫婦は、いつもワインコーナーの前で
呆然としてしまうのが常だ。。

全部の製品の前に味の指標(苦み、軽さなど)のインフォメーションを置いておいてくれると
選びやすくなって助かるのに。といつも思う。


2013年11月28日 (木) | 編集 |



えーー、これも 実写化 しちゃうの~~?! pen1_13.gif


まあ、まあ百歩ゆずって。男優陣はイイとしても…。

「黒木メイサ」の不二子は、
私の中では無いなぁ…。

裏がブラック感なのは黒木メイサにもあるけれど、もっと色気があって肉感的な感じが欲しかった。


どんな作りにするんでしょうねーー。
CGでごまかすところも少なくて、すごく難しいと思うけど…。
またコアなファンに酷評されるのかなぁ。。


2013年11月25日 (月) | 編集 |


ゆるキャラグランプリ2013 

yuru2013_20131126214118716.png 


えび~にゃは18位 thumbnail.jpg


頑張りました!
健闘を称えたいと思います!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!  

去年に比べ、テレビ出演もし、
かなりメジャーになってくれたのが、ホント嬉しい!

今後も海老名市民はもとより、日本中の人たちに愛されて欲しいっス。

【ゆるキャラグランプリHP】http://t.co/HdOEbcQGuW

11-24 16:19 
2013年11月24日 (日) | 編集 |
昨日は

海老名市役所で行われた 環境フェスティバル

で、見た次世代自動車をご紹介しました…


今日は

日本初 の ガソリンスタンド一体型水素ステーション


海老名中央水素ステーション
suisosute-syon.jpg

を 見学して来たので、そのご報告。。。


場所は、ココです↓↓↓

大きな地図で見る

ENEOSサービスステーションDr.Drive海老名中央店


水素ステーションにはどんな装置があるのか?
suisosute-syon2.jpg

まずは、

工場で作られた水素をボンベに詰めて水素トレーラーで運び
トレーラーごとステーションに設置されるんだそう。
(もちろん車のヘッド部分は外します)

【水素トレーラー】

13112414.jpg



 このトレーラーの中の赤いボンベに
 水素が入っています。。


燃料電池車に水素を満タンにするには、水素の圧力を高くする必要があるので
圧縮機を使って水素を圧縮します。

【圧縮機】

13112416.jpg

圧縮した水素は、蓄圧器に貯めてられます。

【蓄圧器】

13112417.jpg

これらの場所は、万一に備え 厚いコンクリートの壁で囲まれ
安全装置(ガスセンサー、火災検知器、散水装置)が設置されており
水素が漏れても上に逃せるよう天井の方に空気を逃す隙間も開いています。


そして、燃料電池車に水素を注入する装置をディスペンサー(充填機)と呼びます。

【ディスペンサー】

13112411.jpg

専用のホースを自動車につないで、ボタンを押すと水素が入って行きます。
満タンにするのに約3分ほど。

13112412.jpg

今は、法律上、充填はスタンドの従業員が行わなければなりませんが
ゆくゆくは、セルフにして行きたいとのことで
ノズルを持たせてもらいました。
これが結構重い!女子にはチョット…って感じです。

13112413.jpg


ディスペンサーの前で、簡単に説明されるだけと思っていたら
奥の設備まで、しっかりと解説して下さりながらの見学だったので
大変興味深かったです。


なるほど、こんな具合だったのかと。。

ガソリンスタンド一体型水素ステーション建設コストは5億円
国内に2か所しかないそうです。
今はまだ2015年の燃料電池車の一般ユーザー普及開始に向けの実証実験の段階ですが
日本にとってクリーンエネルギーの構築は大きな課題です。
今後の更なる発展に期待をしたいと思います。


2013年11月24日 (日) | 編集 |


2013年11月23日 (土) | 編集 |
お出かけ日和な今日…

海老名市役所で行われた 環境フェスティバル 

oth_pen38_20130330115628.gif   oth_pen38_20130330115628.gif  ウンショ コラショ
 




13112401.jpg
次世代自動車や低公害バスが展示されてました。


まずは、目を引いたコレの試乗。。

13112402.jpg
超小型EV「コムス」  http://coms.toyotabody.jp/



 原付のミニカージャンルに区分される。
 運転するには普通免許が必要。
 最高速60km/h。フル充電に6時間。
 車検や車庫証明は不要。
 軽自動車税や自賠責保険も安く済む。 
 そうです。


市役所の駐車場内を1周する試乗でしたが、
なんだか遊園地のカートに乗ってる気分でした(笑)。

やっぱり、坂道に弱いらしいので、坂の多い地域に住んでいるお客さんには
実際に地元を乗ってもらって納得してから買って頂くのだそうです。



次は、低公害のハイブリッドバス http://www.isuzu.co.jp/product/bus/erga_hb/

13112404.jpg

13112405.jpg

このバスで驚いたのは、バッテリーのデカさ!


 座席2つ分。それも天井まで。。
 まあ、
 バスの大きさからして納得ではある。

 ハイブリッドバスのお値段は
 通常のバスの3割ほどお高い
 そうです。。



次は、写真撮るの忘れたけど 電気自動車 日産リーフ http://ev.nissan.co.jp/
car_image01.jpg

国の補助金を使うと一番安いのは220万円位で買えるそうです。
今は、ガソリン代より電気代の方が安価。
家でのフル充電に8時間。
ただ屋外に電気自動車用のコンセントの設置が必要。
最高速150km/hぐらい。だけど加速は良いので高速の合流時などは心配なし。
航続距離は200km位。まあ通勤用や街乗り用だね。
バッテリーは、通常は廃車まで持つらしい。
点検整備にかかるコストもガソリン車より安くあがる。
駆動がモーターなので、音や振動が少なく車内は驚くほど静か。
しかし、そのせいでドアミラーの風切り音が気になるようになってしまった。
その為、リーフのライトの形を工夫して、その問題を改善したそうです。
良く見るとライトが盛り上がって尖がってるでしょ?
それから、電気自動車は大容量のバッテリーを搭載しているので
蓄えた電力を家庭へ給電することが可能だそうで。
もしもの停電の時に家庭への電力供給をサポートしたり、
電力需要の低い夜間に蓄えた電力を電力需要の高い昼間に使うことで、
電力使用のピークシフトに貢献することができるとか…。

う~~ん。なかなか興味深い。。



で、最後は 水素燃料電池車  http://9oo.jp/qXYZ57

13112406.jpg

クルマの中で水素と酸素を化学反応させて作った電気を使って
走るのが燃料電池車です。


1回の水素充填の航続距離は約330kmから約830kmまで

13112407.jpg


基本、電気自動車なので室内は静かでした。

13112408.jpg

クルマの値段は800万円くらいと高く。
水素ステーションなど、課題はいくつか残っているものの
燃料の水素は、いろいろな原料から作ることが可能であり
排出は水のみという環境に優しいクルマなので、
今後の普及に期待したいエコカーですね。

13112409.jpg



さてさて、今回の環境フェスティバル参加の最大の目的

13112410.jpg

ここ↑↑ の見学!! だったのであります。

それは、また明日ご報告致します。



2013年11月22日 (金) | 編集 |

市役所のえび~にゃ像も
クリスマスバージョンに!



13112301.jpg


11-21 19:32


2013年11月16日 (土) | 編集 |
急に すごく寒くなりましたね…。


秋が全然感じられなかったのが悔しかったので、
寒くても薄手のジャケットをで外出したら


鼻風邪を引いてしまいました…。 oth_pen64.gif トホホ






そんな寒い季節にピッタリのお店 を、今日は ご紹介!


beri-beri-.png


場所は、本厚木駅北口 を降りて すぐのビル3階

13111601.jpg

エレベーターのドアが開いたら、直店内…。

13111602.jpg

おお!かわいい雰囲気で素敵なお店じゃん!!

13111603.jpg

13111604.jpg

13111605.jpg

乙女心をくすぐってくれるぅ=♪

13111607.jpg


注文と支払いは専用カウンターで。
食事はテーブルまで運んでくれました。


13111611.jpg


食べるスープと飲むスープがあって、
セットは パンかご飯、サラダ付 ドリンクは+120円


img019.jpg

私がチョイスしたのは…

13111608.jpg

焦がしペッパーの焼きバーグシチューパンプキン&コーンポタージュ


友だちのチョイスは…

13111612.jpg

バターを溶かした濃厚ボルシチガスパチョの冷製スープ 


さて、お味は??

13111609.jpg
ソース味の強いハンバーグで作ったビーフシチューって感じで美味し!

13111610.jpg
期待を裏切らない優しい味で美味し!

友だちのも味見させてもらったけど、
このお店ハズレ無いかも!!


パンも美味しかったし、
スープ2つのセットにドリンク付けて1000円しないというコスパの良さ。
で、お店の雰囲気も素敵だから、平日の昼でも満席。客層は99%女性です。

デートに行くと彼女が喜ぶお店なんじゃないかな?

海老名にも、こんなオシャレなお店が増えて欲しい。。

ただ、このお店、定休日が不定期なのだそうです。ご注意を!


--------------------------------------



ベリーベリースープ 本厚木店

住所:神奈川県厚木市中町2-4-14 本厚木ヒルズ3F
電話:046-225-3332
営業時間:10:00~21:30 不定休
HP:http://www.soup-innovation.co.jp/


大きな地図で見る


2013年11月12日 (火) | 編集 |




海老名市は中央図書館の改修に伴い、指定管理者を募集していましたが

レンタルソフト店大手「TSUTAYA」を運営する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」(CCC)と
全国約390カ所の公共図書館で運営業務の委託を受けている「図書館流通センター」(TRC)の
2社による共同運営体が手を上げている
というニュースが!!

CCCは、佐賀県の武雄市図書館を運営し
図書館に書店とカフェを併設し、来館者数を飛躍的に増やしたことで有名。




海老名にも こんな図書館ができればいいのになぁ~。と思っていたので


超楽しみ~~~♪ oth_pen56_20130528103627.gif



さらに魅力ある図書館になって欲しいものです。






2013年11月10日 (日) | 編集 |

ちょっと早いんだけど、
神田へ、旦那と一緒に お勉強会に行きました。 kakikaki_20131110121258d0a.gif


13111001.jpg


せっかく東京さ、上京しただで、復原工事が完成した
               東京駅見に行くべ! と …
 pen1_81_20130428204024.gif pen1_81_20130428204024.gif




13111002.jpg

おおおおおー!

13111004.jpg   いいね~~!

13111003.jpg

素敵ッス♪


で、夕食は KITTE に行っちゃう??って感じで…

13111005.jpg

外も中もお洒落です。

13111006.jpg

屋上庭園から見た景色も都会…(笑)。

1311009.jpg 


夕食は  date.png 

13111008.jpg 

極厚芯たん定食 1,890円


13111007.jpg

極厚って期待したけれど、アレ?こんなもの?って思う厚み…
で、美味しいは美味しいけど 正直、ちょっとしょっぱい。。
東京価格としても これでこの値段は高い気がする。
これなら、彩り牛たん重840円 とか 通定食840円 で良かったかも…。


------------------------------------

伊達の牛たん本舗 KITTE グランシェ店

住所;東京都千代田区丸の内2丁目7番2号 
電話:03-6256-0810
営業時間:月-土10:00-22:00 日・祝10:00-21:00 (祝前日は~22:00)
HP:http://r.gnavi.co.jp/gd1n604/


大きな地図で見る