神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
| Login |
2010年05月25日 (火) | 編集 |

Twitterってのが、流行ってます。

やってみようか?とも思いましたが…

まめに、なう。なう。言うヒマが無い。

人のつぶやきを読む気も起きない。

こっちの理由は、若さと関係があるのでしょうかねぇ?



ここで試しに、過去のことをまとめてつぶやいてみますか…。



peep_pen08.gif 自宅テレビ前なう:

キムタク主演月の恋人。あんま面白くないなぁ…

キムタクに影のある役は不向きと見た。



peep_pen08.gif 市役所の「緑化まつり」なう:

喫茶「ぱれっと」のお店に立つも雨で客足伸びず

売り上げ目標額に及ばず…(泣)。



peep_pen08.gif ビナワンなう:

眼鏡屋だったところに楽器屋が移転。ギターがいっぱい。



peep_pen08.gif 自宅なう:

メールにて下今の道頓堀が

美味しいと評判の焼肉屋に代わるとの情報もらう。

思わずヨダレ…。



peep_pen08.gif 海老名駅西口なう:

いつのまにか、リコーのでかいビル出来上がってる

いつから社員さんはここに通うのか?



peep_pen08.gif センチュリープラザ前なう:

甘太郎が、うまいもん酒場 えこひいきになったんだ。

早く潜入してみたい…。



peep_pen08.gif 自宅冷蔵庫前なう:

あー、これでビール3本目

最近酒量が増えている…。時々胃が痛いのはそのせいか?
ヤバイヤバイ。


おっと、やればけっこーつぶやけるもんですね(笑)。

自分の思いを言葉にして人に伝えると
心がちょっと軽くなるらしいです。

それがTwitterの魅力なのかもしれません。

logo.png


Twitterをやってる方。私に良さを教えて下さいな。


↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

2010年05月16日 (日) | 編集 |
ブログ よしよし日記♪のよしよし♪さんからアドバイスを頂き…

ヤフオクにて

10051601.jpg こちら、ニャンコ先生マグを

GETすることができました!! oth_pen56.gif

よしよし♪さ~ん。やっぱり、ヤフオクの方が確実でした。

情報ありがとうございましたー! arigatou.gif


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** 


今日は、前回3月に紹介した 和食料理 よいよい 

10031601.jpg

にて 宴会です。

2階が和室になっており…

10051609.jpg

30名まで宴会OKだそうで…。

10051602.jpg

今回は、ゆり のコース \5250

前菜
10051604.jpg

サラダ、酢の物、小鉢、茶そば
10051605.jpg

お刺身
10051603.jpg

煮物
10051607.jpg

焼き物(牛肉をポン酢で…)
10051606.jpg

天ぷら
10051608.jpg

そして、さらにデザートにはスイカが出ました。

ドリンク
生ビール ¥525  サワー ¥368  ソフトドリンク ¥210

と良心価格。
生ビールOKの飲み放題(¥1575)もありますよ。

参加者全員、量もお味も大満足gj.gif


接客も感じの良い対応をしていただきました。

ごちそうさまでした!arigatou.gif



↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

-----------------------------------------------------------

和食料理 よいよい

住所:神奈川県海老名市中央1丁目17-21
電話:046-233-1500
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00
定休日:月曜日



2010年05月09日 (日) | 編集 |
今日は、母の日…。

うちのケチ息子 は、きっと何もくれないだろうなぁ。

くれても、せいぜい100円もしない板チョコ1枚。

子育て間違えたかな。pen1_62.gif

一方、毎年、私の義母と実母には、和菓子を送ってます。

「銀座あけぼの」の季節限定商品 青梅


aoume_top.jpg

蜜漬けした徳島・奈良県産の青梅「鶯宿-おうしゅく-」を
北海道産白いんげん豆の白餡と求肥で包んだ青梅。

中に梅の種が入ってるので、食べるのに注意が入りますが
甘酸っぱくてなんともいえない美味しさが
口いっぱいに広がる上品な甘さの和菓子ですよ。

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** 



えー、大変お待たせいたしました。

行ってまいりましたよ!

清水寺公園のロングすべり台!!


海老名市が、総工費3600万円をつぎ込んだ

県央地区最長のローラーすべり台でございます。



早朝こっそり滑る予定でしたが…

夜更かししすぎて、全然起きれず neru.gif

子どもの数が少なくなる夕方に行って参りました。

子ども連れでもないオバサンが1人
恥かしげも無く、うれしそうに滑る姿を想像しつつ見ていただければ

と、思います。

あ!そうそう。滑る速度が遅いんですが…


それは、
3Lのお尻が挟まって遅いのでも dan_pen06.gif

すべり台の機能が悪いのでもありません。


前の方がつかえていたため、仕方なく
足で速度を調整して滑らざるおえなかったのであります。




滑ってみた感想は…

お尻はちょいとかゆくなるけど とっても面白ーい! 

今回は、ゆっくり滑りましたけど
一気に滑ったら、速度も出て超楽しいと思います。

公園に来ていたお父さん達も子どもにかこつけて

何度も滑ってましたーー!

乗りなれた親子連れさんは、
取っ手の付いた自前のダンボールシートを持って来られ
それをお尻の下に敷いて滑ってらっしゃいましたよ。

海老名市民なら是非1度体験されてみて下さい。

ですけど、この清水寺公園。

駅から少し歩きます。急な坂を上った先にあります。

トイレはありますが、古いです。

もちろん 駐車場は無いと思って下さい。

こちらも海老名らしい公園であります。



↓↓ ブログランキング参戦中!応援の1ポチお願いするぜよ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

2010年05月08日 (土) | 編集 |
息子が最近、チキンラーメンにハマっています。

tikinnra-menn

うまそうに食べているので、彼が大事に保存している棚から

嫌がる息子をよそに「明日は母の日。」と言いながら

1袋 略奪…。


昔食べた時は、不味いという感想だったけど。
意外に美味かった。味が改良されたのか?

これは、鍋を汚さず作れるのがなんともうれしい。
それに、胃もたれしないのもうれしい。

明日、大袋買ってくるかな。


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** 



ブログ よしよし日記♪よしよし♪さんより

ナイスな情報を頂きました! dan_pen04.gif


「夏目友人帳」のクジを、「セブンイレブン」で販売してますよ


ブログを見ると、
超かわいい  ニャンコ先生のマグカップ

GETされているではないですか!

これは私も行かねば! pen1_08.gif


このくじは一番くじ と言って

バンプレストが全国のコンビニエンスストアなどで販売してるくじ引き。
限定キャラクター商品が当たる。 1回500円(ちょっと高いよね)。
ハズレがないのを売りとしていて、
必ず何かしらの景品が当たるようになっているそうだ。


そして今日、またまた、朝から散歩!散歩!とうるさい旦那とともに
教えてもらった座間のお店まで、
いくつも山を越え歩いて行って来ました。 pen1_81.gifpen1_82.gif


pen1_64.gif いやーーまいった、座間は坂が多いです。


ichii_natsue_s.jpg

http://www.1kuji.com/natume2


で、くじの結果は?! というと

10050801.jpg

当たったのは、
ソフビ貯金箱と湯上がりタオルと手のひらマスコット2個

残念…

白いニャンコ先生マグカップが欲しかったよぉ。 naku.gif


↓↓ ブログランキング参戦中!応援の1ポチお願いするぜよ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

2010年05月07日 (金) | 編集 |
zitennsya.gif 連休明け、職場に行ったら…

マスクをしてる風邪引きさん3人もいました。

oth_pen64.gif  pen1_20.gif  oth_pen65.gif

長い連休で調子が狂ったのか?

人ごみで風邪をもらったのか?

温度差にカラダがついていけなかったのか?

私も昨日から喉がちょっと痛い…。sabu.gif 注意注意

**** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



連休の散歩の写真が残ってました。

整備された伊勢山公園に行った時のもの。

1004305.jpg

ただの雑木林のある小山だった公園に

大幅に整備が入ったようです。

10043002.jpg

遊歩道が出来ており…

1004303.jpg
1004304.jpg

ベンチも置かれてました。

入口にはバイオトイレもあったりする…。

森林浴できる気持ちの良い遊歩道のある小山になりました。

注:子ども向けの遊具や駐車場はありません。
とっても海老名らしい公園の1つです。


伊勢山公園を離れ…

『もう終わってるかなぁ~』と思いつつ、
海老名市の農業活性化推進事業の一環である

国分南の菜の花プロジェクト(菜の花畑)を見に行こうと

目久尻川ぞいを歩きました。

残念ながら、やっぱりお花は終わっていましたが、

1004306.jpg

カッパさんには会えました♪

優しい方にちゃんちゃんこ帽子まで編んでもらってるカッパさん。

良かったね♪




そういえば、今日のタウンニュースの記事に…

「黒い川」と呼ばれた目久尻川  

近年はアユの遡上も確認

「アユが戻ってきた」。
一時は工場排水や生活排水が流れ込み、水質が悪化。
「黒い川」とも呼ばれた目久尻川で8年ほど前から、
アユの遡上が確認され始めた。
流域に長らく暮らすという住民も「見たことがない」と
目を丸めたという。
綾瀬と海老名の市境を流れる目久尻川だが、
その流れについては意外と知られていない。

発信元:タウンニュース 2010年5月 7日号

http://www.townnews.co.jp/0402/2010/05/07/47307.html


ってのがありましたが。
確かに川の水が澄んでいて綺麗になってましたよ!

大きな大きな鯉がたくさん泳いでいてビックリ。
黒い鯉もちゃんと姿が確認できましたから、
鮎が登ってくるのもうなずけます。

私が海老名に引っ越して来たばかりの頃は、
石鹸の泡が浮いている川だったのに
10年でこんなにも綺麗になるとは!

これも
市民団体「目久尻川をきれいにする会」の力が
大きいのではないでしょうか。

感謝感謝です。pen1_03.gif

↓↓ ブログランキング参戦中!応援の1ポチお願いするぜよ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

伊勢山公園の地図↓


2010年05月05日 (水) | 編集 |
連休中、すべて良いお天気 wth_pen02.gif で

大満足のがんもでございます。

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** 



こどもの日の今日…  oth_pen52.gif

10050505.jpg

息子の兜があるものの、出すのが面倒なので、この置物でお茶を濁し。

よそ様の揚げた立派なこいのぼりを鑑賞しつつ。

一昨日から、かしわ餅三昧

10050501.jpg

今日も休みの日の醍醐味

10050506.jpg 菖蒲湯

の朝風呂に入って oth_pen25.gif こどもの日を堪能。

さて、この菖蒲湯で、
私の強力な邪気は払うことができたのであろうかッ?! oth_pen14.gif


食いしん坊な私は、お風呂に浸かりながら想う。
『スーパーで買ったかしわ餅の味がイマイチなんだよな』 と…

そこで、ふとひらめいた! kirari.gif

前に、ブログ WINDS のさくらんさんに教わった

和菓子屋さんに行ってみるか! zitennsya.gif


大和市福田にある みどりや

10050502.jpg

見た感じは普通の和菓子屋なれど、ここの練りきりの細工技がすごい!
女心をしっかり掴む、カワユイ練りきり。

10050503.jpg

見て!この、鯉のぼりのカワユさ♪


食べるのがためらわれるわぁ~。 moe.gif

そして、ココの おまんじゅうもカワユイ♪ のよ!

10050504.jpg うさぎさん

これがいくつも箱に詰まってるのを見ると
思わず微笑むことうけあい!
白うさぎはこしあん、紅うさぎはきみあんが入っています♪


さらにお目当ての本格的かしわ餅もしっかりGETして
連休最終日を和菓子で楽しむぐうぐうがんもでありました。

----------------------------------------

みどりや

住所:神奈川県大和市福田3345-15
TEL :046-268-0312
営業時間
   月曜~土曜 9:00~18:00
   日曜日   9:00~16:30
不定休

オーナーブログ:http://blog.goo.ne.jp/midoriya_0141/



↓↓ ブログランキング参戦中!応援の1ポチお願いするぜよ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

2010年05月04日 (火) | 編集 |
ブログ Family's Diary 第2章くるたんパパさんから頂いたコメントで

“今日と明日は隣町で

「神奈川フードバトル」のイベントがあるようですね”

と教えて頂き…。

「そっか、厚木でフードバトルなんだった!」とつぶやくと

向かい側でパソコンを見ていた旦那が、頭を上げ

「お!行こ!行こ!」と言ったのが午後2時すぎ

**** **** **** **** **** **** **** **** **** ****
 


で、会場到着が午後3時…。 oth_pen41.gif

10050402.jpg

神奈川フードバトル in あつぎ

開催時間は、午前10時~午後4時まで

残り1時間で、何を食べれるのか?!  ase.gif

10050403.jpg

会場を入ると、人でいっぱい。もう、終わりごろでこれなんだから、

昼時を想像するだけで寒気が…  kyougaku.gif ヒー

10050401.jpg

基本、食事チケットを買ってからじゃないといけないのですが、
午後3時~なら現金で購入可なんだそうです。

すでに完売のお店もチラホラ…。 めげずに旦那と手分けして並ぶ。

10050404.jpg
甲府鳥もつ煮 ¥300 (フードバトルは対象外)

10050405.jpg
厚木市 肉のヨリヤ とん漬 ¥300

10050406.jpg
海老名市 バンビ  高座豚の小籠包 ¥300

10050407.jpg
海老名市 炭火やきとり創玄 ツクネベリー ¥300

会場には、
見渡したところ飲み物を売っているところがなく

あーー、コンビニでビール買ってくれば良かったなぁと後悔しきり。

ぼんやりそう思いながら、小籠包をハムっと噛んだら…

肉汁がぶちゅーーー! oonaki.gif あー


四方に飛び散り大変な目に…(トホホ)

そうです、小籠包はひと口でいくものでした。
明日食べるみなさん、ご注意を!


このイベント、
9月に行われる「B1グランプリ in 厚木」のプレイベント
なんだそうです。

道理で、1つの街のイベントっていうより
かなり練られてる運営だし、イベント慣れしてる感じだった訳だわ。

10050409.jpg

さあ、食べ終わったら、割り箸で投票!

10050408.jpg

海老名からのエントリーは
★高座豚の小籠包  ★海老名のとん串  ★ツクネベリー
の3つ。

しかし、私たち夫婦が選んだのは、「とん漬」
でも、応援に海老名の3つにもお箸1本づつ入れましたからね♪

10050410.jpg

すでに今日までの箸の数が集計され
フードバトルの中間結果が発表されてます。

順位 料理名
1位 なつかしい給食あげパン
2位 てるてラーメン
3位 弦斎カレーパン
4位 厚木バーガー
5位 愛甲三郎豆腐でんがく
6位 海老名のとん串
7位 厚木夢ポーク焼そば
8位 高座豚の小籠包
9位 ツクネベリー

10位 とん漬

海老名の3つ、ベスト10にすべて入ってます! hata2.gif フレーフレー

すごい!すごい!

さあ、あなたも明日、行ってみませんか?

神奈川フードバトル in あつぎ
http://b-1gp.jp/info/2010/03/fb-about.html

↓↓ ブログランキング参戦中!応援の1ポチお願いするぜよ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

2010年05月03日 (月) | 編集 |
このゴールデンウィーク

ぐうぐうがんも一家といえば、旅行には行かず、

インドア・バケーションライフ。

okusyo.gifoth_pen25.gif neru.gif pen1_23.gif mus_pen06.gif pen1_50.gif


超のんびりはいいんだけど…

朝、昼、晩 と食事を作らなあかん。 oth_pen47.gif


oonaki.gif めんどーーーーい! 

**** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



近場の箱根小湧園でも行く?なんて話が出て

ネットでクグッてみたら…。

箱根小涌園ユネッサン関連のニュースがあった。

箱根小涌園ユネッサンがリニューアル
               -期間限定の記念企画など


箱根小涌園ユネッサンが4月24日、
リニューアルオープンし現在記念イベントなどを行っている。

開業10周年イベントとして
「神奈川県各地の名産品」を扱ったお風呂を
月替わりで通年実施。

現在「よこすか海軍カレー風呂」を設置しており、
6月以降も「横浜シルクの湯」や「湘南の香り 江ノ電風呂」
「海老名いちごワイン風呂」などを予定している。

配信元:小田原箱根経済新聞 2010年05月03日


http://odawara-hakone.keizai.biz/headline/360/

10050301.jpg



------------------------------------------

ふむふむ。

海軍カレー風呂?!
それってもう風呂じゃないじゃん!(笑) pen1_60.gif




で… ん?

海老名いちごワイン風呂?…


え?


えええええ~っつ!!!!!!



売れないからって… 風呂にしなくても…

あのワイン、かなり 甘いッスよ…(滝汗)



体ベトベトになんない?


海老名市民としては、応援のため行って入るべきでしょうか?

↓↓ ブログランキング参戦中!応援の1ポチお願いするぜよ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

2010年05月01日 (土) | 編集 |
今日から 上海万博 が始まりますね。



前日まで工事中だったパビリオンは、無事開館できたのでしょうか?

この上海万博で、

SMAPが結成以来初めてとなる海外公演を行いますが、

色んな意味ですごく心配です…。

**** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



昨日、
ウラウラと海老名の街を散歩していたら…。 pen1_81.gifpen1_82.gif

新しいカフェがオープンしているを発見!

1005016.jpg

なんとここは!

うなぎ屋「むさし」の建物をリホームして開店してます。

1005017.jpg

うなぎ屋さんもちゃんと健在のご様子…。

カフェの名前は

ハーブカフェ I MY MI (アイマイミー)

ちょうど昼時だし、即効潜入… ぺそぎん1


1階は、カウンター席と厨房のみ。

注文は、入口レジで(前金)します。

ランチは、ドリンク付(コーヒー、紅茶)で¥780~

・黒毛和牛シチュー
・黒毛和牛ハンバーグ
・ポークジンジャー  などから選べます。

真っ白い階段を昇ると…

1005011.jpg

2階が、こんな感じ。13席と、こじんまりしていますが

1005012.jpg

海老名には、なかった雰囲気のお洒落なカフェです。
若い女の子は、こういうお店好きですよね?

私が高校生だったら
学校帰りの隠れ家的な溜まり場にしてそう…。

店員さんが、お水と一緒に開店記念品をくれました。

100513.jpg シルクのフィンガーソックス

聞けば、29日にオープンしたばかりだそう。

どうりで、店員さんも初々しい…(笑)。

今日のチョイスは、ランチハンバーグ(¥850)にしました。

1005014.jpg

シッカリしたお肉。家庭的なお味でした。

1005015.jpg

落ち着く椅子に、柔らかい日差し…

アイスコーヒーを飲みながら食後のまったり。

機会があれば、今度はハーブティーを飲みに来ます。

ごちそうさまでした♪

↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いするぜよ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

----------------------------------------------

ハーブカフェ I MY MI (アイマイミー)

住所:神奈川県海老名市中央2-10-27
電話:046-244-5329
営業時間:11:00~20:30 
定休日:水曜 第2第4木曜日