神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
今年もありがとうございました。
2009年12月31日 (木) | 編集 |

さあ、2009年最後の日になりました。


今年一年、えびな日記に訪れていただいたみなさま

本当にありがとうございました onegai.gif

 
この一年、自分を振り返ってみますと…
まあ、多少の災はありましたが…、不幸な状態にはならず。

70点の年だったように思います。


このブログに関しては…

皆様の応援のおかげにて

★FC2ブログランキング[関東ランキング] 6位 

★ブログ村ランキング[神奈川情報] 3位

09123102.jpg

という快挙をなしとげられました。


また、なにより沢山のみなさんとコメントを通して交流ができたことが、

とってもうれしかったです♪ hata2.gif

読んでくださる方あってこそのブログなので
アクセスいただけるよう来年も精進いたします。

それでは

2010年が素敵な年でありますように

来年も引き続き、えびな日記をよろしくお願いいたします !!!!

09123103.jpg


↓↓ランキング参戦中、ポチっと応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2009年の海老名を振り返る
2009年12月28日 (月) | 編集 |
年賀状、カーテン洗濯、レンジフードが終わりました。
あとは、窓拭き、冷蔵庫掃除、ベランダ、電気の笠…

あ~~!終わるかな~~~! oonaki.gif 泣

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** 

先日、サティの駐車場が 平日最大¥600 のお話をしましたが…

それに対抗してか?

09122801.jpg

ショッパーズプラザ海老名の立体駐車場の料金が

土日祝も最大¥800に!

家族3人の駅までの往復バス代よりも安く、駅近で、買い物もして帰れる。
我が家には、とてもありがたいことでございます。


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****


今年も残すところ後3日。
今日は、今年の海老名の街について振り返ってみますか…。

今年は、

更なる進化の兆しが聞こえて来た年

だったように思いますね。

★海老名駅東口バリアフリー化
駅舎完成はまだまだ先ですが、エレベーターやエスカレーターが設置され
足腰の弱い方には楽に利用できる駅になったのでは?

★海老名のとん串効果
おかげで海老名の街がマスコミに取り上げられる回数増えましたね。

★海老名発元気出発プレミアム商品券
浮かれて商品券を買いましたけれど、
得した気分はあまり味わえず終わった感が…
商工会としては効果あったのでしょうか?

★ロマンスカーの海老名駅停車を求め市をあげて署名活動
かなり難しいこととは思いますが、個人的には是非とも頑張って欲しい。

★海老名市と小田急が海老名駅西口再開発に着手
東口と西口の風景の違いが、海老名の街の売りでもありましたが
とうとう開発に動き出しました。
西口側にはリコーのデカいビル建設が進んでおります。

★圏央道、海老名JCT→海老名IC開通間近
来年2月27日に開通が決まりましたね。
これを記念したイベント「相模川リバーサイドウォーク in えびな」も
開催されます。

それからもうひとつ…

海老名情報サイトBINALIKEの今年の

行政へ望む事アンケート結果もご紹介しときましょう。

1位  街灯を明るく!
2位  サティ横の交差点をスクランブル交差点にして欲しい
3位  ロマンスカーの停車駅になって欲しい
3位  西口の田んぼの開発
5位  車道・歩道・信号など、道路事情を見直して欲しい



これを見ると…
西口開発、ロマンスカーの停車は望む声が多いことがわかります。
5位は、渋滞に悩む海老名市民の気持ちでしょうか?
2位は、今年初めてランクインした意見ですね。
確かにスクランブルになると便利です。是非にお願いしたい。

そして堂堂の1位は今年も街灯を明るく

でも、これは海老名市の努力もあって、かなり明るくなったと思います。

犯罪が徐々に増えている海老名の街。
明るい街作りは、犯罪防止力にもつながります。

どうでもいい道路工事や箱物作るお金があるのなら
こちらを急ピッチでお願いしたい。

あるいは、
人が通ると自動で点灯する玄関の赤外線センサーライトに
市が助成金を出すってのもいいかも…。



来年以降…
海老名IC開通を皮切りに海老名駅舎完成、海老名駅西口開発
相鉄線と東急線直通運転などの計画が進み。

もしかしたら、海老名に大きな影響があるかもな

・海老名駅ロマンスカー停車。
・相模線の複線化。
・寒川町倉見に新幹線の駅。
・e-CATにリムジンバスが停まる計画。
・東名綾瀬IC。

等の計画が、実現して行くかもしれない…。


田園時代

いなか町時代

ビナウォーク時代


を経て、今度はどんな時代に突入するのか?!

今後の海老名の街の進化に目が離せませんね。kirari.gif



↓↓ランキング参戦中、ポチっと応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

トモダチコレクション考
2009年12月26日 (土) | 編集 |

今日は、私の仕事納めでございました。

結局、何も手をつけていなかった大掃除
明日から急ピッチで進めてまいらないと年が越せません。 ase.gif


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****

フリーペーパーの年末年始のテレビ番組表
ショッパーズプラザフードコートで手に入れまして
パラパラと見ておりましたら…

正月の2日3日にもかかわらず、フジテレビは、午前中に
ドラマ「BOSS」再放送を流します。

どんだけ不況なんだ! sabu.gif さぶッ

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



えー今日も、トモダチコレクションの話なんですけど。

¥3000ほどのゲームなのですが、なかなか飽きさせない要素満載で

楽しいです♪

私は、家族や友人、知人もキャラクター(Mii)にしているんですが
Miiの性格をある程度、事前に設定できるので
行動や言う事が、本人ぽくって、かなり愛着が湧きます。

旦那Miiと息子Miiが自然と親友になったり

09122101.jpg

キムタクMiiとさんまさんMiiも親友関係に…。

まさにさんタク!


09122104.jpg

惜しくもM1で決勝に登れなかったハリセンボンもお友達同士です。

Mii同士が、親友や恋人になったり結婚したりする一方で
モノを投げ合って喧嘩したり、
恋人同士がファミレスで別れ話をしたりもします。


離れて暮らす実母MiiやMiiも作ってみました。
かなりそっくりに出来て大満足。

彼女らに旅行券をプレゼントして、喜んで上海旅行などに行く姿を見ると、

なんだか親孝行した気分…(笑)。

それに気を良くして

もう亡くなってしまった実父MiiやMiiも登場させてみた。
死んじゃった人とゲームしたり会話するのは

何だかかなり不思議な気分ですけど

すごく懐かしい…。
これもバーチャルゲームのなせるワザってやつですかね。

あー、こんな風に遊んでるから、掃除が進まないんだわ!

↓↓ランキング参戦中、ポチっと応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

イブイブにクリスマスケーキをば、いただきました。
2009年12月24日 (木) | 編集 |
dec34_01.gif

クリスマスイブをいかがお過ごしですか?


突然ですが…

ぐうぐうがんも、キムタクと結婚いたしました!
そうですよ。トモダチコレクションの中で、ですけれど…。何か?


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****


えー、子どもも大きくなって、本物のサンタは来なくなったので、
我が家のクリスマスパーティは、忘年会も兼ねて
毎年、家族揃う23日(祝)にしています。

昨日は、所用が出来て

相模大野のステーションスクエアー へ

駅を降りると、南北自由通路アトリウム広場に大きなツリーが

09122402.jpg

そのツリーの下で、なにやらライブ中…。

よく見ると。

09122401.jpg

おー!フォーク歌手の小室等さんではないですか!
どうも、娘のこむろゆいさんと新ユニットを組んでCDを出したそうです。

ユニット名は、Lagniappe(ラニヤップ)

素敵な曲を聴いて、ちょっと得した気分…。

用事を済ませ、今度は今日の忘年会用のクリスマスケーキを物色。

09122403.jpg

今年のケーキは、B館3階 Peti Garden内の

山のホテル パティスリー・ロザージュ にしました。

ミルク風味たっぷりの生クリームが上品な甘さで美味しかったです♪

山のホテル パティスリー・ロザージュHP→


そうそう!余談ですけど
B館6階のさくらや付近に置いたあったガチャガチャに

夏目友人帳のニャンコ先生ストラップを発見。

早速やって、家で開けてみたら…

09122404.jpg

意外に完成度高くてビックリ!もっと買って帰れば良かった。
海老名でもこのガチャガチャ置いてあるとこないかな~。


12/29追記:
海老名ではサティ2階にあるヒ-ロ-ズパラダイスに
ニャンコ先生がちゃがちゃを発見しました。
1個¥200でゲットできます。

---------------------------------------------------------

相模大野ステーションスクエアー

住所:神奈川県相模原市相模大野3-8-1
営業時間:ショッピング 10:00 ー 21:00 | レストラン 11:00 ー 22:00 
      odakyu OX 9:00 ー 23:45   | 宝島 10:00 ー 24:00
URL:http://so-ss.com/index.html


↓↓ランキング参戦中、ポチっと応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

コメダ珈琲 海老名に2店目!
2009年12月21日 (月) | 編集 |
昨夜のM1グランプリご覧になりましたか? warau.gif


ナイツハリセンボン、腕が上がりましたねー。
ハライチ東京ダイナマイトは相方がもう少し…って感じでした。
笑い飯、鳥人話はものすごく良かった~!
同じくらいのネタもう1つ考えてこれれば絶対優勝だったのに…。

我が家でのM1グランプリ予想もパンクブーブー

でも、この漫才グループ全然知らなかったです。

M1の後、ドラマ  の最終回。

久々にナイスなドラマでした。
スペシャルで戻って来そうなエンドだったけど。。。。どうでしょう?


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****


じゃあ、本題。

熱烈なファンがいる コメダ珈琲 が

海老名に2店舗目オープンさせました。


09122103.jpg

広い厚木にだって、相模原にだって、1店舗しかないのに

どんだけ海老名市民はコメダ好き?って感じです。


場所は…

かしわ台スクエア内の 昔ドッククラブイストだったところに
あの立派なビルを壊して、更地にした後、作られました。(もったいね~)

09122202.jpg

内装、外観ともに、いつものコメダでございます。

今日は、アメリカンコーヒーとはちみつロールをいただきました。

091212201.jpg

ケーキは、みな¥280と安いです。
お味は、
堂島ロールには及びませんが、ふんわりと柔らかくおいしゅうございました。

個人的には、あの場所にはファミレス希望でしたが
地元の方には喫茶店も必要だったようで…。
平日の昼ながら、女性客で賑わっておりました。



コメダ珈琲のHP→

そうそう、コメダの横にガソリンスタンドがあるんですが
そこにこんなものが…

09122201.jpg

これって電気自動車の高速充電器ですよね?

機械に近づくと

「いらしゃいませ。100Vにしますか?200Vにしますか?」

と機械にたずねられて、ビビリました(笑)。



なんだか新しい時代の到来を感じます…。


↓↓ランキング参戦中、ポチっと応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

海老名のワーナーマイカルシネマで毎日映画¥1000!
2009年12月19日 (土) | 編集 |
明日、息子がまた受験します。 幸運を祈る!ouenn.gif

友人が去年、期待していた息子さんが、本命大学に全て落ちてしまった時に
息子の前でサメザメ泣いたという話を聞いて。

泣きたいのは息子さんなのに
彼より先に泣いてどうするんだ!って怒ったです。

特に息子って、お母さんの涙に弱いと思うんですよね…。
泣かせてしまったって、心が辛くなると思うんですよ。

だから私は、感動した時以外は
息子の前ではめったに泣くまいって思ったです。

まあ、ブログで自分の息子を笑いにするってのも如何なものかですけど…(笑)。
うちの家族は、めったに私のブログは読まないのでいいかな~と(汗)。

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



そんなことはどうでもよくって、

聞いて下さい!

海老名市民に吉報!!

09121903.jpg

日本初のマルチプレックスシネマとされる

ワーナー・マイカル・シネマズ海老名
09121901.jpg

この映画館が、

来年1月から 3カ月限定で、

映画鑑賞料金を一律1000円 にするらしい!

前から、映画は1本¥1000になれ!という希望を持っていたわたくし。

降って湧いた幸せにココロ踊っております。 barei.gifbarei.gifbarei.gif


09121902.jpg

海老名は、
TOHOシネマズという大きなシネコンがもう1つありますからね。

競争が激しい中、割安感を打ち出して観客動員数の増加につなげよう!
という作戦らしいです。

でも、こうなると来春は、それでなくても週末は混む海老名駅周辺の道が
さらに混むのでは?という懸念も…。

近隣市のみなさん!
海老名にいらっしゃる時は鉄道をオススメいたします。

安くなってくれるのは、ホントありがたいのですが、
ぐうぐうがんもの更なる夢はですね、
東京でしか上映しない単館系映画をぜひ海老名でもやって欲しいんですよ。

マイカルさん!TOHOさん!

どちらでもいいです。映画の街えびなですので、

この提案も検討願います。onegai.gif


ワーナー・マイカル・シネマズ海老名HP

↓↓ランキング参戦中、ポチっと応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

トモダチコレクションをやってます
2009年12月17日 (木) | 編集 |
サンタ(by自分)が今年の頑張ったごほうびにと

DSトモダチコレクションをくれたお話は、

前回いたしましたね。


トモダチコレクショントモダチコレクション
(2009/06/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る


今日は、ちょっとそのゲームのお話を深く掘り下げたいと思います。

このゲームは、
ある島に建つマンションに、自分を含め自分のお友達を住まわせて、
島やマンション内でまき起こる人間模様を楽しもう!というゲームです。

ぐうぐうがんもは…
イケメンがいっぱい住んでいるマンションで生活をエンジョイしてみたい!
という、お子様にはちょっと聞かせられない、

大人な動機で始めました。

まずは、島の名前をつけます。
ぐうぐうがんもの島の名前は、もちろん、えびな島

次は、キャラクター作り。

自分は、比較的簡単に作成できました。

しかし!

イケメン作りが意外に難航…。

限られた顔パーツ髪型パーツで、
きれいな顔立ちに個性を生み出すのは、かなり難しい…。

薄っすらニュアンスが出る程度になってしまいましたが…(滝汗)
一応、私の島の住人達をご紹介します。

まずは、SMAPから、キムタク慎吾ちゃん

kimutaku.jpg  sinngo.jpg

「え~~~!」というブーイングが聞こえてきそうですが、ご勘弁を。

で、『天地人』の妻夫木聡と『ホタルノヒカリ』の藤木直人

tumabuki.jpg  fuzikke-.jpg

今、若手俳優の中で飛ぶ鳥の勢いな小栗旬水嶋ヒロ

oguri.jpg mizusima.jpg

「全然違ーう!」の声が耳に痛いですが、めげずに次…

『オトメン』の岡田将生くんと『デスノート』の松山ケンイチ

okada1.jpg  matuken.jpg

オダギリジョー成宮寛貴くんもいます。

odajyou.jpg  narimiya.jpg

イケメン最後は、瑛太くん。そしてオチはお笑いの部からはさんまさん。

eita.jpg  sanma.jpg

女の子が私1人だけではチト寂しいので…。
現実の友人達を加えて、賑やかマンションライフです。

tomodati1.jpg

只今のえびな島の状況は…

ぐうぐうがんもがキムタクと恋人同士!

という超おいしい展開に。
今後、結婚まで持ち込めるのか?!楽しみです♪

どうです?あなたもトモダチコレクションやってみませんか?

今日の折込広告によると
27日までヤマダ電機でDSもソフトも
かなり安く売るみたいですよ。


↓↓ランキング参戦中、ポチっと応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

「相模川リバーサイドウォーク in えびな」に行かないかー?!
2009年12月15日 (火) | 編集 |
クリスマス前なのに…
ぐうぐうがんもには、サンタ (by自分) が来ました…。 santa.gif

今年も頑張ったねとDSトモダチコレクションをくれました。

超楽しいッス。

昨日は、キムタクとハワイ旅行に行きました♪(ゲームの中で…)

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****


えー、来年。

圏央道の海老名インターチェンジが開通することを記念して

海老名市では…

相模川リバーサイドウォーク in えびな

なる催しが、2 月 21 日(日)に開催されます。

091215.jpg


開通前の圏央道を歩くことで、
市の発展と開通の喜びを参加者に味わってもらうという目的らしい…。

運動公園陸上競技場スタート~海老名インターチェンジ~圏央道上の

約 5.8 ㌔ のコース

参加定員があり、先着 1 万人

当然、
海老名大好きぐうぐうがんもは雨天でなければ参加するつもりでいます。

しかし私以外、そんな物好きはあんまりいないと思っていましたら…

今日から受付開始された市役所では、
午前中からかなりの人の申し込みがあった様子。

市役所の喫茶室ぱれっとのスタッフに
その様子を聞いて、慌てて私も申し込みに行った次第… hasiru.gif イソゲ


海老名市民って、皆さんお元気なんですねぇ~(感心)。
まあ、高速道路の上を歩くなんて、こんな機会しか歩けませんしね。

どうです?コタツで丸くなっているそこのあなた!

ぐうぐうがんもと

寒い寒い圏央道を
一緒に歩いてみないかー!?
 aruku2.gif

「相模川リバーサイドウォークinえびな」のページ


↓↓ランキング参戦中、ポチっと応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

海老名でMcCafe 始まる
2009年12月12日 (土) | 編集 |
ボーナスシーズン。不況と言いつつも
街は、買い物などの人でごった返す時期…。

海老名の街もご多分に漏れず、週末は車が混雑します。

先週末、うっかりサティーの立体駐車場にクルマを停めてしまった為、

駐車場から出るのに50分もかかってしまいました。

09121201.jpg

海老名駅周辺も当然大渋滞
小田急線が高架橋になったけれども、この週末渋滞は変わらず。

頭を使って迂回しないと、
家に帰るのにもたくさんの無駄な時間がかかります。 kannri.gif

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



そんなイラッとする時は、コーヒーでも飲んで気持ちを静めましょう。

と、無理矢理、今日の話題の方向に持っていこうとするぐうぐうがんも。

えー、歌舞伎の中村屋大集合CMでご存知のマックカフェ



限られた店舗のみでの販売ということで…。
海老名でマックカフェをやっているのは、サティ近くの海老名店↓↓です。
http://www.mcdonalds.co.jp/shop/search/map.php?strcode=14133

昔のマックのコーヒーは不味かった…。
最近は少し良くなったんですが、今度は本格カフェメニューに挑戦!

どんなんだか飲んでやろうじゃないか!と意気込みながら潜入。ぺそぎん1

09121202.jpg

カフェモカキャラメルラテ をチョイス。

Mサイズで¥300

キャラメルはすごく良い香り♪コーヒーも想像してたより美味しかった。
クセのあるコーヒーが苦手は私にはピッタリだ。

これなら休憩にちょっと寄ったり、
ササッとドライブスルーで買うのも良いかも~。

このマックカフェで、「カフェ市場」の勢力地図は塗り変わるのか?! な?

マクドナルド【マックカフェ】サイト→


↓↓ランキング参戦中、ポチっと応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

海老名のイルミネーション考
2009年12月09日 (水) | 編集 |

今日、もらえないと思ってた ボーナス出たーー!(喜)

 バンザイ bannzai.gif  bannzai.gif  bannzai.gif  bannzai.gif バンザイ

わたしにもサンタが来る~♪

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



えー、ひとり興奮冷めやらぬ中、

今年の ビナウォークの電飾をば、ご紹介…。 kamera.gif

09120902.jpg

今年のカラーは、 みたいですね。  

ひねり少なく、ちょっと残念だったかな…。

09120901.jpg


残念といえば…。

人知れず、海老名運動公園の真ん中の1本の木が
キラキラ輝いているそうですよ。知ってました?

どんな風なイルミネーションなのか知りたい方は
ブログ「明けの明星」さんが写真撮られてます。→

うちの職場では、
何故、利用者の少ない夜の運動公園の木にイルミネーションするのか?
と、話題になりました。
みんなの頭の上に疑問の「はてなマーク」が…。


同じイルミネーションするなら、
綾瀬市役所みたいに海老名市役所の木にするとか…→
市役所横の街路樹に電飾するとか…
海老名駅東口のロータリーの木を点灯するとか…

その方が、沢山の人が楽しめるのにね!って話も。

海老名も昔は、いろんなところが電飾されてキレイだったんですよ…。
昔の写真はこちら→

サティ入口の大きなクリスマスツリーって、どうして止めちゃったのかな?

好きだったのにぃー。

そうそう!

吹き抜けの場所に大っきなツリーってのも素敵ですよね。

ダイエーの吹き抜けにデッカイの設置してよー。
あー、海老名市役所のエントランスも天井高いから、あそこでもいいよー。


こうやってワタクシ、
去年もイルミネーションについてブツブツとぼやいたと思うんですけど。

不況だからこそ!

皆を元気にするためにも!海老名に人を呼ぶ為にも!

街のイルミネーション、もっと頑張って欲しかった… nageku.gif


↓↓同感って思った方、ポチっと応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina