神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
| Login |
2009年11月29日 (日) | 編集 |
先日、試験を受けた息子…。

大きな声で決して言えませんが、落ちたんですよ…。
滑り止めだったのにですよー!oonaki.gif


09112904.gif

育て方が甘かったようです。atamaitai.gif ヌカッタ



**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



えー、母の気持ちは超ブルーながらも今日は

ラーメンで全国的に有名な中村屋に潜入です。ぺそぎん1

09112901.jpg

わたくし、これで2度目です。前回は1年前の6月ですね。

注文は上中村屋の塩にしました。¥980

前回の量だと物足りなかったので大盛り(+¥100)

09112902.jpg

顔を近づけると、魚介系のスープのいい香りがぷ~んと…。
これが食欲をそそるー!

澄んだスープ。

ラーメンを一口。うーーん、旨いね!

09112903.jpg

麺は、細ッ!と思うほどのストレート細麺。

前回は上に乗っていなかったコロチャーシューがウマ!
もうひとつのチャーシューより好きだな。ちょっと脂っこいけど。

さすがに大盛りは、お腹いっぱいになりますわ。満足満足。

前回も書きましたけど、超感動!ってラーメンではありませんが
作りこまれた美味しさに頭が下がるラーメンです。

---------------------------------------------------

中村屋
場所:神奈川県海老名市中央2-5-41サティ立体駐車場1F
TEL:046-233-7278 
営業時間:
平日 11:00-14:30 18:00-21:00
土日祝日;11:00-15:00 17:30-21:00
(但しスープが終了次第営業終了) 
定休日:水曜

http://www.dearest-style.com/index.

↓↓ランキングに参戦中 応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2009年11月24日 (火) | 編集 |
OCNのCMの相武紗季ちゃんがやってるサリーちゃん
意外と違和感ないですね…(うふふ)

09112401.jpg 





utau.gif マハリクマハリタヤンバラヤンヤンヤン♪

サリーちゃん、ど真ん中の世代ですワタシ。
インド人の女の子の話と大仏の手に乗って眠る少年の話が
すごく好きでした。覚えてる人います?

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****


えーと、そんなのん気な事言っている場合ではないのです。

市役所の道路を挟んで向かい側、
カニの甲羅本店からも道を挟んで向かい側の休田に

ある立看板が立っていたのに気がつきました!

09112402.jpg

内容を良く見ると…。

開発等計画の概要が書いてあります。

来年の10月までにこの場所に

ドライブレストラン2棟 建設するっていう

内容でした。

事業主は(株)みずほ野=海老名の甲羅本店の事業主です。


これでとうとう、海老名名物であった
春のレンゲ畑と夏の田んぼ野鳥観察がなくなってしまいますね。

そして
ワタシがお手伝いしてる市役所内の喫茶店ぱれっとにとっても
強敵現るですわ!

それでなくても不況で客足が減っているのに…。oonaki.gif

困った困った。kyougaku.gif


まあ、市民のみなさんにとっては、
美味しいお店が増えるのはうれしいニュースでありましょう。

どんなお店が出来るんでしょうか?
ハンバーグかなぁ~?甲羅があるから和食じゃない気はしますけど…。

まあ、来年のお楽しみってやつですね。

↓↓ランキングに参戦中 応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2009年11月23日 (月) | 編集 |

11月22日は、いい夫婦の日だったそうで…。
       うちの場合は、なんとなく夫婦な感じでしょうか? nidann.gif


 **** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



えー、息子の試験も1つ終わり、いい夫婦の日ということもあって
贅沢なビールを買ってみるかなと…

しかし!給料日前の苦しい時期。ってことでお安い贅沢


  osake2.gif マークが付いているこちら   yazirusi2.gif


 09112201.jpg

サントリー 『琥珀の贅沢 冬限定』 リキュール(発泡性)①

サティで108円いうウレシイ値段。しかし容量 : 330mlとちょっと少なめ

では、どこが贅沢なのか?
第3のビールなのに、長期熟成アロマホップ100%使用だそうで
色も素敵な琥珀色。これはグラスに移して飲んだほうが楽しいかも…。

飲んだ感想は、ほどよい苦味 あり
しかし後に来るはずのコクが、osake2.gif なので薄いです。

この苦味が、この日食べた濃い味の肉惣菜に合いましたよ。

缶のパッケージデザインが、午後の紅茶みたいで今ひとつではありますが
第3のビールの中では、まずまずなのでは?


冬季限定です。

▼サントリー 琥珀の贅沢
http://www.suntory.co.jp/beer/kohakunozeitaku/


↓↓ランキングに参戦中 応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2009年11月20日 (金) | 編集 |
明後日の日曜日は、マイペース息子の自己推薦試験なんですよ。
その学校は滑り止めなんで、なんとしても合格して欲しい…。ouenn.gif

親としては、結果がわかるまで胃が痛くって、酒も不味い状態です。


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****


えー先日、帰宅途中のクルマで聞いたラジオで…

数風水っていう話をしてまして。

姓名判断も画数というで占ってますけど、

姓名判断をもとに編みだした「数意学」から数字の強弱を判断。

自分の身の周りの数字。例えば…
ケータイや車のナンバー、キャッシュカードの暗証番号など

数字によって、運勢が変わるらしい!

数字を「強数」に変えると運がUP!


そう言われるとなんか気になる~。
        で、その数風水の本買っちゃいましたよ。     yazirusi2.gif
091119.jpg


占い方は、とりあえず暗証番号でやってみましょう!

自分の暗証番号4桁を全部足してください。

例えば、暗証番号が1234だったら1+2+3+4=10。
その10が占う数字になります。

金運が良くなる数字はですね…。

15、24、31、32 なんですって。

私のナンバーは、残念ながらこの中には入ってなかったですが
強数ではあったので一安心。

でも、来年になったら暗証番号を変えてみようかな~と。
良い効果出るといいんだけど~♪

強数字には金運の他にモテ運UP数字とか成功運の数字とか
いろいろあるそうです。

興味の出たアナタも読んでみる?

数字の暗号-Number Code-数字の暗号-Number Code-
(2009/09/18) ¥1050
シウマ

商品詳細を見る


本の作者であり風水トレーナーのシウマさんのブログ→

↓↓ランキングに参戦中 応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2009年11月18日 (水) | 編集 |
こんばんわ!
ニヒルな戦略家 ぐうぐうがんもでございます。gj.gif

急に何言っているんだと?
いや、なに、他意はございません。
書くことが見当たらなかったんで、なんとなく自己紹介をば…(汗)。


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****


昨日、サティーポトラッチにクルマを停めようとしたら…

チケットマシンのところにお姉さんが立っていて

こんなチラシをくれました。             yazirusi2.gif

091118.jpg

どうもサティーの駐車場がパーク24の管理になったみたいですね。

まあ割引サービスは今までと変わらないようですけど。

変わったことと言えば

平面駐車場の営業が24時間になったこと。

と、特筆すべきは

立体、平面ともオープンキャンペーンとかでしばらくの間。

当日1日最大料金がなんと600円

ただこれは平日のみであります。

西口駐車場が最安で1日最大700円でしたっけ?
そうなると、平日に長い時間停めるのならここに停めた方が、
帰りにサティで買い物もできるし良さそうですなぁ…。

いつまでオープンキャンペーン続いてくれるんでしょうかねぇ?
確かにサティーの立体の5階以上はいつもガラガラ。
それを遊ばせておくよりは、
安い値段で時間貸しする方が良しと考えたと…。

やるな!タイムズ駐車場。。gj.gif


↓↓ランキングに参戦中 応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2009年11月17日 (火) | 編集 |
この気候の様子だと、年末は暖かいのでしょうかねぇ?

大掃除どうしようかな~。souzi.gif いつやろうかな~

毎年早め早めに済まそうと思いつつ…

kotatu.gif だらだらと週末は過ぎていくのでありました。


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



年末年始に備え…

小田急電鉄社員に護身術訓練/海老名署


年末年始を控え、
海老名署は16日から小田急電鉄社員に護身術訓練を始めた。
酔っ払いが絡んだ駅員への暴力などに対して、身を守ってもらおうと
小田急電鉄からの要請で19日まで約120人を対象に行われる。

配信元:神奈川新聞 2009年11月16日


http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0911160018/

大変ですねー!駅員さんも。護身術が必要だなんて。ase2.gif


実は私、
駅員さんが謂われない暴力にあったのを目撃したことがあるんですよ。

場所は、相鉄線の横浜駅

一番後ろの車両の一番後ろのドアの側に乗ってたんですけどね。

相鉄線車内
相鉄線車内 posted by (C)nekki5149

発車のベルが鳴り。車掌さんがドアを閉める。

別に通常のタイミングで、危険がないようにドアは閉まってました。

当然車掌さんは、
発車直前まで安全確認のためにドアから身を乗り出してます。

すると

突然、その列車に乗り遅れた恐持てのおやじがですね

なにやら叫びながら、車掌さんの顔面を殴ったんです!

naguu.gif

もう、びっくり!  です。

どうするのか見守ってたら、車掌さんは運転の方を優先され
そのまま電車は動き出しました。

殴られたままの車掌さんが大変お気の毒でした。

今日紹介したニュースを見ると
年末は、そんな危ないヤカラが増えるんでしょうかね…。

海老名市内の駅では、そんなことが起こりませんようにと
祈るばかりです。

↓↓ランキングに参戦中 応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2009年11月13日 (金) | 編集 |
寒くなって来ましたね! sabu.gif

hata2.gif昨日、天皇陛下のご即位20年を記念して、
         皇居周辺で祝賀行事が行われましたけれども

あんな寒い中、お年を召された天皇皇后陛下が
二重橋に立ってずっとご覧になってましたが…。

あれは高齢者には酷じゃないかと…。
夜にやらないといけない行事なんでしょうかねぇ?

テレビ見てて思わず突っ込んじゃいました。「可哀想じゃん!」


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



明後日15日は、七五三 ですね。

うちは、国分北にある 弥生神社が氏神さまなんです。

かなり前になりますが、息子は海老名の鎮守さまに守っていただこうと
弥生神社で七五三の祝詞をあげていただきました。

09111302.jpg

弥生神社は明治42年に4つの村の神社を合祀して創建された神社。

ですので、
国分、上今泉、望地、柏ヶ谷の氏神さまになっています。

祭られる神様は、祭神。
誉田別命 ほむたわけのみこと
猿田彦命 さるたひこのみこと
高産霊命 たかみむすびのみこと
日本武男命 やまとたけるのみこと

学問から縁結び、安産から児童成育、開運厄除まで
広い御神徳のある神社なんだそうです。

参道には桜の木が並び、海老名の桜の名所の1つでもあります。

09040407.jpg

大きな木に囲まれた静かな境内。すごく落ち着いた雰囲気の神社です。

しかし!高台にあるので、
急な階段を何段も昇らないと神社には行き着けません。tukareru.gif

ですので、
足に自信のない方は清水寺公園の方から回って行かれることを
オススメいたします。

09111301.jpg

こちらでは七五三の時は、1人1人祝詞をあげていただけるので
息子の時、とっても嬉しかったことを覚えています。
その時は、破魔矢と御守りを頂きました。

大きな神社の七五三も良いですが、
氏神さまで静かに七五三もなかなかですわよ♪


そうそうそれから、余談ですけど…

弥生神社で売っている御守りにペット御守りってのが
あるんですよ!

肉球が御守りになってて…(笑)。

09111304.jpg

可愛い御守りなので、ペットを飼っている方、いかがでしょうか?

--------------------------------

弥生神社
住所:神奈川県海老名市国分北2丁目13-13
電話:046-231-2595
HP:http://www11.plala.or.jp/yayoi1/index.htm




↓↓ランキングに参戦中 応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2009年11月08日 (日) | 編集 |
今日、ふとカウンターを見てみたらですね…

iwai02-001のコピー10万アクセス突破 !! waaiwaai.gif



どれもこれも、このつたないブログに来てくださるみなさまのお陰…。

本当にありがとうございます。arigatou.gif

小さな頃から、日記といえば3日と続かなかったわたくしですのに
旧式のえびな日記を2003年4月から始てから早6年…。

このように長く続けられましたのも

無数にブログが存在し、沢山の選択肢がある中で、
わざわざこのblogの記事に目を通して頂き、
なおかつ、暖かいコメントまで頂けるという
甘いご褒美の賜物でございます。

これからもコツコツと続けて行きますので kakikaki.gif


どうぞ今後とも当blogを宜しくお願いいたします


↓↓ランキングに参戦中 応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2009年11月08日 (日) | 編集 |
ロンバケの再放送やってますね。
かなり昔のドラマなのに、やっぱり見入ってしまう面白さ。

まだ初々しいキムタクに萌えますなぁ♪ moe.gif

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****



びびこさ~ん!行きましたよ~!紹介いただいた直売所!

おかげでハヤトウリ、GETできました♪

ありがとうございまーす! arigatou.gif


今日は綾瀬市にある
てらおの直売所 に潜入です kamera.gif

09110802.jpg

09110801.jpg


ここは、綾瀬の農家、畜産家が集まって始めた地場農畜産物の販売所


場所は、綾瀬のコナカの裏。
交差点を曲がるとすぐ、のぼりが見えるのでわかりやすいです。
駐車場もあります。

こちらは
野菜、豚肉はもちろんのこと、赤玉子や肉、牛乳の加工品も販売。

神奈川県内で3店舗しか扱われていないレアな高座豚カレーもあり。

09110807.jpg 09110810.jpg


ハヤトウリ購入目当て行きましたが、結局のところ…

09110804.jpg


こんなに買ってしまいました。ase2.gif


そして、
ジャージー牛乳が入ったソフトクリームがおいしそうだったのでコレも♪

09110803.jpg


牛乳風味満点のさっぱりとしたお味でした。

テラス席があるので、お天気の良い日はここで
アイスクリームやコーヒーを楽しみながらマッタリできますよ。

09110806.jpg


家に帰り、高座豚カレーとソーセージで昼食。

09110808.jpg

カレーは甘口。子どもでも大丈夫な辛さです。
しっかり肉も入っててレトルトにしては美味しかったですよ。

09110805.jpg

ソーセージは、皮がプリっとしてて肉の甘さを感じるソフトな味。

そしてデザートに手造りプリン

09110809.jpg

家庭的な優しいお味です♪

お散歩の途中でふらっと寄りたい直売所って感じでした。zitennsya.gif


てらおの直売所HP→

-------------------------------------

てらおの直売所

住所:神奈川県綾瀬市寺尾西3−11−27
電話: 0467-81-3624
営業時間: 10:00〜18:00 火曜定休




↓↓ランキングに参戦中 応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2009年11月02日 (月) | 編集 |

今日から寒くなるそうですよ。sabu.gif ストーブの準備は大丈夫ですか?

今年も残り2ヶ月…。
やれお歳暮だ、やれ年賀状印刷、おせちの予約などなどの
ダイレクトメールが届くと、
なんだか急き立てられるようで11月から年末の気分です。ase.gif


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****

海老名市では、10月22日~11月3日まで

市民ギャラリー、文化会館、中央公民館、総合福祉会館などで

第42回市民文化祭 が開催されておりますが…

その催しの1つ
海老名市役所エントランスにて菊花展 が行われていました。

09110201.jpg

今年も綺麗な菊の花がところ狭しと並べられています。

09110203.jpg

今年の菊は、いつもよりみな花がふっくらしている感じ…。

09110202.jpg

菊作りは、奥が深く手間がかかり大変なんだそうですよ。

09110204.jpg

ふらっと寄った市役所で素敵な菊に癒されてただ帰るのは
なんだか申し訳ない気が…。

ですので、みなさんにもお知らせ。
明日も菊花展やってますので、サティーの火曜得々市のついでにでも
見に行かれてはいかがですか?

開催時間は10:00~16:00までです。oideoide.gif


↓↓ランキングに参戦中 応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina