神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
07/30のツイートまとめ
2011年07月31日 (日) | 編集 |
 googuuganmo


7/31(日)13:00~ ビナウォーク

tvk(神奈川テレビ)の番組「saku saku」

最新DVDの発売記念イベント 

屋根上の住人がビナウォーク5番館1Fビナステップに登場。

【ビナウォークHP】http://bit.ly/hVPp6H
07-30 12:52

sakusaku_01.png


ブログランキングに参戦中  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ  

応援の1ポチお願いします!   

googuuganmoをフォローしましょう もやってます。フォローミー♪


コクリコ坂から ア・ラ・カンパーニュ へ
2011年07月30日 (土) | 編集 |
かなり久々に 映画 を観ました。

コクリ~1  コクリコ坂から

『ゲド戦記』宮崎吾朗 演出

時代は、東京オリンピックの開催を目前に控える日本。

場所は、海が望める横浜の街

主人公は、空も飛ばないし、人魚でもない普通の女子高生


ジブリの描く恋人同士は、

としていて、

まっすぐ前を見据えて生きる  ピュアなカップル ばかり…



人生に揉まれてドロンドロンなオバサンには

眩しすぎて

見てると身体が溶けちゃいそうだよ…(笑)


ストーリーとしては、正直 

心に残る話ではなかった けれど

私が小さい頃の 昭和ノスタルジー

に 静かに浸りながら…

心穏やかにさせてもらいました。


あんな風な海を望める家に住むのが夢だな~。

まあ、もう無理でしょうけど…。



さてさて、映画の後は、マルイ海老名店の1階にある


ア・ラ・カンパーニュ


お店の周りの環境が、ワサワサしてるのと
ケーキがお高いってことで
今まで1度も行ったことが無かったお店です。

友だちのススメもあり、初潜入…。 kamera.gif
 

入口には、ケーキが入っている大きなショーケースがあり、

店の外にはテラス席

中央には大きなダイニングテーブル

店員さんのユニホームもインテリアも小物もオシャレ

海老名にはもったいないオシャレ度…(笑)。


しかし、狭くて

外から入る雑音が、やっぱり気になり、

ちょっと落ち着かない

せっかく素敵なお店なんだから
もっと大きな静かな場所で開店して欲しかった。。。


ランチセットなるものがあるというので


友人は… 本日のキッシュセット

11073001.jpg

ちょっと食べさせてもらいましたが
キッシュって、味がぼんやりしている感があるけれど
このラタトゥイユと一緒に頂くと
なかなかね。美味しいです。


私は、生ハムの入ったパスタのセット

11073002.jpg

11073003.jpg


ケーキ屋の食事だからと、侮っていたらば、
こっちも結構美味しかったよ♪


パスタセットは、ミニサラダ・パン付

キッシュセットはサラダ・パン・スープ付です。


-------------------------------------------

ア・ラ・カンパーニュ 海老名店

住所: 神奈川県海老名市中央1-6-1 マルイファミリー海老名店 1F
電話:046-234-3464
営業時間:10:00~22:00
HP: http://www.alacampagne.jp/

ブログランキングに参戦中  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ  

応援の1ポチお願いします!   

googuuganmoをフォローしましょう もやってます。フォローミー♪


07/29のツイートまとめ
2011年07月30日 (土) | 編集 |
 googuuganmo


えびな市民まつりで、

無料で配られたえび~にゃストラップ

友達にもらったの~♪

P_m.jpg

07-29 10:37








高座清掃施設組合は、

ごみ焼却灰に対して放射性物質を測定。

結果は国の基準値を下回った。

【タウンニュース海老名版】http://bit.ly/pHRwpZ
07-29 18:57

kouza.jpg





夏休み中の小・中学生の「居場所づくり」のため

海老名市は今年もサマースクールを開校。

市内13の小学校と6つの中学校で29日まで行われる。

【タウンニュース海老名版】http://bit.ly/nCQrub
07-29 19:00

a5fd10f7.png






夜の海老名を巡りを歩く夏の恒例イベント

「ナイトウォークラリー」に

146組の親子が参加


【タウンニュース海老名版】http://bit.ly/onvOq1 

いいですよ。このイベント。夜歩くのも楽しいし…。
家族の良い思い出になります。
子どもが小中学生の間に一度いかがでしょうか?
07-29 19:03

05l.png






海老名市

7月の本庁舎の電力使用量

前年比27%減

【カナロコ:神奈川新聞社】 http://t.co/84SSG6j
07-29 23:27

imagesCAX3088Q.jpg 





海老名市の内野優市長が、

11月13日の海老名市長選 

3選目の出馬を示唆

同市長選で、出馬表明した他の候補者は現時点ではまだ0。

【カナロコ:神奈川新聞社】 http://t.co/yxo4G9g
07-29 23:33

sennkyo1.png



ブログランキングに参戦中  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ  

応援の1ポチお願いします!   

googuuganmoをフォローしましょう もやってます。フォローミー♪


07/28のツイートまとめ
2011年07月29日 (金) | 編集 |
 googuuganmo


セミの初鳴きが聞こえた。ミンミンが、まだ下手だわ。
07-28 11:18

00234.png





9月18日(日)午前9時~

さくら並木おはよう市場開催!

【海老名HP】http://bit.ly/jwNjGc 
07-28 19:33

illust1716_thumb.gif





7月30日(土)午後5時~8時

「国分寺台中央商店会なつまつり」

鮮魚などの夜市コーナー、縁日コーナー、
わたがし、ポップコーンの無料配布あり。

【海老名HP】http://bit.ly/mRZP4y
07-28 19:35

2703.png





海老名市教育委員会で、

将来教職をめざす大学生・大学院生を対象に、

学校現場等での無償ボランティアを募集。

内容は、週1日程度、
通常級や特別支援級に在籍する児童生徒の
学習や学校生活の支援。
ボランティア登録は青少年相談センターへ電話。
【海老名HP】http://bit.ly/odQnzS
07-28 19:39

tokuchyo4_1.png




30日(土)17時30分~、

海老名運動公園陸上競技場で、

えびな盆踊りフェスティバル2011 開催!

えび~にゃグッズ電動自転車映画のペアチケットなどが
当たる 抽選番号付うちわの販売あり!

【海老名市公式ブログ:えびなデイズ】http://bit.ly/qexV7y
07-28 19:41

a0111016_1538714.png





えび~にゃノートで

被災地の子どもたちを支援しよう!


ノート2冊1組(300円)購入すると1冊は被災地の子どもたちへ、
売上げから1組に付100円を被災地へ寄付。

販売協力店募集中。問合せ電話046(207)7339

【カナロコ:神奈川新聞社】 http://t.co/auF9XlG
07-28 19:47

p102s.png  ebi-nya.gif


ブログランキングに参戦中  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ  

応援の1ポチお願いします!   

googuuganmoをフォローしましょう もやってます。フォローミー♪




07/27のツイートまとめ
2011年07月28日 (木) | 編集 |
 googuuganmo



7月分の「電気ご使用量のお知らせ」が来た。

私の計算が正しければ、

なんと!

前年度より電気使用量が35.6%減!

これで

「えびな発・5万世帯の節電キャンペーン」

参加賞 GETだぜ!!
07-27 18:44

illust3471.png





えびな市民まつりで販売された

海老名市キャラ「えび~にゃ」 ebi-nya.gif グッズ

次回販売は、

30日(土)に 海老名運動公園で開かれる

「えびな盆踊りフェスティバル」。

一般販売は、8月中旬以降 

【カナロコ : 神奈川新聞社】 http://t.co/XWV3mTV
07-27 18:56

bonodori-1.gif


ブログランキングに参戦中  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ  

応援の1ポチお願いします!   

googuuganmoをフォローしましょう もやってます。フォローミー♪


我が家の緑のカーテン ゴーヤちゃん初収穫!
2011年07月27日 (水) | 編集 |
このところ small.png しい ので

体調を壊している がんもです。


その証拠に、口内炎が pen1_74.gif 痛~~~い。


みなさんは、大丈夫ですかぃ?


だもんで、今年の えびな市民まつり i809.gif は、

パス pen1_38.gif させてもらいました…


すんまそん。pen1_14.gif






我が家で、今年の夏の節電対策といたしまして

緑のカーテンを作るべく、つる植物のゴーヤを育てている

お話は、以前致しました。

11072701.jpg


こんな成長過程を経て…  次は花が咲き…

11072702.jpg  沢山の雄花

11072703.jpg   数が少ない雌花


虫が少ないベランダなので、
雄花の中の「おしべ」と雌花の中の「めしべ」をくっつける

人工授粉をやりました。



授粉が成功して、実がなり

11072704.jpg



昨日は、初めての収穫の日!

11072705.jpg

たったの3本でしたが、家族大喜び♪  bannzai.gif bannzai.gif




早速、定番料理のゴーヤチャンプルを作りましたよ。。。

11072706.jpg


ちゃんと食べれるゴーヤでした。やっぱ、ゴーヤは苦い。 pen1_11.gif



チャンプルばっかりじゃ飽きるので

ツイッター icon_tw.png で、ゴーヤの料理をおたずねしたところ…

素揚げ佃煮豚キムチと炒めるとかサラダに入れるなど

目からウロコのお知恵を頂きました。 ありがたやありがたや。

次回の収穫時は、そんな料理にも挑戦してみます。 oth_pen47.gif


ブログランキングに参戦中  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ  

応援の1ポチお願いします!   

googuuganmoをフォローしましょう もやってます。フォローミー♪

07/26のツイートまとめ
2011年07月27日 (水) | 編集 |
googuuganmo

我が家の緑のカーテン用ゴーヤ。今日初収穫♪で、ゴーヤチャンプル作りました~♪ http://p.twipple.jp/ekeH4
07-26 22:02



07/25のツイートまとめ
2011年07月26日 (火) | 編集 |
 googuuganmo


海老名市 と 国交省関東整備局

災害時協力で協定  情報共有の迅速化へ  

【カナロコ :神奈川新聞社】 http://t.co/tV1DSjO
07-25 23:18

akushu1w.gif




教育委員会による教科書採択  

海老名市教委は、本年度から

市教委の記名投票に切り替える方針 

【カナロコ :神奈川新聞社】 http://t.co/hSSien5
07-25 23:21

touhyoubako-090826.gif





えびな文化財探求舎 

体験講座 「勾玉・石器を作ろう!」

8月20日21日22日 参加者募集中! 

申込は海老名市教育委員会 

【海老名市HP】http://bit.ly/o7nntI
07-25 23:26


SD-magadama01.jpg





昨日の えびな市民まつり

ドラえもんみたいな 

2体目のえび~にゃ着ぐるみ登場!

可愛いより笑えるフォルム。今後はえびえもんと呼びたい…(笑)。
その姿を見たい方は、えびなデイズを見て!

【ブログえびなデイズ】http://bit.ly/o9WFOj
07-25 23:29



ブログランキングに参戦中  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ  

応援の1ポチお願いします!   

googuuganmoをフォローしましょう もやってます。フォローミー♪

07/22のツイートまとめ
2011年07月23日 (土) | 編集 |
 googuuganmo

24日(日)の「えびな市民まつり」

「えび~にゃグッズ」が買えるらしい!

ぬいぐるみ、太鼓鈴、ピンバッジ(青、白)、シールセット、
記念切手(2種類)など。

【ブログ えびなデイズ】http://bit.ly/o4evvA
07-22 22:34

ebi-nya.gif






「県央相模川サミット」開催

流域の自治体が観光や防災で議論 

参加すべての首長が震災時のダム決壊を危惧。

【カナロコ:神奈川新聞社】 http://t.co/fuTnFzY
07-22 22:49

b37c1c82.gif





神奈川ネットワーク運動海老名主催
身近な場所の放射線量を測る催し。
7月30日午前9時20分から 一般参加も受付

【タウンニュース海老名版】http://bit.ly/qZcjdK
07-22 22:55

housyasennsokutei.gif





中央農業高校が、

8月13日、14日の2日間

畜産体験イベント企画

参加者を募集中

【タウンニュース海老名版】http://bit.ly/ntd4Xm
07-22 23:02

nougyou3.gif






海老名市教育委員会は、東日本大震災を受け

「市学校地震防災計画」を「実効性」テーマに見直し

学校、保護者、教委会3者のそれぞれの立場からの意見を抽出

【タウンニュース海老名版】http://bit.ly/n7tcya
07-22 23:04

kaigi1.gif



ブログランキングに参戦中  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ  

応援の1ポチお願いします!   

googuuganmoをフォローしましょう もやってます。フォローミー♪

綾瀬のラーメン屋 「拉麺処 雷音」
2011年07月22日 (金) | 編集 |
台風 taihuu1.gif が通り過ぎ…

涼しすぎる pen1_39.gif 空気を堪能しております。。。




明後日は、この快感も一転。

地獄の暑さ pen1_37.gif に見舞われるそうです。



そうそう。その暑い明後日は

えびな市民まつり illust2198_thumb.gif ですぞ!

今年の会場は、月9でもロケ地となった

海老名運動公園でございます!

海老名駅からシャトルバス matu079.gif も出ています。

暑さに強いお方は、こぞってご参加下さい!





今日は、海老名の話じゃないんです。

お隣の綾瀬に美味しいラーメン屋があると…



雑誌にも何度か紹介されているらしい。

でも、そのお店の場所 が。なぜか?

ショッピングセンターのフードコート

にあるって言うじゃないかッ?!


名は…

拉麺処 雷音 らいおん


11072201.jpg

綾瀬タウンヒルズの1階、

フードコートの一角にホントにその店は存在した。


いろんなメニューがある中、迷った結果…

1番人気  丸鶏スープの神奈川淡麗系塩味

11072202.jpg

麺は、細麺と平打麺から選べるので平打麺をチョイス。

11072203.jpg

食感は、もちもちともチョット違う。ネチネチ麺?
表現が悪いですが、そのネチネチは、嫌な食感ではないんです。
私は好きです♪

ラーメンに詳しい訳ではないので難しいことはわかりませんが

単純に 美味かった♪

スープをまたすすりたくなる味です。



食べながら…

なぜココで開店してるのか?

どうしてお店を持たないのか??


ここじゃなけりゃ、通っちゃうのに…

と、ぶつぶつ思いながら。。。

場所がフードコートなんで

近くで遊ぶガキンチョ「きゃーーー!」という雄叫び声に

うるせえんだよ! と心の中で悪態をつきながら

また、スープをすする私がおりました。

-------------------------------------------

拉麺処 雷音

住所:神奈川県綾瀬市深谷3734-1
電話:0467-79-5236
営業時間:11:00~20:00L.O 無休
HP:http://ra-men-raion.com/index.html


powered by TomiryuMap

ブログランキングに参戦中  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ  

応援の1ポチお願いします!   

googuuganmoをフォローしましょう もやってます。フォローミー♪