神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
ef 【エフ】 vol.9 発行!
2010年04月30日 (金) | 編集 |
今日は、晴れましたね♪

朝から元気な旦那が、散歩!散歩!とうるさいので

半日ブラブラと市内を歩いて周りました。pen1_81.gifpen1_82.gif


疲れた…。夕飯作りたくない…。


**** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



海老名に 情報マガジン があるのをご存知ですか?


その名も ef 【エフ】


ebina formation で ef 【エフ】 。


なんで?formationってつけたのかしら?
まあ、それは置いといて…。


それの vol.9 が発刊 されてました。


散歩の途中で
ビナウォークの1番館に置いてあるのを発見! kirari.gif


10043001.jpg

表紙は、わたしが「かかしまつり」で一番好きだったかかしの写真♪

やるな!ef 【エフ】編集者!

記事は…

・かかしまつり
・海老名小学校100周年記念記事
・海老名のとん串

などなど。

毎回素敵な海老名の写真満載で、 kamera.gif

この街を素敵に紹介している冊子です。


読めば、あなたの知らない海老名を発見できるかも? oth_pen55.gif


海老名市観光協会が発行しているフリー冊子「ef」は
発刊日より在庫が無くなり次第終了です。


【配布場所】
海老名商工会議所・海老名市観光協会、海老名市商工課、
小田急海老名駅チケット売場、相模鉄道海老名駅グリーンぽけっと、
海老名市役所、小田急ビナウォークマルイ2F案内カウンター、
他にも市内の映画館、等に設置。

海老名市民なら、是非御一読をオススメします♪


↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いするぜよ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

海老名のオープン情報
2010年04月29日 (木) | 編集 |
さあ! 今日から

ゴールデンウィークの始まりよ♪


と、思って朝から洗濯物をルンルン干してたら…。


っと にわか雨  


イラッと来て、 pen1_04.gif


もう!いい加減、

    天気にせえやッ !!


空を睨んで毒づく、ぐうぐうがんもでありました。

**** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



★ 5月1日 海老名駅前に 葬祭ホール がオープン。

海老名セレモニーホール

5月1日には、オープニングイベントがあるそうです。


★ 5月10日 中央3丁目に 内科医院 が新規開院

海老名田島クリニック

海老名総合の先生が開業したみたいですね。
4日、5日は内覧会だそうです。
病院が多いって、街としてはとても良いことだと思います。


★ 5月18日 中央2丁目に 居酒屋 が開店

えこひいき 海老名中央店

brand_image_17.jpg

店内の料理が、すべて299円(税込313円)という驚きの価格。
ドリンクメニューも全品299円(税込313円)均一という
不況にウレシイお店らしい。
多分ですが、甘太郎がリニューアルオープンするのではないかと…。

外食チェーン店を展開する コロワイド の経営。

海老名は、コロワイドのお店って多いんですよ。

brand_logo_2.gif brand_logo_1.gif brand_logo_3.gif

brand_logo_4.gif brand_logo_6.gif brand_logo_11.gif

brand_logo_14.gif の 7店舗

ね、結構あったでしょ?
今度のお店は、外食産業不況と言われるなか、
居酒屋の低価格路線の火付け役らしい。

お客としてはウレシイですけどね。
海老名の他のお店にも影響を与えるのでしょうか?


↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いするぜよ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

中野ブロードウェイの占いの処で~カリスマに会った~
2010年04月28日 (水) | 編集 |
サントリーウーロン茶最新CMで、

チキンをむしゃむしゃ食べている男優さん。



チョイ悪な感じが、みょーに惹かれるんですが… moe.gif

中国映画界を代表する俳優の

張震(チャン・チェン) さんだとわかりました。

しっかり覚えておきます♪ →


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** 



あるブログを読んでたら、

中野ブロードウェー占い師がよく当たるって…。

海老名から中野までは、電車で1時間ちょい。

ちょっくら行ってみるべいと…。心友を誘って出かけてみました。

free_009_28.giffree_009_28.giffree_009_28.gif

10042901.jpg

中野駅北口を出ると…

正面に

10042902.jpg

商店街中野サンモールが!

その中を通ると、どん詰まりに…

10042903.jpg

中野ブロードウェイの入口。

ここって、ショッピングコンプレックス(商業住宅複合施設)なんですね。

地下1階から地上4階までは商業施設だそうで。
いろんなお店がひしめき合って、まさに雑居ビルという呼び方がピッタリ。

その地下1階占い処“染心堂”があります。

10042904.jpg

“染心堂”の看板占い師、中野の母 なかの恵来 さんは

残念ながらお休みでしたが…

もう1人の看板

中野のカリスマ 小林福来 さんに

占ってもらいました。

生年月日と手相で占います。

私は、尽くし型タイプで、時として自分を見失いがちだそうです。
今年から4年間が人生の転機。自分探しの時期なんだって。

カリスマさんは、江原さんや美輪さんみたいに

人の前世がちょっと覗けるようです。

私の前世は、
古代ギリシャのスパルタで強制労働させられた事あり!(笑)
koujichu11.gif koujichu11.gif koujichu11.gif

その時のトラウマが、今世での思い込みに繋がっているとか。

そうそう、心友と私、前世でもつながりがある2人だと判明。
夫婦だったことあるかも?!とか言われたよ…(笑)。

カリスマ曰く
人生には宿題があってそれを解決するために生まれて来る。
今世の問題は、前世の絡みやトラウマが原因なことも…。

退行睡眠で、前世を見てくるお手伝いもしていますから
気が向いたらどうぞ。とススメられました。

占いの料金は、10分1000円って事なんですけど
あれやこれやと話に花が咲いちゃって、
予定していたよりかなりお金払って来ました…(トホホ)


まあ、当たるも八卦当たらぬも八卦
ただ、自身を振り返る良い機会にはなったかな。

ゴールデンウィークにあなたもどう?

↓↓ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いするぜよ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

--------------------------------------------------

占い処 染心堂

住所:東京都中野区中野5-52-15-74 ブロードウェーイ地下1階
営業時間 PM0:00~PM7:00 不定休
電話:03-3388-8619
HP:http://www4.plala.or.jp/aran/

おはしカフェ・ガストでお昼
2010年04月25日 (日) | 編集 |
ラジオを聴いていたら…

おやじ女増殖中って話をしていました。

おやじ女:生態がおやじっぽい女の人ってことらしい。


私は、まさにそのカテゴリーに入りそう。

・立ち食いも一人で入れる。
・旦那には、運転の仕方がおばちゃんっていうよりオヤジと言われ。
・フレンチレストランよりガード下の居酒屋に惹かれ。
・寒い日、自分のタイツが洗濯して無い時、旦那のタイツで代用しても平気。

いつまでも女の心を忘れない友に
旦那のタイツを履くなんてありえない!っと全否定されました。

私の他に
ヒト科おやじ女属おばちゃん種の方って、いらっしゃいませんか~?

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



えー、岩盤浴の帰りに…

おはしカフェ・ガストってところで

ランチしました。

国分南のジェイズガーデンだったところがリニューアルしたお店です。


内装は前と全く同じでした。
ここは、駐車場に時間制限が無いので、
お昼時は、奥様の憩いの場所になるんですよね。

この日は、幼児を連れたママさん達で大盛況。
わー!きゃー!とものすごく賑やかな状態でした。

ランチセットが平均¥700前後。食事を頼めばドリンクバーが¥208
お得感が、この盛況ぶりに繋がっているんでしょうね。

10042007.jpg

この日は、日替わりお昼御飯 ¥628 若鶏グリルのてりやきソースに。

味は良かったけど ボリュームがいまいち

で、お店の術中にハマりデザートも…

10042008.jpg

あー、満足満足。

他にも美味しそうなメニューがありました→

↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いするぜよ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

------------------------------------------------------------

おはしカフェ・ガスト海老名店

住所:神奈川県海老名市国分南4丁目14-5
電話:046-236-1178
営業時間:平日:07:00~02:00 土曜:07:00~02:00 日祝:07:00~02:00



岩盤浴 癒あがり美人
2010年04月22日 (木) | 編集 |


なんとかして欲しい!

この天候…。 oonaki.gif


野菜が高くて、困っちゃうんだよね!

でも今日、グリーンセンター に行ったら…。


春キャベツが1個200円 だった。

ラッキ~♪ utau2.gif ラッキ~♪

グリーンセンターは、朝イチ(午前9時)に行くのが オススメ です。

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



春なのに、この寒さで、持病の坐骨神経痛が出た…(泣)。

ふと、カラダを芯から温めると いいかしら?と、

思いつき… 

行っちゃいましたよ! 岩盤浴


サティ立体駐車場3Fにある  「癒あがり美人」

10042001.jpg

駐車場から直接行けるので、スッピンで行っても大丈夫。


入口を入るとすぐ受付カウンター。

料金 90分 1人¥2000 のところ

サービス期間中なので 1人¥1800 という割引料金を払い。

受付のお姉さんから ロッカーの鍵ピンクの浴着大中小のタオル と…

さらに 毒出し茶なるものをもらう。

入浴前に飲んで、毒素を出しやすくする為なんだって…


10042002.jpg

脱衣室で裸の上に浴着を着て、タオルを全部持って いざ浴室へ

10042006.jpg

薄暗い室内。サウナほど息苦しくない。
簡単なつい立で仕切られた1人用の自然鉱石が並ぶ浴室。

全部で30人くらい寝れるかしら…

受付のお姉さんに教わったように
石の上に大きいタオルを敷き、石の枕の上に中くらいのタオルを置き

うつぶせ10分、あおむけ5分寝てみます。


石があったかぁ~~~い♪


ジワリジワリと汗が出てくる。

15分間は耐え切れず、逃げるように休憩。
給水機の水で水分補給しながら5分休む。pen1_37.gif
これを、あと2回。

2回目からは、全身の毛穴から汗がダラダラ。

カラダは確かに芯から温まるものの…。
筋肉が衰えたおばさんのだらだらなカラダだと、
固い岩に寝るのがちょっと痛いのだ。

3回目は、
横向きとか、好きなように体の向きを変えて温まりました。 neru2.gif

ここは、シャワーも完備 されてます。

10042004.jpg

ボディソープ、シャンプー、コンディショナー付。
シャワーを浴びて帰りたい人は、Myバスタオルは持参するとイイかも。

パウダールームにも、化粧水、乳液、ドライヤー、ブラシ、コットンなどが
ちゃんと用意されています。

10042003.jpg

そしてさらには、

入浴後 に、うれしい ドリンクサービス (種類豊富)

があります。

どの場所も掃除が行き届いていて気持ち良く利用できました。

私は、平日の午前11時ごろに行きましたが、程よく空いていて良かった。
休日の夕方が、一番混むとお店の方が言ってました。

さてさて、岩盤浴初体験の感想は?

さっぱりしたぁーーーーー!

爽快という言葉がぴったりな気分。

温泉と違って、湯疲れすることも無く。
いい感じの気持ち良さが残りました。

え?神経痛に効いたかって?
1回じゃなんとも…。って感じでしょうか。

それとねぇ…、料金…

¥1000ぐらいだったらねぇ、月1で通うんだけどなぁ…。


どうです?すっきりしたいそこのあなたも岩盤浴体験。
サウナの苦手な私でも大丈夫でしたよ。

タウンニュースHPで割引券ゲットできます。→


-----------------------------------------------

岩盤温浴 癒あがり美人

住所:海老名市中央2-5-41 海老名サティポトラッチ館3F
電話: 046-233-4114

↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

厚木市のブログパーツにビックリ
2010年04月18日 (日) | 編集 |

冬物がいつまでも

仕舞えません!


それどころか、一度仕舞った手袋をあまりの寒さに出しました。

今年の春は短い? komaru.gif

 
**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



ブログ村神奈川情報人気ランキングから飛んだ

ozshinの「厚木」で「楽しいことやろうよ」日記(ブログ) というブログを

拝見させていただいた時に、ふと 気づいたんです!


厚木市のブログパーツ

貼り付いているのを!



早速、厚木市のHP に飛んで確認してみた。 pen1_44.gif

10041801.jpg

厚木市は、海老名より人口がやや多い街(22万人くらい)

かなり前から、
ITを積極的に活用したさまざまなシステムを取り入れ、
「ITのまちづくり」を進めている市です。 mail_pen09.gif

動画配信とか、地域SNSをやっていることも知ってました。


そして、ちょっと見ない間に…

厚木市ウェブサイトのおしらせ、またはトピックスの見出しを表示する

ブログパーツを作っていた んです!


それだけでもすごいのに…

なんと、最近ではツイッターまでやっているではありませんか!

行政への関心が低いとされている若年層や市外在住在勤・在学の方への
情報提供が、目的だとか。


すげーなぁ…   pen1_47.gif


ただただ感心するばかり…

どうしてこんな進んだことができるのか?と思ったら、

市の組織に情報政策課情報政策係 ってのがあるんですね。

なるほど、なるほど。


我が海老名市も良い点はどんどん真似して欲しいなと思いました。

あー、貼ってみたいなぁー、海老名市のブログパーツ…。


↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

フレスポ綾瀬へ行きました…マル
2010年04月14日 (水) | 編集 |

ご無沙汰でした。

    ちゃんと 生きておりました。
          
               は、なにかと忙しいですね…。 oth_pen27.gif


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****


今日、仕事帰りに 綾瀬に先月オープンしたショッピングセンター

フレスポ綾瀬に行ってまいりました。

10041401.jpg

住所は、綾瀬市寺尾本町1-2-1

海老名からだと
県道40号を綾瀬方面に行き天台小学校入口交差点を右折
パチンコ夢宮殿のそばです。


フレスポ綾瀬 には

生鮮スーパー「エイビイ」 → のほか、

ドラッグストア「クリエイト」 →

衣料品専門店「サンキ」 →

が入ってます。

営業時間は、3店とも

   午前10時から午後7時まで。


10041402.jpg

サンキは、

「しまむら」などと同じ、安さが売りの衣料品チェーンストア

10041404.jpg

天井にすごい蛍光灯の数。やけに明るい店内。
紳士、婦人、子どもの服の他、
寝具、カーテン、敷物、タオル、手芸品、靴バックなどがありました。

特に、レディース下着が安いと思った(100円以下のパンティにかなり驚く)。


で、毎度お馴染み ドラックストアー クリエイト

10041403.jpg

品揃えは、他店と同じですが
開店記念セールで、トイレットペーパーや洗剤、シャンプーなどの
一部商品が、かなり安くなってます。


で、最後は 生鮮スーパーのエイビイ

10041408.jpg

入口がやけに狭い…。で、中は

天井高くて、ガランとしている印象

まるで、キレイに整頓された 倉庫みたい

10041407.jpg

そして スーパーの活気が無い

のは何故か?

店員が通常より少ないし、居ても静かに作業してる。他には…

そうだ!館内放送が流れてないんだ!

だから客はいるのに静かなんだ。


価格の方は、

全体的に安いなと感じました。


特に お米は、種類が多く安いです。

10041406.jpg

お酒も販売してます。
難点は
生鮮スーパーと言う割には、鮮魚に関しては、イマイチな感がある点…。

10041409.jpg

今回は、のぞくだけと思ったけれど、結局こんなに買って来てしまった…

ダノンヨーグルト ¥128
ホッピー     ¥100
キャノーラ油   ¥189
ドレッシング   ¥148
キュウリ     ¥33(1本)
ほうれん草    ¥99
アスパラガス   ¥79
いちご      ¥250
国産若鶏もも肉  ¥68(100g)
合いびき肉    ¥48(100g)
豚ローススライス ¥98(100g)

っていう値段でした。
これ全部特売の品って訳ではなく、通常値段がこんな感じです。
週に1回はのぞいてみたいスーパーでした。

平日夕方5時台の来店のせいだったかもしれませんが
雰囲気がちょっと変わっているスーパーですので
一度見に行かれてはいかがでしょうか?


場所はココ↓


↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

海老名のかしわ台で夜桜
2010年04月03日 (土) | 編集 |
 
帰宅途中の旦那から電話… oth_pen23.gif

「ちょっと、2人とも北部公園まで来いよ!


なんだ?なんだ?と行ってみると…

目久尻川ぞいの桜が満開!

10040305.jpg


近くのローソンにて、ビールとつまみを購入

ブラブラと歩きながら夜桜見物

10040304.jpg


さっきまで、ちょっと寒い中

花の下で宴会してたグループがいたんだそうです。



10040303.jpg

海老名で夜桜見物は初めて。

夜桜もなかなか良いものですね…。


相模三川公園では、4月3~4日限定

公園の桜が、夜9時までライトアップされるそうです。

いいじゃん♪ いいじゃん♪

家族でブラブラと夜桜を見がてら夜中の散歩。
ちょっと楽しいかもよ?

dan_pen31.gif dan_pen34.gif dan_pen32.gif dan_pen34.gif 




そうだそうだ…、
公園の端っこに何だか見慣れないものを発見したよ!

10040301.jpg


近づいてみると…

10040302.jpg

おお!これは、市内5ヶ所に設置された、ウワサの通報装置

赤いボタンを押すと警察に繋がるって書いてあるよ。
これがあることによって犯罪抑止になるといいよね。

でも、この設置場所、どういう基準で決めたんだろう??

↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

海老名市の大型電子掲示板
2010年04月02日 (金) | 編集 |

今日の風は

半端なかったーーー!
wth_pen10.gif


夜中、

バリバリー! ゴーーーーー!

ブオンブオンっていう風の音が、とっても怖かったです。

朝、仕事行きたくなかったよぉーー! oonaki.gif

仕方なく、雨合羽の重装備で、傘はあえてささずに出かけ

強い風の中、ぐっと耐えていたほぼ満開の桜の木に
エールを送りながら、マイカーのハンドルをにぎってました。

この風で、海老名でも怪我をされた方がいらしゃったそうです。
ほんとに、身体が持っていかれそうな風でしたものね…。


----------------------------------------------------


仕事で、市役所に行ったら… zitennsya.gif

入口近くに電子掲示板が置いてありました。

10040201.jpg


市からのお知らせ、イベント情報など

表示するものらしい…。

この掲示板のことは、事前の情報で知っていたので
ちょっと期待していたのだが、想像していたものより小さかった。

なので、近くに寄らないと何が表示してあるのかわかりにくい。

この掲示板は、タッチパネル式になっており

10040202.jpg

さらには、ディスプレー下の端末から市の携帯用サイトの

URLの情報を携帯に転送できるらしい。


早速、試してみる…。

「わが街えびな」のURLを知りたい時は、その画面をタッチ。



そして自分の携帯を端末にタッチ♪

10040204.jpg

「転送完了」と画面に表示される。

10040205.jpg

携帯を開くと…

10040206.jpg

接続を選ぶと…

10040207.jpg

ブラウザが起動。


うーん。世の中進化しとるのぉー!

この電子掲示板は、相鉄線のかしわ台駅にも設置されているそうです。
面白いので、一度触れてみませんか?

↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

町田の足道楽でNEWシューズを作った~。
2010年04月01日 (木) | 編集 |

日本テレビの「ぶらり途中下車の旅」

そこで紹介されたお店が、ずっと気になってました。




中敷とウォーキングシューズの専門店 足道楽

10040110.jpg

町田駅から徒歩10分ほど。町田街道ぞいです。


実は、息子の足が、昔から心配だったんです。

高校の指定靴が、全然彼の足に合わず。

3年間、無理して履かせていたことで、足が少し変形してきて…。



それでなくても かなりの甲高な足だったので、

運動靴でさえ小さい頃から合う靴を探すのが大変でした。

1度、ちゃんと足を診断出来る人に見てもらいたい

と思っておりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

店長さんがマンツーマン で診断し、作成します。

まずは、足のサイズを測定。

店長さん 「25センチですね~」
がんも  「え?そんな小さかったんですか?」
店長さん 「あー、そう言われる方多いですよ~」
甲高のせいもあり、いつも2センチも大きい靴を選んでました。ase2.gif


10040101.jpg

次は、立った状態で足長足囲を測ります。
立つと加重でサイズが微妙に変わります。

10040102.jpg

で、フットプリントで足圧を測り、足の状態を診断します。

10040103.jpg

これが↓、足型。(ちなみにこれは↓旦那のです)

10040104.jpg

息子の足は、やはりバランスが崩れていました。
小指に体重が全然かかっていなくて、その証拠になるのは、
小指の爪が極端に小さいことだそうです。

この状態のままだと、膝や腰にじき問題が出てくるとのこと…

踵の骨を正しい位置に安定させれば、足腰のバランスも良くなる
とのことなので、彼に合った靴とソールを作ってもらうことにしました。

10040106.jpg

足に合いそうな靴の中から、好みのものを選び…、ソールを作成。

10040107.jpg

無加重作成台に乗って、足にソールを付け、その上からビニールをかぶせ
真空状態にして足形にフィットさせます。

10040108.jpg

最後に微調整を行い…。

10040105.jpg

靴が完成

矯正されるので、

足が慣れるまでは、痛みや靴ずれがあるとのこと。

しかし、完成した靴を履いた彼を見てビックリしたのは、

すごく猫背だったのが
なにも意識していないのに、真っ直ぐになっていたこと。

矯正の意味を再確認しました。 変な歩き癖も少し変わったようです。


この様子を見いて

横でウズウズしていた旦那…。

彼も靴には悩みを持っていたので、

「オレもどうしても作りたい!」と譲らず。

結局 彼も…。

10040109.jpg

作っちゃいました…。

予定金額大オーバーだったので、何か他におみやげが欲しいなぁと思い。
店長さんにブログに載せる写真を撮っていいですか?とお願いしたところ
快諾して頂けました。
店長さ~ん。先日は大変お世話になりました! arigatou.gif
遅くなりましたが、しっかりご紹介させていただきました。
靴は快調の様子です。息子は足の痛みは無くなったと言ってます。
来月、定期健診に行きますね~!


この値段の高い靴の効果がわかるのは、いつなのでしょうか?
1年先?いやもっと先かもしれませんが…。
とにかく、息子と旦那の足の状態がわかって良かったなと思っています。

靴は自分のもので、中敷だけでも作ってもらえる

そうですよ。

丁寧な接客なので、時間がかかります。

予約してから来店されることをオススメします。

----------------------------------------------------

「足道楽(あしどうらく)」町田本店

住所:東京都町田市中町2-21-4 桑山ビル 1F
電話:042-711-6882
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日
HP:http://www.ashidoraku.com/index.html

↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina