神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
| Login |
2008年12月31日 (水) | 編集 |
bannys.gif

1年間
ありがとぉう~




本日はいよいよ大晦日です。


旧年中はつたないブログ記事を読んでいただき 

誠にありがとうございました


         

個人的に、この1年を振り返ると…

坐骨神経痛で、ひどいビッコを引いていた足も、
リハビリのおかげにてほぼ全快

家族も1年息災だったということで、

幸せなうちに幕を下ろせそうです。


このブログに関しても

FC2ブログランキング[関東ランキング]
ブログ村ランキング[神奈川情報]ともに

ベスト10入りという快挙をなしとげられ


また、なにより沢山のみなさんとコメントを通して交流ができたことが、

本当に楽しかったです♪ 

読んでくださる方あってこそのブログなので、
続けられるのは読んでくださる皆さんのおかげと
日々感謝しています。



皆様にとって2009年が良い年でありますように


来年も引き続き、えびな日記をよろしくお願いいたします !!!!


0812301.jpg


iloveebinab1.png I Love ebina

↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

2008年12月30日 (火) | 編集 |
鏡餅も飾ったし、
すっかりお正月を迎える気分になっているぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。


昨日、
お正月前にお墓参りをしておきましょうと出かけるために

JR相模線 海老名駅西口側のコインパーキングに車 を停めたら…
その駐車場の中になにやら屋台店舗ができているではありませんか!
     


08123004.jpg

ラーメンとか焼きそばとかのぼりが出てるってことは食べ物屋さん?

小腹も減っていたので、ちょいと覗いたら

バリ島料理をだすとの事で、また驚いた!!

ちょっくら、潜入でぃ♪

08123001.jpg
屋台テントの中は、こんな感じ…。

08123002.jpg
寒くはなかったです。

ランチは、各¥680で、
ナシゴレン・ミゴレン・ラーメン(塩/みそ)・カリーライスなどあり

私は、ミゴレン

08123003.jpg

旦那は、ナシゴレン

081230 008

それぞれ肉ボールの入ったスープが付くのだ♪

ミゴレンは、えびと白菜の入った普通の焼きそばです。
ナシゴレンも味見したけど、両方とも満足いく味でしたよ。

地味な駅前なのに、お客さんが結構入ってたなぁ~。
他にもテンペ揚げとか、串焼きホルモンとか、えび入り空芯菜炒めとか
メニューがいろいろありました。


そうそう!それと

日本人のイケメン店員さんがいた!

ってことを追記しときます…(笑)。

場所はこの辺↓↓



------------------------------------------------------

CAFE ENAK (カフェ エナック)

住所:神奈川県海老名市上郷667-1 MACセントラルパーク内
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜

iloveebinab1.png I Love ebina

↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

2008年12月28日 (日) | 編集 |
今日は、カーテンの洗濯と窓拭きと冷蔵庫の掃除しました。
大掃除、頑張ってますぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像



海老名蕎麦屋シリーズの6店目紹介です。

中央3丁目、ショッパーズプラザのそばにあるお店

手打そば 西のぶ 

小田急線に乗っていると見える線路沿いにあるお店です。
前面ガラス張り三角柱型ビルの1階。
はっきり言って外観は蕎麦屋に見えません…(笑)。

中もオシャレでした。

08122801.jpg

席数は少ないです。

初入店のお店なので
やっぱ最初の注文は冷たいざるそばを行くべきところですが
寒かったので・・・

08122803.jpg

たっぷりきのこの精進煮かけせいろ ¥1350

08122802.jpg
ツンと元気な蕎麦が旨そうです。

08122804.jpg

で、食べたら…

正直、うまかった!

温かい汁に浸けて食べるそばでは、
今まで食べた中で1番美味しいと思いました。

きのこがいっぱい入っており、
つゆも甘からず辛からずダシが効いていてナイスです。
暮れの年越しそばに、このつゆを真似させてもらうことにします。

冷たいつゆを食べてみないとわかりませんが、そばだけで判断すると
個人的な意見では、海老名の蕎麦屋Myベスト3に入ります。

値段的にお高めなので、しょちゅう行けそうもないのが残念でなりません。

----------------------------------

手打そば 西のぶ

住所:神奈川県海老名市中央3丁目4番27号 EZAKI BUILDING 1階
電話:046-232-9600
営業時間:
11:30~15:00 ,17:30~21:00
[水曜日]11:30~15:00
定休日:木曜日、第2水曜日 定休
駐車場:アイベック海老名第5駐車場と提携してます
HP:http://nishinobu.net/index.html


iloveebinab1.png I Love ebina

↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


2008年12月26日 (金) | 編集 |
今日は御用納め でございます。
みなさま、1年間お疲れさまでございました。ぐうぐうがんも自画像


            

仕事で疲れた時には、豚肉で栄養を取るのも1つの手でございます。
豚肉には美肌効果もあるそうですよ♪

                 >>参考HP:豚肉ランド


って、ことで 仕事納めで疲れた今日は、今年オープンした

鹿児島産六白黒豚を出す とんくろ

ランチに行って参りました。

08122604.jpg
お店のマークが、赤い豚鼻です(笑)。
ここは基本、夜はお酒を出す居酒屋です。

08122602.jpg

ランチの種類、結構ありました。 ドリンクはなんと¥100!安っ。


08122603.jpg

旦那は、とんかつ定食 ¥880

08122601.jpg

ロースとんかつで大きいです。


08122605.jpg

私は、生姜焼き定食 ¥780

08122606.jpg

こちらもボリューミーです。


感想は、両方ともお肉が固めでした。
これは、この豚さんの特徴なのでしょうか?それとも料理のせい?
しかし、噛んでいると豚さんのお肉の味が出てきて
美味しくなりました。

この値段なら満足のランチなのではないでしょうか。

お店の接客も感じが良かったです。
ごちそうさまでした。

-----------------------------------
とんくろ 海老名店

住所:神奈川県海老名市中央2-5-5
電話:046-234-2941
営業時間:11:30~15:00 17:00~24:00
定休日:無休

ぐるなびHP:http://r.gnavi.co.jp/a600905/



iloveebinab1.png I Love ebina

↓↓ブログランキングに参戦中!応援お願いします!↓↓

  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


2008年12月24日 (水) | 編集 |
メリークリスマス

anima_joy1.gif

楽しいクリスマスイブをお過ごしでしょうか?

我が家は、家族が揃ったイブイブの昨日、
忘年会を兼ねたちょっと早いクリスマスパーティー
いたしました。

今年のクリスマスケーキは…

08122401.jpg

洋菓子工房リジェールの生6号サイズ ¥4000

08122402.jpg

上に乗ってるトナカイとサンタがカワユイ♪

去年は、大手菓子屋の物だったのでスポンジがパサついて
あまり美味しくなかった為、
今年は、リジェールさんにしてみましたが
期待に十分答える柔らかくしっとりしたスポンジに

大満足!

美味しくいただきました

ホール以外にも美味しそうで可愛いデザインのクリスマス向けケーキが
いっぱいありました!

来年からは浮気せず、やっぱりリジェールさんにします。



それではみなさん酔い じゃなかった…良いクリスマスを~~!

--------------------------------------

洋菓子工房 リジェール

住所:神奈川県海老名市国分南3-9-10
電話:046-235-3824
営業時間:9:30~19:00 定休日:月曜日/第4火曜日
駐車場:4台 店舗真向かい
http://www.riziere.com/

iloveebinab1.png I Love ebina

↓↓最後までお付き合いありがとうございました
ふたつポチ!いただけたら嬉しいです↓↓
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

2008年12月23日 (火) | 編集 |
そりゃあね、お姫さまに憧れた頃もあったぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。

見て参りましたよ!K-20 怪人二十面相・伝

ケー トウェンティ~ なんて言い方がカッコイイじゃないですか。

08122302.jpg

日本人がつくるアクションムービー。

痛快娯楽活劇 って言葉がぴったりの作品です。

ノスタルジックな映像の美しさが、納得の世界観を作り出し
アクションもリアル感がある動きでハラハラドキドキさせてくれます。
こんなに身軽に動けたらどんなにか楽しいかしらって思う。

主役の金城さんが素敵♪ やっぱ映画映えする俳優です。
この人の笑顔にいつもやられるんだよね~
日本語がもっと上手なら言うこと無いんだけど…

松たか子さんが綺麗♪
品があって凛としてるけどお茶目でお転婆お嬢様っていう
役どころがぴったり!
どこかでこんな感じのお嬢さんがいたわ…と思ったら、
そうそう!「カリオストロの城」のクラリス姫に似てる(笑)。

08122301.jpg

仲村トオルさんのダンディで何を考えているかわからない
ミステリアスな明智小五郎がナイスでした。

途中のちょいちょい入るギャグに 『?』って思うところはあるけれど
子どもから大人まで楽しめる年末年始にぴったりの映画だと思います。

予告はこちら↓↓↓


海老名では、
TOHOシネマズでもワーナー・マイカル・シネマズでもやってます。
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

TOHOシネマズ 海老名
http://www.tohotheater.jp/theater/ebina/index.html

ワーナーマイカルシネマズ 海老名
http://www.warnermycal.com/cinema/ebina/

8.png I Love Ebina

2008年12月22日 (月) | 編集 |
お笑い大好きぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。

昨日の夜は、家族でM-1グランプリ2008を鑑賞。

私と子どもは、お笑い好きなので、アレコレと批評しながら笑ってました。

去年は、
敗者復活から立ち上がって優勝をさらったサンドウィッチマン
漫才に感動させてもらいました。

今年は?!ってすごく期待してたんですが…

出ましたね~!すごいのが!

NON STYLE

正直、全然知らないコンビでした。
でも、漫才はダントツ面白かった!

敗者復活枠のオードリーもかなり面白かったんですがねぇ~。
新鮮な笑いで感動したのは、NON STYLE。


我が家の多数決でもNON STYLEでしたから納得の結果。

来年はこの2人に注目です。(トークは下手らしいですけど)

昨日のM-1動画は削除されてしまったので
今日のテレビ朝日番組でのネタ披露動画↓↓
(テンポ昨日よりちょっと悪くなってますが…)


iloveebinab1.png I Love ebina

最後までお付き合いありがとうございました
ふたつポチ!いただけたら嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年12月21日 (日) | 編集 |
年中行事は大切にしたいと思っているぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。

今日は、2008年の冬至です。

一年で最も夜の長さが長くなる日であり、
昔は冬至の日は「死に一番近い日」と言われていて
その厄を払うために体を温め、無病息災を祈っていたらしい…。

                           日本文化いろは事典より


かぼちゃを食べて柚子湯に入る理由は、そういった訳です。

ぐうぐうがんも家でも…

08122102.jpg
かぼちゃを煮て

08122101.jpg
申し訳程度に1個だけ柚子をお風呂に浮かべました。


そして、何故か?いちごわいんを開けてみました。

08122103.jpg

海老名市内で採れた「いちご」を100%使用していて、
毎年6月に発売してます。

海老名に引っ越してすぐ試しに飲んだことがありますが
甘すぎるという理由で、それ以来飲んだことがなかったのです。
しかし、
製造元がマンズワインに代わり、味もリニューアルしたとのことなので
クリスマスも近いことだし、飲んでみました。

たしかに甘さが昔より押さえられていましたし、飲みやすくなりました。
しかしやっぱり

イチゴシロップワインです。

甘口が好きな方には好まれると思いますが
オヤジなぐうぐうがんもにはちょっと…

でも、まずい訳では決してありません。

そうだ

炭酸で割ったら美味しいのでは?!

で、

08122104.jpg
ダイエーの強い炭酸で割ってみたら…

美味しくなりました~

甘さもおさえられてイイ感じです♪

でも、飲みやすいからといってグイグイいっちゃうと危険です。
アルコール分9%ですから、やられます…。

自家製スパークリングワインにしっかりやられて、
我が家では約一名、メタボなさんが、
気持ち良さそうに高いびきでリビングに横たわっております…(笑)。

お酒に弱い奴は放っておいて、独断の総評をば…。

のんべのぐうぐうがんもは、

海老名市に
いちごわいんではなく

スパークリングワイン押すことを

提言します!


え?もうあるって?

スパークリングワインのシュワットVery 

syuwatto.jpg ¥750

こりゃまた失礼しました 


iloveebinab1.png I Love ebina

↓↓最後までお付き合いありがとうございました
ふたつポチ!いただけたら嬉しいです↓↓
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

2008年12月19日 (金) | 編集 |
パート先で…
出ないと思っていたボーナス が出てうれしい♪ぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像


うれしくって、そのお金を握り締め、走った先は…

ビナワン3階新星堂っす!

で、買ったのは…

SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour

タイトル長ッ!

この前のライブDVDっす!

081219.jpg

早速見たよぉ~~~ん

3枚組なのだ。

1と2はライブ映像(アンコールも込)

ライブに行った時は正面じゃなかったからねー、
うぉ~!実際はこうだったのかぁ~!と超興奮!!

私たちの席の後ろにもカメラがあったんで、
私たち目線の会場も映し出されてて、思い出し感動…

DVDだと
ライブの構成とメンバーのアップを細かく見れるからすごく良い
なんたって2年ぶりのライブだったもんで、当日は
興奮しすぎてじっくり鑑賞って感じじゃなかったんだもん…

でもDVDだと、臨場感とかがやっぱ薄いから
ライブの時良かった曲が(たとえばアベマリアとかそうですとか)
イマイチに感じちゃうんだよね。

いやー、でも振り返ると今回のライブは
アダルトな感じをを頑張って出してましたね…。
大人な曲が似合う年になったなって感じました。

で、3枚目なんですが。これが、な、な、なんと!
舞台裏密着映像。
5人、ひとりひとりにカメラが密着!

おもろいです。

慎吾ちゃん、やはりかなり足が痛かった様子。
あれでよく、あんなにキッチリ踊れたなぁ~と、しみじみ思います。

急に決まったライブだから
SMAPのメンバーは希望だけ一応出して
曲作り、ライブ構成、舞台作り、必要なビデオ撮りなんかは
ほとんど人に委ねたんだろうけど
短期間にあれだけの良いものがよくぞ作れたなと、そっちも感動。

そういった周りを起動させる力があるSMAPってまたすごいです。


すぐ、見たかったので速攻買っちゃったけど…
アマゾンで買えば¥ 2,184 (26%) OFFだっただよねー(滝汗)
失敗した。理性を欠いていました。(反省)

歌はイマイチですが、パフォーマンスは抜群ですので
是非買ってください。



最後までお付き合いありがとうございました
ふたつポチ!いただけたら嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年12月15日 (月) | 編集 |
寒いので縮こまるせいか肩こりしてますぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像

今朝は冷え込みましたね~!

ゴミだしで外に出て、ふと大山の方を見ると…

お山がをかぶっていましたよ。

08121501.jpg

どおりで寒い訳です…。

08121502.jpg

クリスマスまであと10日

年末でんな~。

大掃除、年賀状。何もしてないぜぃ… ( ̄ー ̄;∂ポリポリ



iloveebinab1.png I Love ebina

↓↓最後までお付き合いありがとうございました
ふたつポチ!いただけたら嬉しいです↓↓
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ