神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
海老名駅のバリアフリー化が完成
2009年03月29日 (日) | 編集 |
今日は、イケメンの美容師さんとコンビニ店員さんに遭遇
おばさんのプチラッキーデーでした ぐうぐうがんも自画像5



えー、本当~に長らくお待ちしましたって感じの

海老名駅バリアフリー化

今まで海老名駅の急な階段で何回コケたことか?!
あの階段でコケれば海老名市民になったと認められるという話は有名。

と言うのは、真っ赤なウソですが…(笑)。

駅に入るには必ず階段を利用せねばならず、
車椅子の方はもちろん、ベビーカーのお母さんだって大変でした。

これで海老名駅の東口から西口までがバリアフリー化されます。

まず、パチンコ屋ガイヤ側から見た海老名駅

09032901.jpg

オー!バリケードが外されております。
じゃあ、行ってみましょう!

小田急線改札を出ると見えて来る風景はこちら↓

09032902.jpg

おおお~!すばらしい!
これが相鉄線へ降りていく階段とエスカレータですね。

09032903.jpg

昔の海老名駅からは想像つかない風景でございます。

09032906.jpg

そして!待ちに待ったエレベーター

09032904.jpg

M2階は相鉄線乗り換えの階、2階は小田急線と相模線乗り換えの階
になります。

09032905.jpg

そしてこれが、バスロータリー側から見た海老名駅
パッとしないのが、とても残念ではありますが、
こういったどこかユルいところが、海老名っぽいといえば言えなくもない。
     

そして
今回、西口のエスカレーターの写真は撮り忘れました… 失礼

それと
小田急線からJR相模線への乗り換えは、
今までとは全然別なルートになってますのでご注意を!

全部が完成するのは完成予定は2010年(平成22年)8月予定とのこと。
まだまだ海老名駅が完全に脱皮するには時間がかかりそうです…。



↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

100均の便利グッズ 【ワンタッチエプロン】
2009年03月29日 (日) | 編集 |
花冷えですな。。。この2~3日の寒さ ぐうぐうがんも自画像


ワタクシ、こう見えても主婦ですので、食器の洗い物は毎日します。

その時に、どうも自分のお腹を流しの脇につける癖があるらしく…
洗い物が終わると、
着ている物のお腹辺りが水でしっとりと濡れてます(泣)。

エプロンを付けるのは面倒くさい人でして
また、布のエプロンだと、やっぱり濡れてしまい…。
悩んでいたところに、良いものを見つけました。

09032801.jpg

ワンタッチエプロンといいます。

ショパーズプラザ海老名店3階 キャン★ドゥ
介護用品コーナーにありました。

09032802.jpg
プラスチック製のベルトになっていて着脱が簡単。
素材はポリエチレンで、もちろん水を弾きます。

そこで、嫌がるうちの息子に付けてもらいました。

09032803.jpg

丈が長いので、私はギャルソンエプロンくらいの長さに切って使ってます。
結構丈夫で、かなり長い間使ってますが壊れません。

洗い物のたびにお腹を濡らしてしまうアナタ!
お近くに100均のキャン★ドゥがあるなら
お店の人に取り寄せられるか聞いてみて下さい!

とっても便利です♪



↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

今日は、アサヒ クールドラフトで祝杯!
2009年03月24日 (火) | 編集 |

祝!WBC日本優勝


O(≧▽≦*)Oキャー


すごいぞ日本! やったぜ侍!

やっぱり、やらなきゃいけない時にはやってくれる男

イチロー!!



働いていたので、リアルタイムで観戦できず…。
試合の最後の最後だけは、
職場のラジオで聞いて試合終了の声に皆でガッツポース!

あー、今日はまだが沈んでませんが、帰宅後すぐにビールで祝杯

トヨエツがCMで

「一番うまい発泡酒を決めようじゃないか!」

って言っているアサヒクールドラフト

090324.jpg

そんなに言うなら飲んでやろうじゃないかと…

あー、キレがあるよー!
素人でもわかる、キレだよー!

アサヒスーパードライが実現した
苦味を残さない、すっきりしたキレのおかげでビールが好きになった私。

アサヒさんの、このキレはどうやって作るんですかぁ?



あ!そうそう、
アサヒクールドラフト の味の話でしたね。

そうですねー、キレがあって苦くてキレがあるって感じでしょうか?
素人な表現で、どうもスイマセン

うーん、発泡酒で一番ってのはどうだろう?
感動の旨さではないし…好みの分かれるところですな。


↓↓ブログランキング参戦中!どうか応援よろしくお願いします!

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


8.png I Love Ebina

定額給付金申請書 キタ━(゚∀゚)━!!
2009年03月23日 (月) | 編集 |
WBC準決勝の日本対米国戦。勝ちましたねー!
いいぞー!侍ジャパン!ぐうぐうがんも自画像6


えー、そんな うれしい晩に、さらにうれしいお知らせ。

もめにもめて実施となった定額給付金

神奈川県で定額給付金の支給業務を一番早く開始した海老名市。

で、その海老名市民であるぐうぐうがんも家にも早速来ましたよ!

申請書が!

09032304.jpg

ちゃっちゃと書いて送ると、月末にはお金が振り込まれるらしい。

もう、ぐうぐうがんもの家では、この給付金を見越して
すでに買ってしまったものがあります。

(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

シャープ高濃度プラズマクラスター空気清浄機

09032302.jpg

だいぶ前から、我が家のリビングにて
プラズマクラスターイオンを振り撒いてくれています。
クレジット引き落とし前にお金が入ってくるということで安心しました。

残りは、美味しいものでも食べに行きますかねぇ~(´¬`*)へへへ~♪
みなさんは、何に使うんですか~?

あ、そうそう!これは余談なんですけど。
今日は海老名市役所の喫茶室「ぱれっと」で
お店のお手伝いをしてましたら…。

お店にいらしたお客さまが、

「ねえ、聞いてよ~!
オレさ~申請に必要な本人確認証に
免許とかパスポートとか持ってねえからさ~

今日、住民基本台帳カードを2時間かけて作ったらサ~、
ホントは健康保険証でもいいって後から言われたんだよ!

も~!時間損したよ~!
と怒って話してくださいました。

どうも、申請書の説明書きがわかりにくかった様子です。

本人確認用の書類は、
運転免許証・パスポート・住民基本台帳カードのほか、
国民健康保険証・後期高齢者医療被保険者証・身体障害者手帳・
生活保護受給票・船員保険証なども利用できるそうですよ。


↓↓ブログランキング低迷中!どうか応援よろしくお願いします!

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


8.png I Love Ebina

魚民 座間東口駅前店
2009年03月22日 (日) | 編集 |
春の嵐のような雨風が我が家の窓を打ちつけている日曜の午後。
明日は、車も窓も泥で汚れていると思うとうんざりです ぐうぐうがんも自画像




座間駅笑笑 という居酒屋がありました。

気がつくといつのまにか、そこが 魚民 に代わっておりました。

魚民のメニューが好きな♪ワタクシ。
早速、旦那と潜入してまいりました。

靴を脱いであがります。全室個室だそうです。

個室といっても、同じスペースに他のカップルが居ましたけど…。
それでも個室料金¥105取られました。お通しが¥273

来て座るだけで2人で¥756ですがな。( ̄Д ̄;)

まずは、生ビールですよ!

09031601.jpg

ここはキリン一番搾りの生です。
お腹空いているんで、次々料理行きまっせ~!

09031602.jpg
海鮮サラダ ¥504

09031603.jpg
大トロサーモンの炙り棒寿司 ¥609

09031605.jpg
熱々カットステーキ ¥504

09031604.jpg
もっちり明太子ピザ ¥578

09031606.jpg 横手焼きそば¥504

09031607.jpg
食後に必ず甘いものが必要な旦那は、大人のデザート ¥368 で 〆。

この他に焼き鳥6本、豚軟骨煮を食べ、
お酒は合計 生ビール大2、中4を2人飲んで…。

お会計¥8604 也

食い過ぎた…。(;-_-;) ウーム

魚民は安いという間違った先入観が悪かった。
(そりゃあ、確かにいっぱい飲んで食べた方が悪いんですけどね…)

高いなぁ~と思いながら。会計していると。
会計のスタッフが接客中にインカムで他のスタッフと会話。
出て行く時の「ありがとうございました!」の声もなし。

おいおい!それって接客マナーとしてアリっすかぁ?!
とムカつきながら店を出る。

味も店内内装も良かったけれど、もうあまり行く事はないと思います。


魚民 座間東口駅前店
住所 :神奈川県座間市入谷5-1858-1 ホワイトパレットビル2階
営業時間 :PM5:00~AM3:00 金・土・祝前日PM5:00-AM5:00
TEL:046-252-4788
HP:http://www.roza.monteroza.co.jp/monte_view/View_shop.php?SP_CD=802452

↓↓ブログランキング低迷中!どうか応援よろしくお願いします!

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


8.png I Love Ebina

【映画】ホノカアボーイ
2009年03月19日 (木) | 編集 |
新婚旅行は、ハワイでした。
初めての場所なのに何故か懐かしい気がしました…。
あ~、また行きたいなぁ~ ぐうぐうがんも自画像




昨日のTOHOシネマズ海老名のレディースデイで、
DRAGONBALL EVOLUTIONの後、5分後に

ホノカアボーイがやるというので続けて観ちゃいました!


主役の岡田将生くんが可愛い~♪

って言うか、出演者全員がカワイイんですよ。

悪い人は出てこない映画です。

0903192.jpg

静かに時間が流れる優しい映画です。




ただ…。
全体が中途半端な感じがしました。
役者の使い方?だったり…
思いっきりハワイに行きたい!って思わせてくれるほどの景色では
なかったり…
「かもめ食堂」「めがね」みたいに、無性にお腹を空かせてくれる映像では
なかったり…
リアルとファンタジーのつながり部分に納得いかないところがあったり…

なんだか、私には物足りなかった。

でも、 
年取ったからって、やっちゃいけないことなんてないんだぜってセリフと
小泉今日子の歌う「虹が消えるまで」は好きです。


追伸
余談ですが、私の中の実写版「亀千人」は、
この映画に出てくるコイチ役の喜味こいしさんです!(笑)。


予告はこちら↓↓


ホノカワボーイは、
TOHOシネマズでやってます。

TOHOシネマズ 海老名
http://www.tohotheater.jp/theater/ebina/index.html

↓↓ブログランキング低迷中!どうか応援よろしくお願いします!

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


8.png I Love Ebina

【映画】DRAGONBALL EVOLUTION
2009年03月18日 (水) | 編集 |
恥ずかしながら、昔昔、鳥山明さんのマンガを初めて見た時
いたく感動し、ファンレターを書いたことのあるぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。



えー、今日はTOHOシネマズ海老名のレディースデイですので
映画を2本観てまいりました。

1本目は…

DRAGONBALL EVOLUTION

もう!あの!ドラゴンボールの実写化ですからね!
期待度120%ですよ!

あれをどうやって実写化するのか?!
ホントにできるのか?
なんでもお金で可能にしちゃうハリウッド映画だもん。
できるに決まってるよ!と、勝手に期待していました!

え~と、こ(ー_ー;)ゞ ボリボリ これから先は…
映画を私同様楽しみにしていた方は読まないで下さい。<(_ _)>

09041801.jpg


あれは、ドラゴンボールの実写版ではなく
ドラゴンボールのストーリーをなぞっている

アメリカのカンフーアクション映画だと思いました。

それもかなり内容がサラリとしていて
良くあるパターンのストーリー展開です。

つっこみ所も多すぎて…とても書ききれません。

ここまでひどいとは思わず…。
観ない方が良かったと思うくらい。llllll(-_-;)llllll
1000円でも高いかも。

ただ1つ。
かめはめ波が実写で(CGですが)見れたのだけは
良かったかなと。

一応予告、貼っときます。


海老名では、
TOHOシネマズでもワーナー・マイカル・シネマズでもやってます。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

TOHOシネマズ 海老名
http://www.tohotheater.jp/theater/ebina/index.html

ワーナーマイカルシネマズ 海老名
http://www.warnermycal.com/cinema/ebina/

iloveebinab1.png I Love ebina
[READ MORE...]
佐世保バーガーの屋台みっけ!
2009年03月16日 (月) | 編集 |
日曜日…
プリンターインクを買いにコジマ海老名店に行きました ぐうぐうがんも自画像


車を駐車場に停めると…。
駐車場になにやら屋台が出ています。

アー!佐世保バーガーの屋台だー!

09031701.jpg


時々、コジマに来ると聞いてはいたが… 遭遇したのは初めて♪

※佐世保バーガーとは…
長崎県佐世保市名物の手作りハンバーガーの総称。
日本初のハンバーガーといわれている。


前から食べてみたいと思っていたので嬉しいかぎり。
この辺で、佐世保バーガーの食べられるショップは相武台前にある

アンクルサム なのだが

この屋台は、そこの出店らしい…。

バーガーはいろいろな種類があったけど、今回は一番シンプルな

ビーフバーガー ¥300 をチョイス。

屋台の中に鉄板があり、
ガズの火でパテをジュージュー焼いて
これまた鉄板で温めたバンズにはさむ。

09031702.jpg

ホントにハンドメイド感たっぷりのハンバーガー。
思ったより小ぶり。味は
モスバーガーに似ているといえばわかりやすいか?
感動するほどではないですが
最近のモスより美味いと思いました。

09031703.jpg

マクドナルドの“いちおう入ってますパテ”に比べれば
しっかり牛肉食べたなと思えるハンバーガーです。



↓↓ブログランキング低迷中!どうか応援よろしくお願いします!

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina

バレンタイン羊羹のお返しは…
2009年03月15日 (日) | 編集 |
暖かい週末…。絶好のお出かけ日和。
しかし、目も鼻も ごっつい腫れております…。

無理。悔しいけど 外 出らんない…(大泣)。ぐうぐうがんもマスク


えー、昨日は ホワイトデー でしたね。

世の男性陣は、ちゃんとチョコのお返しをしたのでしょうか?

お返しは、
チョコですか?クッキーかな?ケーキってのも良いですよね。
あー、奮発して花束ってのもアリかな…。

20年連れ添った我が相方もね、
ちゃんと忘れずにお返しを買って来てくれましたよ。


旦那 : 「重かったよ~。」

と、言いながら通勤カバンから、なにやら、もそもそ箱を出してます。

お!チョコの大箱かぁ?!と喜んでいると…。

出てきたのは黄色い和風な包み紙の箱…。

結局、お返しはこれでした↓↓

090315.jpg

「住吉」さんの葛餅

我が家の今年バレンタインは、
本人の希望でチョコではなく羊羹でした。

そのお返しが葛餅…

まあ、ワタクシ、葛餅大好きですよ。それも住吉さんのが。
でもね、ホワイトデーのお返しにこれ?ですか?

新婚のみなさん、結婚20年経つと、こんなもんですよ。
色気もなくなります。

まあブツブツ言いながらも大好きな葛餅ですから、
14日の晩は、お腹いっぱいいただきました♪
あ~、また肥ってしまう~。




追伸:
和菓子をバレンタインとホワイトデーで交換する人たちっているのかな?
と思って検索したら結構いるんですね…。
和菓子屋さん、頑張れ!

↓↓ブログランキング参戦中!どうか応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

iloveebinab1.png I Love ebina

カオスでオタな人々 1
2009年03月12日 (木) | 編集 |
今年は、ちょっと家族のこともボチボチ書いていこうかと思ってます。

我が家は、3人家族です。では御挨拶。
「どうも…初めまして旦那です」 
ぐうぐうがんも自画像 「いつもごひいきに…」 
息子 「ど、どうしてオレまで?


全員オタクです。
運動、アウトドアはもちろん苦手です。
パソコン、ネット、アニメ、ゲームの話には、全員即反応!
休日は、家でネットサーフィン。3人での外出はもっぱら家電量販店です。



昨晩、家族でテレビを見ていたら、
「踊る!さんま御殿」で、

”女の子にさせたいコスプレは何?”
って話をやってました。

ぐうぐうがんも自画像 「たとえば、何?着させたい?」と、お題を出したところ…

息子 「チョット待って!1日考えさせて!」

えー、いやいやいや。そんなに長く妄想せんでええから… ( ̄。 ̄;)
軽くね、軽く考えようよ!

息子 「あ!思いついた!着物だ着物!」

え?着物?
着物ってコスプレか?!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
まあ、最近は着ている人少ないことは少ないけれども…

ぐうぐうがんも自画像 「で、なんで着物なの?」

息子 「だって、良いではないか~とかやれるじゃん♪」

何?何それ?
それって時代劇のよくあるあれ?あの場面かい?お代官さまとかの?
って、スケベおやじか!おまえは!
そして、さらに何で母親に向かって平気でそんなこと言ってんのかな?

まあね、その答えは聞こえなかったことにして ( ̄▽ ̄;A うん。
画面見てぼんやりしている父に話を振っとこう…。

「え?オレ?俺はねぇ~~~、う~ん。






アンナミラーズの制服! だな♪」 



ぐうぐうがんも自画像 『 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 』

あー、なんだか,母は頭痛くなって来たよ。(;-_-) =3 フゥ
ちゃっちゃと食器洗って風呂は入ってねるわ…。 ・・・・・(o_ _)o すごすご 

↓↓ブログランキング参戦中!どうか応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

iloveebinab1.png I Love ebina