神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
みずきフェスタ 2010
2010年08月29日 (日) | 編集 |

今年の夏、2年ぶりのSMAPライブがありますが

アサヒ We are SMAP!(ウィアースマップ)ペット500ml1箱24本アサヒ We are SMAP!(ウィアースマップ)ペット500ml1箱24本

商品詳細を見る


チケット争奪戦に破れたぐうぐうがんもは…

行けませーーーん!!  oonaki.gif


「地位が揺るぎそうな今、古くからのファンを大切にしなくてどうするーー!」

pen1_63.gif

と悔し紛れに ギラツク太陽 に叫んでみても…

ただただ日に焼けるだけです…。むなしい。pen1_62.gif






大人の社会科見学 in 海老名


昨日、海老名市社家にあります

社家取水管理事務所で行われた

10082903.jpg


「みずきフェスタ」 に行ってまいりました。


10082901.jpg

社家取水管理事務所には、相模大せきがあり、簡単に説明すると
そこから相模川の水を取り込んで浄水場に水を送っている施設でありまして

フェスタの日は、いつもは見学できない施設内を見学できるんです。

まず見学したのは、相模大堰

10082905.jpg

10082911.jpg

相模大堰の上も歩けます。とても気持ちいいです。

10082910.jpg


堰のため魚の遡上や降下が妨げられないように

相模川の両岸に 魚道 が設置されています。

10082906.jpg

この魚道には、魚 6ayu.gif の遡上や降下が観察できるようにと 

観察窓が設置されています。

10082907.jpg

急流を果敢に登ろうとする魚が見れました。




また、施設内にはビオトープがあります。

10082912.jpg

このオトープは、相模取水施設の建設によって、
これまで生育していた植物などに影響が及ぶことを考慮し、
湿地環境保全の目的でつくられたものだそうです。

ミクリ、ヒメガマ、サンカクイなどの植物が見られました。


入口付近には神奈川の物産を販売するコーナーがあり

10082904.jpg


私は、鮎の塩焼き、うめぼし、足柄茶、伊勢原の梨をしっかりGET!
今年は、海老名のブースは無かったようで残念です。



今回、このフェスタに参加して
自分の家の水道から出る水が、どんな経路でやってくるのか

しっかりお勉強 kakikaki.gif できました。ハイ



そして、
主催のスタッフさんが、感じの良いこと良いこと。
すごく親切に接してして下さいました。
猛暑の中、一生懸命頑張ってらっしゃったのがとても印象的でした。

ありがとうございました。 arigatou.gif


毎年8月に「みずきフェスタ」は開催されています。

せっかく海老名にこんな施設があるのですから
是非一度訪れてみてはいかがでしょう。

クルマ  でも行けます。ただ駐車場が少ないです。
社家駅からすぐです。電車  利用の方が確実かも。


社家取水管理事務所:神奈川県海老名市社家4587



神奈川県内広域水道企業団HP
http://www.kwsa.or.jp/index.html


↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

googuuganmoをフォローしましょう

iloveebinab1.png  I Love ebina

サークルKサンクス「海老名のとん串監修 豚重」を食べたよ。
2010年08月27日 (金) | 編集 |
とっても暑かった昨日、今日。

海老名市役所内の喫茶店ぱれっとで働きました。



職員はクールビスで業務しているということで

冷房温度がエコ n_ECOmark_a1.png な市役所内…。


でも、動き回って働く私には、暑い!んです。

着替えがいるほど大汗 pen1_37.gif でした…。



来庁者が多い1階だけは、冷房温度下げて欲しい… 
と、願うのは私だけでしょうか? pen1_46.gif






09年の「神奈川フードバトル」で見事金賞に選ばれた


「海老名のとん串」


nozoki.gif



その“とん串”の生みの親である味の駅ぽっぽ屋さんが


LRT_5000_1.gif



サークルKサンクスの担当者と打ち合わせを重ねて


出来たお弁当 「豚重」 が!


8月26日(木)に発売されました!



海老名応援団 ouenn.gif としては、絶対食べないと!と…
家でブラブラしている夏休みな息子に買ってきてもらった。


10082701.jpg

サークルKサンクスのHPによると…

酒粕などを使用したオリジナルのタレで味付けした豚肉と、
チーズを乗せた豚肉の2種類の味が楽しめるそうです。

10082702.jpg

電子レンジで温めてフタを開けたらこんな感じ。

左側の白いのはキャベツのコンソメ煮だそうで
これだけ食べてもおいしくないのでお肉と絡めましょう。

10082703.jpg


それでは、お肉行きま~す!



なるほど、意外にお肉がボリューミーです。
しつこくなく程よい味加減がイイ。



美味しゅうございます♪




コンビニのお弁当にしては、GOOD!なのでは。
中高年の「ちょっと肉はなぁ~」という方でも
このサッパリ加減なら大丈夫だと思いますけれども…。



この豚重、御飯が麦飯なんですよ。

10082704.jpg

この御飯も美味しさの秘密の1つかもしれませんね。



この「豚重」は、 関東・信越地域


サークルKとサンクス  imagesCAN3BQZR.jpg


海老名市内ではこの5店舗

サークルK海老名下今泉店 、サークルK海老名社家店
サークルK海老名中新田店 、サンクスさがみ野店
サンクス海老名運動公園前店


で買えますよー!



サークルKサンクスHP:http://www.circleksunkus.jp/

↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

googuuganmoをフォローしましょう

iloveebinab1.png  I Love ebina

ラッキーエビス。ちょっと縁起のいいビールです。
2010年08月19日 (木) | 編集 |

50日間入院してた  011841.gif が、無事退院  しました。

両膝がサイボーグ。じゃなく人工関節になった母。

元気に歩いて  退院です。

膝の痛みが無くなって、とっても喜んでます♪



膝の関節が人工になったと聞くと何故だか、

膝からマイクロミサイルを撃ちだすサイボーグ004

 を思い出してしまう私…(うふふ)。






えーっと突然ですが、問題です。


間違い探しゲーム

10081901.jpg

右の写真と違うところを探してね。








正解は?

魚籠に鯛がもう1匹入っている!



大漁な恵比寿様が付いているビール

それは…

数百本に1本の


ラッキーエビス なのじゃ。


10081903.jpg

エビスビールHP:http://www.sapporobeer.jp/yebisu/lucky/

エビスビール生誕120年を記念して作った、鯛が2匹のラッキーエビス缶

めったにお目にかかれない希少ビールなのだそうな。

エビスビールもミーハーなモノ作るよね(笑)。

MY弟が、“入院中の母の世話をありがとう”というお礼に
ラッキーエビスが2本も入っている120周年記念クーラーバッグを
たくさんくれました。

10081902.jpg

おかげで、我が家にはラッキーエビスがザックザクなのだ。


グッジョブ!!!!おとうと!!


そうそう、海老名サティーで同じクーラーバッグを見ましたよ。


ラッキーが欲しい方は探してみては?

販売店で無くなり次第終了だそうで…。お早めに~。


↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

googuuganmoをフォローしましょう

iloveebinab1.png  I Love ebina

いまさら ipod shuffle 
2010年08月17日 (火) | 編集 |
mousho.jpg 


本日

海老名で37.4度

を記録。


みなさーん!

ちゃんと生きてますかー?!

明日を乗り切れば平年並みに戻るそうですよー。






えーと、ですね。

このブログの右横に楽天のアフェリエイト



貼らせて頂いてますが…
このアフェリエイトからお買い物をして下さった方が
何人もいらっしゃったようで、

brd_pen08.gif


お陰様にて、私の楽天ポイントが貯まりまして。
そのポイントにて、こちら↓を買わせて頂きました。


ipod shuffle   imagesCAF3M6BH.jpg

なぜ? ウォークマン でも ipod でもなかったのか?

それは

このクリップがあるから! imagesCAZC8IYK.jpg

このクリップで洋服に留めて家事をしながら音楽が楽しめるのぉ~♪


料理、洗濯、掃除、食器洗い中でも… mus_pen06.gif


どっぷり音楽とお友だちだった学生の頃に戻ったようで楽しい日々♪


そんなルンルンな中。ある時ふと、昔見た映画の主人公が

オーディオプレイヤーに落語を入れて聞いていた

なぁと思い出し…

自分も試してみたらですね、ちゃんと入るんですよ 落語が!


100812.jpg


昔から落語には興味を持っていましたが
じっくり聞く時間が今まではなかなか作れなかったんです。

これなら家事しながらでも聞けそう!


海老名の図書館には、落語のCDが、けっこうあるんですよ。

知ってましたか?

まずは、
有名な古典落語をかたっぱしから借りて聞きたいなと思っております。


ただ、
何やらニヤニヤして家の中を歩く私がとっても
気味悪いと、家族には不評ですけどね…(笑)。

↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

googuuganmoをフォローしましょう

iloveebinab1.png  I Love ebina

08/12のツイートまとめ
2010年08月13日 (金) | 編集 |
googuuganmo

海老名情報サイト「BINALIKE」のトップページ更新しました。http://www.k3.dion.ne.jp/~binalike/
08-12 23:47



「小田急マルシェ海老名」が 8月20日にオープン!
2010年08月11日 (水) | 編集 |

只今、夏の夜の10時。涼しい風が部屋に流れ込んでいます。

mo_192.jpg 

気分良くパソコンillust1103_thumb.gifを打つ私の横で

大きな トド animal_072s.gifが高イビキで眠っております…。


あ、良く見れば、うちの相方でした。







brd_pen23.gif

小田急マルシェ海老名が 8月20日にオープン

小田急電鉄(株)はこのほど、
小田急線「海老名」駅直結の商業施設「小田急マルシェ海老名」を
8月20日(金)にオープンすると発表した。

http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=22660&ScrapNumber=22660&ScrapKbn=1

配信元:不動産物流研究所



海老名市民のみなさん!  oideoide.gif


20日に海老名駅の自由通路が全面開通するだけではなく!

なんと、

駅直結の商業施設小田急マルシェができるんだそうです!


店舗概要は…。

ico07-002.gif 海鮮丼と立ち飲みの鮪市場 logo.gif


ico07-002.gif 牛丼の吉野家 imagesCAA6JOJF.jpg


ico07-002.gif カフェのカフェコパーナ r.jpg

ico07-002.gif ベーカリーのHOKUO imagesCALVV8T8.jpg


ico07-002.gif スタンド蕎麦屋の箱根そば shop05.gif


ico07-002.gif フラワーショップの小田急フローリスト

ico07-002.gif ミニコンビニのアジュール 

ico07-002.gif 銀行ATMのステーションプラスバンク

ico07-002.gif ドリンクバーのオアシスステーション

詳しい内容はコチラをご覧下さい→

ますます便利になる海老名駅!20日が待ち遠しいですなぁ。

個人的には、海鮮丼と立ち飲みの鮪市場が気になります! ぺそぎん1

↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

googuuganmoをフォローしましょう

iloveebinab1.png  I Love ebina



サントリーの「オールフリー」がぁー!
2010年08月10日 (火) | 編集 |

ここ2~3日は、海老名の暑さも小休止って感じですが…

このところの暑さで


ビールが止められませーーん!


 (━━┳━━━ ___ ━━━┳━━) 


だから太った。 夏太り まいったよぉー。


そんな中、最近… 


これなら我慢できるぞっていう 偽ビール発見 !!

100810.jpg

ノンアルコールビールテイスト飲料 

サントリーオールフリー

ノンアルコールビールは、全部試してきたけれど、どれも酸っぱく感じて、

ビールの代わりになるというよりも
ビールがますます恋しくなるというモノばかりだったのだけれど…


このサントリーオールフリーは

粒選り麦芽を天然水で仕込んだ、一番麦汁だけを贅沢に使っている

というだけあって

を感じさせてくれて、かつ苦味もある

今までで1番、ビールの味に近い と私は思った訳で…。


さらには!なんとこのノンアルコールビール。

カロリーゼロ!糖質ゼロ! 



ああ!感動の出会い!


ダーリン♪ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ♪ハニーー




この暑い夏は、これでなんとか自分を誤魔化しながら
しのいでいけそうだと!喜ぶのも束の間…



オールフリー予想を大きく上回る売れ行きで


販売を一時休止
 が今日発表されました。



ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!



<(T◇T)>オーマイガーッ!!!!


サントリーさん!なんとか頑張って販売再開を早急にお願いします!


↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

08/09のツイートまとめ
2010年08月10日 (火) | 編集 |
googuuganmo

海老名に戻りました。やっぱ落ち着く。and 蝉がうるさい。
08-09 16:59



08/05のツイートまとめ
2010年08月06日 (金) | 編集 |
googuuganmo

明日から海老名をしばらく離れます。月曜日に戻ります。鮎まつりの花火が見れない…(泣)。
08-05 22:54



08/03のツイートまとめ
2010年08月04日 (水) | 編集 |
googuuganmo

昨日のテレ東の番組おもしいろかった。日常生活で役立つことを替え歌にする「歌って覚えましょう」最近のテレ東は企画が良い!
08-03 10:08

海老名市がさつき町に建設を計画している屋内温水プール建設の中止を求める署名活動が始まったらしい。個人的には市内に4つも温水プールはいらないと思う。
08-03 23:06