神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
サフィベーカリーカフェ
2009年10月30日 (金) | 編集 |
またまた可愛いキャラを見つけました♪

ぺそぎん  otya.gif

しばらくこのブログで登場させてみます。

ぺそぎんサイト→

**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****


えー、今回は17日に下今泉 にオープンした

Cafe de SafeeBakery サフィベーカリーカフェ

に潜入です。ぺそぎん1

09103001.jpg

素材にこだわり、自然の美味しさを追求したパン作りの店。

いろんなパンが並ぶ店内。オススメは、
本場インドのタンドール窯焼きナン や オーガニック米粉100%パン
だそうで…

09103004.jpg

09103006.jpg

0910304.jpg

0910305.jpg

これらのパンをお買い上げ~♪

オススメの米パンは、今まで食べた米パンの中で1番もちもちした食感でした。

ぐうぐうがんも家全員によるサフィベーカリーカフェのパンのお味の判定は
★★★☆☆って、ところでしょうか。

イートインもできるとのことで、パンプキンマフィンと豆乳ラテを注文。

09103002.jpg

0910306.jpg


09103003.jpg

想像していたより店内広し。
結構、席数あったし、キッズルームまで完備されてました。

マフィンもラテも美味しかったですよ。

店内メニューを見ると、本格的なタンドリーチキンやシシカバブーなどと
パン、ドリンクのセットメニューも用意されてたので
次回はランチ時に行って、これを注文したいなと…。

えっと、駐車場はお店の隣にありますです。

-------------------------------------

Cafe de SafeeBakery 

住所:神奈川県海老名市下今泉1-7-2
電話:046-236-1313
営業時間:9:30~20:00 火曜定休
HP:http://www.safeebakery.jp/index.html




↓↓ランキングに参戦中 応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

ハヤトウリ
2009年10月24日 (土) | 編集 |
オリオン座流星群… 
結局、もう1回見ることができました~♪ ぐうぐうがんも自画像
生まれて初めての流星ウォッチング。しかして願い事は叶うのだろうか?! 


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****

生まれて初めてといえば

最近、今まで知らなかった野菜の食感に感動したんですわ。


その野菜の名は ハヤトウリ

09102401.jpg

知人のお宅で採れ過ぎたと頂いたもの。

人生40うん年間。この植物に遭遇したことが無かった。

知人に教わるがまま料理してみたよ。

まずは皮ごと薄切りし、
塩もみしてしんなりしたら、おかかとチョイト醤油を混ぜる。

09102402.jpg

くせのない味。しゃきしゃきの食感。 美味し!

次は、千切りにして、昆布つゆと砂糖少々で、キンピラに…

09102404.jpg

お~~!酒のつまみに最高!

これならオイスターソースにも合うかも?と野菜炒めの中に混ぜる

09102403.jpg

しゃきしゃき感がプラスされまいう~♪


もっと早く知りたかった野菜なり。
でもこれって、スーパーで売ってます?見たこと無いような気が…。
海老名だとどこで手に入れられるかしら?

まだ頂いたハヤトウリが残ってるんですが、
他にもっと美味しい食べ方あったら教えて下さい。


↓↓ランキングに参戦中 応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

【読書感想文】 食堂かたつむり
2009年10月20日 (火) | 編集 |
オリオン座流星群 が見えるピークが、
19日深夜~23日未明だそうで…

昨晩、ベランダに立ち、東の空を見上げておりましたら
サラーと1つ星が流れたような気がしました。

なにせ、目が悪いので、確証があるか?と問われると
かなり怪しいのですが…
まあ、今晩も空を見上げてみます。ぐうぐうがんも自画像


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****

TBSテレビ土曜日の長時間生バラエティ番組「王様のブランチ」
その中で筑摩書房 松田哲夫さんが紹介する本のコーナーが好きで
よく参考にしてたんですが…。
この9月でそのコーナーが終了してしまいました(悲)。


食堂かたつむりもそのコーナーで絶賛された本の1つ。

食堂かたつむり食堂かたつむり
(2008/01)
小川 糸

商品詳細を見る


海老名図書館にリクエスト出したら、
貸し出しOKの返事が来るまで半年かかりました。

文章の感じから、優しいおっとりとしたお話のような感じなのですが
主人公 倫子のバックグラウンドは、かなりヘビーでブラック。

大人の絵本みたいな小説とでも言いましょうか…。

おばあちゃんに料理の楽しさを教わり、
いろいろなところで料理を学んだ倫子は
和食はもちろんフレンチからエスニックにいたるまで、
ものすごい手間隙をかけ、一日1組のお客様のために心をこめて
彼女のお店、食堂かたつむりで料理を作る。

夜寝る前に読んでたんだけど、

お腹が空いてきちゃって困るんだよね(笑)。

本の中で主人公が

みんな、濁り具合の程度の差こそあれ、
心の中を満たしているのは泥水だ。

だから私はその泥水をきれいに保つため、
なるべく静かにしていようと決めた。

水の中で魚が動き回れば濁った泥水になってしまうけど、
心を穏やかにしていれば、やがて泥は下に沈み、
きれいな水になる。



と語ってますが、この言葉、個人的にはかなり同感…。



物語の最後の最後、母からの手紙、泣けました

愛は思うように相手には伝わらないものですね。


この本、来年2月に柴咲コウさん主演で映画化されるとか。

私的には倫子のイメージは、全然違うんだけどなぁ。

もっと素人ぽい感じの人。市川実日子さんとか平岩紙さんとか…
市川実日子さんはちょっと背が高すぎか?あとは、譲っても宮崎あおい?


映画「食堂かたつむり」公式サイト→


↓↓ランキングに参戦中 応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

小田急ファミリー鉄道展2009に行って来たよ。
2009年10月17日 (土) | 編集 |
少しずつ寒くなって来ました。
海老名の街も紅葉が始まっています。
衣替えも終え、ストーブを出そうかどうかってところです ぐうぐうがんも自画像


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****

最初に言っておきます。ぐうぐうがんもはオタク系主婦ではありますが

鉄子ではありません!! (キッパリ)

しかし!

今日の潜入場所は小田急海老名電車基地で、開催された

小田急ファミリー鉄道展2009

09101701.jpg

鉄道好きではない私が、ここに潜入したのは訳があるのです。
その理由はのちほど…。

海老名駅西口を降りて右に歩くと会場入口

入るとすぐ販売コーナー、休憩所のテントが並んでいます。

09101702.jpg

テントでは、小田急や他社の鉄道グッズとバスのグッズを販売。
それに小田急グループ各社の飲食販売を行っています。

私が、今日ここに来たのは立川バスの限定グッズが欲しかったから…
しっかりと目的の品をゲットして、ついでに他のコーナーも見学。

09101704.jpg

09101705.jpg

09101706.jpg

写真にはありませんが、働く電車の展示や実演もありましたよ。

09101707.jpg

会場が電車基地なだけに、線路の上が通路だったりするのですが
そういえば線路の上を歩くなんて初めての体験です。

09101708.jpg

線路のポイントも展示の1つ。しかし私には良さが全然わかりまシェ~ん。


ファミリー鉄道展というだけあって、小さい子ども連れ家族が多かったです。
もちろん、鉄ちゃんの青年方もたくさんいらっしゃいました。

ぐるっと回って、最後飲食ブースに来ると、

09101703.jpg

大きな肉の塊を焼く佐世保バーガーの屋台に目が釘付けに!

1個¥1000もするけど、
かなりジャンボバーガーなので2人で食べるつもりで購入。
休憩所がいっぱいだった為、結局おみやげにして帰ることにしました。
美味しそうな屋台がいっぱいあるのに、如何せん休憩場所が少なすぎ!

そうそう、この鉄道展。
ここは第1会場でして、ビナウォークが第2会場になっており
そちらでは物品販売とライブをやるそうです。どちらも入場料は無料。

電車好きの子どもにはたまらないフェスティバルですね。

小田急ファミリー鉄道展2009サイト→

家に帰りつき、あの佐世保バーガーを実食!

09101709.jpg

やっぱ、デカ!

09101710.jpg

目玉焼きとベーコンも入っており、肉はやはり大きくて美味い!

さあそれでは、ぐうぐうがんもの今日の目的のモノ発表!

09101711.jpg

これです!右側に写っている、リラックマ。(左は今回のパンフ)

これは、立川バス リラックマバスカードと言いまして

立川バスは、リラックマバスってのを国立エリアで走らせいて

09101713.jpg

そのリラックマバスを記念してバスカードを発売しているのです。
 
09101712.jpg

なんともキャワユイ♪  2枚で¥2000(¥1100分×2)

あー、国立でリラックマバス乗りてー!

立川バスサイト リラックマバスNews→

小田急ファミリー鉄道展2009は、
明日(10:00~15:30)もやってます。


↓↓お陰様にてランキングUP 応援ありがとう!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

【居酒屋】 千年の宴 海老名東口店
2009年10月12日 (月) | 編集 |
えびな“彩” festa を ビナウォークからチラッと見ました。

迫力があるのにビックリ!

海老名でもこんな素敵なフェスティバルが開催できるように
なったのねぇ~と感慨深いものがありました。ぐうぐうがんも自画像


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****


前から入ってみたかった居酒屋。ホテルビスタ海老名の2階にある

千年の宴 海老名東口店 に今夜は潜入です…

09101201.jpg

全部掘りごたつ式の個室タイプで、居酒屋なのに喫煙席もあるんだって。

09101202.jpg

名ばかりの個室が多い中、ぴったりと引き戸を閉めてくれるので
ホントにしっかり個人空間となります。(個室料¥100) 

まずは、中生ですよね!

09101203.jpg

ここは、キリンの1番搾り ¥452 お通し(¥200)は、もずく酢

海鮮コブサラダ ¥714
09101204.jpg

これはウチらの飲み会には定番 長茄子の朝漬 ¥305
09101205.jpg

ここのこだわり湯葉豆富料理の1つ 生湯葉の御造里 ¥504
09101206.jpg

総料理長おすすめの牛肉、桜肉、鶏肉のたたき3種盛り合わせ¥714
09101207.jpg

山芋チーズのサクっと揚げ ¥399 これ!ナイスです。
09101208.jpg

海鮮チヂミ ¥473
09101209.jpg

揚げだし豆腐 ¥504
09101210.jpg

で、締めのデザート。抹茶アイス黒蜜きな粉がけ ¥263
09101211.jpg

料理は、どれもそこそこ美味しかったです。
それに盛り付けが綺麗でした。

今回、しっかり飲み食いして1人¥5000弱くらい。

最後に玄関で、お店のお姉さんが
素敵な笑顔でしっかり頭を下げてお見送りしてくれました。

そうだよね。これだよ。気持ちのよい接客の締めは…。
と思いつつ、オバサンは千鳥足でお家に帰りましたとさ。

-------------------------------------------

居楽屋 千年の宴 海老名東口店

住所:神奈川県海老名市中央3-1-3 ホテルビスタ海老名 2階
営業時間:PM5:00~AM1:00 金・土・祝前日 PM5:00~AM5:00
TEL:046-233-1188
>>HP



↓↓お陰様にてランキングUP 応援ありがとう!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

市内の小中学校のHP
2009年10月08日 (木) | 編集 |
嵐が通り過ぎました。

ゴミ捨てに外に出たら、小さな小鳥の巣が地面に転がっていました。

台風の爪跡が、なんだか切なかったです…。ぐうぐうがんも自画像


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****

えー、先日。

BINALIKEの学童のページに誤りがあるとメールでご指摘を頂き、
慌ててホームページのメンテナンスをしていて気づいたんですが

市内の小中学校のホームページが増えていた

んです。

前は、社家小学校杉本小学校しかなかったのに

09100803.jpg


東柏ヶ谷小学校、中新田小学校、海老名小学校、柏ヶ谷中学校
4校が登場!

みなさん、見たことあります?

まあ、お子さんが小中に通ってらっしゃれば見ますわな。


HPによってなんですけど校歌が聴けるんですよ!
これ、良いですね!

早速、マイ母校のHP探して校歌聴いてみました。
30年以上経っても校歌って歌えるもんですねぇ…。


中新田小学校HPは
「写真で見る中新田小学校の歴史」っていうページがあって
昭和白黒写真がなんとも自分の小学校時代を彷彿とさせてくれます(笑)。

東柏ヶ谷小学校HPは
新校舎の写真がかっこいいです。
「楽しい給食」のページで、「こんだて表」と「もりつけ表」が見れるのですが
ぐうぐうがんもが、10月のこんだて表で気になったメニューは!

やきおにぎり 
           
         おつきみゼリー 
 
                   ベイザンヌスープ


ペイザンヌスープってなんだー?


東柏ヶ谷は携帯サイトもあるらしい…

それから、前からあった社家小学校と杉本小学校

09100802.jpg

杉本小学校は、
目久尻川の側にあり、川をきれいにする会に協力してEM菌泥団子作り
をしている関係で「目久尻川の名の由来」「川にまつわる民話」
ページがあって、これは興味深い。

で、社家小学校
2004年、2005年、2006年とJ-KIDS大賞県優秀校に選ばれた
だけあってなかなか面白いページがあります!

中でも
「社家っ子学習室」の中の「わたしたちの海老名」「海老名の植物」

これは、社家小だけじゃなく、市内の小学校で共有しても良いのでは?
と思うほど。

社家小は校内行事の写真も多いし、
小学校の今が伝わる内容になってました。さすが優秀賞。


J-KIDS大賞ってのが、話に出てきましたが

これはホームページを保有する全国の小学校を対象とした
日本最大の小学校ホームページコンテストのことです。



受賞している学校HPを見ていると、

結構ブログを使って学校の今をお知らせしてるんですよ。

地方の小さい小さい小学校がそんなセンスのイイ事やっているのに
かなり驚かされました。

学校の先生のブログ、PTAのブログ、生徒発信のブログもありました。

写真や動画が簡単にUPできるのがブログの良いところです。

行事の写真のほかにも
今日の給食の写真、飼っている動物の様子の写真、
育てている植物の成長を追う写真、
賞をもらった子どもの作品や作文の紹介
練習した合唱の声なんかもHPで発表すると
面白いと思いますけどね。

うちの息子なんかは、
学校からの配布プリントを出さない&失くす最低なヤツだったので
こうして、HPでお便りだったりお知らせだったりを確認できるのは
かなり便利で助かりますよね。


こうしていくつものHP見てて思ったんですけど…

どうして同じ市内でHPがある学校とない学校が存在するのか?

教師の力量の違い?
でも、先生って何年かで転勤があるわけで
ずーとパソコンが得意な先生が、同じ学校にいるわけじゃないでしょ?

教育委員会が学校のHPのひな形を提供して、
学校によってしたければ、カスタマイズしてもらって
日々のお知らせはブログにすればいいんじゃないのかなぁ~と
思ったりしますけど
まあ、余計なお世話でした…。

社家小学校HP:http://edu.city.ebina.kanagawa.jp/syakesyo/index.html
杉本小学校HP:http://edu.city.ebina.kanagawa.jp/sugimotosyo/index.html
東柏ヶ谷小学校HP:http://edu.city.ebina.kanagawa.jp/touhakusyo/index.html
中新田小学校HP:http://edu.city.ebina.kanagawa.jp/nakashindensyo/index.html
海老名小学校HP:http://www.edu.city.ebina.kanagawa.jp/ebinasyo/
柏ヶ谷中学校HP:http://edu.city.ebina.kanagawa.jp/kashiwagayatyu/top/index.html


↓↓お陰様にてランキングUP 応援ありがとう!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

フォト蔵を使ってみたゾウ
2009年10月04日 (日) | 編集 |
昨日は中秋の名月「十五夜」でした。

きれいな満月が見れましたけど…
047044.gif



満月は年に何回もあるのに何故「十五夜」と「十三夜」だけもてはやすのか?

秋の収穫祭って意味合いもあるんでしょうかね?ぐうぐうがんも自画像


**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****


最近、フォト蔵っていう写真・動画共有サイトの存在を知りまして。

09100403.jpg


フォト蔵にある皆さんが撮った写真を共有していいんです。

たとえば…
ブログに貼りたいロマンスカーの写真が欲しい場合。


フォト蔵のサイトで検索する。

サイト中の気に入った写真を自分のブログに貼ることが出来るんですよ!

つまり写真素材みたいに使えるってわけ。


で、このフォト蔵なんですが、
毎月最大1GBの写真がアップロード出来て、ネット公開も簡単。
ネット上のマイアルバムって感じですかね。

さらに、その自分のアルバムの写真をブログパーツにして
自分のHPやブログに貼ってみなさんに見せることもできるそうなんす。

ブログパーツも
「縦アニメーションタイプ」「横アニメーションタイプ」
「スライドショータイプ」「スタンドタイプ」の4種類を選べる。

で、思いついた!

スライドショータイプをmyHPであるBINALIKE
のトップページに貼ってみようと。

どうな風になったかは、実際にご覧になってみて下さい。
>>BINALIKE

ブログに貼る場合は、

09100402.jpg 09100401.jpg

  縦アニメーションタイプ   とか   サムネイルタイプ

が、オススメです。


せっかく撮った写真をパソコンに眠らせとくのはもったいない!
お気に入りの写真をこの際みんなに見せちゃいませんか?!

写真共有サイト「フォト蔵」
http://photozou.jp/

↓↓お陰様にてランキングUP 応援ありがとう!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina