神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
| Login |
2010年09月29日 (水) | 編集 |
googuuganmo

今日、なにげに携帯の時間を確認したら、pm2:22 次に確認したら、3:33。 うぉ!と思い、次にちょっと期待したら、4:41… 惜しい…。 次こそは!で、5:58… ゲゲゲ失敗。
09-28 18:57



2010年09月24日 (金) | 編集 |


ついこの前まで、秋が来るのかと心配していたのが…

今日は どっぷり秋気温。


半袖じゃあ 寒い ッス! sabu.gif





oideoide.gif みなさん、見ました? 



今日のタウンニュース!


海老名駅西口区画整理

「ららぽーと」が出店か

センター用地進出予定企業に三井不動産を選出

相模線 海老名駅から
相模線 海老名駅から posted by (C)直&原


海老名駅西口特定土地区画整理事業で、
まちづくりの核となるセンター用地への進出予定企業に関し、
大型複合ショッピングセンター(仮称)「ららぽーと海老名」が
出店する可能性が出てきた。
開会中の市議会9月定例会の中で、倉橋正美議員の
一般質問に内野優市長が答えた。

2010年9月24日号


http://www.townnews.co.jp/0402/2010/09/24/70115.html

※市議会9月定例会の動画は、海老名市役所HPのこちらに→

---------------------------------------------------


海老名にららぽーとですかぁ ?!

なんだか、突然ビックネームが出てきてピンと来にくい…。 pen1_01.gif


iye-i.gif でも、想像を膨らませると、なんだかウレシイ♪ 

ますます都会になっちゃうなぁー。
便利になるよねー。海老名から出なくても済んじゃうなー。
これでロマンスカーも停まるようになるかしらん♪


と思うう一方不安も…。

西口には太い道路が県道1本しかないし…
その道路だって、結構いつも渋滞気味なのに…
ららぽーとできたら、もっと渋滞ひどくなるでしょ?

都会化すると犯罪も増えるんじゃないのかな?

西口のほのぼのした景色が無くなるはちょっと寂しいかな。

相模線 海老名駅から
相模線 海老名駅から posted by (C)直&原


うふふ~♪ でもでも、やっぱり

5年後どんな風に変わるのかすごく楽しみー!


oth_pen56.gif hata2.gif dan_pen32.gif bannzai.gif pen1_52.gif gj.gif


【関連サイト】
タウンニュース  ららぽーとマネージメント(株)  海老名市議会
海老名駅西口地区土地区画整理事業  三井不動産


↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

googuuganmoをフォローしましょう

iloveebinab1.png  I Love ebina

2010年09月22日 (水) | 編集 |
今日は 十五夜 illust293_thumb.gif です。



でも、 pen1_37.gif 真夏日 でもありました…。


ハア…。明日からホントに になるんでしょうか?





みんなが、本厚木で行われた B1グルメの祭典

長蛇の列を作っていた頃…

ぐうぐうがんもは、ココ arw_pen171.gif でお腹を一杯にしておりました!

10092201.jpg


突撃ラーメン

なんというインパクト大なネーミングのお店なんでしょう!

場所は、県道4046がぶつかる河原口付近。

10092202.jpg

私はいつも"とつげき"と呼ばずに”げきとつ”とつい言ってしまう…。
それはですね、私の記憶が正しければ

このラーメン屋さんが出来て間もない頃に
店の前の道路でクレー車が横転した事故があり、
お店の建物にそのクルマのクレーンが当たってしまったから…。


前からずーーーと気になっていたんですよ。このラーメン屋さん。

でもね…。お店の駐車場がね。
店横にはあるものの、お店の立地が交差点角なため
ワタシには、クルマがとても停めにくい…

今回は自転車 zitennsya.gif で行きましたので 念願叶って 初来店


店内はいたって普通のラーメン屋さん。
味も正直な話、あまり期待していませんでした…(お店の方ごめんなさい)。

まずは 餃子 でビールを1杯…(オヤジかッ!?)

10092203.jpg

おーーーと!私の大好きな皮厚めではないですかぁーーー!

 シ・ア・ワ・セ~ utau.gif


続いて、お腹が空いていたので、

ラーメンと半チャーハンセット ¥900を注文

10092204.jpg

おーーー!ボリュームあるぅ~~!

10092205.jpg

豚骨醤油スープ太めのストレート麺

オッと!こっちもワタシ好みだよーーー♪うましうまし。

うーん。気楽に入れるしねぇ。そこそこ美味しいし。
我が家の近くにあって欲しいお店ですなぁ。



しかし思うに、海老名近辺はラーメン偏差値が高い

と思いますね。美味しい店多いです。

東京にいたころは、まずい店、けっこうありましたからね(笑)。
レベル高いと思いますけど。

みなさんはどう思われますか?


突撃ラーメン

住所 海老名市河原口870-1
電話 046-235-7004
時間 11:00~21:00 不定休



↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

googuuganmoをフォローしましょう

iloveebinab1.png  I Love ebina
[READ MORE...]
2010年09月19日 (日) | 編集 |
イチローさんのブログ 明けの明星 B-1グランプリの記事を見…。

048299.gif ニュースを見…。 imagesCAR3H0WK.jpg を見…。


決めました!

今回は参加断念!(キッパリ)


だーーってーー! 1つに1時間並ぶのヤダ~。




海老名の秋の風物詩 かかしまつり 

10091901.jpg

もう1つの会場 中新田会場に行って来ました!

10091902.jpg

もう、秀作ばかりで見てて楽しくなりますね。
なんか、案山子の声が聞こえて来そうです…。

10091903.jpg 

imagesCAV85SHL.jpg「地デジの準備はおすみですか~?」
「ハイ。おかげさまで最近終わりました。」



10091904.jpg

imagesCAV85SHL.jpg「あ、暑いですね…。ど、どうでもいいけど、イイ男に撮って下さい。」



10091905.jpg

「あー!顔がへのへのもへじだ~!」
imagesCAV85SHL.jpg「うっせーなぁ!昔の落書きはみんなこうだったんだよッ!」



10091906.jpg

imagesCAV85SHL.jpg「もうすぐ北海道から、ポニーがやってくるよー!!」
「ポニーのおうちはどこになるんでしょうかねぇ?」
imagesCAV85SHL.jpg「ボクしらなぁ~~い」「ヒヒ~~ン」



10091907.jpg

imagesCAV85SHL.jpg「私たちが何を言いたいのかって?そんなのは作者に聞いて下さい!」



10091909.jpg

imagesCAV85SHL.jpg「顔がマツコデラックスじゃなく細木数子だって?!うるさいんだよ!」



10091910.jpg

「お久しぶりです。こんなところでお会いするとは!」
imagesCAV85SHL.jpg「息子さん元気~?よく絵本見てホットケーキ作ってたよね~ね~。」



10091908.jpg

「お二人みたいな夫婦になるのが理想ですね~。」
imagesCAV85SHL.jpg「え~、今なんて言いなすったですか~?最近耳が遠くてね~(笑)。」


なんてね…(笑)。

中新田かかしまつりは、9月25日(土)までやってます。

会場は 中新田コミュニティーセンター北側の水田 




↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

googuuganmoをフォローしましょう

iloveebinab1.png  I Love ebina

2010年09月18日 (土) | 編集 |


となり町の厚木ではB-1グランプリが開催されてます。

banner_min.jpg     http://b-1gp.jp/



すんごい 人・人・人が、この2日間に来場するんでしょうなぁ…。

line_pen02.gif


明日どうするかなぁ…。行こうかなぁ…。  neru2.gif うううう~~ん






海老名に 酒蔵 があるのをご存知ですか?

その酒蔵の名は…

10091801.jpg 

泉橋酒造 海老名市下今泉5-5-1

10091202.jpg

泉橋酒造HP:http://www.izumibashi.com/

地元に酒蔵があると知ったのは
私たち家族が、東京から引っ越してきてしばらくたってから…

その頃、泉橋の大吟醸が全国新酒鑑評会金賞 したと聞き

 

初めて飲んでみたんですね。

その時、感動 に近い気持ちになりました。

日本酒ってこんなに美味しかったっけ?って感じ。

それ以来、
日本酒を飲む時、人にプレゼントする時は泉橋酒造のお酒にしています。




泉橋酒造は、日本でも珍しい日本酒のドメーヌを目指しています。


日本酒にするお米を自分のところで作っている酒蔵はほとんどないとか…。

でもここは、酒造りは米作りから の信念のもと、

古来より海老名耕地(えびなごうち)と呼ばれる地元をはじめ
近隣地区で酒造好適米を栽培しているそうです。

AUT16374.jpg


【酒蔵精米】えびな錦 きぬひかり 5Kg

【酒蔵精米】えびな錦 きぬひかり 5Kg

価格:2,500円(税込、送料別)




赤とんぼ が、この蔵のシンボルマーク
illust344_thumb.gif


赤トンボは、田んぼで生まれ育つところから、
米の栽培時の農薬の使用量を減らすことで、赤トンボの数も増えてくる
健康的な酒米の栽培の象徴なんだそうですよ。



構内には 酒友館 という、テイスティングや購入の為の場所があり


10091204.jpg

10091205.jpg

今回、私はこれを購入させていただきました…

10091805.jpg

お酒だけじゃなくて、しょう油も作ってるんですね!

防腐剤の入ってない醤油。初体験です。


他にもですね…  

無添加 吟醸味噌 img10475128839.jpg や

日本酒がベースの 梅酒

泉橋酒造純米梅酒山田十郎 500ml

泉橋酒造純米梅酒山田十郎 500ml

価格:1,260円(税込、送料別)




純米酒仕込み リキュール 純情いちご

いづみ橋 純情いちご 500ml

いづみ橋 純情いちご 500ml

価格:1,575円(税込、送料別)



なんてのも販売してます。

これから熱燗のおいしくなる季節。pen1_50.gif

地元のお酒、是非一度味わってみてはいかがですか?
新しい発見があるかも知れませんよ?


市内の酒屋さんはもちろん。
サティやマルイ海老名店のリカーショップでも買えます。

泉橋酒造の場所はこちら↓




↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

googuuganmoをフォローしましょう

iloveebinab1.png  I Love ebina

2010年09月18日 (土) | 編集 |
googuuganmo

海老名駅西口に「ららぽーと」の進出計画があるらしい…。実現したらチョットすごい。
09-17 08:15



2010年09月11日 (土) | 編集 |
pen1_62.gif ため息が出る問題がいろいろあっても…

ちゃんとお腹は減るし…  oth_pen47.gif


neru.gif   なんだかんだしっかり眠る…


こんな自分にまたため息…(笑)。




海老名の秋の風物詩 になった かかしまつり


今日も気温はまだまだ 秋? って感じでしたけれどね

いつのまにやら田んぼの稲には、ちゃんと実がたわわになっておりました。




まずは下今泉会場の 今泉かかしまつり


10091101.jpg

味のある看板の立つ入口を入ると…
おー!今年も力作が並んでおりますよ!

10091112.jpg


毎年、その年に注目された人物が、かかしになって登場するのですが…

10091103.jpg

これは、サッカー日本代表GKの川島選手でしょうか?

そして

今年は龍馬が大人気! いろんな龍馬に遇えました。

10091102.jpg

こちら↓↓は大作

10091107.jpg

こっち↓↓は秀作

10091106.jpg


で、夫婦モノ なら、こちら!

10091104.jpg

ゲゲゲの女房


そして 動物モノ ならコレ!

10091105.jpg

つぶらな瞳が可愛い お父さん犬 米戸次郎

毎年今泉かかしまつりは、小学生の作った作品が多く出品されますが
今年のは、なかなかウケル作品がいくつかありました!!

10091108.jpg

めっちゃこわいかあちゃん

いそー!こういうお母さん!いそー!(爆笑)


10091110.jpg

たにせんせい

担任の先生なんでしょうか?とってもシュールです(笑)。



今泉かかしまつりの展示期間は 9月6日(月)~22日(水)


今泉かかしまつりの会場は今泉中学校西側の水田なんですが
最寄駅と言える駅は残念ながらありませんねぇ。

もしクルマで行けない場合は…
海老名駅西口から出ている上今泉ルートのコミュニティバスに乗り
上今泉2丁目南バス停で降りて、井戸坂を下り
今泉中学校を目指して下さい。
バス停からは歩いて8分くらいでしょうか…。

市外の方がクルマで来られる場合はですね
「ホームセンターくろがねや」や「アカチャン本舗」
大きな目標にすると良いと思います。





この会場のすぐそばに

海老名が誇ってもいいと思う酒蔵である

泉橋酒造があるんですが…

10091202.jpg

今日はここにも寄り道しました。
その御報告は、また後日…。

↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

googuuganmoをフォローしましょう

iloveebinab1.png  I Love ebina

2010年09月03日 (金) | 編集 |

2010年8月20日海老名駅駅舎自由通路完成!


普段は駅を利用しないので、
ずっと新しい通路を見に行けてなかった私…。

やっと今日行ってまいりました。

通路の東口入口にもちゃんと駅看板が設置されました。


10090303.jpg

通路の真ん中に改札

10090305.jpg

これは西口へ行く方

10090304.jpg

こっちは東口に行く方

10090306.jpg


通路は、幅12メートル長さ88メートル。幅が思ったより広い。

小田急線、相鉄線、JR相模線の3線が利用できる海老名駅。
ラッシュ時の乗降客はかなり多いと思われ…
また、この9月からは西口側に

10090312.jpg

リコー新ビルのビジネスマンも降りる様になりましたからね。

このぐらいの幅は必要なのかもしれませんね。


この自由通路完成に伴い、全国初の鉄道警察隊も新設

10090310.jpg

何故か分駐所には誰もいなかった…(汗)。
「痴漢は犯罪」というポスターが印象的でした。


そして、通路完成とともに飲食店など10店舗も同時にオープン。

改札前には、

ベーカリーのHOKUOカフェのカフェコパーナ 

10090309.jpg

カフェコパーナの店内

10090311.jpg

フラワーショップの小田急フローリスト

10090308.jpg

ミニコンビニのアジュール 

10090307.jpg

このミニコンビニ。ちょっと変わってて…
ワインとかチーズとか柿の葉寿司とかお洒落な洋菓子とかあって
品揃えが普通じゃなくて面白いです。


自由通路のちょうど真下。相鉄線改札の近く、エスカレーター横には
牛丼吉野家、スタンド蕎麦屋箱根そば、海鮮丼と立ち飲みの鮪市場
が並んでおります。

なんでこんな狭い場所に3店舗?
面積的には2店舗にした方が良かったような気がしますが…。

その中の鮪市場は…

10090302.jpg

朝はおむすび、昼は海鮮丼の販売。午後5時からは立ち飲み屋にと
業態が変わる面白いお店です。

ここでまぐろちらし丼¥590 を食べてみました。

10090301.jpg

まあとにかく店内が狭い!カウンターのみで、それもギチギチ。
正直、落ち着いては食べれませんね。サッと食べてサッと帰る店です。

丼のお味の方は良かったですよ。意外に魚が新鮮でした。

ここの海鮮丼と吉野家の牛丼はテイクアウトできるそうです。
これはちょっと便利かも…。


あー、それにしても、昔の田舎駅から夢のような変身。
今後は、西口の開発が始まりますね。

進化が止まらない海老名の今後に

更なる期待です!!



↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

googuuganmoをフォローしましょう

iloveebinab1.png  I Love ebina