神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
春が来たのでスナックパインを食べてみた。
2010年03月30日 (火) | 編集 |
ご無沙汰しておりました…。
実は、私用でバタバタしておりました。

我が家に

1003302.gif


この週末。息子の最後の最後の試験の結果発表がありまして…。

彼が行きたかった学校の

合格をいただきました! pen1_57.gif


長かった。ホント長かった、この冬…。

ようやく、我が家にも本格的な春がやって来ます♪
気を使って下さった知人友人全てのみなさま、ご心配をおかけしました。

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****


春だー!春だー!と浮かれようと思ったけれど…。

なんか寒いじゃん! pen1_39.gif


もうすぐ4月なのに、ファーの付いたダウン着ててもちっともおかしくない。
昨日なんか、海老名でも雪がちらついてましたぜ!

そんな日は、無理やり春気分になろうと…

川崎アゼリアの 沖縄物産店 わした にて

10033001.jpg

スナックパイン



春限定のオリオンビール

を買って来ました。


去年も確かご紹介しました「アサヒ オリオンいちばん桜」。→
沖縄以外だと全国のコンビニ限定で発売してます。

緋寒桜(ひがんざくら)のデザインが、
春が来たよと知らせてくれてる感じで、ノンベイにうれしいビールです。

軽い味わいが春にピッタリ♪


で次は、今回の主役であるスナックパイン

本来の旬は、4月初旬~5月末まで

ちょっと先取りで買ってみました。

スナックパインの特徴は、なんといっても

手でちぎってたべれるところ。 bikkuri.gif


ホントにちぎれるの?と思いつつ摘んでみると…。

10033002.jpg

想像していたより小さな粒ではありますが、ちぎれました。

お味は…。

うーーーん。ちょっと酸っぱい。

もっと熟してから食べれば良かったー!


でも、1粒つづ手で引きちぎって食べるってのは

すごく面白いです。 oth_pen56.gif

芯まで食べれるスナックパイン。機会があれば是非どうぞ。


◇4/9~4/10出荷 【ちぎって食べれる】沖縄産 スナックパイン(ボゴール種)1玉(約700g前後)◇4/9~4/10出荷 【ちぎって食べれる】 沖縄産 スナックパイン(ボゴール種)1玉(約700g前後)
築地市場ドットコム

商品詳細を見る


↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina
博多天ぷら なぐや 
2010年03月23日 (火) | 編集 |
22日に関東で桜開花宣言。


海老名でも桜の花が咲き始めてます。

突然ですがッ!

桜の下で食べたいスイーツって何ですか?

私は道明寺かな…。 otya.gif


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** 


黄砂が舞った昨日…。

厚木のお値段以上~♪ニトリに、ちょいと欲しいものがあったので、

246ぞいにある我が家から、散歩がてら歩いて行くことに…。

車ならすぐだけど、歩くとやっぱ結構あった…。 pen1_64.gif

春の新生活シーズンだから、ニトリの駐車場、クルマ溢れる。

歩いて正解


無事買い物を済ませ、腹がペッコリだったので、近所の気になる店へ。

博多天ぷら なぐや

10032301.jpg

博多天ぷらってなんだ? と思いつつ…

券売機で食券を買う。

10032302.jpg

ほぼ カウンターのみの店内。水はセルフサービス。

10032303.jpg

驚きだったのは、
カウンターに置かれたサービスつまみ?

それが食べ放題なんですよ!!


この時は、白菜の浅づけイカの塩辛小魚の佃煮でした。

これだけで軽く1杯いけちゃうよ♪ sake.gif

そしてここは、
お兄さんが1つ1つ揚げたて天ぷらを持って来るシステム。

10032304.jpg

博多天ぷらの特徴は…

関東には無い豚ロースや鶏、トウモロコシや豆腐など
の珍しいメニューがある点かな。


早速…

10032306.jpg

豚ロースに挑戦!

お味は? うーーーん。お肉の天ぷらです。って感想ですかね(笑)。


本来なら、天ぷら定食を頼むところなれど…。

10032305.jpg

ワタクシは、エビ3本に負けて、天丼 890円 にいたしました。

カラッと揚がってて、美味かった~♪ pen1_11.gif

今度は、
揚げたて天ぷらをつまみにビールジョッキで行きたいと思ちょります。

みなさん、天ぷらはお好きですか?

-------------------------------------------------------------

博多天ぷら なぐや

住所 神奈川県厚木市妻田東3-2-1
電話 046-225-7979
営業時間 11:00〜23:00(フードLO22:30)
休日 なし
駐車場 28台

グルメウォーカーHP
http://gourmet.walkerplus.com/114005272001/



↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina
ネットでラジオが聴ける「radiko」がスタート
2010年03月20日 (土) | 編集 |

昨日19日(金)はサティーもリニューアルOPEN!

ポトラッチに ノジマ が、リベンジ開店。

サティ1階に 調剤薬局 が出来て。

3階には、何故か?100円ショップの ダイソー が!

ノジマは、狭いながらも
パソコン、テレビ、携帯、デジカメを中心に冷蔵庫や電子レンジなんかも…

ますます便利になる海老名の街です。

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



うちのブログ右側にリンクさせていただいているブログ

WEB2.0的生活 の としさんから

                 とってもナイスな情報を頂きました!

                     

10032102.jpg

我が家は、電波状況が悪くって、ラジオ
FMNACK5 FMヨコハマ しか入らず。

とってもつまらない思いをしていました…。

しかし!

3月15日から、なんと! bikkuri.gif


アナログのラジオ番組 を

そのままインターネット経由 で、

パソコンで聴ける ようになった!



オンタイムですよ!しかも利用は無料 という!


we-bu2.gif



ウェブブラウザから radiko.jp にアクセスして下さい。

10032101.jpg


選べる放送局は、
TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、
ラジオNIKKEI 、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE


先ず、関東は1都3県(神奈川/埼玉/千葉)でスタート。
8月までの試験配信ではありますが、

なんともウレシイニュースではありませんカッ?!

早速、聴いてみました!

音が良いよ~♪ mus_pen06.gif

そう叫んだら…

「ネットなんだから当たり前だろ」 と、旦那にバカにされました。

ふん。だ。 pen1_04.gif



これで、木村拓哉のWHAT’S UP SMAP も聞ける♪

超久しぶりにオールナイトニッポンでも聴いてみるかな?


小学6年の頃から、ラジオを聴くのにハマリ。

あの、みのもんたさんのワイドNo1 とかから始まって

学生時代は、
家に帰り自分の部屋に戻るとラジオを寝るまでつけっ放し…

平日は、TOKYO FMのJET STREAM を聞きながら寝て
週末は、オールナイトニッポンを楽しみ♪

って感じだったかなぁ~。


『何見よっかなぁ~』と全局の番組表をチェックしていたら…
おもしろい番組を発見!

ガチャピン・ムックのパジャマDEナイト

なんだこれー!
放送局は、ニッポン放送。 放送時間 は、月曜 20:30〜20:50

当然、パーソナリティは、ガチャピンとムック

いやいやいや…(笑)、今度聞いてみよっと♪

あー、これからは、ネットサーフィンしながらガンガンラジオ聴くぞー!

pen1_03.gif  ワクワク♪

皆さんの学生時代聞いていたラジオ番組って何ですか?  hatena.gif

↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina
海老名市もYouTube活用すればいいのに…
2010年03月19日 (金) | 編集 |
なんだか、桜の開花が早まりそうなんですってね…。

海老名はいつが見頃になるかなぁ~?

26810528_small_v1267681327.jpg

海老名は鳩川ぞいの桜のトンネルがオススメです。 

素敵なデートスポットだと思いますよ~♪moe.gif


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****


海老名市では

都市ブランド事業でインターネット放送局という

動画配信をしているんですが…

10032001.jpg

ご覧になったことありますか?

最新更新動画は、先日の
「相模川リバーサイドウォークinえびな」の報告です。

他にも…  

「海老名市還暦式」「訪遊えびな 郷土かるたの旅(1)国分北編」
といった興味深い内容も配信されてます。


海老名を知ってもらおうと行っているこの動画配信。
どうも私には、
海老名市HPの奥深くに眠っているっているイメージなんですよね。

せっかく苦労して作っているのだから、

もっと沢山の人に見てもらった方が良いのでは?

動画共有サイト「YouTube」で公開ってのは、ダメなのかな?
と、思って、ちょっと調べてみたんです。

そしたら、
意外にも、沢山の地方自治体がYouTubeを活用してるんですよ。

北海道檜山郡上ノ国町、福島県会津若松市、新潟県長岡市、
新潟県三条市、長野県上水内郡信濃町、三重県いなべ市、
京都府京都市、大阪府、大阪府大阪市、広島県広島市、
福岡県福岡市、宮崎県延岡市 などなど…

これは、大きな都市だけじゃなく、例えば…

海老名と人口があまり変わらない大阪府箕面市でもやってました。

10032002.jpg

約9分間の箕面市PR動画YouTubeで公開。
それを箕面市HPのTOPにも貼っている。

箕面市市長は、弱冠35才と若いからか?
市のHPNOWい!!(形容が古ッ

10032004.jpg

市の情報配信ブログも持っていて、
さらには、無料レンタルブログ「gooブログ」を使っている

10032003.jpg
撮れたて箕面ブログ

YouTubeや無料レンタルブログを使う利点は、
配信の工程が、大幅に短縮できる上に
検索に引っかかりやすいので多くの人に見てもらえる
ところだと思うんです。

で、さらには、なんと箕面市、公認 ゆるキャラも存在します!

10032005.jpg  10032006.jpg

名産のゆずアピールキャラクター「ゆずる」
ブログのナビゲーター「モミジーヌ」

やるな、箕面市…。

頑張れ!海老名市 ouenn.gif


「YouTube」で公開ができないならせめて、

市役所やコミセンなどの公共施設でモニター放映
するってのもいいんじゃない?
相模原市が確かやってたと思うけどなぁ…。



以上、勝手ながら
海老名応援団員「ぐうぐうがんも」からの
海老名市アゲアゲ提案でした。 arigatou.gif


↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina
グルメシティー 海老名店 新装OPEN
2010年03月18日 (木) | 編集 |

今年は軽い~♪

体重じゃないですよ…。

花粉症 oth_pen64.gif のことです。

晴れた暖かい日にマスク忘れて外出してしまっても、
意外に大丈夫だったりする。

今年は、春が楽しめそうだ! oth_pen56.gif

いや、もしかして、これからなのだろうか?????

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



今日18日(木)。

昔のダイエー、今は グルメシティー海老名店 

の2階が、新装OPEN いたしました。

ダイエーだった頃から、2階は、客足がいまひとつの場所。

ショッパーズプラザになってもテナントがコロコロと変わっていた。

今日の新装オープンで、増えた売り場は…

キッチン用品。

10031802.jpg

それと、寝具や収納用品、バストイレ用品、文具、日用品、肌着など。

そうそう!自転車売り場もありましたねぇ…。

01031801.jpg

さあ、今度は長く続くのかな?

↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina
和風料理 よいよい
2010年03月16日 (火) | 編集 |
今日の海老名の最高気温…。

25.1度  pen1_37.gif

海老名、3月の観測史上最高記録!

カラダが壊れるつーねん!

ウチの男どものせいで、雪が降らないで夏日になちゃいましたね…。


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****


その異常な気温の中、行ってまいりましたよ!

和食料理 よいよい

場所は、喰の道場と酒屋あぶらやの道を挟んで向こう側の角。

お祭り茶屋 萬々さんの移転先だそうです。

10031601.jpg

落ち着いた店内…。

10031602.jpg

カウンター席込で、全30席弱くらいかな~。

11:00~14:00までがランチタイム。

揚げ出し豆腐定食、メンチカツ定食、豚肉生姜焼き定食、
アジのたたき定食、アジフライ定食が、¥840

鶏肉ハンバーグ定食、鶏の唐揚げ定食、
若鶏のソテー定食、チキンカツ定食が、¥893

牛サイコロ定食、天ぷら定食が、¥998

小鉢2つ、御飯、味噌汁、香物、ウーロン茶かホットコーヒー付

一緒に行った友人は、揚げ出し豆腐定食をチョイス。

10031604.jpg

私は、よいよい丼(海鮮丼) ¥998 がお得と聞いていたので、
そちらを注文…。

10031603.jpg

ダシが効いてる小鉢のしんじょが、上品な味で美味しかったしぃ~、
味噌汁がアラ汁でうれしかったしぃ~

何より、お刺身が新鮮で大満足!

丼が小ぶりではありましたが、大喰らいの私が満足したので、
普通の女性なら十分の量かと…。

いやいやいや~、良いお店見つけちゃった~♪って感じです。
変なハンバーガーセットを食すなら、ここのランチ定食の方が良いかも…。

どうもごちそうさまでございました。arigatou.gif

↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

-----------------------------------------------------------

和食料理 よいよい

住所:神奈川県海老名市中央1丁目17-21
電話:046-233-1500
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00
定休日:月曜日


お返しは、やっぱりケーキだった。。。
2010年03月13日 (土) | 編集 |
春一番が掃除したてのサッシの窓に~♪
           埃の渦を踊らせてますぅ~♪

            とか

雪が解けて川になって流れて行きます~♪
    つくしーの子が恥かしげに顔を出します~♪

            とか

風が強い今日は、何故か、キャンディーズ
           
懐かしい曲を口ずさんじゃう utau.gif ぐうぐうがんもです。

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****


殿方!明日はホワイトデーでっせ!

今年の我が家は、いつもとちょっと違う!

いつもは、こっちが催促したって、わざと知らん顔して、
できるだけごまかそうとしていたケチな同居人2人が…

今年は、早々とお返しをくれましてん! bikkuri.gif

どうしたこったい?!

雪降るよ!これは絶対雪降る。ayamaru2.gif


ごめんなさいねー。3月にもう一度雪降ったら、それはうちのせいデスだ。


From 息子
10031306.jpg

100円ショップのホワイトチョコ

おーい!全然力入ってないよー!

お母さん、いつも弁当作ってやってるっショ!

いやがらせに いちごさんに教わった超可愛い

ハートソーセージ  お弁当に入れちゃうよ!



で、一方旦那は…

自分が食べる気満々で、ケーキ買いに行こうよ!と私よりルンルン♪

10031301.jpg

今年は、リジェール さんで、春らしいケーキをチョイス♪

10031302.jpg

他にも春らしい可愛いケーキがいっぱいありましたよ♪

ここに来たらば、もう1つのお店にも寄りたくなるというもの…

10031303.jpg

ギョーザショップ マリモ です。

帰ってすぐ、餃子をつまみにビールにしたかったので、
焼いてもらうまで、店内でしばし待つ…。

10031304.jpg

あら?これは? ぺそぎん1


10031305.jpg

FMよこはまのリポーター 藤田くんのサイン。
そっか、海老名市民なら誰でも知っているこの店だもんね。
そりゃ、来るわな。

10031307.jpg

桜海老入りえび餃子もありまっせ。

10031308.jpg

「ビールも餃子もケーキも美味しい」素敵な夜は深けていく。。。

ああ、また体重がーーー(滝汗)。

↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina

--------------------------------------------------------------

洋菓子工房 リジェール

住所:神奈川県海老名市国分南3-9-10
電話:0120-50-3824
営業時間:9:30~19:00(日・祝日は18:00閉店)
定休日:月曜日/第4火曜日
駐車場: 4台 店舗真向かい
HP: http://www.riziere.com/

ギョーザショップ マリモ
住所:神奈川県海老名市国分南3-8-10
電話:046-233-9518
営業時間:11:00~19:00 無休
HP:http://www.gyouzashop-marimo.co.jp/
座間 『新家系らーめん★たてがみ家』
2010年03月12日 (金) | 編集 |

ブロガーイチローさんに、を見つけられるって場所を教わったので

私も今日、仕事の帰りに行ってみました…。 zitennsya.gif

10031201.jpg

つくし utau2.gif


10031202.jpg

海老名に引っ越した頃(15年くらい前)は、
私の家の近くにもニョキニョキ生えてたのに…。

最近は、こうやって探さないと見つけられなくなって来ました。

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****


座間のユニー、あ、今はピアゴって名前に変わったんだった。

そこの駐車場から見えるラーメン屋

かなり前から気になっていたものの、入ったこと無かったお店。

10031002.jpg

新家系らーめんたてがみ家   oth_pen03.gif

平日の昼時に潜入…。

平日なのにオヤジ oth_pen04.gif で満席。これは味に期待できそう!

席数は、カウンターとテーブル席合わせても17席とカワイイお店です。

店内に流れるBGMJazz。。。mus_pen01.gif おしゃれ~♪

醤油とんこつと和風とんこつがあるそうで…。

10031001.jpg

醤油とんこつのネギチャーシュー ¥1050にしてみた。


ネギは、ごま油?をまぶしてあるのが別皿で出てくる。

は、私の大好きな平打ちの太麺

1口目で、一緒に行った息子と「美味いね!」と同調。 gj.gif


全体にバランスの取れた感じっていうのが、ラーメンの印象。

ただ、私には少ししょっぱかったかな~。

それと

とっても寒い日に行ったせいかな?
スープも少しぬるい気がしたのが、すごく残念…。

でも、ワタシ好みであったので、きっとまた行きます。 peep_pen06.gif


---------------------------------------------------------------

新家系ら-めん たてがみ家

場所:神奈川県座間市入谷1-255-14
電話:非公開
営業時間:11:30~21:00
定休日:水曜日
駐車場:座間ピアゴの駐車場が使えます。




↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina
海老名の新市道「中新田鍛冶返線」を変な形で通ってみる?
2010年03月08日 (月) | 編集 |

ダイドードリンコ の ヒーロー缶 ウルトラシリーズ

         やっと、欲しかったものが揃いました♪ bannzai.gif

100308.jpg


    barei.gif 大きい満足感で、しあわせ♪ですぅ~。


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****




えー、
海老名IC開通記念のウォーキング aruku2.gif の時…

駅から集合場所の運動公園までの間を
                   臨時のシャトルバスに乗りました。

その時に、
新しく作られた市道「中新田鍛冶返線」を通ったんですが…


実は。

帰りのバスの車窓から、その道を動画で撮影してたんです。

それをやっと昨日、初めて使う「Windowsムービーメーカー」で編集しました。

1番うしろの席だったので、逆回転みたいなわかりにくい映像なんですけど…

ayamaru.gif  スンマヘン。


まだ通ったことのない方には、

だいたいこんな感じっていうのはわかるかな、と思いますので、

良かったらご覧下さい。


[広告] VPS



↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina
海老名のニュース「海老名市で連続ひったくり」
2010年03月07日 (日) | 編集 |
ネットニュースで知りました。以下ニュース転載。


海老名市で連続ひったくり


海老名市で6日夜、2人組の男によるひったくり事件2件があり、
海老名署で関連を調べている。


調べによると、6日午後8時40分ごろ、海老名市中新田の路上で、
歩いて帰宅途中の同市の無職女性(61)が後ろから来た2人組の男に、
現金約1万円などが入った手提げバッグを盗まれた。

約1時間10分後には、同市中新田の路上で、
同じく歩いて帰宅途中の同市の無職女性(42)が後ろから来た
2人組の男に現金約3千円の入ったスポーツバッグをひったくられた。

同署によると、男はいずれも若かったという。


配信元:産経新聞 2010.3.7 18:18

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/100307/kng1003071818006-n1.htm

bne23-6.jpg



犯人はまだ捕まっていないようです。
市民の方、お気をつけ下さい。

こういう時こそ、海老名の情報サービス「えびなメール」で
いち早くお知らせ下さるべきなのでは?

火事、行方不明者、変質者出没の情報は、
比較的早く来るようになりましたが…。

ひったくりなどは、防災行政無線ですぐに放送すると
抑止にもなるような気もしますがねぇ~。

どう思われます?

↓↓ ブログランキング参戦中! 応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png  I Love ebina