神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
| Login |
2010年06月20日 (日) | 編集 |
今日は 048299.gif ドラマ新参者最終回!

犯人は誰なのか? 犯人は何を語るのか?
 
加賀恭一郎 は最後に i5.gif を、食べることができるのか?

楽しみです。


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** 

以前予告しました通り

乗ってまいりましたよーーー! hata2.gif


海老名市の電気自動車 三菱 i-MiEV


10062001.gif

軽自動車「i(アイ)」をベースに、
ガソリンエンジンの代わりにリチウムイオン電池と電気モーターを搭載し、
100%電気で走るEV。

10062007.gif


この試乗は、6月2日(水)から20日(日)の期間

市役所で行われた

「第2回えびな環境フェスティバル」 

の催しの1つです。

全然、参加者が来てなかったので、しっかり
旦那と私と2人とも運転してきちゃいました♪ nidann.gif


10062002.gif

運転席は、普通の自動車と同じです。


違うのはシフトレバー  10062003.gif


ドライブモードの他に、Eco のエコモード

ドライブモードが最高出力なら、そこから10%抑えたのがエコモード。

それと 
回生ブレーキを利用し運動エネルギーを電気に変える モード


いざ、乗ってみると…

まず驚くのは、その静かさ。

EVなので当然エンジン音はしないんです。
小刻みに振動づることもなく、ペダルを踏むとスーと加速する感じ。

軽自動車だから、当然小回りは利く。
見た目は、とってもコンパクトだが、車内は思ったより広い。

このクルマの最大航続距離は160km

当然、エアコンやオーディオなどを使うと距離は落ちますわな。


充電は、 pen1_23.gif

家庭用のAC100V/AC200Vによる普通充電と、急速充電の3つ

10062005.gif

ここにコードを取り付ける

10062006.gif

コンセントはこんな感じ。

充電時間は、

フル充電まで100Vで14時間、200Vで7時間
急速充電で80%充電に30分

海老名で充電ができる施設は4ヶ所。

コスモ石油 セルフピュアかしわ、神奈川県産業技術センター
海老名サービスエリア、神奈川スバル海老名店

電気代は、調べたところ、フル充電で500円程度。
これを航続距離で割ると1kmあたりの燃費は高くても約4円くらいかな。

同クラスのガソリン車の燃費はリッターあたり20kmだとして
リッター価格が130円だとすると1kmあたりの燃費は約6.5円。

電池の寿命は約10年。
この電池が高いからクルマの価格が高くなっちゃうそうです。

価格は398万円! bikkuri.gif

でも
国、県、海老名市からの補助金があるから実際は 217万円


うーーーん。軽自動車に200万は出せない。 ase.gif

今後の開発に期待!って感じでしょうかね?


↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

2010年06月15日 (火) | 編集 |
昨日、関東地域は、梅雨 oth_pen66.gif に入りました。


で、今日は、もう梅雨の晴れ間 wth_pen02.gif …(苦笑)。


洗濯物が乾かないこの時期。一年で1番嫌いです。


08.6.16 001


海老名の街の人は、紫陽花が好きが多いのか?

あちこちのお宅の庭先で紫陽花見かけます。 oth_pen39.gif
 

紫陽花にもいろんな種類があることを
海老名に移り住んで知りました。

憂鬱な季節に気持ちが救われる花ですな。


庭が無い我が家では、紫陽花は育てられないので

今、細ネギを育てています(笑)。


先日、TV番組「ケンミンショー」で、

大阪では細ネギを多く食べられていて、

根の部分を長めに切って、プランタンに植えたり、水栽培したりする
のが当たり前なのだと紹介していたので…。

我が家も真似して、料理の残りを水につけてみたよ。

10061402.jpg

すると…  なんということでしょ~♪

10061403.jpg

2日で、こんなに伸びました! bikkuri.gif



お水しかあげてないのに、この生命力にビックリ!
1人暮らしなら、ちょっとした薬味に十分使えるわね。

やったこと無いけど、かいわれもこうやったら
また目が出るのかな?

hatena.gif


↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina


2010年06月12日 (土) | 編集 |
参院選の日程が7月11日投開票で固まりましたね。

touhyoubako-090826.gif


25日にずれ込むかもって話もありましたから…

今年も「えびな市民まつり」が中止?

i809.gif   i798.gif   i809.gif


と心配していましたが…

今年は実施できそうです。

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** 


ラーメン大好きでもない、ぐうぐうがんものにも

真っ黒いスープのラーメンを出すお店が

海老名にあるというウワサは入っていました。


好奇心旺盛なワタクシ、やっぱり潜入しかないでしょう…。って感じ。

kamera.gif イッタルデー


10061204.jpg

ビナウォーク6番館 1Fにある 富山ブラック 麺屋いろは 

結構お客さん入ってるぞーー。

まずは、こちらの定番餃子 いろは餃子 を注文。

10061201.jpg

ネギたっぷり乗った小ぶりな餃子。
ポン酢の様な酸っぱめのタレで食べます。
これはこれで美味いかも…。


で、 来た! 来た! 来たー! waaiwaai.gif


富山ブラック黒醤油らーめん プレミアム

10061202.jpg

ホントにスープが真っ黒だ!

10061203.jpg

で、麺はこんな感じ。中太麺でつるんとした印象。
麺も黒く染まってるぜ。

スープは、さぞやガツンと個性的なのであろうと覚悟していたのだが、

意外にもカクンとズッコケルくらいあっさりとしています。
苦さはちょっとあるかな。

この黒いスープは、独自の製法で造られた超濃厚な魚醤っていうもので
作られているらしい。

未体験な味であり、ボキャブラリーが乏しい私には
スープの味をうまく言い表せません。

だけど正直に言わせていただけば
もうちょっと特徴があった方が、もっと印象に残るんじゃないかと…

うーーん。これは好みが分かれそうなラーメンです。

どんな味なんだろう?! hatena.gif


と妄想が膨らんだアナタは是非お店の方へ  manekineko.gif


---------------------------------------------------------

麺屋いろは 海老名ビナウォーク店

住所:神奈川県海老名市中央1-18-1 ビナウォーク6番館 1F
TEL/FAX:046-232-9333
営業時間:11:00~22:00 年中無休
HP:http://www.menya-iroha.com/

↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

2010年06月08日 (火) | 編集 |
最近の海老名は…

048905.gif アジサイが色づき始め…

田んぼに水が張られ  taue.jpg

夜、カエル 043080.gif の元気な鳴き声も聞こえます。

もうすぐ梅雨 wth_pen04.gif です。



**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****


海老名市役所エントランスホールで、

毎年恒例の 環境展 をやってます。

10060703.jpg


去年から 環境フェスティバル となり、

期間も内容も拡大しました。

開催期間:平成22年6月2日(水)~平成22年6月20日(日)


毎年このブログでは、
環境展で気になったブースやエコ商品を紹介していますが、kamera.gif


今年は…



この堤真一の【トステム】防音・断熱内窓 インプラスのCMが
前から気になっていたので 

関連展示をしている海老名トーヨー住器さんのブースで
ちょっと、お話をうかがいました。

10060705.jpg

防音・断熱内窓は、今ある窓の内側に新たなサッシを取り付けるそうで

10060702.jpg

工事は1時間程度で簡単に取り付け可能なのだそうです。


また、断熱なら窓ガラスをエコガラスに交換するという方法もあるそうで



10060701.jpg

断熱実験では、ガラスの違いが確かにわかりました。


そして、これらの一定の断熱性を確保する改修工事を実施した場合、

工事の規模に応じて定められたエコポイントを取得できる

ということも教えてもらいました。

通りで、最近それらのCMが盛んに流れている訳ですね…。



あと、もう1つ気になったブースは…

山仕事の会さんのブース

10060704.jpg

こちらは、
海老名市内の豊かな自然や景観を守る為、荒廃した里山の整備を
ボランティアで行って下さる会です。

ブースは、その作業の様子を紹介してます。

不法投棄されたゴミの処理から始まり、
枯木の伐採、高木の枝おろし、下草刈りなど
写真を拝見しているだけでもとても大変な作業だろうと想像できます。
 
ありがたいことです。 brd_pen08.gif


この環境フェスティバルについては、市のHP→ で確認して下さいね。

6月20日(日)には、
海老名市の電気自動車(i-MiEV)の試乗ができるそうですよ。

crsm0000000000.jpg

じつは、この試乗。内緒ですが、わたくし潜入しようと計画しております…。

ぺそぎん1 ホウコクハゴジツ…


↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

2010年06月06日 (日) | 編集 |

旦那が公開前から楽しみにしていた 映画 RAILWAYS

観るために TOHOシネマズ海老名に行く途中…。

あっ!と驚く看板を発見! bikkuri.gif


1000601.jpg

ここは、前にデニーズだった場所!デニーズを潰してデニーズを作る?

うーーーん。意図が 解せぬ…。 pen1_67.gif


7月下旬オープンつうことは、ビルを建てる目的では無かったと。

建物の耐震に問題があったから?
駐車場を1階、店舗を2階にしてフロアーを広げたかったから?

まあ、お店の経営が危うかった訳ではないんですね…。
前回、失礼なことを言ってしまいまして、ごめんなさい。

      ayamaru.gif


とにかく新店舗に軽い期待をいたしましょう。

-----------------------------------------------------------

じゃあ、本題。

10060602  RAILWAYS

中井貴一 演じる49歳から電車の運転士になった、男の夢の物語。


主人公が、私たちとほぼ同世代ってこともあり

感慨深い映画になりました。

出雲で暮らす彼のお母さん(奈良岡朋子)が、体を壊して入院する
っていうことが、このストーリーの大きなきっかけになるのですが

奈良岡さんが、自分の母にちょっと似ていることもあり

後半は、泣けて泣けて…。 oonaki.gif


335991view003.jpg


主人公の人の良さは、中井貴一だからこそって感じ。はまり役です。


335991view001.jpg



また、田んぼの中を走る電車の映像が素敵。

のどかで、美しい日本の原風景

日本の良さをしみじみ再確認。



同世代の人に観てもらいたい秀作です。



海老名ではTOHOシネマズ海老名でやってます。
http://www.tohotheater.jp/

↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

2010年06月01日 (火) | 編集 |


なんだか、暦では6月は夏なのに…

寒くないですか?

早く来い夏!って感じで、恒例の 髪Cut !

yosi.jpg もどきになるつもりが…

文明開化の頃の ざんぎり頭


とほほほ…。 oonaki.gif やっぱ安い店はダメだな。

-------------------------------------------------


えー、8周年を迎えた

海老名駅前の大型ショッピングモール ビナウォーク

3 003

このところテナントの入れ替えが激しくなっておりますが

6月3日(木)にも

2店舗の参入と1店舗のリニューアルオープンが予定されてます。
新店舗の1つは…

育メンのためのアイテムがたくさんそろうキッズ用品店

DAD-WAY  http://www.dadway.com/index.html

vina20walk20poster.jpg    ext_pen02.gif


最近は、育児を積極的に率先して行う男性を育メンって呼ぶらしいですね。
最近のパパはホントに育児参加してるなって、ハタから見てもそう思う…。

うちの旦那なんか、おむつ交換もやお風呂、抱っこでさえ
ほとんどやらなかったもん(怒)。



で、もう1つの新店舗は…

手芸品の店 ユザワヤではなく 

ホビースクランブル オカダヤ

0000000000028835.jpg

http://www.okadaya.co.jp/hobby/scramble/index.html

デコる? でしたっけ?

ユニクロのようなシンプルな服なんかを手芸でオリジナルに変えるという。

私は、全然、手芸ダメな女なんですが…
チクチクが好きな方には嬉しいお店なのでは?



最後に、新規リニューアルするお店は…

ゆるきゃら好きの私も時々出没する 雑貨店

Passport   http://www.passport.co.jp/

どんな風に変わるのか、個人的にすごく楽しみです。 utau2.gif


↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina