神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
2009年01月31日 (土) | 編集 |
新しくって珍しい食べ物や飲み物はコンビニにかぎる。
と、思ったぐうぐうがんもです。
ぐうぐうがんも自画像5

もう、寒い季節には飽きてきたなぁ~と思う今日この頃…

フラっと寄ったコンビニで春を見つけました!

0901031.jpg

コレって、ビールと疑っちゃう、可愛らしい桜のパッケージ

この桜は、沖縄の 緋寒桜 (ひかんざくら)だそうです。

沖縄県では、お正月を過ぎると
緋寒桜の鮮やかなピンクの花々が次々と色づき始め、
日本国内では一足早い春の訪れを告げるそうです。

このいちばん桜は、オリオンビールが毎年季節限定で
沖縄県内で販売していたんだそうですが…
今年は、アサヒビールが“アサヒ オリオンいちばん桜”として
全国のコンビニで販売したらしい。

で、味は…

ほのかなんだけど、さわやかな香りが。
泡は、細かくって泡立ち良し。

軽い味かと思いきや、さっぱりとしているがしっかりコクもある。
面白くて春っぽい味でした。

ぐうぐうがんものお腹の中に一足早く春の風が吹き抜けました♪
あ~、沖縄のきれいな海が見たいよぉ…。


animeosomatusama.gif



↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina
2009年01月29日 (木) | 編集 |
海老名の梅の花も咲きました。
冬も折り返しを過ぎた感じです… ぐうぐうがんも自画像


マクドナルドのクーポン。
折込チラシを切り取って使っていたら、
友人が携帯を見せるクーポンを教えてくれた。

いつでも使えて便利なのだが、
何枚か併用の時にそれぞれのクーポン番号を
いちいち覚えるのが億劫だった…。

そんな時…

08121601.jpg

かざすクーポン

っていうサービスが去年から始まったのを知った。


「かざすクーポン」は、「おさいふケータイ」の機能を使って、
ケータイで選んだクーポンをマックのレジでかざすだけで、
クーポンを利用できるというものらしい。
事前にゆっくりとクーポンを確認できて、数量まで指定できるそうだ。


おさいふケータイの機能をつかう ?!

ミーハーな私、もうやりたくてしょうがない!

090103001.jpg

早速アクセスじゃ!

携帯のマックサイトから、
1、「かざすクーポン」アプリをゲット
2、アプリを起動する。
3、使いたいクーポンを選択

ショパーズプラザ海老名1階のマクドナルドで使ってみることに♪

ショッパーズプラザ海老名2

↓ここに携帯をかざして下さいとのこと。
090129.jpg

ドキドキしたけど、難なく完了! (^-^*ゞ

お店のおねえさん:「マックフルーリーとチキンナゲットですね」

やった~♪

初体験は、いくつになってもなんだか楽しいぞ。

おさいふケイタイ機能がある携帯をお持ちの方、
やってみると面白いかも…。

やりたくなった方は、こちらへ↓どうぞ。
http://www.mcdonalds.co.jp/fanclub/mcd/kazasu_coupon/index.html

↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina


2009年01月18日 (日) | 編集 |
はんにゃズクダンズンブングンゲームに親子でハマってる
ぐうぐうがんもです。
set ぐうぐうがんも自画像7 titititi… ぐうぐうがんも自画像6 ぐうぐうがんも自画像 ぐうぐうがんも自画像6 ぐうぐうがんも自画像8 ぐうぐうがんも自画像peko ズクダンズンブングン♪



え~、七福神巡りの時に発見したお店に今日は潜入いたしました。

北海道らーめん 小林屋 座間店

海老名からだと赤ちゃん本舗の前の51号線を座間方面に向かった
右手にあり。お好み焼きの道とん堀のちょっと先

最寄り駅はJR相模線の入谷駅になるかな…

090101801.jpg

駐車場も30台くらいあったよ。
神奈川県内に増殖中の味噌ラーメン屋らしい。

日曜の昼飯時を過ぎても店の中は満員…。
客層は、いろいろ。子どもから高齢の方まで。
これは、味に期待できるかも…。

店内は思ったより広い30席は、ゆうにある。
飾りッけは全然無いお店です。
店員さんの愛想もイマイチ…。
入口で食券を買うシステムです。

お初だし、スタンダードな味噌ラーメンにしてみました。

090101803.jpg

¥750 なり

チャーシューがデカッ!

わー!味玉も入っとるぅ~♪

090101804.jpg

麺は黄色い。中太のちぢれ麺で、茹で加減は硬めです。

味噌とんこつなスープは、強烈な味噌の主張はなく、
味噌が苦手な私でも食べやすい。
何度もスープがすすりたくなる美味しさ。
辛さを足せるそうで、今度は辛くして食べてみようと思います。

具は、白髪ネギとモヤシと海苔に味玉と切り株みたいなチャーシュー
分厚いチャーシューは、ちょい甘めですごく柔らかい。

¥750で、このボリュームはとても良心的です。
水も美味しかった。
わてら夫婦は、とても気に入りました。

090101805.jpg
そして、ビールも餃子(¥300)も頼んだの♪

餃子は大きめです。味に関しては普通でした。

                        animeosomatusama.gif

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

北海道らーめん 小林屋 座間店

住所:神奈川県座間市四ツ谷33
営業時間:11:00~26:00 無休



↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina
2009年01月12日 (月) | 編集 |
animeokosiyasu.gif

今日は成人の日ですね。
ご近所の娘さんがきれいな着物を着せてもらってました。
我が家は男の子しかいないので、とってもうらやましいなぁ。 



寒いですね。風邪引きさんが増えているらしい…
我が家も御多分に漏れず、
旦那が風邪で声が枯れており、歩く元気もないという理由で…

予定の七福神めぐりは、車 にて巡ることにいたしました。

まず最初は、

妙元寺(みょうげんじ) 海老名市大谷3331

090101102.jpg

大谷近隣公園のすぐ近くです。
こちらにいらっしゃるのは…

豊作の神様

090101101.jpg

小槌と袋をにぎり、米俵の上に乗っていらっしゃる大黒天さま

ホント福の神っていう風貌です。


次は…

善教寺(ぜんきょうじ) 海老名市杉久保875

090101104.jpg

杉久保コミュニティーセンターの前を通り
細い脇道を入って行かないといけないんですよ(汗)。

こちらにいらっしゃるのは…

開運・良縁・子宝の神様

090101103.jpg

ふくよかなお体の布袋尊さま

こちらのお寺は、境内に布袋さまの石像があるのではなく
木彫りの布袋さまが本堂内に安置されているんですよ。

広い本堂に上がるのなんて
初めての経験なんで、ちょっとドキドキ

布袋さまって、実在の人物だったらしく
吉凶の判断にすぐれ、未来の予知能力があり、
弥勒菩薩の化身だと伝えられているそうです。
超能力者だったのかもしれませんね…。


さあそれでは、
とうとう最後のお寺になりました!

本覚寺(ほんがくじ) 海老名市本郷4618

090101105.jpg

有馬小中学校のすぐそばです。

こちらに控えてらっしゃるのが、

勝負事の神様

090101106.jpg

上杉謙信が深く信仰していた毘沙門天 さま

凛々しいお顔です…。

さあ、これで御朱印が全部揃いました!!

090101109.jpg

すごく気持ちの良い達成感です

期間中に全て集印できたので、記念品をいただきました♪

090101108.jpg

洗う心と書かれた手ぬぐい?です。
お弁当箱を包むのにちょうど良い大きさなので
息子の心が洗われるようにと「お弁当を包んであげようか?」
と、提案したところ…          丁重に断られました。

そして、相模七福神のオリジナルグッズ

七福神の天然石お守りも全部GETできるか!
と、思っていましたが…

大変残念なことに

大黒天さまのいらっしゃった妙元寺さんの石が、
売り切れの状態で、いつまた入って来るかもまだ未定だとの事…。

非常に悲しいです naku2.gif


一応、6個揃ったものをお見せしますね。

090101107.jpg

大きさは、外袋の長さで4cmぐらいの小さいものです。

まあね、石は揃えることは出来ませんでしたが

楽しかったです♪♪

全てのお寺、全部クルマで巡ることが可能です。
が、事前に地図でお寺の場所を良く確認してから
巡ることをオススメいたします。
今日なんか、慣れない場所なのでかなり迷いました。
車がすれ違い出来ないような細い道も通ったりして
ナビが下手な旦那と口喧嘩しながらたどり着いたりしました(笑)。
それから
海老名市内のお寺巡りは、かなりの距離を歩くと覚悟して下さい。

また何年かして元気でいたら
今度は全部歩いて巡りたいと思います。  
                        animeosomatusama.gif

↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

iloveebinab1.png I Love ebina
2009年01月11日 (日) | 編集 |
そうなんですよ!
七草粥の写真撮っていたの忘れてました… ぐうぐうがんも自画像 アセアセ


セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ
子どものころに一所懸命覚えてもすぐ忘れちゃう春の七草の名前です。

この七草をお粥にして1月7日に食べる七草粥の習慣を
一応、毎年やっているぐうぐうがんも家です。

前は、スーパーで七草が入っている小さなパックを買って
まな板でトントンと刻んでいましたが…

最近は便利なものが出ています。

09010701.jpg 春の七草きざみ

み子ちゃん.の神州一味噌でおなじみの宮坂醸造株式会社製造
国産の七草をきざんでフリーズドライにしたものだそうです。

少人数家族にはピッタリ。お粥に入れるとすぐ戻るんですよ。

09010702.jpg
お酒で痛んだ胃に優しい七草粥を7日にいただきました。

そして今日は 鏡開き

今年の鏡餅 も業務スーパーで買いました。

09010703.jpg
ことしもギッチギチに丸もちが入っていてうれしいかぎり♪

0901074.jpg

それを焼いて我が家ではぜんざいにしていただきました。

この行事が終わると、お正月も終わったなーとしっかり思います。

iloveebinab1.png I Love ebina

↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ ozigi1.gif

2009年01月08日 (木) | 編集 |
正月ボケもそろそろ抜けてきたぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。

ある時…

海老名市にある酒蔵「泉橋酒造株式会社」が作る

梅酒がすごく美味い!


というブログを目にした。

地元の酒蔵だし
すごく美味いと聞けば、そりゃあ飲まずにはいられない。

梅酒の名前は、純米梅酒 山田十郎  500ml 1,260円

早速手に入れてみた。

09010802.jpg


まずは見た目が、梅酒とは思えない。オシャレだわ。

でも、これってどこかで見たことがある…。

そうだ!ドンペリじゃん!(笑)

遊び心あるぞ!泉橋酒造!

ラベルが米の形なんだそうな…。

09010801.jpg梅酒といえば
普通、焼酎に漬けるけど
これは純米酒で
作っているそうです。

味は、爽やかだ。
甘さ控えめ。
すんごく美味いというのは
ちょい言いすぎの感アリ

でも、飽きない味。
毎日チョビチョビと
楽しんでます

梅酒は、
ノンべのおやつです♪


名前の山田十郎の
山田
最高の酒米の山田錦で
作った日本酒を使ったから
十郎
小田原で採れる固有品種
高級梅の『十郎』から
来ているそうです。



純米梅酒 山田十郎誕生秘話は

神奈川の日本酒とリキュールのお店

五銭や さんのサイトに

説明がありました。↓↓↓

http://store.shopping.yahoo.co.jp/gosenya/ya.html

(ラベルアップの写真、五銭やさんのサイトの写真を
真似させていただきました  )

この梅酒、味も悪くないし、外見もおもしろいから
ご贈答に良いかもですね♪
オススメします。


>>泉橋酒造サイト


iloveebinab1.png I Love ebina

↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
2009年01月05日 (月) | 編集 |
今日から仕事初めなぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像
鈍ったかカラダが動かず、どっぷり疲れて帰って来ました。



え~、昨日の続きですね。

相模七福神めぐり

座間市入谷の龍源院の次に行ったのは…
歩くことさらに20分ほどの場所にある

宗仲寺(そうちゅうじ) 座間市座間1-3300

09010409.jpg

大きなお寺です。駐車場も沢山あります。

こちらにいらっしゃるのは…


長寿と幸福の神様

09010410.jpg

鹿を従えている寿老人(じゅろうじん)さま

ちょうど行った時には、
喫茶室で、寿老人他の日本画の掛け軸展示もやっており
こちらも、しかと拝見してまいりました。

09010411.jpg

さて、御朱印も頂き、3つ目GETです!


そして次は…
宗仲寺から歩くこと6~7分のところに

JR相模線 相武台下駅があるのですが

今度はそこから相模線に乗り、厚木駅へ


厚木駅から歩くこと5分ほどで

増全寺 海老名市中新田1578

09010412.jpg

こちらはうって変わって可愛らしいお寺ですが、
駐車場はちゃんとありました。
ここには…

福徳・長寿の神様

09010413.jpg

鶴を従えている福禄寿さま

こちらでもちゃんと御朱印をいただき…

09010414.jpg

4つ目GET~♪

これで、最初の日の七福神めぐりは終了…。

お腹も空いたので、海老名駅に向かう帰り道に寄った
くら寿司で寿司をつまみに生ビールで乾杯♪
お疲れさまでした!けっこう歩いて疲れたね。
でも、なんだか良いことした気がしてイイ気分…。

この日まわったお寺は皆、駐車場完備でしたので
無理して歩かずとも車でもまわれると思います。
場所も比較的わかりやすいと思いますが、
事前に地図で位置を確認してから行かれることをオススメします。

実は、御朱印の他に各お寺で相模七福神のオリジナルグッズ

七福神の天然石お守り ¥300を買っています。

こちらは、全部揃ったら写真UPしますね♪


残りの海老名方面3箇所のお参りは、12日(祝)に行く予定です。

>>相模七福神サイト

iloveebinab1.png I Love ebina

↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
2009年01月04日 (日) | 編集 |
また今年も年末ジャンボがハズレたので、運気を上げるべく
相模の七福神をめぐる旅に出たぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 であります。


相模七福神

座間市海老名市にまたがってお祀りされている七福神です。

車ではなく歩いてまわるには、一日ではちょっと大変そうなので
今日は、座間の方を中心に4つのお寺をまわりました。

まず最初は…

JR相模線の入谷駅から出発

歩いて10分かからないところにある

浄土寺 座間市四ツ谷489

09010401.jpg
駐車場ありました。

こちらには、家運隆盛・商売繁盛の神様

09010402.jpg

恵比寿さまがおられます。

『どうぞよろしくお願いします。』と手を合わせ

お寺の事務所にて七福神の御朱印をいただきました。

色紙にお寺の方の手書きにて日付を入れて頂きます。

09010403.jpg

色紙代¥500、御朱印代¥300でした。

まずは、1つ目GETだぜー!


浄土寺から歩くこと20分くらい、鈴鹿明神社のそばにある

龍源院 座間市入谷1-3530

09010404.jpg
こちらも駐車場あります。

このお寺の境内裏手には湧水池があり、

09010407.jpg

湧水の流れは境内を流れて表通りに綺麗な水の小川を作っています。
この小川には夏になるとホタルが飛び交うらしいです。

その清水の湧き出る源に安置されているのが…

09010406.jpg

学問と財福の神様

09010405.jpg

七福神中の紅一点 弁財天 さまです。

こちらの弁天さまは、
蛇の頭部にあごひげを蓄えた天女の頭がのった石橡で、
蛇は五重にとぐろを巻いています。

このお姿といい、場所も薄暗いところに、
それも厳重な柵の中におられるので
最初はちょっと、見てギョっとしてしまいました…(汗)。

09010408.jpg

御朱印も頂きました。2つ目GET!

次は宗仲寺ですが、つづきはまた明日…

>>相模七福神サイト

iloveebinab1.png I Love ebina

↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
2009年01月02日 (金) | 編集 |
大晦日の夜中にお参りをしちゃう我が家では、
元旦の朝はみんな昼近くまで寝ております…。ぐうぐうがんも自画像


のんきに起き出してきて、
冷蔵庫から31日にクール宅急便で送られて来たおせちを出し。

おせちが常温に戻るまで間、お雑煮の用意。

お屠蘇は、昨日の晩から仕込んでおきます。
みりんだと甘すぎるので、お酒に屠蘇散を浸けます。

我が家の雑煮は、私が旦那の実家のお雑煮を知らないので
自分の実家で作っていたお雑煮を出しています。

09010201.jpg

我が家のお雑煮は
関東風なかつおだししょう油味の清まし汁で角モチなんですが、
具がちょっと変わってて
鶏肉ゴボウのささがきと人参しいたけの千切り
トッピングは
三つ葉かまぼこユズ皮

ちっともオシャレじゃないけど
ゴボウのいい香りがして個人的には気に入ってます。

みなさんの家のお雑煮は、どんな感じですか?
よそのおうちのは、どんなんだかすごく興味あります。


で、我が家のおせちはというと…

ずいぶん前は、家で詰めていた時期もありましたが、
少人数家族だし、三が日中おせちを食べるって家でもなく
無駄になったり、細かく作るとかえって高つくので
5~6年ほど前からおせちは外注することにしています。

そして、これのおかげで大晦日から元旦にかけて
ぐうたら主婦は呑みに専念できるというウレシイおまけ付き。


今年、注文したおせちは… こちら↓↓

09010202.jpg

オリジン弁当のおせち

華 ¥10500

ネットでオリジンのサイトから早めに注文して、
31日にクール宅急便でおせちに詰めた状態で届けてもらいます。
配達料は、早めの注文だったので無料。

味は良かったですよ。
甘すぎず、辛すぎずでちょうどでしたし。
変な薬品臭さ的なものはまったく無く。

値段の割りに肉や魚介が多く入ってました。

09010203.jpg

《一の重》
栗きんとん/伊達巻/黒豆/いか松笠焼き/天然海老焼き/帆立照り焼き/
いくら/柚子なます/紅白蒲鉾/田作り

09010204.jpg

《二の重》
豚角煮/牛ごぼう巻き/鶏八幡巻き/数の子/サーモン西京焼き/酢だこ/
鮭昆布巻き/銀だら西京焼き/お煮しめ(筍、花形にんじん、六方里芋、
れんこん、ふき)


外注おせちは、値段が高いのに、事前に味見ができないんですよね。
食べてみて美味しくなかったりすると、
お正月からブルーになっちゃうんですが、今回は当たりで良かったです。

来年もオリジンさんで行きたいと思います。

>>オリジン弁当 素材主義おせち

これをつまみに、お屠蘇等を呑んでダラダラと元旦の夜が深けて行く
ぐうぐうがんも家でありました…。

iloveebinab1.png I Love ebina

↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
2009年01月01日 (木) | 編集 |
09010104.jpg


新しい年の幕開けです!

皆様にとって幸多いよい年でありますように!

本年もよろしくお願いいたします。



大晦日の紅白でSMAPが歌い終わるとすぐ、そそくさと仕度をし

いそいそと家族で常泉院

もちろん除夜の鐘をつきに行くんです。

09010101.jpg

こちらでは、お酒、甘酒をサービスでいただけるんですが
お酒がなんたって、泉橋酒造の樽酒なんですもの♪

腹黒い胃の中をこのお酒で清めてもらってから

今度は氏神さまである弥生神社へGO!

参道にはすでにお参りの人々の長蛇の列…。

白い息を吐きながら順番を待ち。
今年の無病息災を願って家族で手を合わせる。

そして最後に、
神社のすぐ上にある龍峰寺

こちらでは1月1日のみ

国指定重要文化財 木造千手観音像

のご開帳があるんです。

09010102.jpg

穏やかなお顔を拝見し、心清らかにさせていただいて
毎年、新しい一年が始まる我が家です。


iloveebinab1.png I Love ebina

↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ