神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
| Login |
2009年04月30日 (木) | 編集 |
豚インフルエンザの警戒レベルが
「フェーズ5」に引き上げたられちゃいました。
日本での流行がないことを祈るばかりです…ぐうぐうがんも自画像



【第2日目】 その4


内宮内にも2つの別宮があります。

天照大神の荒御魂をお祀りしている

荒祭宮(あらまつりのみや)

09042231.jpg

このお宮には、何か強いパワーを感じるという人も多いそうなのですが
ぐうぐがんも夫婦は、何もわからず…(汗)。

ただ無心で手を合わせました。

ここから、神楽殿へ向かう途中。
雅楽の演奏が聞こえてきて、なんとも良い感じでございました。

内宮の神楽殿でもご朱印と御守りを買いました。
09042238.jpg

ピンクの御守りは健康の御守りです。


もう1つの別宮は、この風日折宮橋を渡った先にあります。

09042232.jpg

橋の下には、五十鈴川の支流、島路川が流れています。

09042233.jpg


風日折宮(かざひのみのみや)

09042234.jpg
このお宮は、級長津彦命と級長戸辺命をお祀りしています。


参拝終了で、順路に通りに出口に向かうと、
参拝者用の休憩所の参集殿に着きます。

この参集殿横で、なんとニワトリが放し飼いになっていました。

09042235.jpg

悠然とたたずんでいる様子が、なんとも不思議でした。
実はそれには理由がありました。それは帰宅後、知った事ですが…。

このニワトリは、神鶏(しんけい)と呼ばれているそうです。

神鶏は、天の岩戸開きにちなむ神のお使いとされ、
古くから大切にされてきたとのこと。

式年遷宮で神が新殿にうつられる時も、
鶏鳴三声(けいめいさんせい)という行事があり
「カケコー、カケコー」という声に続いて勅使が出御の声をかけて
神様が移られるそうです。


どおりで、普通のニワトリとは違うわけです…(笑)。




これで、内宮の参拝はすべて終わりましたが、
もう1つ、どうしても行きたい別宮があったので、
おはらい町を徘徊した後、参拝しました。

バスの時間が合わなかったので、タクシーでそこまで。
車で5分かかるかかからないかの距離です。

月讀宮(つきよみのみや)

09042236.jpg
これは入口です。


月讀宮には4宮あります

月讀宮(つきよみのみや)
 外宮の別宮である月夜見宮と御同神:月夜見尊(つきよみのみこと)
 です。

月讀荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)
 月夜見尊の荒御魂をお祀りしている

伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)
 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)を祭神とする
 
伊佐奈弥宮(いざなみのみや)
 伊弉冉尊(いざなみのみこと)を祭神とする

09042237.jpg
この写真は月讀宮です。

向かって右から
月讀荒御魂宮、月讀宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮と並んでいます。

参拝には順序があるそうなのですが、
私たちは知らずに勝手に回ってしまいました…
本当は、
月讀宮-月讀荒御魂宮-伊佐奈岐宮-伊佐奈弥宮の順。

この宮もパワースポットとして有名だと聞いてましたが
夫婦とも何も感じず、ただただ全部の参拝を終了し安堵したのみ。
(トホホ…)


さあいよいよ次は、
おまちかねおはらい町おかげ横丁のレポート!


伊勢神宮
http://www.isejingu.or.jp/


つづく…

↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina


2009年04月29日 (水) | 編集 |
花粉症のマスクを外せたと喜んだのもつかの間
今度は豚インフルエンザの予防でマスクです… ぐうぐうがんもマスク



【第2日目】 その3

お腹もいっぱい。幸せ気分で、いざ!日本の総氏神と御対面です。

まずは、入口の宇治橋を渡って……と。 ん?!

おや?工事中?

09042220.jpg

そうなんです。
宇治橋は、20年に1度架け替えられる仕来りになっていて
只今、その橋を架け替え中

09042222.jpg

ってことで、横に用意された仮橋を渡ります。

09042221.jpg

あー、時期が悪かったなぁ…。ちゃんとした橋を渡りたかった…。

外宮もそうでしたが、内宮の中も空気が違うって感じ。
森林浴をしているような清清しい空気が流れています。

火除け橋を渡る。
09042223.jpg

橋を渡るとすぐ右側に手水舎
09042224.jpg

さらに進むと第一鳥居
09042225.jpg

内宮の西側には、五十鈴川が流れていますが
その川で禊(みそ)ぎの為、参拝の前に身を清めることができるように
川岸に石畳が敷かれている場所があります。

それが御手洗場(みたらし)です。
09042226.jpg

09042227.jpg
水がきれいですねー。

さらに進んで第二鳥居をくぐると…
09042228.jpg

こちらにも神楽殿があります。
09042229.jpg

そしてーーーー!
さあ、とうとう、日本神話でもっとも有名な女神
天照大神さまとご対面です!


09042230.jpg

神聖な場所ですので
カメラ撮影は、石段下までしか許されません。

30段の石段を登り、ご正宮正面へ

今度は、落ち着いて、お賽銭を静かに入れ。
二拝二拍手。

やっぱり、あまり具体的なお願い事は思い浮かばす。
『今後ともよろしくお願いします。』と…

一拝。


あー、良かった。なんだかわからないけどホッとしました。

伊勢神宮
http://www.isejingu.or.jp/


つづく…

↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina


2009年04月27日 (月) | 編集 |
なんか気持ちだけもうゴールデンウィークなのは
良いお天気のせい?ぐうぐうがんも自画像



【第2日目】 その2

伊勢神宮には、ご正宮に次ぐ特別の宮という意味の

別宮があります。

外宮の中には3つの別宮があり、
ご正宮を参拝した後、そちらもお参りしました。

09042210.jpg

順路は、
1、多賀宮:豊受大御神荒御魂をお祀りしている。
2、土宮:大土乃御祖神をお祀りしている
3、風宮:級長津彦命と級長戸辺命をお祀りしている

となっています。

さて、外宮内の参拝がすべて終了したので、神楽殿に寄り

参拝記念にご朱印御守りを買いました。09042218.jpg

この御守り、勾玉の形してて可愛い♪個人的に気に入りました。


別宮は、上記の3つのほかに外宮の近くに

月夜見宮という宮があります。

この宮は天照大神の弟神の月夜見尊が祭神。

外宮からは、外宮の北御門(きたみかど)から神路通りを通ると行けます。

09042211.jpg



さあ!それでは今度は内宮へ向かいましょう!
内宮までは、結構距離があるため、
伊勢二見鳥羽周遊バス(CANばす)
に乗りました。

banner.gif

バス停は、伊勢市駅近くのファミリーレストラン 和食さと
目標に歩いて行くと見つけやすいです。


CANばすは、
伊勢から鳥羽にかけての観光ポイントを回るのに
便利な三重交通の周遊バスです。

バス20分で内宮到着。

ここで、お腹がぐぅ~と鳴ってしまったので
まずは、お昼御飯を内宮の鳥居前町であるおはらい町
いただくことにします。

09042212.jpg

もう、伊勢の名物と言えば!てこね寿司!

おはらい町でてこね寿司といえば、すし久

09042214.jpg

09042215.jpg 趣のある店内…。


09042216.jpg

おー!キター!

09042217.jpg

かつおが新鮮!! 生臭さゼロです。

食べて良かった♪大満足でごちそうさま

つづく…。


伊勢神宮
http://www.isejingu.or.jp/



↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina


2009年04月26日 (日) | 編集 |
今日は昨日とは一転、良いお天気。ぐうぐうがんも自画像
でも、風強いっス…。ビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)/ヒェ~



【第2日目】 その1

朝、オレンジ色の宿を後にして、小田原駅に向かう…。
昨日の酒が残り、多少足がふらつきながら新幹線ホームへ

09042200.jpg

びゅわ~んびゅわ~ん走る~♪青いヒカリの超特急~♪
久々の新幹線にチョイ興奮。ビジネスマンで満席だー。

09042201.jpg

少し行くと、東海道新幹線定番の車窓からの風景、富士山が…

80分ほどで、名古屋駅到着

ここで近鉄特急に乗り換えなんですが、
近鉄線に乗り換えの案内看板が、わかりにくいらしいのでご注意を!
新幹線12号車付近の階段を下り、
南通路を抜けるのが一番近道だそうです。

参考になった名古屋駅構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0530116
近鉄名古屋駅構内図
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html

09042202.jpg
↑これが、乗った近鉄特急。通勤電車みたい…。

これまた80分ほどで、伊勢市駅到着

09042203.jpg

近鉄線側の駅に降りてはダメですよ。
JR線側の駅にぐるっと回って出ましょうね。(私たちは失敗しました…)

駅前正面の商店街通りをまっすぐ進み、5分ほど歩くと

伊勢神宮「外宮」に到着。

09042204.jpg

日本の総氏神である伊勢神宮には…

豊受大明神を祀る外宮(げくう)

天照大神を祀る内宮(ないくう)

があります。

お伊勢参りのルートとしては、

この外宮を先にお参りして、次に内宮へと向かう事が正式。


では、外宮の入口、火除橋を渡ります。

09042206.jpg

手水舎にて、手と口、心も清めましょう!

09042205.jpg

お参りには、正式な作法があるそうです。

・手水の作法は、左手、右手、口をすすぐ、柄杓を立てて余った水を流す。
・鳥居をくぐるときは、真ん中は神様の道なので、左右どちらかを通り、
 くぐるまえに必ず一礼。
・お賽銭は投げ入れず、そっとお賽銭箱に入れる。
・拝礼は二回礼して二拍手。お祈りが済んだら、一礼。
・帰る時も鳥居をくぐる時は一礼。

玉砂利の表参道を歩く。

09042207.jpg

木々に囲まれた参道は、清清しい空気の流れる道。
心が洗われるようで、気持ちが良いです。

2つの鳥居をくぐり
表参道右側に見えてきた神楽殿

09042208.jpg
ご祈祷や神楽を執り行う場所だそうです。

さあ、ご正宮(ごしょうぐう)です。

09042209.jpg

『うぁ~緊張する~!』

ペコ パンパン  ペコ

『あ~!拝礼のやりかた間違えた!ごめんなさ~い!

我が家の幸せとかお願いしようと思ったけど、なんだかそんなことより
初めましてよろしくお願いしますの気持ちが強くなり
ただただ、無心で手を合わせて外宮ご正宮の拝礼は終わりました。


伊勢神宮
http://www.isejingu.or.jp/


つづく…。


↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina


2009年04月25日 (土) | 編集 |
今日は、寒い雨ですねー。ブルブル震える一日です。ぐうぐうがんも自画像

えー、本日からしばらくの間、伊勢旅行レポートをさせていただきます。

今回お話しするのは、第一日目。

小田原駅発の新幹線出発時間が早いことから
出発前の日の晩は、
小田原駅前のビジネスホテルに泊まることにしました。

【第1日目】

海老名駅→本厚木駅
<小田急線>

小田急線普通本厚木行き 登戸



本厚木駅→小田原駅
<小田急ロマンスカー>

09042101.jpg

小田原まで急行で42分で行けますが。
本厚木駅のホーム内にあるロマンスカー発券所で、
一度切符を買ってみたかったので、
本厚木からロマンスカーに乗り換えました。

09042102.jpg

平日の午後だったからか、なんと!席は展望車。
自分が運転している感覚で、小田原まで列車に揺られます。


そして小田原駅到着

09042103.jpg

宿は、駅から徒歩5分にある。
激安ビジネスホテルホテルオレンジ

ホテルオレンジHP:http://www.orange-build.com/index.html

09042105.jpg

なんと!、ビルの色がオレンジ!
遠くからも目立ちます。

宿泊料はツインで駅近なのに¥8,800と安い。
ただし、門限があります。24時までにホテルに入らないと
玄関のシャッターが閉まってしまい朝の6時まで開きません!(笑)

09042106.jpg

室内。ベッドカバーもオレンジ…(笑)。
ベットちょっと固めでした。

09042107.jpg

アメニティは、歯ブラシと石鹸とリンスインシャンプーと髭剃り
タオル、バスタオルはありますが、ドライヤーは部屋にありません。

テレビあり。しかし冷蔵庫はありません。
飲料の自動販売機はホテル内にありましたが、
深夜には自販機が使えなくなるので、飲み物持込は必須。

まあ、安宿なので、設備等はこんなもんでしょう。
フロントの方は、親切で感じ良かったですよ。

夕食は、駅近くの居酒屋 さくら水産

ぐるなび さくら水産 小田原東口店
http://r.gnavi.co.jp/a543727/

09042108.jpg

このさくら水産。安くてなかなか美味しいです。
海老名にも このチェーン店が来て欲しいなぁー!

明日は、朝7時4分発の東海道新幹線 ひかり501号に乗ります。

つづく…。

↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina


2009年04月24日 (金) | 編集 |
無事、伊勢参りから帰って来ました。ぐうぐうがんも自画像5
ご報告は、明日以降に…。



帰り道。名古屋駅。
新幹線を待つ為の待合室で…。

旦那が、「見ろよ!」と指差した先には、
ベンチに置き忘れたスポーツ紙が…。

一面にデカデカと

草逮捕の文字。


((((゚□゚*))))えーーーーー!

何で?何をしたのさ?

旅行中でテレビを見ていなかったから全然知らなかったよ~。
慌てて新聞を読む。

スマファン友にメールで確認。

そうこうしているうちに待合室の大画面テレビで夕方のニュースが流れる。

草逮捕の報道。それもトップニュースだし…。

やっぱりホントだったのかー。
なにやってんのよー!
吾郎ちゃんの時、メンバーだってあんなに辛い思いしたじゃんかー!


一日過ぎて処分保留で釈放だけども…。
一般の人とは違うんだから代償はデカイよ。

もう、お酒やめなきゃね。

┏(=_=;)┓あーあー。もう…



>>追記(4月25日)

釈明会見見ました。早くテレビに帰って来れるといいね…。

そうそう、この事件を商売にしているサイトを見つけました。
かわいそうだけど笑っちゃいます。

ClubT ヤフー店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/clubtstore/index.html

clubtstore_1576394.jpg
裸になって何が悪いTシャツ 2,205円(税込)

落款が「」になってるし…(苦笑)。

clubtstore_1577293.jpg
「もうすぐ僕、このテレビでみられなくなるんです」 ラグランT 
2,100円(税込)


(ΦωΦ) ブブッ



↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina


2009年04月21日 (火) | 編集 |
突然ですが…

明日から旦那とお伊勢参りに行ってきます。

旅行の詳細は、週末にでもUPできるかな?

こうご期待?!


090420.jpg

日本人に生まれたら、一生に一度は行くべきと
言われているらしい伊勢神宮。

スピリチュアルスポットとしても有名。

神気というか神宮内は空気が違うらしい…。

鈍感なぐうぐうがんもにも その神気がわかるのか?!


そして他にも楽しみが!

てこね寿司。伊勢うどん。伊勢海老コロッケ。松坂牛の串焼き。

伊勢海老のお造り。鮑のステーキ。鳥羽の海鮮丼。

デザートは、赤福。豆腐アイス。

おー!よだれが止まらん…。


では、行ってきま~ス♪




↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina


2009年04月19日 (日) | 編集 |
藤の花がキレイな季節になりましたね。ぐうぐうがんも自画像

藤棚

行楽日和です。


しばらくのご無沙汰には訳がありました…。

先日、
千葉に住んでいる主人の母がお世話になっているケアマネージャーさん
から我が家に連絡が入りました。

義母の動作レベルが下がって来ていて、独居が無理になったとの事。

しかし…
うちを含め、義母の子ども達、みな各家に事情があり、同居は無理。

その結果…。
義母を受け入れてくれる施設探しが先週から始まりました。


介護や福祉の知識は全然ない、私たち夫婦は、

まず、海老名市の高齢福祉課に相談に行こう!

ということになりました。

市役所の窓口のおねえさんに事情を話すと…。
その方が、ピラ~と持ってきた紙を1枚くれ、
「こちらに市内にある全施設が書いてありますので、
個人的にそれぞれに問い合わせて下さい」
との簡単なお返事。

まあ、案の定と言うか予想通りというかのつれない対応…。
ちょっとくらい、相談に乗ってくれるとか、ノウハウを教えてくれるとか
そんな事を窓口に期待した私たちがバカなんでしょうかね~。


気を取り直しまずは、
海老名市内にある特別養護老人ホームに電話でアクセス。

市内には5つの特老があります。
えびな南高齢者施設 
中心荘第1老人ホーム 
中心荘第2老人ホーム 
さつき
シェ・モア


「えびな南高齢者施設」「中心荘」は、社会福祉法人 中心会の運営。
「さつき」「シェ・モア」は、社会福祉法人 ケアネットの運営。


電話してわかったことですが、
中心荘第2老人ホーム重度認知症専用なので、申し込めない。
さつきは、介護度が3以上が入居対象。
シェ・モアは、介護度が2以上が入居対象なんだそうです。

母の介護度は今現在2ですので申し込めるのは
中心荘第1とシェ・モアの2つ。


2施設に入居待機順位をお聞きしたところ


200~300人待ち

という、驚くべき数字。

完全にそれって無理でしょう。
私たちが高齢になるときに入れるかどうかの数だね…。と、
私と旦那は苦笑い。

一応、
これらの施設にはダメもとでも申込書を取り寄せて提出することにします。

09041602.jpg

そうそう、これも施設での電話でわかったことですが、
6月開所予定のえびな北高齢者施設も申し込みは締め切ったものの
キャンセル待ちはできるとの事…。
そっちも申し込むことにし

同時に早急に他の施設を探さねば…。

でも、有料老人ホームって、入居金が高いんですよね…。

なんびゃくまん円単位なんでしょう?

そんなお金。子どもにも義母にもありましぇ~ん。

どうすりゃいいのさ ?!

みなさま、良いお知恵があればお貸しくだされ。


To Be Continued。。。

↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina



2009年04月11日 (土) | 編集 |
今日はぼんやりと家でテレビウォッチングしてました…。ぐうぐうがんも自画像

午後4時半にテレビ朝日で放送している賢コツ

っていう番組。
>>賢コツHP
http://www.tv-asahi.co.jp/kashikotsu/


「人生を賢く生きるコツ勉強バラエティー」なんだそうな。

それを見てたら…

リモコンの電池切れを携帯電話のカメラで調べられる!

って言うんですよ!

なんで~?って感じでしょ?

リモコンの送信部から出ている肉眼では見えない赤外線が、
携帯電話の特殊機能で光って見える。
そのため、電池残量がない場合はボタンを押しても全く光らない。

って理由なんですって!

早速やってみた!

090411_1650~0001

オー!光っとる!光っとる!

光が点滅しとるよー!
肉眼で見ると見えないんだなーこれが…。

面白いんで、皆様も是非。

↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

2009年04月09日 (木) | 編集 |
今日は暖かかった~ んで、
クルマの窓を開けていたら、
の花びらが舞い落ちて車内へ…
桜は満開もキレイですが、散りぎわも粋ですね♪
ぐうぐうがんも自画像


帰宅途中に見かけたのですが。 

海老名初のファミレスと言っていい

サンデーサン だった場所が。。。

090409.jpg


イミグランデっていうゲーセンに変わっていた。

近日オープン!なんだって。

外から中が見えないし、外装も怪しい。。。

サンデーサンは、子どもが小さかった頃良く行っていたファミレスだった。
思い出がある場所だけに、なんだかちょっとガッカリ。

イミグランデは本厚木、大和、相模原などにも系列店があるみたいですね。


↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina