神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
| Login |
2010年01月29日 (金) | 編集 |
ぐうぐうがんも座右の銘 kakikaki.gif


A4B0A4A6A4B0A4A6A4ACA4F3A4E2.gif


友人から教わった 座右の銘メーカー より…。

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****


先日、神奈川新聞を読んでいたら…

南足柄市が地元のヒーロー「足柄山の金太郎」を

町おこしに使おうとPRキャラの公募をしました。

寄せられたデザインの中、


1001128.jpg

右の戦隊ヒーロー風の作品「キンタローマン」が、

子どもから圧倒的な人気を集め、
市民投票では断トツの1位だったのに

何故か?左の作品(投票12位)に、最優秀の座を奪われて、

市民から「出来レースじゃないか」との
大ブーイングが出たという記事がありました。


しかし、この話題の一方で…

「南足柄市って神奈川県にあるんだ」

キンタローマンをきっかけに南足柄を知ったという意見も…。
主催者の期待とは別に市のPRになったのも事実もあるとのこと。


この記事読んで、ふと思いました…


海老名もゆるキャラつくらね? と…



しかし!

海老名にはなんと!もうすでに!

ゆるキャラが存在しているのであります!k66-b12.gif


今日は、海老名のかくれゆるキャラをご紹介します。

まずは…

海老名SAのキャラクター えびなちゃん

08070308.jpg

どこの誰がつくったのかは不明。
どう贔屓目に見ても可愛いとは言いがたい風貌。
そのためか?昔はグッズも色々と存在したが、
今は、ストラップを確認するのみ。絶滅危惧種。



次は、市民の知名度も高い

ビナウォークのイメージキャラクター ビナセブン

img_ebi.gif

さすが、お金をかけてプロに作らせただけあって可愛い♪
海老名の公式キャラにしたいクオリティー。
着ぐるみも存在し、週末などにビナウォークに出没するらしい。
ぐうぐうがんもは残念ながら遭遇したこと無し。


次は、昨年、一躍海老名を有名にした海老名のトン串

のキャラクター
 えびちゃん

10012803.jpg

可愛さから言うと微妙ではありますが…。

下の海老名のトン串Tシャツのデザインは、面白い!です。


10012802.jpg


さあ、最後…。

私も最近見つけて驚きました!

海老名の地域情報ポータルサイト 海老名タウンのキャラクター

エビーニャ   10012901.jpg

エビのしっぽのような髪型がチャームポイント
映画が大好きで、いつも映画館にいるよ♪とHPで自己紹介。


夢を壊して悪いけど…
映画館のどこにいるのか?海老名市民で知っている人は
たぶん誰もいないはず…。


さあ、あなたはいくつ、このキャラ達を知っていましたか?(笑)


どれも、公式ではないキャラクターです。
ゆるキャラ好きのぐうぐうがんもといたしましては

彦根市のひこにゃん  hikonyan.gif
 
ほどではなくとも…

愛する海老名に公式ゆるキャラが欲しい!

と切望しております。


↓↓ランキング参戦中、ポチっと応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

 



2010年01月24日 (日) | 編集 |
ちょっとづつ、暖かくなって来ているような気がしません? utau2.gif

海老名でも  が咲きました  

10012402.jpg

梅はいいんですけど…。

花粉も飛んできている気がするのは私だけでしょうか? oth_pen64.gif


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****


今日は、

早朝ウォーキングで目撃した工事現場を2ヶ所ご紹介。


並木橋の坂の途中にある雑居ビル

スナックやら居酒屋やらバーが入っている建物がありますよね。

かなり老朽化している感じが、外観からもしっかりわかる建物でした。


昭和の時代…。

海老名の働くおじさんたちの koujichu11.gif


憩いの場所 sake.gif だったであろう、この ビル


とうとう解体が始まりました。


10012401.jpg

1つの時代が終わるって感じですね。

次は何が建つのでしょうか?新ビル工事中は、きっと…
      前の道路が片側通行になって、大渋滞必至ですな。ase.gif



もう1つは、清水寺公園…。

県央一長い滑り台の工事が始まっていました。

10012404.jpg

2月の末には完成予定のようです…。

完成予想図 10012403.jpg

完成図がうまく撮れなくてごめんなさい。

10012405.jpg

どうやら、今回の工事では公園上の道路や駐車場の整備はしないようです。

「完成したら、朝早くこっそり滑りに来たいな…♪」
と、おばさんは密かに計画しています。 ぺそぎん1


滑りながら動画って撮れるでしょうか?
撮れたらUPします!


3月の早朝、清水寺公園で…

「うひょひょひょ~」という変な声が聞こえたら

きっとそれは、ぐうぐうがんもかもしれません…。

↓↓ランキング参戦中、ポチっと応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

 



2010年01月21日 (木) | 編集 |
どうも!
3Lな顔とお尻が、チャームポイントなぐうぐうがんもです。 dan_pen06.gif

ここ2~3日暖かいと喜んだら、また今日は寒くなるということらしい…。

海老名は夜中にとっても冷えるので、
         1日の 寒暖差激しい ですよね。sabu.gif

朝早く出勤する旦那 は、

「駅にたどり着くまでに血管切れて道端で倒れたら
                           骨は拾っといてくれ…」と

訳のわからないことを言って出かけて行きます。

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



結婚式場ザ・ウィングス前の道を通ったら…

あのお祭り茶屋 萬々だったお店が!

魯園菜館 という中華料理屋に変貌してました!

10011301.jpg

お~とビックリ! pen1_13.gif  いつの間に…
ランチ¥700でやっているというので、早速潜入… ぺそぎん1

10011302.jpg

広い玄関。 

1人きりの潜入だったので、ちょっと腰が引けましたが
店員さんが笑顔で導いて下さったので、一安心。

10011303.jpg

掘りごたつ席だったのが、全てテーブル席に変わっていました。
純和風だった内装もちゃんと中国風に変身。

ランチは、5種類ぐらいあったかな?

メイン料理にご飯、スープ、漬物、杏仁豆腐が付きます。
ランチは土日もやっているとの事。

この日は、ニンニクの芽炒めにしてみました。

10011304.jpg

小どんぶりにご飯が入って来て、食べきれるかしら?と思ったけれども

ご飯に合うしっかりした味付けだったので、ペロリbarei.gif

10011305.jpg

ここは、山東料理の本格中華だそうです。

メニューが豊富で、どれにしようか迷うくらい…。
生ビールやチューハイの値段も安いので、今度は夜に飲みに行きたいな♪


そうそう!

前の お祭り茶屋 萬々 さんの移転先情報も入手しました!

喰の道場前、ちょうど交差点角にですね…

和食料理 よいよい ってお店ができたんですが

そこなんですって!

料理の味も変わらず、頑張ってらっしゃるそうです。
ランチもやっているとの事…。

近々、潜入したいと思っております。 kirari.gif

---------------------------------------------------------------

魯園菜館 海老名店

住所:神奈川県海老名市中央1-14-38
電話:046-244-4318
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00 無休 
ぐるなびHP→

↓↓ランキング参戦中、ポチっと応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina



2010年01月18日 (月) | 編集 |

NEXCO中日本は、

圏央道 海老名IC開通記念に、料金の開通記念割引

を実施すると発表しました。

割引期間は開通日の2月27日~3月31日まで。


「海老名ICから流入し、東名 厚木ICまたは横浜町田ICで流出する全車両」
「東名 厚木ICまたは横浜町田ICから流入し、海老名ICで流出する全車両」

を対象に普通車と軽自動車は¥100割引

詳しくはこちらを→


こんな短い距離を利用した車のみの割引って…。

                        なんだかなぁですね。 pen1_21.gif

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



ぐうぐうがんもセレクション

ちょっと大人が見学してみたい海老名の見どころ


ちょっと飽きて来てませんか? oth_pen69.gif

                  大丈夫ですか?

最後の回ですので… ase.gif しばしお付き合い下さいませ。

今日は、悲劇のヒロインストーリーを3篇ご紹介します。

有る鹿と書いてアルカと読ませる

   有鹿神社  10011802.jpg
 
相模国最古級の神社なのだそうです。

この神社にまつわる昔話。「有鹿姫」

昔々… 愛川の城に住んでいた美しい姫の伝説

姫は、有鹿の地(海老名の河原口)の郷士の青年と婚約中でした。
姫が、青年の家に招かれている間に
姫の城が敵に襲われたとの知らせが届きます。

慌てて、城に戻りますが、時はすでに遅し…
父は戦死、母は行方知れずになり、城は炎に包まれていました。

絶望した姫は、相模川に身を投げてしまいます。
するとどうでしょう。美しかった姫の体は、たちまち恐ろしい大蛇に変わり、
大きくうねりながら下流に向かって泳ぎ出しました。
そして、河原口に近づくと、姫は再び人間の姿に戻り、
息絶えて有鹿神社の裏の河原に打ち上げられました。

神社の氏子らは、
海老名の地に嫁ぐ日を夢みていた姫の死を悲しみ、
せめてもにと「有鹿姫」の名を贈り、
神社の片隅に、その亡きがらを葬りました。

その碑が今も有鹿神社と有鹿小学校の間の場所に残っています。


次に紹介するストーリーは…


海老名郷土かるたの読み札に

「水害から 村を救った お松の碑」があります。

みなさんは、人柱って言葉を知ってますか?

堤や橋など大規模な建築物が
水害や敵襲によって破壊されないことを神に祈願する目的で、

生きながらにして埋められた人身御供

のことです。

なんと!海老名でも江戸時代に こんな恐ろしいことが行われていたんですね。

寛文2年(1662)

鳩川の氾濫を防ぐため、治水工事が行われました。

この際、村の娘お松が人柱になったことから、

村人がお松の供養塔を建て、かたわらに榎を植えました。
今も上今泉にこの供養塔は残っています。


   お松の碑   omatu.jpg

この話を知った時、かなりショックでした…。
こんな現実も実際にあったということです。


それでは最後のストーリー。


これも海老名郷土かるたの読み札。

「玉椿 咲かずに落ちる 地蔵堂」

約300年前、
江戸に住む母と病を持つ娘が御典医・半井驢庵を訪ねてやってきましたが、
診察を受けることもなく娘は、病気が悪化して亡くなってしまいました。

村人は娘を弔って地蔵堂を建て、傍らに椿を供えたところ、
若くして亡くなった娘を悼むかのように、

椿の花がつぼみのまま咲かずに散ってしまうようになりました。


     椿地蔵 tubaki.jpg

この地蔵堂も杉久保に実在します。
かたわらのツバキは、今もつぼみのまま花が落ちるそうです。




いかがだったでしょうか? 海老名って奥深いでしょ?
伝説にまつわる名所旧跡は、まだまだあります。

海老名のむかしばなし→

海老名の子ども達に郷土の民話をもっと教えてあげてもいいのでは?
郷土にもっと興味と愛着が生まれるような気がするのですが…。
幼稚園や小学校の読み聞かせにお話してあげるのはどうでしょう?

海老名郷土かるた 0804203.jpg

海老名郷土かるた→

海老名郷土かるたを使ったイベントジャンボかるた大会
毎年、1月に市内の小学校を会場に行われています。

100119.jpg


ジャンボかるたも市民に貸し出して、運動会などのイベントに
どんどん使ってもらうってアイデアはどうでしょう?

海老名を沢山の人に愛してもらいたい!ぐうぐうがんもからの提案で、
本日は締めさせて頂きます。

     お付き合い下さいまして、ありがとうございました。 arigatou.gif


↓↓ランキング参戦中、ポチっと応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina



2010年01月17日 (日) | 編集 |
あの息子
合格いたしましたの~♪♪ hata.gif

あ、でも、あの、滑り止め校なんですけどね…(滝汗)。
親としては、ちょっと、ホッとしてます。。。。

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



えー、またまた引き続き、ぐうぐうがんもセレクション

ちょっと大人が見学してみたい海老名の見どころ

をご紹介。


本日は、
海老名の伝説、むかし話にまつわる名所・旧跡編でございます。

私が小さかった頃…
祖母に連れられ、お寺にある閻魔像や地獄絵などを見ました。
「悪いことしたら、地獄行きなんだよ!」と脅かされ
とっても怖かった思い出があります。
今の子は、閻魔様を知らない子けっこう多いんでしょうかね~。

海老名の
大谷観音堂 ooyakannnonndou.jpg には

むかし話「笑う閻魔様」で親しまれている木造閻魔王坐像
があります。

閻魔様は、うそをつくと舌をぬく、とよくいわれますが、
ここの閻魔様は、悪いことをしてもいないのに、
悪いことをしたと疑いをかけられた人が無実を訴えると、
その人に笑いかけるので「笑う閻魔様」といわれ、
昔から村人たちに親しまれていたというむかし話があります。

お話の続きはこちらで→

この閻魔様は、大谷観音堂の

「魔尼山の七不思議」の中の1つ。

他に「水飲み竜」「枕返しのお地蔵様」「のぞき小僧」「相生の榧
乳房の公孫樹」「疣(いぼ)とりの地蔵様
っていう不思議があるんですって。


さて次は…。この観音堂のほど近くに…。

鈴木三太夫霊堂  10011702.jpg

があります。

この霊堂は、江戸時代の名主だった鈴木三太夫さんを祭ってます。

この方…

海老名の悲しきヒーロー なんですよ!

海老名郷土かるたの読み札に

「農民をかばって義民三太夫」 がありますが、

みなさん、義民って知ってますか?

多数の農民のために、一身をなげうって村の代表として
年貢の重圧による生活の困窮を領主、幕府に直訴した人のことです。

鈴木三太夫さんは、大谷村の民のために奔走しますが、
計画半ばで捕らえられ、幼い子ども2人ともども斬首の極刑を受けます。
(奥様は、のちに自害されました)

海老名の民は、
一身一家を犠牲にして、郷土のために尽くされた鈴木三太夫さんの
功績をしのんで、屋敷跡にこの霊堂を建てたそうです。

年貢の取立て、一揆、直訴、なんて言葉は、
夢物語に出てくるという感覚でしたが
このような霊堂に触れると、
そういった時代の上に私たちは生きているんだという
気持ちになって来るから不思議です。


で、今日の最後は、

海老名を流れる目久尻川 10011703.jpg

にまつわるお話。

写真はありませんが、
目久尻川にかかる橋の側と上に河童の銅像があるの知ってました?

どうして河童の銅像があるのでしょう?  038144.gif  038144.gif  038144.gif



それは、目久尻の名前の由来から来ています。

昔々、目久尻川には、河童が住んでいて、
川そばの田畑の農作物を荒らしたので怒った農民が、河童を捕まえ、

目をくじり取った

ということから目久尻川の名が生まれた。

と、いうお話です。

ホント、むかし話って、ちょっと過激でビックリですね… komaru.gif

ただ、名前の由来には、他に諸説あるらしいのです。



では、本日はこの辺で…。

海老名の昔話には、まだ悲しい女性の物語がいくつかあるので、

その紹介については、(早ければ)また明日? hata.gif

      
↓↓ランキング参戦中、ポチっと応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2010年01月16日 (土) | 編集 |
えー、昨日に引き続きまして、ぐうぐうがんもセレクション

ちょっと大人が見学してみたい海老名の見どころ

の続きをば、紹介します。

1001011.jpg   時と暮らす街 海老名  

二万年以上も前から人々が生活していたこの地には
豊かな自然にいだかれた歴史と文化の跡が沢山残っております。 

まずは、海老名の街中に、いくつもの古墳があるという事実!

すぐ思いつく場所は、秋葉山古墳群なんですが、

この古墳は、大きすぎてちょっとピンとこない。

なので、ぐうぐうがんもがオススメするのは…

ひさご塚古墳   kou-hyoutann2.jpg

5世紀頃に作られた前方後円墳。

ここは、古墳がまるごと公園(ひょうたん山公園)になっており、
大きさ、形も鑑賞でき、なんてったって古墳の上に乗ったりできて、
古墳を実感しやすい場所です。

そして、この近くにある

国分八景公園

海老名市民誰もが、
西側に臨む大山丹沢山々の風景と日々暮らしてます。
この公園からは、それらの山々と海老名の市街地が一緒に望めます。


そして、海老名の歴史といえば

国分寺跡  kokubunnzi-k.jpg  は必須。


国分寺とは、
奈良時代聖武天皇が、国の平和を願って造らせたお寺です。

全国の中で適地を選んで各地に作らせました。


相模の国では、
風光明媚な土地である海老名が選ばれた!bannzai.gif

4afa411a002.jpg 国分寺修復模型

上の写真は、跡から想像した国分寺の修復模型です。
(海老名市HPの「えびなの魅力素材集 」からいただきました。)

奈良時代、庶民は竪穴式住居に住んでいた時代ですから
かなり頑張って作ったなってことがわかりますね。


そして国分寺にはたいてい国分尼寺が、セットで造られるものらしい…。
なので、相模国分寺跡の北に国分尼寺跡がありますよね。

そうそう国分尼寺には、悲しい伝説があります尼の泣き水

国分寺の下を流れる相模川で、魚を取って暮らしていた若い漁師に
恋した国分尼寺の尼さんが、
「まぶしく輝く国分寺のせいで魚が逃げて、漁がうまくいかない」との
悩みを聞き、国分寺に火をつけるという大罪を犯してしまいます。
結果、尼さんは生き埋めにされ、のこぎり引きの刑に処せられます。

その後、不思議なことに、その場所から一滴二滴と湧き水が流れ出ます。
村人は尼さんが罪をわびて流している涙といって、
その湧き水を「尼の泣き水」と呼びました。

この湧き水は、海老名小学校の上の台地に湧いていましたが
昭和40年に枯れてしまい、今は国分寺の境内に供養碑が
移設されています。

こんな伝説を聞くと、なんだか歴史に興味出ませんか?

海老名には、こういった面白い伝説や昔話が okusyo.gif

たくさんあるんですよ。

伝説を聞きながら名所、旧跡を回り、歴史に想いを馳せる。

そんな観光の方が面白いし、海老名らしいと私は思います。

次回は、引き続き
伝説にまつわる海老名のオススメスポットをご紹介しましょう。


↓↓ランキング参戦中、ポチっと応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2010年01月15日 (金) | 編集 |
今日は15日、小正月…。

生まれて初めて、小豆粥 を作ってみました。

100115.jpg

赤飯用ゆであずき缶を生協で見つけ…。
ご飯とあずきと塩昆布をコトコト煮てみました。

食べてみたけど…。 う~ん。イマイチ。 nageku.gif

私の作り方が悪いのかなぁ。
個人的には、正直、お粥にあずきはチョット合わない気がしました。

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



えー、海老名市観光協会blogのQOOさんより

これぞ地元!な観光コースを考えてみませんか?
のご提案をいただきました。

奇しくも先日、
圏央道ウォーキングついでに海老名市満喫ツアーを考えたばかり!

そしてmaruさんより、
「大人の社会科見学ツアー」のナイスネーミングを頂いたことですし

今日は、
ちょっと大人が見学してみたい海老名の見どころ
を色々あげてみますか~?

まずは、社会科見学と言えば、企業見学

海老名で企業(工場)見学を実施している会社は、

メグミルク海老名工場

厚木マーガリン工場

の2つ。他の企業で、チョットのぞいてみたいのは…

・株式会社タイトー
・神戸屋 海老名工場
・アートコーヒー 厚木工場
・アツギ株式会社
・相模鉄道かしわ台電車基地


それと!なんといっても個人的に超熱望するのは

泉橋酒造の酒蔵!!

お酒を造っているところを見るのは無理でも、
酒蔵ってところに1度入ってみたい♪
利き酒とかも一緒にできると楽しいなぁ…。


で、お次は 農業系見学

海老名は、いちごが神奈川県で生産量第1位なので、

なんてったって、いちご狩り 044803.gif

その他には、なし狩り 000988.gif も海老名で、できるのだ。

nasigari.jpg


それと農家が栽培しているお花の観賞も良いねー。

・青いバラも栽培している神部バラ園
・コチョウランの海老名洋蘭園
・スイートピー
・カーネーション
(星型のカーネーションを栽培している農家があるらしい)


さて工業、農業と来たら、今度は商業?

商業は、お昼を食べる場所を探しましょう。

海老名といえば、なんたって 海老名SA

ebinasa.jpgmeronnpann.jpg

海老名を有名にしてくれたメロンパンが売っている場所。

ツアーの為に特別に裏口から入れてもらいましょう!(笑)
ドキドキ感がたまりません。

ebinataoru.jpg08070306.jpg


こんな海老名限定グッズもゲットできます。

あるいは… 

神奈川B級グルメの王者海老名のとん串が食べられる

喰の道場 はいかが?


あとは、maruさんよりご提案頂いた

高座豚海老名のイチゴ苺ワインいちご酢
使った料理を考案してもらっての

オークラフロンティア海老名ランチビッフェ

うーん、どれもいいなぁ~♪ moe.gif



そうそう!そうだった。あとですね、市内にある

行政機関 の見学ってのも面白いかもですね。

・神奈川県畜産技術センター
・高座清掃施設組合
・海老名(気象)観測所


なんかも見てみたい。それと

相模大堰(社家取水管理事務所)を知ってますか?

そこの魚道では、魚が遡上する様子が観察できるそうです。

6ayu.gif 6ayu.gif 6ayu.gif


こんなのも楽しいですね。



あーーでも、断っておきますが…

今まで紹介した海老名の見どころはですね、

実在はいたしますが、そこの見学については、

各 企業、農家、商業施設、行政機関のご協力を得られないと

実現は不可能です。

ただ、こうやって妄想していると、
ホントに見学が実現したら面白いだろーなー。とは思いました。

海老名の見どころ、まだまだ、文化財が残っています。

これは、また明日ご紹介。

↓↓ランキング参戦中、ポチっと応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2010年01月11日 (月) | 編集 |

まいった~!

ホント、まいったな、これは… ase.gif

実は…


ブログ村[神奈川情報]ランキングの方も…

crown_y.gif 第1位 いただいちゃいました! banzai.gif banzai.gif


10011101.jpg

これは、どえりゃ~ことですよ!

難攻不落と思われたブログ「(*^^)v マロウ一家 v(^^*) 」さんを抜くなんて…。

いやいやいや。
今は正月だから盆も来たって感じですか?

あー、うれし過ぎて、何言ってるか全然わからなくなってますけど…。

誠にみなさま

ありがとうございました!
 arigatou.gif arigatou.gif


ニヘラニヘラしながら、本題入ります。

今日は、成人式でしたね…。
キレイに振袖を着せてもらった若い娘さまを見かけました。

私にもあんな生娘な頃があったのよーと思いつつ… te-ru.gif


出来ることなら、意識は今のまま、アノ頃に帰りたい!

と、心の中で叫ぶアラフィフおばさんでした。


で、2.gif0.gif の子どもがいない我が家は…。

こちら。

10011102.jpg

kagamimoti.gif 鏡開き kagamimoti.gif

我が家は、鏡餅で ぜんざいを作ります。

10011103.jpg

そういえば、

ぜんざいおしるこの違いって知ってます? hatena.gif


ぜんざいは、つぶあんで作る。 おしるこは、こしあんで作る。

この認識で間違ってませんか?いいの?
間違ってたら教えて下さい。


一家の円満を願いつつ、甘いぜんざいを口にすると、
正月気分も終わりで、新しい年を頑張るぞ!って気持ちに切り替わります。


↓↓ランキング参戦中、ポチっと応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2010年01月10日 (日) | 編集 |

ありがとうございます!

本当にありがとうございます!


とうとう…、とうとう…、この日が来ました… oonaki.gif


crown_y.gifFc2ブログランキング 関東 ランキング 第1位

100110.jpg

取らせていただきました。 we-bu.gif ワーイワーイ

夢でした、1位。
でも取れるとは万が一にも思っておりませんでした。

これは、ひとえに1ポチ応援をして下さった皆様のお陰でございます。


誠にありがとうございました! arigatou.gif

今後も出来る限り精進してまいります。
どうぞ「えびな日記」をよろしくお願いいたします。



感涙の涙止まらぬ状態 naku.gif で、今日の本題入ります。



いつも当ブログにコメントをいただくmaru様より頂いた情報です。



クラブツーリズム日帰りバスツアー

圏央道海老名JCTからICウォーキングツアー
があるんですって! ツアーHP→

ツアー内容は…

平塚(8:30発)→本厚木(9:10発)

【松田山ハーブガーデン 桜鑑賞】

海老名(13:15頃着)【圏央道ウォーキング】

伊勢原【遺跡発掘現場見学】

本厚木(16:40予定)→平塚(17:20予定)


で、¥8000  出発日は2月19日です。

この他にも同じ内容のツアーで、
横浜、上大岡、町田、橋本、中央林間発のものがありました。


なんでも観光ツアーになっちゃうんですね!

驚きです。pen1_58.gif

でも、
圏央道ウォーキング以外に他市に出かけなくても
海老名でも十分楽しめるツアーが組めるのにって、私は思います。

題して…

圏央道ウォーキングついでに海老名市満喫ツアー

まずは、

いちご狩り or メグミルク海老名工場見学

↓↓

圏央道ウォーキング

↓↓

海老名SA or 喰の道場 にて昼食
こちらでは、海老名のとん串やメロンパンを味わって頂きます。

↓↓

国分寺跡秋葉山古墳などをガイド付きで見学。
おやつに、カナサシファームのジェラードを配り。
お土産には、泉橋酒造のお酒(梅酒)をもらう。

ってのはいかがでしょう?

海老名って、こう考えてみると

色々見どころ満載な楽しい街 なんですよ。

さあ! おいでませ海老名へ manekineko.gif

↓↓ランキング参戦中、ポチっと応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2010年01月07日 (木) | 編集 |

昨日、奥歯が1本崩れるように抜ける夢を見ました…。

歯が抜ける夢って、体調があまり良くない時に見るそうで

正月のダラダラ kotatu.gif 疲れが、出てきているのでしょうか?(汗)

-----------------------------------------------------------



松の内最後の日の今日は…

お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわるため

日本のハーブである七草を入れたを食べましょう!

という日であります。



春の七草、全部言えますか?


♪ セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ

    スズナ・スズシロ、春の七草 ♪ utau2.gif


去年は、乾燥七草を使いましたが
今年は、それが売っていなかったので…

10010701.jpg

ちゃんとしたパックを買いました。¥298なり

10010702.jpg

七草の名は全部言えるけれども、
パックを開けたらどれがどの草かは全然解らず… hatena.gif

まあいいか…。と、全部細かく刻んでお粥に投入。

10010703.jpg

「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」と願いながら
家族でお粥をいただきました。

↓↓ランキング参戦中、ポチっと応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina