神奈川県海老名市在住の主婦が、地元の街の今をつぶやくよ♪
0系新幹線引退
2008年11月30日 (日) | 編集 |
新幹線 といえば、先が丸いのを思い出すぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です

テレビ を見ていたら…。

1964年(昭和39年)にデビューし 夢の超特急 と呼ばれた

初代新幹線「0系」が、30日午後、営業運転から 引退 する。


とのニュースが流れました。

08113003.jpg


私は、鉄子ではありませんが…

0系が完全に引退してしまうのは、ちょっと残念です。

0系が開通した年に、
父が記念にと、小田原まで新幹線に乗せてくれた思い出が…

その頃は東京に住んでました。
たぶん、ものごころついて初めてのお泊り家族旅行だったと思います。

08113001.jpg

その時の車内の写真…。隣でおしゃぶりをくわえているのは弟です。
一応、女の子ですけど(笑)、超特急に乗れるってことで
ものすごくワクワクしたのを覚えています。

で、この写真と一緒に出てきた写真がこれ↓

08113902.jpg

旅行が夏だったので、喉が渇いて、ジュースをゴクゴク飲んでおります。

このジュース!

私たちの年代ならわかる 噴水ジュース

販売機の上の透明なボトルの中をオレンジジュースが吹き上がっていて、
子ども心をものすごくくすぐる。
コップホルダーから紙コップを1つ引き出して、ジュース受けに置き
十円?を機械に入れると冷たいジュースが出てくる。

紙コップが風で飛び、ジュースは何も無いところに無情にも落ちて、すごく悲しい思いをするということも多々だったなぁ~と、古い思い出が甦ってきました…(笑)。

ALWAYS 三丁目の夕日  な時代です。

新幹線引退のニュースで、遠い昔を思い出した休日の午後でした。


iloveebinab1.png I Love ebina

最後までお付き合いありがとうございました
ふたつポチ!いただけたら嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



くら寿司 海老名店
2008年11月27日 (木) | 編集 |
新しいマフラーを買って、ちょっとルンルンなぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。


今日は、海老名市中新田Newオープンした

回転すしくら寿司 海老名店に潜入。

08112901.jpg
外観が蔵だね…。

平日の雨そぼ降る昼時だったので、空いてました。
土日は、ものすごい混み様とのウワサです。

08112902.jpg

お寿司がちゃんと回転してますが、
席にあるタッチパネルで好きなものを注文可能

08112903.jpg

注文した皿は赤いお椀?に乗ってやってくる。皿が近づくと…
タッチパネルが「ご注文の品がまもなく到着します」 って言います。

08112907.jpg

08112905.jpg

基本、にぎり 2個乗っていて 1皿 ¥100 です。

写真の黒い枠の皿は2枚が重なっていて¥200
だから大トロは1個で¥200でした。

安いだけに小ぶりなにぎりです。
パネルの写真とイメージが違ったってモノもありました。

が、この値段なら十分満足する美味しさです。
値段を気にせず、いろんなモノに挑戦できるのが良いですね。

この時は、大葉生たこハマチが美味だったかな。

最後にデザートも…
私はアイス。友人は紫いもモンブラン

08112906.jpg

デザートのお皿は、もっと可愛いのにして欲しかった…

さあ、そして食べ終わったら…

くら寿司の人気の1つ ビッくらポン!! に挑戦だ!

08112908.jpg

お皿をテーブル横の吸い込み口に入れると、枚数がカウントされて
お皿5枚流すごとにルーレットが回り、
当たると、席の上からおもちゃが入ったカプセルが出てくる。

08112904.jpg

3回やって、1回当たり!ました。

08112909.jpg

うふふ♪ 意外に可愛いストラップだわ。

店員さんも感じが良かったし、面白いネタが結構あったし、
今度は家族で行きたいな。    でも、混むんだよねー休日は…

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

くら寿司 海老名店

住所:神奈川県海老名市中新田1-1-39
電話:046-236-6410
営業時間:11:00~23:00
http://www.kura-corpo.co.jp/top.html



iloveebinab1.png I Love ebina

↓↓FC2ランキングがガックッと下降中 (・-・、)↓↓
2ポチご協力お願いいたしますm(_ _)m
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

海老名で買えるジュースより安い第3のビール比較検討
2008年11月26日 (水) | 編集 |
年末は子どもじゃないけど、すごく楽しみなぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。
だって本物のビールが飲める機会が多いんですもの♪


1夜にして3日分の日記を公開しております。で、最後の第3談目。


クリスマスと正月は本物のビールを買い置きする我が家。

通常は、質より量で 第3のビール を買ってます!

最近、ジュース(120円)より安く

それも100円を切る第3のビールをいくつか見つけたので

我が家で飲み比べてみようってことになりました。


海老名で買えるそのビールは全部で4種類

その4つに共通しているのは…

韓国ビール ってことです。

08112601.jpg

左から

クリエイトSDで買える NEW SUPER 爽生 ¥91

ダイエーで買える バーゲンブロー 「ノイヴェルト」 ¥83

サティーで買える プライムドラフト ¥83

業務スーパーで見つけた 麦旨<生> ¥88

注)全て、ケースで買った場合の値段です。

で、一挙に開けてみました。

08112602.jpg

泡立ちは、みんな良いですが、早めに消えます…(笑)。

香りは…。
薄すぎてわかりずらい(笑)。
が、かろうじてプライムドラフトと爽生に麦を感じました。

味は、ウンチクを語れるほどの舌をしていないので
なんとも言いがたいのですが…
麦旨は薄すぎて全然笑えないのは確か。

酸味はノイヴェルトと麦旨が4つの中では強いかな。
1番麦を感じたのは爽生な気がします。
(ホント、気がする程度なんですよ)

炭酸の強さは全部同じくらいに思いました。

飲んでいくうちに酔って来て、ますますわからなくなっちゃった(汗)。

で、選考した結果…

旦那は、プライムドラフト

私は、爽生 と意見が分かれましたが…

しかし、協議の結果、安いという理由で

プライムドラフトの勝利!

ごめんね爽生。君とはお別れだ。

明日以降、
サティーでプライムドラフトをケース買いしているおばちゃんがいたら
それは、もしかしたらぐうぐうがんもかもしれませんよ(笑)。


iloveebinab1.png I Love ebina

↓↓FC2ランキングがガックリ下降中 (・-・、)↓↓
2ポチご協力お願いいたしますm(_ _)m
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

広東炒飯店 で、そばめし初体験
2008年11月24日 (月) | 編集 |
ぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 今夜2度目の登場。


一挙公開第2談でございます。


旦那と町田へ…。

お腹が減ったので、町田東急ツインズの中にある

広東炒飯店へ、入ったよ。

石焼のチャーハン屋さんらしい…。

店内は、落ち着いた雰囲気で、大人な感じです。

私が頼んだのは、何故か炒飯ではなく…。 

豚肉の石焼そばメシ ¥934

あの神戸名物、「そばめし」を一度食べてみたかったのよ。

081102204.jpg

当然、石焼で出てくる。

081102207.jpg

見た目はお好み焼きである。

081102205.jpg

上からソースをかけながら、味をつけ、よく混ぜ合わす。

熱々を口の中へ…。

やきそばとソース味ごはんが一緒に口の中に存在。

まあ、アリといえばアリですかね。
感動するものではありませんでした。
入っている豚肉が、カリカリすぎるのが残念。

これで、900円はちょっとお高いかなって感想です。

ごはんとやきそばの組み合わせだったら、
ぐうぐうがんもは、
味の濃いやきそばと白ごはんを一緒に食べる方が好きかも♪


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

広東炒飯店 町田店

場所:東京都町田市原町田6-4-1 町田東急ツインズEAST8階

TEL:042-728-2387

営業時間:11:00~23:00 ラストオーダー22:30

iloveebinab1.png I Love ebina

最後までお付き合いありがとうございました
ふたつポチ!いただけたら嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりの再会
2008年11月23日 (日) | 編集 |
我が家は今日、クリスマスツりーを出しました。
こんばんは。ぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。



今夜は、3日分を一挙公開!まずは第1談!
って、たいした話ではありませんので…期待なさらずに。


日曜日
むかしむかしに働いていた職場の先輩同僚後輩と
17年ぶりに再会することに…。


待ち合わせは、有楽町三越のライオンの像のところ。

到着すると…。な、な、なんと!
三越入口は、おばちゃんだらけ
おばちゃんはこぞってココで待ち合わせをするようだ。

人ごみの中、なんとか見つけ出せホッとする。


豆腐、湯葉レストランチェーンの梅の花にてランチ。

豆腐湯葉懐石は初体験でしたが、とても美味しく頂けました
想い出話に花が咲きすぎて、料理の写真は無し…(汗)。

料理で驚いたのは、
湯葉グラタンにポン酢をかけることと湯豆腐のお湯が温泉だったこと。

グラタンにポン酢はアリ!です。
味に飽きた頃、チョロっとかけると良いです。


食事の後、あのニュースにもなった

H&M

を見に行くべぇってことになり…。

08112302.jpg

そんなに混んでないのなら入ろっか?なんて行ってたら

08112301.jpg

入口はそんなに混んでいないものの、
歩行者天国をやっている前の道路では入場制限を待つ人人人

ディズニーランドのアトラクション待ちみたいな
何度も折れ曲がった行列…。  気後れして入るのは断念。

しかし、すごく待って入っているのにもかかわらず、
何も買わずに出てくる人が多かったのが意外だったな…。

その後お茶して楽しかった時間は終了しました。

ぐうぐうがんも、久々の銀座
海老名から電車で、ほんとは1時間ほどでいけるんだけどねぇ…。
なんだかちょっとおっくうで足が遠のいてたな。

久しぶりの都会は、おばさんと男の人がおしゃれでした。

私も もうちょと着る物考えよっと。と、反省しました。

iloveebinab1.png I Love ebina

最後までお付き合いありがとうございました
ふたつポチ!いただけたら嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

海老名の紅葉
2008年11月22日 (土) | 編集 |
昨日の晩も、真夜中ビール片手にお笑い番組見て
ひとり大笑いしてたのは~、どこのどいつだ~い?

私だよ! ども、ぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。



今日も起きたのは11時近く…。
お腹が空いてたまらない旦那がひとりカップ麺にお湯を注いでおりました。


去年の今頃、このブログで
海老名の紅葉スポットとして市役所駐車場横↓をご紹介しましたが…

08112203.jpg

他にもないのか?と思っていたら、先日、ポストに入っていたタウン紙に

国分北2丁目の龍峰寺の紅葉がきれいだと載っていたので、

早速出かけてみました。

しかし…

期待していたほどの彩りはなく…

山門近くの(カエデ)が赤く染まっているのみ…。

一応、写真は撮ってまいりました。

08112201.jpg

あ~、こういった時に一眼レフの良いカメラが欲しくなります。

08112202.jpg

しょぼい写真でお茶を濁して申し訳ありません

しかし、平日の午後。
静かで落ち着く場所ですね。龍峰寺
聞こえてくるのは鳥の声のみ。木々の間をやさしい木漏れ日が差しこめる。

このお寺は、禅寺なんだそうで。
心静かに座禅を組むことができそうです。

この連休にでも散歩がてら楓を見にいらしてはいかがでしょうか?

iloveebinab1.png I Love ebina

↓↓ランキングがガックリ急下降してしまいました(・-・、)↓↓
2ポチご協力お願いいたしますm(_ _)m
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

超ひさびさ ドクターペッパー
2008年11月20日 (木) | 編集 |
枯葉の掃除が大変な季節になりました。
庭のないぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 家はモウマンタイですが…。


08111903.jpg



産業まつりの帰り道…。

変なところにポツンと立っている自販機。

08111905.jpg

喉が渇いたから、何か飲もうと思ったら…。

08111904.jpg

ドクターペッパーが売ってたよ!

なつかしい…。

もう、販売中止になっていたとばかり思ってた。

だって、すごくマズいんだもん!

怖いもの飲みたさで、1本買って帰ったよ。

08111901.jpg

パッと見は、コーラなんだけどねー。
若い子は知らないかな~?ドクターペッパー。

日本では1973年から販売されているらしい。
アメリカ・バージニア州在住のペッパー医師が作った飲み物だから、
ドクターペッパー。

飲んだひと口めから「マズい!」って叫んだという思い出が。
摩訶不思議な味がするとの評判。


08111902.jpgそれだからか?
今でも摩訶不思議な
パッケージですな。


久々に飲んだら…。

そんなに昔ほど強烈な味じゃなかった。

改良したのかしら?
個人的には、あの個性的な味をキープして欲しかったなぁ。

どんな味だったかと言うと。
小児科でもらうシロップのお薬に炭酸を入れた味です。
匂いもシロップと同じでした。

さすが、ドクターが開発した飲料。薬味。
しかし、体に良い訳ではないですね。

SHOP99でも買えるらしいので、気が向いたら是非。

iloveebinab1.png I Love ebina

最後までお付き合いありがとうございました
ふたつポチ!いただけたら嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

海老名市産業まつり
2008年11月16日 (日) | 編集 |
週末は、ついついうれしくて寝るのが午前3時になってしまい
次の日は昼近くに起きるというぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。


今日は、海老名市産業まつり です。

でも、昼近くに起きたぐうぐうがんもが会場に着いたのは

午後2時…。

3時には終わるっつうのにです。

081101606.jpg

081101602.jpg

もう、終わってるブースもあるよ…(泣)


081101603.jpg

でも、天気の悪い中、よさこい踊りは、元気いっぱい!

今年は工業PRコーナーってのがあるらしいんだけど
タイトーのゲームコーナーやリコーや富士ゼロックスなんかの
体験コーナーは子ども達に大人気だったみたいですね。
私が行った時間でも長蛇の列でした。

081101604.jpg
そんな中、
旦那が気になったのは、
電気自動車のブース。

タケオカ自動車工芸

ミリュR

\856,000

意外に安いんだよね。
運転は自動車免許だけど、車は原付の登録でいいそうです。

081101605.jpg
一人乗りです。
冬は中にいると
寒そう…。









普通のコンセントが
出てくるのがなんとも
面白い。


で、祭りはやっぱり模擬店でしょう!ってことで、

081101601.jpg

やきとりちゃん♪とビール

このやきとり!久々のヒット!美味かった!

で、デザートは

081101607.jpg

作りたてのおまんじゅう を頂く。

ほんのり温かくて美味しいのよ♪

ホントは、これにねぇ~。
さらにトン汁とかアユの塩焼きがあれば最高だったのに…
もう、着いた時には、火を落として作ってたお鍋を洗ってたんだよね…(泣)。

来年は、絶対午前中に行こうっと。

iloveebinab1.png I Love ebina

↓↓最後までお付き合いありがとうございました↓↓
1日1ポチッお願いしますm(_ _)m
  にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

「カピパラさんのおいもむしぱん」と「さか本丼」
2008年11月15日 (土) | 編集 |
海老名にイノシシが出たですよ!
こうもりたぬきハクビシンもいる土地柄です。
住宅街なのに…。

こんばんは。ぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。



ちょいと用事がありまして、座間駅まで買い物に…。
お腹も空いたし昼食ってことで、我が家でブームになっている店に。

081101501.jpg

ちょっと路地裏って感じの場所にあるお店です。
ラーメンや焼肉定食もやってる庶民的なお蕎麦屋さん。

081101502.jpg

この店の名前をつけたさか本丼ってのが目的。

081101503.jpg

カツ丼親子丼天ぷらを1つのどんぶりで味わえる
なんともB級な感じのどんぶり…(笑)。
これとビール を頂いて。まったりとした休日の昼って訳です…。

ほろ酔いで、お店を出ると。駅前にスリーエフを発見。

そうだ!
ブログの ~ちまちま湘南日記~ さんで

カピバラさんの可愛い蒸しパン売ってるって言ってたな~と思い出し店内へ

カピバラさんのおいもむしぱんをゲット!

081101504.jpg
いちごむしぱんも買ったよ♪

この顔がなんとも言えずカワイイ~
081101505.jpg

でも、このむしぱん。すげー甘いの!ブラックコーヒーがいるね。
顔を残しつつ回りから攻めながらいただきました。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

そば処 さか本

住所:神奈川県座間市入谷5丁目1853
電話:046-256-7006


詳しい地図で見る



iloveebinab1.png I Love ebina

最後までお付き合いありがとうございました
ふたつポチ!いただけたら嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


トップバリュ 缶チューハイ 巨峰(季節限定)
2008年11月13日 (木) | 編集 |
午後4時半。海老名市の「おうちへ帰りましょう」の放送の後
あっという間に暗くなってしまう様になりました。

早く暗くなると、なんだか損した気分になるぐうぐうがんも ぐうぐうがんも自画像 です。


           


ショッパーズプラザ海老名のグルメシティで、

トップバリュの缶チューハイ季節限定ものが
出ているのを見つけました。

巨峰 だそうです。

当然、値段は激安の98円

0811013.jpg

味は、よろしいんじゃないでしょうか。って感じです(笑)。
ちゃんとブドウ味してますし…。
なんたって、ジュースより安いんですもの、贅沢言えません。

イオンのホームページによるとですね

新登場缶チューハイにはゆずもあるらしい♪

http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?page_id=9&plan_lid=9153

08111302.jpg


サティーには売ってるかも…、探してみよっと♪

iloveebinab1.png I Love ebina

最後までお付き合いありがとうございました
ふたつポチ!いただけたら嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[READ MORE...]