神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
| Login |
2009年08月31日 (月) | 編集 |
民主党政権の誕生です。
どんだけ今の政府に国民が怒っていたかという結果のような気がします。

自民党の大物議員がかなり減って、民主党の議員さんも若い人多いし
国会がかなり若返った感じですね…。

今後に大いに期待したい!ぐうぐうがんも自画像5


先週末は、友人と東京タワー に行ってきました。

09083101.jpg


なぜ?東京タワーかと言うと…。

理由はこれ↓だ!

09083102.jpg

テレビ朝日のバラエティ番組「ロンドンハーツ」の企画

“芸人たちが一流のカメラマンと一流のメイク・スタイリストの技術で大変身する”

09083107.gif

奇跡の一枚の写真展なんざんす。

http://www.tv-asahi.co.jp/londonhearts/kiseki/index.html

頑張ってもほとんど変わらない芸人さんもいましたが…
ナイツの塙宣之ハイキングウォーキングの鈴木Q太郎もう中学生
U字工事の益子卓郎なんかは、すごい変身でした!

髪型で人って、ずいぶん印象が変わるものです。

面白いものを堪能した後…。
やっぱり、大展望台まで上がってみるべえってことになり
¥820払って、エレベーターで上へ。

09083103.jpg

この日はガスってて、残念ながら遠くまでは見渡せませんでした。
いつのまにやら知らないビルがニョキニョキ建っていて
見覚えのあるフジテレビやレインボーブリッジを見つけ、ホッとする感じ。

09083106.jpg

そしてやっぱ展望台に来たら、これは体験しておかないと…。

09083104.jpg

ルックダウンウインドウ

高さ145mから下を覗き込むと、ホントにゾワーっとします。

09083105.jpg

みんなワー、キャー言いながらガラスの上に立ってました(笑)。

東京タワーに来たのは何十年ぶりでしょう!
タワーの中もキレイになりました。
1階にあった理科室みたいな水族館もリニューアルされてましたし。
昔の印象からは、かなり違っていました。
そうそう!蝋人形館はまだありましたよ!

そして、東京タワーのおみやげは…

東京バナナしっとりクーヘン
09083107.jpg

    


09083108.jpg

東京ナナのストラップ(笑)

東京名物のバナナとパンダが合体って…
パンダはもう東京名物じゃないし…
でも、面白可愛い…。
こういうの好きなんスよ。

あなたも久しぶりに東京タワーに登ってみませんか?

東京タワーHP
http://www.tokyotower.co.jp/333/08_charge/index.html


↓↓ランキング低迷中 (・.・、) 応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2009年08月23日 (日) | 編集 |
昨晩は、友人宅に飲みに行っちゃったので
「あっぱれ!KANAGAWA大行進」はリアルタイムでちゃんと見てません。
スイマセン。感想は録画見たら書きます。ぐうぐうがんも自画像peko


                  

海老名市民のみなさんのおうちにもう届きましたよね?

09082401.jpg

このチラシ。

海老名市内での消費喚起や販売拡大を図るとともに、
商工会議所への加入促進を目的として、
海老名商工会議所が中心となり発行することになった

海老名発元気出発プレミアム商品券

090824.jpg
http://www.ecci.or.jp/syouhinken/index.html

1セット¥10000で¥12000の買い物が出来る!

商品券1セット買うと¥2000もお得!
たとえば5kgのお米がタダで買えるみたいな?

これはナーーーイス!と
家族分のハガキを書いて応募しようとしたですよ。

そしたら、職場の友人にですね
「チラシをよく読んでごらん」と言われました。

1セットは¥1000券7枚 ¥500券10枚という割合になってます。

問題は¥500券は小売店舗でしか使えない
ってことなんです。

うちの近所には商店街がないので、
まず日用品を小売店舗で買うことがほとんどない。
ダイエー、サティ、マルイ、島忠、家電のコジマは大型店舗だし。
よく使う生協(上今泉店)、クリエイトは加盟店になってない。

おつりが出ない\500券¥5000分をどうやって使おうか?
ましてや、万が一、家族3人分各3セット当たってしまったら
¥45000も12月31日まで使い切れないよ…

うーん。これでは、家族分応募するのはどうだろう?
職場での休憩時間に友人達と、この問題を悩みあう。

これは、地元商店の活性化の目的で発行される商品券なので
この目的に十分合致した商品券の割合数だと思います。
だから決して文句は言えません。

じゃあ、商品券が使える小売商店にどんなお店があるのか?
チラシを改めて見直してみました。
(老眼なので、小さい字がとってもつらい…)

すると…
「セブンイレブン」「スーパーなかや」も小売店になってる。
タクシーやダスキンや新聞販売店も小売店に入ってた。

居酒屋さんは、結構ほとんどが加盟店に入ってるんですね。

そうか、それなら
¥500券1万5千円位までなら12月までに使いきれるかも。
で、我が家は3セット応募することにします。

海老名の世帯数は、平成21年8月現在で5万311世帯
プレミアム商品券の販売数は5万2千セット。

まあ、1世帯に1セットは当たるかな?って数ですね。

応募締め切りは

明後日25日(火)消印有効です。


>>海老名発元気出発プレミアム商品券HP


↓↓ランキング低迷中 (・.・、) 応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2009年08月22日 (土) | 編集 |
最近、ドラマ オトメン(乙男) にハマってます♪
だって、主役の岡田 将生くんがキャワユイのですもの ぐうぐうがんも自画像


って、そんなことより、本日 午後8時55分 から TVK

あっぱれ!KANAGAWA大行進

09082201.jpg

>>番組HP
http://www3.tvk-yokohama.com/appare/

で、海老名市を放送するそうです!

これは撮って出しなので、今頃
デビット伊東さんと女子アナさんが海老名を回っていることでしょう。

ビナウォークのすぐ裏手の穴場スポットからスタートして、
涼を求め相模川へと向かうそうです。

放送が楽しみ♪

番組見たら感想書きますね。


>>8月31日追記

すいません。やっと見ました…(汗)
えーと、コースは

中央公園

手作り雑貨の店 すいーとあーもんど
http://ayasenet.com/sweet-almond/index.htm

喰の道場
http://www.shokunodojo.com/

社家にある自転車店 カイト

最後は、神奈川県広域水道企業団 社家取水管理事務所
のイベント「みずきフェスタ」に参加

女子アナが、海老名の形がエビフライに似てる~って言ってました。
確かにそうですね…(笑)。
エビフライを名物にしたら良いかも?

「すいーとあーもんど」と「カイト」は前から行ってみたいと思っていたお店。
なるほどー、こんな感じなのかーと参考になりました。

社家取水管理事務所のイベント「みずきフェスタ」
こんなイベントをやっているなんて、全然知りませんでした。
普段は入れない施設なんだそうです。
魚道や相模大堰を見学してました。おもしろそう!
忘れてなければ、来年は行ってみよう!

さすが、TVKですな。穴場を紹介してくれて、ニクイッす!




↓↓ランキング低迷中 (・.・、) 応援よろしくお願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2009年08月20日 (木) | 編集 |
夏バテが来ております…。
ビールばかりあおって、食事が進みません ぐうぐうがんも自画像



知ってました?

海老名に地中海料理の店が開店していたことを!

場所はどこかというと…

プライムタワー近くのローソン海老名国分店の隣

09081901.jpg

前は、コインランドリーだったところです…。

09081909.jpg

お店の名前は…

09081902.jpg

ラ クイナ ダン ミシマ です。
意味はわかりません…(笑)。

HPによると新宿から移転されたようですね。

平日のランチの時間(12時~14時)に潜入。

09081903.jpg

全部で16席くらいだったかな~?
落ち着いた雰囲気。BGMにボサノバが流れてました。

ランチメニューは4種類。

本日のサービスランチは、¥1050と¥1890
ランチコースは、¥2572と¥4200  

で、この日は… サービスランチ¥1890にしました。

前菜
09081904.jpg

次の料理を十分期待させてくれる美味しいお味。

メイン料理(この日は鯛です)
09081905.jpg

パンが付きました。
09081906.jpg

上品なお味。素材の良さを感じます。

デザート
09081907.jpg

食後のドリンクはコーヒーにしました。
09081908.jpg

都会的な雰囲気とお味のお店です。ごちそうさまでした。
平日なのにこの日は満席。すでにお店のファンがいる模様…。

でも正直、大喰らいなぐうぐうがんもにとっては、
お値段の割には量が寂しくはありました。

ランチで味がわかったので
今度は、がっつりコースをいただかせてもらいます。

------------------------------

La Cuina d'en MISHIMA

住所:神奈川県海老名市国分南3-3-17
TEL: 046-240-8634
営業時間
ランチ 12:00-14:00 (LO 13:30)
ディナー 18:00-23:00頃
定休日:火曜日
HP:http://www5.plala.or.jp/La_Cuina_den/index.html




↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2009年08月18日 (火) | 編集 |
夏の歌といえば?

TUBESEASON IN THE SUNとか
矢沢永吉時間よ止まれ
を思い出す、ぐうぐうがんもです ぐうぐうがんも自画像



昨日、市役所に寄ったら…。

さがみ縦貫道路の展示がありました。

09081803.jpg


来春には、

海老名ICと海老名JCTが開通!

海老名から東名に乗る入口ができる訳です!

写真展示の他に模型も展示してあるんですが、
こちらの方がよりわかりやすいです。

海老名JCT
09081801.jpg

海老名ICは、海老名のどこの道に出てくるのか?ってのが
一番の気になるところなのですが…。

模型によると、

09081802.jpg

どうも、雪印乳業の工場角に出てくるって感じですね。

開通で海老名もまた大きく変わる。そんな予感がします。


↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2009年08月17日 (月) | 編集 |
結局、流星は見えませんでした。

曇り空で、月さえまともに見えない状態だったので…。

流星に縁が薄いぐうぐがんもです。ぐうぐうがんも自画像



13日の晩、イソイソ とリュックに荷物を詰める息子…

ビニールシート、凍らしたペットボトル、タオル、簡易食料、雨具、
それに冷えピタ1箱…。

さて彼は、どこへ行くのでしょう?  登山?ノンノン。キャンプ?ノンノン。

コミケです。

コミケとは…
“オタクの祭典”同人誌即売会「コミックマーケット」略してコミケ。

毎年8月と12月の年2回、東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催。
アニメや漫画のファンが制作した同人誌などの販売が行われるほか、
メーカーのグッズ販売や体験版の配布などが行なわれる。
イベントの参加者は50万人以上。
日本国内に限らず世界中のオタクたちが参加している
国際的なイベントなのだそうです。


開場は10:00~なのですが、
一番乗りでお目当てのモノをGETすべく
参加者は開場前から何時間も並んで待つらしい…。

今年は14日~16日の3日間の開催。
真夏の暑~~~~い時期ですよ。
その中、何時間も野外で並んで待つなんて尋常じゃないね。

だから暑さ対策は必死なのだそうです。

14日の早朝。海老名では、
相鉄線かしわ台駅から出る4時の始発で行くのが一番早いらしいので
クルマで送ってやりました。(だってまだバス無い時間なんだもん)

駅に着くと、すでに
同じ目的の青年が何人かシャッターの閉まった入口で待ってた。

健闘を祈る…。

これが並んでる様子らしい…


>>コミケ内写真

夕方、体中潮を吹いたTシャツで、死にかけながら帰って来ました。

オタ父ぐうぐうがんも自画像に「見せろよ!」と迫られ、
しぶしぶ戦利品をの一部を並べてくれました。

090817 002

こんなの買って何が面白いのかと思いつつ…
自分も若かったら、絶対1度は参加してるかな~と考えながら
夕飯の仕度に入るぐうぐうがんもでした。


↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2009年08月12日 (水) | 編集 |
今日の夜。

正確には8月13日の午前2時ごろ
北東の空、高い位置で

ベルセウス流星群  つうのが見えるそうです。

予測では1時間に40個だそうで、頑張れば見れる?
ぐうぐうがんもは、まだ流星 を見た事がないので
頑張ってみようかなぁ~。ぐうぐうがんも自画像



2009年8月11日午前5時7分頃、
駿河湾を震源とする大きな地震がありました。

明け方で、寝ていたため緊急地震速報が出ていたか?
自分では確認できませんでしたが、
ちゃんと速報が出ていたことが
YouTubeにUPされた動画で確認できました。



見ると、結構速報から時間があっての地震発生って感じですね。
やっぱり、海老名市は行政無線で地震速報を出してなかったってことか…。
サイレンの音だけでも良いから
流して欲しかったなぁーと個人的には思います。

タウンニュース
>>海老名市 瞬時に緊急情報放送の記事

広報えびな 第919号
>>7/1から全国瞬時警報システム(J-ARERT)運用の記事 

★★8月14日の追記 

海老名で緊急地震速報が流れなかった理由がわかりました!

海老名市公式ブログとも言うべきえびなディズにその答えが!

ブログ「えびなデイズ」
>>8月14日 緊急地震速報について

つまり、海老名市では
防災行政無線で緊急地震速報が放送がされる場合は、

海老名が震度5弱以上の可能性がある場合

なのだそうです。
つまり、海老名で緊急地震速報が放送された時には、
確実に身を守る必要がある地震だということです。
心しておきたいと思います。

>>ブログ「えびなデイズ」(海老名の魅力を発信)


↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2009年08月11日 (火) | 編集 |
地震!来ましたねー!海老名で震度4です。ぐうぐうがんも自画像

うちは金魚鉢の水がちょっとこぼれ、地球儀が落ちそうになりました。

とうとう東海地震が来たか!と布団の中で覚悟しましたが
違いましたね…(汗)。

でもこの地震が誘発剤になって・・・。な~んてことは無いといいのですが。

そういえば海老名市って、
7月1日から人工衛星通信と防災行政無線を使って

全国瞬時警報システムの運用を開始したんじゃなかった?

これは確か、私の記憶が正しければ
緊急地震速報(予測震度4以上)も放送するはずじゃなかったかと。

今朝、地震の前に行政無線で放送ありましたか?
地震の後に海老名の震度4でしたっていう放送は聞きましたが…。

今回の地震は、緊急地震速報が間に合わない地震だったのかなぁ?




えー、みなさん突然ですがちい散歩って知ってます?

09081102.jpg
http://www.tv-asahi.co.jp/sanpo/

都内近郊のスポットを地井武男 09081101.jpg さんが訪れ、

散歩してまわるという内容の番組です。
テレビ朝日で主に平日の午前9:55 ~10:30に放送されてます。

8月10日の放送では、海老名を散歩してくれました。

撮影は、皆既日食のあった日に行われた様で
相模国分寺跡で、空を見上げる地井さんが映ってました。

今回地井さんが回った散歩コースは…

西口ののどかな田舎風景の紹介から始まり

一転東口駅前のロータリーを眺め、都会な風景に驚いてくれ
(このパターンは海老名を紹介する番組の定番ですな)

中央公園の七重の塔を見て、奥行きを感じて良いねと褒めてくれ

喰の道場の ぽっぽ屋でとん串を食べ
(これがメインですね)

大けやきにうなり。

相模国分寺跡で市民と交わりながら日食を鑑賞

国分寺そばで大せいろを食しながら、美人店員さんをいじる

というコースになってました。

09081103.jpg

http://www.tv-asahi.co.jp/sanpo/contents/chii/0541/

なんかねー。コースがねー
海老名を紹介する時の定番中の定番で、おもしろくないって言うか
いつもそれしか無いかな~って思うんですよ。

美味しい蕎麦屋は他にもあるし…。
相模国分寺跡だって、ただの野っぱらなだけで…。
地味すぎるし…。

相模国分寺跡なんですけどね、
もうちょっと公園として素敵に整備するとか、
昔の建物を想像できるような設備が側にあるとかすればいいのにって
ずーーーと前から思ってます。

太古の昔からいろんな歴史を綴って来た街なのに!
その歴史をなんか上手に紹介できてないって気がします!

って、ひとり熱くなってしまいましたね。失礼ぐうぐうがんも自画像peko

なんかなー、
もっと海老名の良いところってありそうだけどなぁー
と番組を見ながらひとりつぶやくぐうぐうがんもでございました。

この番組見た方、あなたの感想も聞かせてケロ


↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2009年08月09日 (日) | 編集 |
ハルヒのエンドレスが8でやっと終わりました。

制作もすごい根性だ。途中でかなりイラついたわ。
ここまで来るとほんとの8月末までエンドレスでやってもらいたかった…。
たまには花火に行かないパターンとか違うバイトのパターンとか入れて…。

あ、ごめんなさい。オタ話です。わかる人にしかな話で…失礼。ぐうぐうがんも自画像5



鮎まつりの花火。
一応、動画で撮ってみました。
イマイチです。が、良かったらご覧下さい。


鮎まつり花火 0908

[広告] VPS


そういえば、
この2~3日、芸能界の薬物ニュースで騒然としてますね。

この逮捕に向けて
結構、いろんな内偵があったのでは?って思いますが。
それがらみで、ツヨポンも異例のガサ入れだったのかな?
なんて深読みしたりして…。

任侠ヘルパー面白いよ。ツヨポン。
芝居、やっぱうまいのに。
深酒して服脱いでる場合ではない。
頑張れ!

↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2009年08月06日 (木) | 編集 |
今日は広島平和記念日。。ぐうぐうがんも自画像

アナタにとって平和とは?と問われたら?

家族友人とバカ言って笑っていられる毎日と答える
ぐうぐうがんもです。


海外移住中の知人から、
えびな日記を見て海老名を懐かしんでいる
との嬉しい伝言をもらいました。

ありがとう!遠慮しないでコメント書いてね~!


で、海老名の風景…。

苗もかなり伸びて、
青々とした田んぼが目に心地よい景色な今日この頃です。

09080602.jpg


この  で思い出したんですが…

ペプシのこの夏限定商品…

ペプシしそ 飲んでみました。

09080601.jpg


まさかの!ペプシに しそ ですよ!みなさん!

色はね~、きれいでしょ!とっても。
すごくさわやか~~な味が口に広がると思ってたんですよ。
買った時はね…

で、家帰って蓋をね。開けたら…

しそ!

まんま しその香り ですわ

で、ひと口…。

家族全員。示し合わせたかのごとく

「ウエッ!」 って言っちゃいました。

だってまったくの しそ味 なんですもん。

これほどまでに完璧なしそ味に拍手を贈りたい!

意外にこの味が好きっていう人が結構いるらしいんだけど。
私は、なんでコレ作っちゃったのかなぁ~?と
PEPSIさんの勇気がすばらしいと思う派。


PEPUSIは、今までに季節限定商品で
PEPUSIならではの楽しい味の世界を色々提案しているそうで。

今までにきゅうり味ペプシとかもあったらしい…。

今度はどんなのを繰り出してくるのか?!
ピーマン?ゴーヤ?モロヘイヤ?どれも苦そう…(笑)

みなさんもしそペプシ飲んで感想聞かせてケロ。

ペプシホームページ http://www.pepsi.co.jp/



↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina